生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

10か月の息子の体重が増えません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10か月になる息子の体重についてです。 37週、2990gで生まれました。 現在10か月と13日ですが今朝の体重は裸で8.4キロです。昨晩は8.2キロでした。 8か月までは順調に増えていましたがここ1か月はまったく増えていません。日や測るタイミングによっては減っています。 7か月検診の際も多少は緩やかになってきていると言われそこから3回食にしています。 現在も3回食で一回辺りも今の月齢の目安と書かれている量は食べており、おっぱいを3〜4回飲んでおります。 その他におせんべいを1袋/日程度、麦茶を計200ml/日とってます。 最近は常におっぱいを飲もうとしており、自分から私の服を引っ張り飲もうとしたり、食事を終えるともっと欲しいのか泣きます。 活動量は多い方だと思うのと、最近暑くなってきたせいか汗ばんでいる事が多いです。 おしっこも良く出ており、うんちも1日一回は出てます。 元気で良く動き、ちゃんと食べているので体重の増えがない事も様子を見ていいのかなと思うのですが、まったく増えないのがどの位続いたら病院に行くなどすればいいですか? また、ひとつ気になるとしたら睡眠時間が少ないです。夜は22時ー6時まで寝ますが3時間ごと位に起き泣くので2回に一回はおっぱいをあげます。昼間午前と午後に1時間ずつ昼寝をする程度です。 下記は体重の推移になります。(離乳食以外はずっと完母です) 出生時 2990 1か月検診(生後31日) 4220 3か月検診(4か月25日)7060 7か月検診(7か月13日)7820 10か月検診(9か月18日)8450←この時は裸にオムツでオムツはおしっこしたまま変えずに計測しました 本日(10か月13日)8400 ずっと発育曲線内の真ん中位を推移しております。

3人の医師が回答

生後8ヶ月乳児 三回食 ミルク全然飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼致します。 現在生後8ヶ月と9日の乳児のミルク量について、相談です。 元々ミルクがあまり好きでは無くミルク量が少なくて体重増加も緩やかで、出生体重が2746g、現在7200g程です。(もうちょっと増えているかも) 度々小児科で体重フォローして頂き、こちらでも相談し、自治体の栄養士にも相談してきました。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で二回食、かかりつけ医の助言の元7ヶ月16日で三回食を開始しました。 離乳食をしっかり食べているなら、ミルクは1日ヨーグルト込みで400ml飲めていればいいと栄養士に聞きましたが、今日は一日トータルがヨーグルトも含め300mlでした。 昼・夕食時に麦茶30mlコップ飲みで摂取しており、間食のおやつの時にジュースを50ml程摂取しました。 離乳食量は炭水化物・タンパク質・ビタミンミネラルを合わせて朝は130g、昼夕は180g程食べている状態です。 排尿は5回、排便は3回食事の後必ず出ます。軟便〜普通便。機嫌良く、遊んでいます。 3ヶ月にはしっかり首座り 4ヶ月に寝返り 5ヶ月〜6ヶ月お座り→はいはい 7ヶ月高ばい→捕まり立ち 8ヶ月現在片手離し、時々両手離しでの立位が可能になり、運動量が多い為、 脱水にならないか心配で相談させて頂きました。 助言頂けると幸いです。 体重フォローを小児科でしていますが、現在は2ヶ月に一回念のためしている状態です。 健診などで発達を指摘された事はありません。

4人の医師が回答

乳児の発達と母乳育児の関係

person 30代/女性 -

出生体重2370g、現在7ヶ月7100gの子を完母で育てています。 体重、頭囲は成長曲線内の最下部を推移していますが、身長が63cmでグラフからはみ出ている為、血液検査をしました。 レチノール結合蛋白が1.2lmでひっかかりました。 ホルモンなどは問題なく、単純に栄養が足りないと指摘されたのですが、調べていると母乳育児は低血糖となりやすく発達障害になりやすいという記事を読みました。 そこで質問です。 1.レチノールの数値はだいぶ低い方ですか?どれくらいまずい数値ですか? 2.出産時、低血糖となり2日間ほどNICUに入院しました。これも発達障害になる影響はありますか? 3.母乳の栄養の足りなさと、発達障害は関係、影響ありますか? 体重は生後2ヶ月までは伸びがよく、4ヶ月あたりから落ちてきました。 1ヶ月検診3kg 2ヶ月4.85kg 4ヶ月検診5.9kg しかし身長を見ると 出産時48cm 1ヶ月検診49.6cm 4ヶ月検診59.8cm 6ヶ月61.2cm 7ヶ月63cm 1ヶ月検診の段階で、体重の伸びの割に身長の伸びが非常に悪いです 現在寝返りは出来るものの、ずり這いもハイハイの形(腕で上半身を持ち上げて膝を立てる)もしません。腰もグラングランです。人見知りも後追いも無しです。 目は合うし、笑います。 4.上記内容を鑑みた場合、発達障害を引き起こす可能性や、子供に気になる問題はありますか? 母乳の栄養の問題で発達に影響があるとは思わず、特にサプリも飲んで無かったので、自分の無知に愕然としています。

2人の医師が回答

7ヶ月児の体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になった娘の体重がなかなか増えません。 出生体重2590g 1ヶ月検診3490g 1ヶ月半3850g 3ヶ月半5000g※助産師訪問 生後2ヶ月半からの授乳回数は6回/日(20分/回)です。それまでは10回以上の頻回授乳でした。 体重が少ないので、授乳回数を増やすよう言われました。2ヶ月半から夜間8時間寝るようになったので、回数が少なめでしたが、起こさなくていいから、起きてる間にもっと飲ますようにと。今までの経過を考えると、母乳不足ではないと思うと言われました。しかし、娘は欲しがってもないときに授乳をしようとしても、嫌がるか、咥えてもすぐに離すかで、まともに飲みません。 4ヶ月検診のときは、5300gと成長曲線を下回りました。医師にはすぐに離乳食を始めるように言われました。しかし助産師からは「さすがに早すぎるから、5ヶ月からでいいですよ」と助言されたので5ヶ月から始めました。離乳食を始めたら体重は増えるから、医師助産師ともにミルクは足さなくてよいと。ちなみに身長は62cmでした。 離乳食はしっかり食べてくれ、うんちは4回/日します。栄養士に相談しながら、目安量よりも多くあげています。授乳回数は6回/日(15分/回)です。 それなのに、6ヶ月半では5900gしかありませんでした。助産師には母乳の回数を増やせと言われるだけです。私はミルクを足すことにしたのですが、全く哺乳瓶を受け付けません。ストローマグは少しだけ飲んで、あとは口から出します(遊び飲みをしている印象です)。 首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月でできました。おすわりとハイハイはもう少しでマスターできそうです。娘は寝返りをしてから、起きてる間はひたすら動いています。いつも笑顔で、病気もせず過ごせているなら問題ないのでしょうか。小児科を受診すべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

乳幼児の離乳食について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月になる男児について相談です。 【現状】 完母で育てており、生後6ヶ月後半から離乳食開始するも進みが悪く、現在は ・お米棒(お米100%のスナック) ・ベビー用スムージー(果物・人参100%、甘味料砂糖不使用) ・バナナ ・かぼちゃ ・さつまいも 以外はほぼ食べてくれません。 興味が出るまでは気長に待とうと思っていましたが、体重が生後7ヶ月頃からほぼ変わっておらず風呂食べてくれるものを増やしたいと考えています。(現在8.5キロ強) 【質問】 1手作り市販問わず上記以外の離乳食は食べても数口くらいですが、市販の果物のスムージー(りんご、にんじん、レモン、バナナ、等mixされたもの100%。甘味料砂糖不使用)を混ぜておじやを食べさせたところ初めて一食で50gほど完食できました。 食べてくれるなら体重が増えるまではこの方法で食べすすめたいのですが、市販のスムージーを毎日与える(1パック90g)のは糖分過多になるでしょうか? 2今まで完母で育てていますが、母乳のでは少なくなっているようにかんじます。 上記1の方法で離乳食をすすめるように頑張るか、あるいはミルクを与えた方がいいでしょうか? なおミルクは新生児の頃以外ほぼ飲んでくれなかったため、飲ませておらずこちらもすぐに飲んでくれるかはわかりません。 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)