急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

2歳 顔、鼠径部の赤み

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 もともと赤ちゃんの時にアトピー体質だと言われたり、蕁麻疹がでたりすることはありましたが、食物アレルギーは今のところありません。 2週間前くらいから風邪をひいており、1週間前に37度台後半の発熱が3日続き、現在は鼻水の症状があります。 今朝7時、朝食にアジフライ、りんご、柿、ラフランスを食べていたところ、目と口の周りが赤くなってしまっていました。 特に痒がったり、その他の症状はなさそうだったので様子を見ていたところ、1時間程度で症状は2割くらいまで落ち着き、徐々に軽減している状況です。 8時頃、おむつ交換をしようとしたところ、画像のように鼠径部、陰部にかけて全体的に赤くなっており、下腹部も少し赤い所がある場所がありました。 こちらも特に痒がる様子などもないのですが、 1.どちらも原因は同じなのでしょうか? 2.朝食で食べていたものは今まで問題なく食べられていたものばかりなのですが、急にアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 3.今後、上記の食物は食べさせない方が良いのでしょうか? 4.病院は受診する方が良いのでしょうか?また、受診する目安等ありましたら教えていただきたいです。 色々と質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳と1歳の食事の進め方に関して

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月の息子がいます。 最近ご飯をとても嫌がるようになってきました。 今まではごはんまだーと何回も連呼していたり、親戚などの集まりがあっても 一番最初に席について最後まで食べているくらいご飯が大好きでした。 もちろん嫌いな料理、野菜もあり、みそ汁などのスープ類や麺類は嫌いな為、 お肉や魚を使って野菜を一緒に炒めたり煮たりすると食べてくれていたのですが、 急に数日前からご飯自体を嫌がり、苦痛になってきているようです。 今までも何度か野菜がいやで食べない波もありましたが、ここまで苦痛に思うほどの いやいやは初めてです。何とか食後のデザート(フルーツやおかしなど)でつったりして 強制的に食べれるものは食べさせていますが、3歳でもこういうことはあるでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので心配です。。 あと、バナナジュースが好きで、生の小松菜とバナナと牛乳をミキサーにかけて朝飲ませているのですが、今日のお昼にうんちがやや柔らかくジュースがそのまま便に出ていました。時々便がやわらかくなるのですが、生の小松菜は子供には合わないのでしょうか? 最後に、1歳2ヶ月の娘がおりますが、娘も最近ご飯を嫌がることが増えてきました。好き嫌いの好みも多く、今まで炭水化物はお米以外受け付けなかったのですが、最近食パンが好きになり、毎朝食パン一枚を食べています。毎日朝をパンにしても塩分などは大丈夫でしょうか?今は野菜スープや煮物など醤油4,5滴ほどたらしたり、味噌やケチャップ、マヨネーズも少量使用しています。 以上3点よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月、身体体重の急激な増加が心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月後半の赤ちゃんの体重の増減についてのご相談です。 もともと3500gと大きく生まれた男の子ですが、4ヶ月検診で体重増加が少ないと指摘され、7ヶ月検診では更に身長も伸びていないと指摘されました。 しかし、ちょうど7ヶ月検診の前後から、離乳食に慣れてきたのか、それともたくさん食べてもらえるように味付けを変えたのが気に入ったのか分かりませんが、急によく食べるようになり、添付画像の通り、体重が急激に増えてきました。 更に、予防接種のついでに小児科で測定していただいたところ、検診から12日しか経っていないのに、身長が3cmも伸びていました。 1. 生後7ヶ月の赤ちゃんの身長が、12日間で65.2cmから68.5cmになることはあるのでしょうか? 家で簡易計測したところ68.5cmはありそうでしたので、検診時の65.2cmが測り間違えの可能性がありますか? 2. 身長体重が増えてきたのは嬉しいですが、今度は逆に、一気に増えすぎ・食べ過ぎの可能性がありますか? 胃腸に負担がかかってしまうでしょうか? 3. もし今の体重増加が適切だとすると、今まで離乳食や母乳が足りず栄養不足にさせてしまっていたのでしょうか…。 離乳食の内容は、調味料は使わず果物も控えめで、ごはんなど炭水化物50g + たんぱく質30~40g + 野菜40~50gくらいです。だいたいは完食します。 食後に吐いたり不機嫌になったりは特になく、食べた直後にうつ伏せになって遊んでいるので、苦しいほど食べているわけではないと思うのですが…。

5人の医師が回答

おならが、すごく、くさいです。

person 乳幼児/男性 -

一ヶ月たった、赤ちゃんですが、生後3週間~きゅうに、うんちが、1日1~2回になり、おならも、すごくくさく、うんちがでてないのに、でたかな?と、確認するくらいおならがにおうようになりました。 うまれてから、二週間までは、うんちも、1日に7~8かいでてたし、おならも、無臭でした。 うんちの、状態も、まえは、粒々の、黄色いうんちだったのが、3週間ごからは、黄色の甘酸っぱい軟便がでるようになりました。 寝てるときも、おきてるときも、ミルクをのんでいるときも、しょっちゅう、いきんだり、うなったりして、くるしそうにしてます。 母乳のあとに、ミルクを40くらいあげてる、混合で、育てています。 ミルクや、母乳をのむのに、うなったり、りきんだり、ねむったりして、かなりの、時間がかかります。 あまり、のんでいないのでは?とおもっでしたが、2しゅうかんけんしんのときは、順調にタイジュウモふえていたし、ちゃんとのめてるとのことでした。 こんな感じですが、胃や腸になんらかの、病気とか考えられますか? 自分が和食をたべないと、母乳をとおして、便秘やおならのにおいが、そうなることってありますか? きゅうに、便やおならの、症状がかわってきたことに、心配してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)