耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

全身の蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩11時くらいから、蚊に刺されたのかな?と思う箇所が3箇所くらい見当たり、寝ていたら段々と痒くなり、耳から足まで痒くなりました。 蚊に刺されたような箇所が全身にでき、寝ている間〜朝方まで続きました。 また、掻いた部分も爪痕に沿って蚊に刺されたようなポコポコした感じに。 原因がわからない状況で、下記の情報で分かりましたらご教示ください ▼情報 160センチ、53キロ。 妊娠11週目、38歳女性 ▼昨日の出来事で思い当たる節 ・蚊がいなくなるスプレーを部屋に撒いた後悪化 ・ベッドのマットレスを変えた。ただし、箱の中に真空パック状態で封を開けるとマットレスの高さが戻る感じで届く ・先週土曜日から風邪をひき、咳が一昨日までひどかったため、呼吸器内科で、レルベア200の吸引を開始(13時くらい) ▼今朝まで出来事 ・マットレスのダニかもしれないと思っていた ・痒さで5時頃起床、6時頃には徐々に痒みが治り、ポコポコした部分もほぼ引いた ・7:30頃、ヨーグルトを食べる(昨日も同じ時間、同じ量くらい) ・8:30頃、皮膚科を受診。食物アレルギーではとの診断。その場合4時間くらいで症状出るとのこと。 ただ、昨日の夕飯から症状出るまで、5時間くらいは経過していたので、食物アレルギーかは個人的に疑問を抱いていた ▼先ほどお昼の出来事 ・12:00くらいにポテトチップスを食べる(昨日も同じ量だが、食べたのは10時くらい) ・13:00頃、全身ではないが、また痒くなり、ポコポコがあちこちにできる。昨日は少ししか腫れなかった瞼が、痒くは無いがすごく腫れる ・13:45頃、激しい咳が出て止まらなくなる。 一昨日までの咳は、とても回数多かったものの、止まらなくなることはなかった。 ・5分ほど経って、ようやく咳が落ち着く

2人の医師が回答

アスピリンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が6月に川崎病と診断され、今はアスピリンを服用しています。 7月半ば頃から、全身のヒフのブツブツ、頭や顔のガサガサが気になり始めました。 最初は、あせもや、ただのヒフ炎、日焼けによるものだと思い、皮膚科も3度ほど受診しましたが、保湿剤とステロイドが処方され、アレロックも服用するよう言われました。 その後、一進一退で今に至ります。 毎日、薬を飲み、薬を塗っていますが一向によくなりません。 むしろ、顔や頭のガサガサや、湿疹はひどくなっています。 今までなかったことなので、原因がわからず、一体いつになったら治まるのか、不安です。 かゆいのを我慢させるのは難しく、薬で少しよくなるも、かいてしまっては、悪化の繰り返しです。 いろいろ原因を考えてみましたが、もしかしたらアスピリンの副作用ではないかと思いました。 そのような事はありますか? アレルギー、アトピー、などは病院で否定されました。原因がわからず、ただただ、よくもならない状態で薬を塗り続けるのに不安と焦りを感じています。 顔はかきすぎて赤く腫れ、口の周りや鼻の下は切れてかさぶたが常にでき、耳は切れて、それが気になり触り過ぎて外耳炎になってしまい、痛がっています。頭はボリボリかいて湿疹や乾燥のためかボロボロ皮がむけるので坊主にしました。 夜中でも昼間でもボリボリかいている姿が不憫でなりません。 どうかよろしくお願いします。 考えられる原因と、対処方法などあれば教えてください。

1人の医師が回答

体に力が入るとキーンとなるのはただの耳鳴り?

person 20代/女性 -

現在左耳からの耳鳴り(自覚してから11日目)で5日前に薬を処方してのんでいます。鼓膜は綺麗といわれ、聴覚検査も問題ありませんでした。 何の病とも何が原因とも言われなかったので、自分で考えられたのは睡眠不足(寝不足の翌日から耳鳴りになった)、肩凝りや目の使いすぎ(耳鳴りになる3週間ほど前から毎日ほぼ10時間以上同じ体勢&PCやスマホの画面を見続ける)、運動不足が続いていました。 耳鳴り発症後から毎日きちんと睡眠を取り軽い運動やストレッチ等もして、曲を聞くのも控えて過ごしているのですが音が少しでも静まる気配はありません。 耳鳴りの音は普段は笛(フルート)と風のような高めの音。酷い時は踏切の音が混ざった感じになります。 寝起きだけその耳が詰まったような感じ、音が少し響くような感じ、聴覚過敏?(苦痛というほどではありませんが小さな音でも大きく聞こえる)のようになるのが時々。それからドライヤーの後やあくびをしたり、のびをしたり力が入るたびに左耳からキーンと凄く大きく音が聞こえます。この2つがとても怖いのですがこの原因はただの耳鳴りでいいのでしょうか? 他に今まで左耳の不調は、 6年ほど前から強いかゆみと耳垂れが1~2ヶ月に1回ぐらい頻繁に。ここ2年以内に耳が詰まったような感じ、低音が響く状態が2回ありました(1週間以内に自然と治まりました。2回とも寝不足の翌日) 目眩や吐き気はありません。 左目の痛みと頭痛は時々あります。 右側の不調は特にありません。 本当にただの耳鳴りなのか、それとも他に何かしら発症しているのか毎日不安です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳の子供、脂漏性皮膚炎が再発しました。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、4月頃から頬、首のザラザラした赤みと痒みがあり様子を見ていましたが、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠1mg(痒み用)、ニゾラールクリーム2%(顔、首用)、頭にも痒みフケが出たのでニゾラールローション2%を処方されました。 頬に塗ったニゾラールクリームが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネ軟膏と亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシールクリーム1%、オキゾナールクリーム1%を処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVG軟膏を四日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、ザラザラしなくなったらザーネ軟膏と亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネ軟膏と亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら更に赤みザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、痒みが強くなり寝ている時に掻いてしまい少しキズになり皮もガサガサしてむけるます。 顔全体が真っ赤で子供も辛そうです。最後にリンデロンを塗ってから3週間経ち、酒さ様皮膚炎になってしまったのか、脂漏性皮膚炎が悪化してしまったのか心配です。 また、合う抗真菌薬がなく他に薬はありますでしょうか。肌がガサガサするので、ザーネ軟膏だけら塗っても大丈夫でしょうか。 わかりづらい長文で失礼します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)