生後4ヶ月 体重増加不良?

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月女児を育てています。
3ヶ月ごろから体重がなかなか増えなくなり、成長曲線をつけると横ばいになってきてしまいました。
不安になったため混合に変更し、母乳を5回/日、ミルクは300mlほど飲ませていますがなかなか増えません。

↓検診時の経過です。
出生時:47.5cm/3044g
1ヶ月検診:52.4cm/4230g
3ヶ月検診(3ヶ月29日):61.2cm/5665g

4ヶ月7日の時に私が抱っこして測った際は6.2kgでしたが、4ヶ月半の本日同様にして測ると5.9kgと大きく減少しており大変気になっています。
親が抱っこして測るため誤差が出ているのかもしれません。体重計も0.1kg単位でしか表示されないタイプです。

本人ですが排尿は5〜6回/日、便も1〜2回/日出ており、機嫌良く体を動かしていて体調に問題があるようには見えません。
4ヶ月検診の時点で身長は平均を超えており、父親や上の子も身長の割に細身なため、遺伝かも?とも思っています。
それでもこれだけ体重が減少しているため、一刻も早く小児科を受診すべきでしょうか。

参考までに、成長曲線の画像を添付いたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師