大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

息苦しさ、右側の首筋と肩にコリ、微熱が続く

person 30代/男性 -

今までの会社の健康診断は全く問題なし。今年5月に健康診断があり、若干肝臓の数値が増えたが特に問題なしと診断。 今年6月頃、数年前、医者に異常無しと言われていた喉の異物感が最近強くなったように思い、大学病院Sの耳鼻科で診て貰いましたが異常無し。不快感は続いてるので、総合病院Mの消化器で胃カメラするも異常無し。他にあてもなかったので、再度様子をみることにしました。 9月初旬、喉の違和感は消えず、更に息苦しさも自覚し始めたので、呼吸器内科クリニックでCTを撮って貰いましたが異常無し。CT画像を貰って総合病院Mの呼吸器内科でもみてもらいましたが、やっぱり異常無しとのことでした。 9月中旬~現在 歯医者で左下の親知らずを指摘されたので近々抜歯予定。 循環器クリニックで心電図とエコー、異常なし。 総合病院Mの消化器内科でエコー、大腸の内視鏡、異常なし。 大学病院Sの耳鼻科で再度相談したところ、すっきりしないならと造影CTを勧められたので受けることに。そして、軟骨が若干出っ張っているのが異物感の原因ではないか、と、左のリンパが右と比べて若干大きいことが確認できました。親知らずのせいかな?とも思いましたが、万が一を考えて生検と腫瘍マーカーをお願いして現在結果待ちです。 (自覚していること) 喫煙指数150(現在禁煙4ヶ月目) 運動不足気味 姿勢が悪い 若干呼吸が苦しい 痰が出る。咳は無し 肩こり(右側が特に強い) 軽い頭痛 微熱が続く(36.7~37.3℃) 体がだるい ボーッとするような感覚がある 汗の臭いがツンと鼻につく感じがする 気になるものとして、最近になって造影剤を使ったCTのことを知ったのですが、肺の単純CT異常無しと言われてますが、造影CTとではどれ程の差が出てくるものなのでしょうか? 原因が分からず、もしかしたらがんなのではと不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸の病気の可能性と、早急に検査を受けるべきか

person 20代/女性 -

3年前、血便により大腸内視鏡検査を受けたところ、大腸ポリープがあり切除をしています。切除したポリープも良性でした。 それから1年後、経過観察のため再度内視鏡検査を受けましたがその際も異常は無く、今後不安であれば3〜5年のスパンで検査をしてもいいかもしれませんねとアドバイスをいただきました。 そして今年の3月ころから、下痢〜軟便になることが増え、食べたものがそのままの形で出て来ることが何度かありました。 他にも、便を終えた後の水の中に、赤い紐のような何かが浮いていることがありました。 中には軟便の中に黒い粒のようなものが混じっていたり、今日はタピオカサイズの球体の黒い物が茶色の軟便に混じっていました。ここ最近その形状の食べ物を食べた記憶が無かったため、不安に思っています。 また、ネットで黒い便と検索すると「タール便」や「大腸がん」などのワードが出てくるため、早急に検査を受けるべきか悩んでいます。 お聞きしたいことは ・赤い紐のようなものは血便の一種でありえることでしょうか?(見た目は4〜5cmほどで太さは5mmあるかないかくらいでした。) ・この症状は早急に内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ・早急に受ける必要のない場合、私は何か気をつけることがあるでしょうか。(食生活の見直しや水分を多くとる 等) 初めての質問により不足等あるかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸ポリープを1ヶ月後に切除予定。早く手術してくれる病院をさがすべき?

父(60歳)が内視鏡検査で大腸ポリープがあると診断されましたが、内視鏡による切除手術の予約がとれたのは8月12日です。本当にそんなに放置しておいてよいのでしょうか? その間に大腸ポリープが癌化したりすることはないのでしょうか? きっかけは人間ドックの便潜血でひっかかり、再検査として内視鏡検査を行い、大腸ポリープが発見されました。検査を行った病院では切除手術ができないとのことで、紹介状をもらって、某国立病院に行きました。 本日その病院で内視鏡検査の写真、尿検査、レントゲン、血液検査の結果から、ガンではないといわれたそうですが、なるべく早めに切除はおこなったほうがよいとのこと。 父の話だと、内視鏡検査のときに病理検査はおこなってないらしいですので、 本当はガンだという可能性があるのでは?と心配しています。 手術をする8月には手遅れであることが発覚、なんてことはないのでしょうか? ちなみに、具体的なサイズはきいていないらしいのですが、わりと大きめで、内視鏡検査でとれなければ、別の方法もとるといわれたようです。(肛門にちかいらしいので、開腹にはならない?との話です。入院期間は大事をとって4日間程度といわれているそうです。) 父の話が曖昧で上記の情報しかないのですが、 8月まで待っていて大丈夫でしょうか?それとも、もっと早く手術を行ってくれる病院をさがすべきでしょうか? 関係ないかもしれませんが、父の病歴は4年ほど前に吐血して、十二指腸潰瘍と診断されたことがあるくらいです。現在、本人はいたって元気そうです。 大腸がんだったりしたら…さらに転移していたりしたらどうしようと家族で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

すごく怖くて気が変になります

person 20代/女性 -

私は25歳、妊娠五週目です。 自分では明らかにおかしいと思いますが、 今便秘なのか一週間以上出ない事があります。 しかし一昨日に梅干しサイズの便がありました。 しかしまだ出そうな感じでしたが出ません。 昨日、少し長いやつですが少し柔らかい便でした。 しかし最近しょっちゅう胃辺りからお腹全体にかなり張り苦しくなります。 特に夜です。 食べ過ぎもあるのか分かりませんが。 でも今までこんな事全くなかったんです。 なんか体重も前から余り変わりないですが、少し横とか他が痩せてる気がします。 便やガスで体重があるだけかと。 消火器内科も行きました。 便秘薬を飲んでようすみて。 張りは我慢してと。また左側背中とか腰が痛みます。 私はガンではと思います。 異常な張りですし。 9月には腹部CTした事ありその時は異常なし。 この25日胃カメラ異常なし。 一昨日に尿の出が気になり泌尿器科で腎臓エコーと尿検査異常なし。 血液検査は余り心配ないと。 胃からお腹全体の張りはどんな病気がありますか? やはりガンではと思いますが。 体重が痩せてるガンは進行と聞きますが食事はとれなくなったり、他に転移したりしてますか? 便やガスで体重が変わらず、実際痩せてるとかありますか?今日お通じの薬飲んでからガスがよく出だしたんですがガスの臭いがキツいんです。 私は膵臓ガンとか肝臓ガンとか大腸癌とかかなと思います。先生私大丈夫なんでしょうか? 横のウエスト辺りの脂肪が無くなって来て痩せてるんでは?胃からお腹全体だけ張って妊娠8ヵ月並みのお腹になります。体型も今まで肥満でしたが。 先生私の予想される病気は何ですか?はっきりゆって下さっていいです。

1人の医師が回答

高齢者の場合の大腸がん手術後の治療の選択

person 60代/男性 -

84歳の母が昨年末、大腸ガン(S字結腸ガン)ステージ3bの診断を受け、腹腔鏡手術で患部を切除しました。S字結腸の内腔の2/3を占めるほどの大きなガンだったので周辺リンパとともに広範囲に切除し、私自身現物を見てその大きさに驚きました。その後、顕微鏡検査等で、大腸の表面までは進入していないが、リンパには1個転移していることが判明しました。本人は、手術後も前も特に変わった様子はありません。ただし、今のところCT検査等でも他臓器への転移は見られないが、今後どうなるかわからない。ステージ3bだと、5年後生存率が70%を下回るとも聞かされました。その上で、今後の治療法において、1.高齢なのでこのまま様子を見て自然の経過にまかせる。2.抗がん剤「ユーエフティ+ユーゼル」を使用し、100%ではないができる限り転移を防ぐ。ただし、髪が抜けるほどではないが数々の副作用が発生する可能性が大きい。これら2つの選択肢を提案されました。母自身は、もう先は長くないし副作用で苦しむのはいやだということで抗がん剤の使用は拒否するとのことです。私たち身内の者としては、できる限り長生きしてほしいので抗がん剤の選択も考えています。しかし、本人(母)の意志は尊重すべきだし、母は、今は1人暮らしなので、そこで副作用は大変苦しいこととなるのではと予想されます。質問です。先生方の個人的な見解をお聞かせください。もし、先生方の親が同じ状況になった場合、どうされるでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬の副作用なのか腹痛と軟便を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 右下腹部や腸骨の右上部分、後ろ側の腰等がとにかく痛かったので、1週間前に婦人科で子宮ガン検診(数日後に結果が郵送されてくる予定)と超音波検査を受けました。 超音波検査では右卵巣が少し大きめのサイズだが問題はない、子宮に少し水が溜まっているが許容範囲とのことでした。 その痛みは婦人科系の病気からのものではないから、整形外科の受診をすすめられました。もしそこでも異常がなければ、腎臓系や腸の病気を疑った方が良いかもとの事でした。(6/27) ※胃カメラ検査は2020年10月、大腸がん検査は2021年6月に受け異常なしでした。 整形外科ではレントゲン撮影があり、セレコキシブ錠・ノイロトロピン錠・エペリゾン錠・ロキソプロフェンテープを処方して頂きました。(6/29) その後本日まで、腰痛や下腹部痛は軽減されていると実感しています。 ただ今度はシクシクするような痛みが胃の真ん中辺りで常に感じるようになり、下痢ではありませんが軟便が続いています。(夜中や朝は腹痛で目が覚め軟便が出ます。) 最近は検査を受けていませんが、ここ数年血液検査をする度に炎症の数値が少し高めと言われながらも、お医者様方も何が原因かは分からないとの事でした。 今回のこの痛みは、何か他の病気が隠れていないのかな…と少し不安が残っていますが、まずは今処方されているお薬をきちんと服用したいと思っています。 ただ胃の辺りのシクシクするような鈍痛が続いているので、何かアドバイスがございましたら是非宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

大腸がん術後補助療法について

person 60代/男性 -

よろしくお願いいたします。 【背景】 父が大腸がんと診断され、12月17日に小腸の一部〜横行結腸の一部を切除しました。術後補助療法を行うべきか判断する上で、疑問点が生じましたので、質問をさせていただいた次第です。 【質問】質問は3点です。 質問1:術後補助療法の対象となる「再発高リスクStage 2」の具体的な定義を教えてください。(「CEA高値」はハイリスクの条件に該当しますか?) 質問2:術前補助療法としてTS-1の服用を提示されていますが、通常、TS-1の服用期間はどれくらいでしょうか。 質問3:術後再発した際、術後補助療法を実施したために治療抵抗性を来たすことはあるのでしょうか。(術後再発例に対する化学療法は、化学療法未治療者の方が奏効率が高いのでしょうか) 以上3点、よろしくお願いいたします。 【参考:病状】 診断:上行結腸癌(2 or 3型)。Drの術前診断では、原発巣の壁深達度はSS、腫瘍サイズは3×3cmくらい)、cStage 2 or 3a、病理結果はまだ出ていません。CT画像上では腸管傍リンパ節に5mm程度のリンパ節転移のような像が1つありました。 術前(1週間〜10日くらい)のCEA:36だった気がします。 術式等:腹腔鏡下術(D3郭清)、小腸の一部〜横行結腸の一部まで切除。 その他の情報: ・9月末に胃内視鏡術によりポリープ切除、良性との診断を受けたこともあり、大腸手術前の胃内視鏡術は本人が拒否しています。 ・高血圧、糖尿病(HbA1cが6%をちょっと)

2人の医師が回答

今年から下痢が頻繁に起こります。

person 40代/女性 -

前は便秘で、よくイボ痔と切れ痔で出血し肛門科にいってましたが、 去年の12月に1週間食べたら、お腹がゴロゴロとなり必ず下痢になり、8日目に嘔吐と下痢、水下痢、胃痛がありました。2日で治まりました。その後、旦那、母も移ったかのようになりました。病院では胃腸炎と言われました。   それから、月に三回くらい下痢があったと思います。1月に血便検査2日間しましたが、陰性。 二月には 40歳以上の検診に血便検査2日法があったので、再度しましたが陰性でした。 2/17に子宮全摘出手術しました。 2015年に子宮体癌が見つかりホルモン療法で2017年寛解しました。出産後摘出との事で今年2/17に摘出しました。体癌については、3ヶ月に一回は検査してましたが、再発はなく、摘出した子宮にも癌はありませんでした。 最近も、下痢はやっばり多いです。 私は毎日コンビニのアイスコーヒーを飲むのが日課にはなってます。Mサイズを多い時に二回飲んだりします。 昨日は、三日ぶりに朝から便が出そうだったので、トイレにいきました。 最初は硬い便でしたが、最終柔らかい便でした。 そのあと、アイスコーヒーを飲んで一時間後お腹が痛くなり下痢になりました。 夜ご飯は、カレーをたべました。 そのあとすぐに、ショッピングモールにいきました。そこで、頭が痛くなるくらいの冷えたバナナジュースを飲んでから10分くらいでお腹が痛くなりトイレにいきました。下痢でした。  今日、病院にいきました。心配してるのは、大腸癌です。先生は、40歳だから一回検査しとく?となり6/1にすることになりましたが、いざ検査となると、もし、癌だったらと思い怖くなってます。 この、話の内容だと癌の疑いはありますか? 宜しくお願いします。 今年は胃ガン胃カメラら、肺ガン検診、腰痛の為MRI、乳ガン検診してます。異常なしでした。

5人の医師が回答

胸の痛み、しこり、へこみ

person 30代/女性 -

左胸がずっと痛みます。 一年半前に痛みが続くためマンモをし、右のみ細胞診をし乳腺症。左について、痛みは元気な胸と言われ問題なし。 去年8月にエコーで左の脇寄りに嚢胞(昔からあります)、私がしこりと言っているものはなしと言われました。 産後一ヶ月しか母乳をあげていませんが、三年半経つ今母乳がまだ出ます。脳MRIは問題なく、乳腺外科でも純粋な母乳と言われています。産後3ヶ月程飲んだ薬の副作用に高プロラクチンがありました。 現在も継続して左のみ痛みがあります。痛みが和らぐのは生理中か生理後2、3日のみです。最近は、左の脇寄りのブラが当たる部分が痛み、その場所にシコリが何個かあります。触ると痛み、目立つ物は筒状に触れます。いつからかブラが窮屈になり左のみ胸が右より大きくなり、ここ1週間でブラを外すと皮膚が3cm幅くらいへこんでいるようになり、締め付けによるせいか、もしくはひきつれでは?と不安です。左は他にも痛んだりシコリの場所があります。昨夜触りすぎたせいか、今朝は触ると激痛です。右の同じシコリ部分はもっと小さく細く触れ、見た目のへこみも米粒くらいで沢山です。右は柔らかく痛みません。授乳中、副乳ができたのは右のみです。 左のみ、触らずともザワザワしたようなジワーっとした感覚があったり、チクンと痛んだり、左腕を上げると痛んだり、筋肉痛のような痛みが脇下から肩甲骨にかけてです。 左は中学時代から陥没乳首だったり、何かと心配が尽きません。 先月、ステージ0の大腸癌を切除し、体についてすごく不安です。肝臓もpivka と新たな35mm腫瘤についてフォロー中です。左肺下葉に診断不可能なサイズの結節があり、胸〜脇の痛いシコリはリンパ転移?と考えてしまいます。 何かアドバイス下さい。

3人の医師が回答

肺腺がん、従来手術と縮小手術の適否について

person 60代/女性 - 解決済み

2019年8月に大腸がん手術、半年ごとに血液検査、造影胸腹部CTを受けてきました。 2019年7月のCTで右肺s2に径21mmのすりガラス陰影、経過観察。 今年2023年7月、径30mm、中央7mmの充実部をはっきりと確認、読影医より肺腺がん疑いを指摘されました。 気管支鏡検査の結果、腺がん確定。 大腸からの転移がんでないと推定。 これから受けるPET、脳MRIで、よりはっきりと、転移の有無等を確認します。 右上肺切除を薦められています。 肺活量が十分あること。 上述の部位以外に右肺に非常に小さなすりガラス陰影が2か所あり、経過観察の結果がんでないと確認できる可能性もあるが、やはりがんという可能性もあること。 ただ、上肺切除後、その空白部を埋めるように下部の肺が上昇し、気管支の位置もそれに沿って移動、咳き込むことも出るかもしれない、心臓の傾きも変化とのこと。 咳き込むということは初めて聞いてちょっと気になります。 帰宅後、ネットで調べて、区域切除という方法があることも知りました。 ただ、わたしの場合、サイズ30mm前後(内科医29mm、外科医31mmと計測)的に無理でしょうか。 それは、同じ画像を見ての判断です。計測に個人差があるのは承知しています。 また、術前、血管走行を見るため、造影CTを撮る予定ですが、大きくなることはあっても、小さくなることはないとも思います。 CTの切断面の位置により仮に小さくみえたとしても、最大径の位置を撮っていなかったといえると思います。 逆に前画像も最大径の位置でなく、実際はもっと大きかったという可能性もあります。 区域切除についての当否と、気管支上昇による咳き込むという事態について、お聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)