スキルス胃癌の闘病記を読んで怖い。スキルス胃癌を否定しきる方法はないか
person30代/男性 -
最近スキルス胃癌を疑い頻繁に質問を投稿している者です。
現在胃の痛み・吐き気・腹部膨満・体重減少やら祖父祖母が若い胃癌患者だったりで毎月必ず胃カメラを受けており、平常時も不安で眠れぬ夜を過ごしています。
スキルス胃癌に関してなぜ私が怖がっているかの源流を考えたら、それは恐ろしい闘病記をいくつも読んでいるからだという結論になりました。
闘病記の大体の内容ですと、
・胃カメラをして異常無しから半年後にスキルス胃癌ステージ4
・わずかな違和感を放置してたら3ヶ月でステージ4
・生検を5回繰り返しても陰性だったが奥の奥まで掘ってようやく確定診断
・1年間病院に通い続けて末期でようやく診断
このような、「胃カメラ異常無しから数ヵ月で進行、生検を繰り返しても奥の奥までやらないとダメ」みたいな恐ろしい内容を大体の闘病記が描いているからだと思いました。
これらは書籍化されたりスキルス胃癌の患者会講演でも話されている内容ですので、嘘を言っているとも考えづらいです。
果たしてこのような人たちを見ていたら、1年~半年に1度程度の胃カメラの間隔で大丈夫と言えるのでしょうか。
造影CTや超音波内視鏡をいくらやってもスキルス胃癌を否定しきる検査ではないと思ってしまいますが、スキルス胃癌を否定する検査は存在するのでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





