胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

胃がんのステージや再発の認識について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております 73歳の父の話なのですが、前回相談させて頂きその後トントン拍子に手術も決まり胃の3分の2の切除を9/22に腹腔鏡でしました。 リンパを30個ほど出したうちの1つにガンが見つかり胃のがん自体は浅くステージ1bと言う見解でした でも、リンパに転移している事から私は心配でもう先は決まったように思ってしまい、焦っていたのですが先生は一応取り切ったのですからそこまで心配はしなくても今後再発しない様に注意していけばいいような事を仰り当初はリンパに見つかれば抗がん剤を1年します。と仰ってたのですが抗がん剤も予防の為にと仰りしてもしなくても決めて頂いていいなどと言わはります。 先生曰くしたからと言ってならない事もなくしないからと言ってなる事もないと仰ります。 そして、生検の結果も父にはまだ話さなくてもいいと仰ります あと、ウィルス性の胃がんも視野に入れてるとのことそこで、質問です。 1、そこまで心配しなくても今後の生活を見直す形でも問題ないのでしょうか? 2、ウイルス性の胃がんとは危険なものなのでしょうか? 3、ステージは1bであってますか? 4、今後再発が胃や腸に見つかった場合は内視鏡で取れるのですか? 5,抗がん剤は服薬した方が良いのでしょうか?先生ならしますか? 皆様、宜しくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)