赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,127 件

指差しと真似。べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

37週で生まれもうすぐ11ヶ月になる男の子です。 1.バイバイなど真似しません。自分で壁などを叩いて遊ぶ仕草はして、目の前で私が壁を叩くと、自分も叩き始めます。でも新しい動作は真似しません。これも真似ですか? 2.指差ししません。私が指差した方も見ません。ただ、珍しい物を見付けた時は、見せつける様に顔の高さに持ち上げてこちらの顔の方を振り返ってを見る事があります。ダメ!と言っても聞かないので、顔色をみてる訳では無いように思います。好きな映像が流れると、やはり同じように振り返って顔を見ます。顔は笑ってたり、無表情だったりです。 3.人見知りはありません。知らない人でも、あやしてくれれば自分から抱っこを要求したりします。保育園に迎えに行くと寄ってくるので、一応認識は出来てるみたいです。後追いは眠い時、お腹が空いた時は近づいてきて、離れると泣いたりします。それ以外は比較的平気です。手遊びなどは嫌いですが、私の顔を両手で隠すと、手を剥がしに来ます。 4.口に手を入れたり、顎やほっぺ、鼻をかじられたり、目に指を入れてきたりします。 5.よだれが凄いです。口が低緊張だとよだれが多いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?ストロー飲みは出来ます。 6.抱っこ?と聞きながら両手を差し出すと両手を挙げたり、抱っこして欲しい時はハイハイして足元にきたりして、抱っこすると笑顔で足をバタバタさせます。でも、抱っこを強請る時はよそを見ながら手だけ上挙げてる時もあります。 7.ひと月位まで首を振るしぐさをしていて、毎回ではないですが「イヤイヤは?」と言うと首を振ってくれる事がありました。今は言ってもしてくれませんし、首を振るしぐさすらしません。出来た事が出来なくなったという事でしょうか? 発達障害等が気になるのですが、以上の点で観察が必要な点はありますか?特に1~3が気になります。

1人の医師が回答

べし先生、1歳3ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月半の息子についてご相談です。 寝返り5ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、1人で立つようになったのが1歳3ヶ月なりたてで全体的にゆっくりです。 指差しは絵本などの触れるものだけでたまに触りたいもので微妙に手の届かないものは人差し指で指しているような形になっていますが発見の指差しなどは出ていません。 喃語はバリエーションが多く独り言をよく言っていますが話しかけてくるような感じではありません。喃語で話しかけてあげると同じように返してくれることはあります。 どうぞやちょうだいはずっと教えていますができません。また身振りの模倣は気が向いたときにしかしません。鼻息をふんっと出したり唇を震わせるなど手を使わないことなら真似を良くします。 要求がほぼ抱っこのみで、お腹がとても空けばマンマと言うこともあります。しかし他の要求はありません。 楽しいことがあるとこちらを見たり周りが笑うと一緒に笑います。 家以外のところでは私にくっついてるか、あまり動かず遊んでいます。 穴に物を入れる、入れ物に物を入れることが苦手であまりやりません。ないない、と言えば入れようとはするのですがそのまま出してしまいます。 言葉はおいで、やニャンニャがいるよ、クマさんがあるね、などは分かっているようです。 後追いはほぼなし、人見知りはじっと見るだけで抱っこされても泣いたりはしませんでした。 発語はマンマ、わんわんと言えていた気がしますが最近あまり言わない気がして気になっています。 周りの月齢が下の子たちが要求やアイコンタクト、言葉を発してうちの子ができない遊びやジェスチャーをしているのを目の当たりにすると焦らないでおこうと思ってもやはり遅れやコミュニケーション面の事が気になります。自閉症や知的な面で障害があるのではと不安を感じてしまいます。

1人の医師が回答

生後88日 一日中寝てばかりで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後88日、もうすぐで三ヶ月の男の子です。 一日中寝てばかりで心配しています。お腹が空いて泣かず、起こすまでずっと寝てばかりなのでミルクの飲む量が少なく、起こして飲ませている状態です。 夜21時から1時まで寝て、起こしてミルクを飲ませて、また朝6時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲ませ、また9時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲んだら、30分ほど機嫌良く起きていますが、またグズグズしてあやすと昼まで寝ます。昼12時にミルクで起こし、飲んだらまた30分ほど機嫌良く起きていますが、またぐずって寝ます。16時頃まで寝て、またミルクをあげて、夕方のお散歩や入浴をこなし、19時のミルクをあげると、その後はグズグズしたりウトウトを繰り返し、21時頃に寝つきます。 1、こんな感じで、ほとんど寝ている状態ですが、どこかおかしいのでしょうか?もうすぐで三ヶ月ですが、まとまって起きていられず、機嫌良く起きている時間は合計で2時間とかです。 この時期にこれだけ寝てしまう赤ちゃんもいるのでしょうか?問題ないのでしょうか?自閉症などの可能性もあるのでしょうか? 2、現在5.7キロほどですが、本当にミルクを飲まず、1回に多くて120ml、少ないと40mlです。トータルで多くて700ml飲めば良い方です。なので、沢山飲めているから良く寝ている、というわけではありません。体重は少しずつは増えています。飲む量が少ないのにこれだけ寝てしまうのは、おかしいのでしょうか? 3、このように、眠りがちでミルクの飲みも悪い場合、こちらが決めたタイミングで起こして飲ませた方が体重の増えは良いでしょうか?起こして飲ませているのですが、このような授乳方法でいいのでしょうか…?眠りがちだし、ミルクをくわえさせると嫌がって飲まないことも多いので、どうしたらいいのか困っています…

10人の医師が回答

ご飯食べてくれません。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月 男の子です。 ご飯拒否までの経緯。 7月13日〜14日 1日5回下痢 15日 熱37.7度 16日 下痢がクリーム色。熱下がる 17日 下痢10回。 18日 下痢10回。 19日 下痢7回。受診して整腸剤もらう。胃腸炎だけど 「これだけ泣く元気あるなら大丈夫だわ」と言われました。 そして 尿路感染の予防薬のバクタを去年の12月から ミルクを飲む前に哺乳瓶の乳首で飲んでますが、18日の夜に薬を拒否したため スポイトで口に入れミルクを飲ませました。 その時から すごく嫌がりミルクをあげようとするとオエッとなりミルク拒否が始まりました。 そして、19日の朝はヨーグルトにいれてバクタを飲ませたりしていますが、それが嫌だったのか(?)ご飯拒否も始まりました。 19日は朝 離乳食をいつもの半分。昼は食べ物完全拒否。夜はロールパンをかろうじて食べれました。 20日の今日、朝ヨーグルトのみ。 昨日食べたロールパンも食べてみようと自分で口にいれてみましたが、オエっとなり拒否。 いつも大好きなフルーツや色々な物を試しますが、 オエッとなったり手で払い除けて ヨーグルト以外食べる事拒否されてます。(ゼリーもだめ) お茶や野菜ジュースは飲みます。 この食べ物拒否が薬が入ってるかと疑っているからなのか(ミルクはたぶん薬の影響で飲めなくなりました)胃腸炎だからなのかがわかりません。 お腹が空いているので機嫌もわるく、ミルクを見せると欲しそうにするのですが口の近くに持って行くと拒否します。 今日はそのため薬も飲ませていません。 こういった場合の対処法などもわからないため非常に困っています。。 元気がなくなってきたら 大きい病院に行くのがいいのでしょうか?どういった対応になるのか知りたいです。

4人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2/6から下痢嘔吐、再発しました。対策を教えてください

person 乳幼児/女性 -

生後8か月、女の子の赤ちゃんです。 【症状】 下痢、嘔吐、食欲不良、熱はなし 【状態】 2/6頃から下痢嘔吐があり2/8病院を受診。下痢は1日4回ほどあり、嘔吐は2回のみでウイルス性の風邪かな?とのことで吐き気止めとビオフェルミンを飲み離乳食は軽いおかゆのみで回復し、2/13に再度受診し大丈夫そうとのことで2/16にいつも通りの離乳食を再開しました。 まだ治りきっていなかったのか2/17の深夜に嘔吐し、吐いた後もウプッと戻しそうな感じで寝かせてもウプッとして起きることがあり、本日2/18朝に再度受診し、少し長引いているかもとの事で同じ吐き気止めの坐薬、飲み薬、ビオフェルミンをもらいました。 朝イチで行ったので坐薬を朝に入れましたが、その後も午前1回嘔吐、20時頃寝かしつけ前のミルクで嘔吐、うんちは1回のみで固まりもありますが少しゆるい感じです。 心配なのはミルクの飲みが悪く、お腹は空くようですがいつもより飲む量が少なく、また寝る前に至っては飲んだ分を殆ど吐いた気がします。 おしっこもいつもより少なく、水は離乳食スプーンで与えると飲み、すぐに吐いたりはしません。 幸いなことにぐったりはしておらずいつも通りおもちゃで遊んだり、あやすと笑いますがしんどくなるとグズりだし抱っこすると泣き止みます。 【質問】 1.今回ウイルス性の風邪に初めてなったのですが、こんなに長引くものでしょうか? 2.お医者様はミルクは飲める分だけで大丈夫、ちょくちょく水を与えるようにとのことでしたが脱水など大丈夫でしょうか? 3.4日分の薬をいただきましたが改善しない場合は大きな病院など行くべきでしょうか? 4.顔色が悪い、元気がない、ぐったりしているとかでなければ薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

5ヶ月の息子の解熱後の吐きグセ

person 乳幼児/女性 -

0歳5ヶ月、あと数日で6ヶ月になる息子がいます。 昨日の昼に39.2の熱を出し、今日の昼になる前には熱が37.5(平熱は37.2〜3)には下がったのですが、咳が結構でていて、空咳というよりえずくような、むせるような咳をするのです。そしてその咳の勢いで吐き戻してしまうことも2回ほどありました。 そして今日午後の診察時間すぐにかかりつけに行ったのですが、普通に風邪だろうということで、喉にそこまで炎症もないよと言われました。咳で吐き戻してしまうことを伝えると「一回の量を減らすしかない」と言われ、帰ってからはほんの20〜50くらいのミルクでチャレンジしているのですが、飲んですぐ5分前後で全て咳をした時おえっとなって吐き戻してしまいます。 帰宅してから間隔をあけて5回はチャレンジしているのですが5回とも全部です。匂い的にもかなり胃液が混ざっていて、水分だけでもと思い麦茶なども試しましたが中身がなんであれ吐きます。 昨日の夜はまだ吐かずに飲めていたのに、今日は朝からほぼ水分が取れていません。今のところ機嫌がそこまで悪いということはないですが、お腹が空いて泣いて、吐いての繰り返しなので流石に疲れてきてしまってます。 もうこれでは水分が一向に取れないので夜に寝かすことも怖いです。 本当に心配で心配でたまりません。 咳もどんどん嗚咽みたいになっていて、もう吐くものは胃にないのですが咳がしんどそうで見ていられません。 点滴などの最終手段は、脱水で倒れる寸前になるまでしてもらえないのですか? かかりつけ医には「水分だけは絶対本当少しでも取らせてね、出来なかったら入院になるからね」と脅されましたがかかりつけは小さいところなので入院とかはできませんし、どれだけあげても吐かれるのにもうどうしたらいいですか? 咳を緩和させる方法や、うまく飲ませられる方法はありませんか?

3人の医師が回答

身長体重の増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、母乳外来に行ったところ、体重と身長の増加の悪さを指摘されました。 出生時:2942g/50cm 1ヶ月検診:4354g/52.8cm 4ヶ月検診:6426g/62.6cm 6ヶ月と17日(今回):6685g/64.3cm ・寝る時間が長くなった(日によりますが8-10時間寝ます) ・それにより授乳回数が減った(現在5回、うち2回はミルクのみ200ml、離乳食は1回) 上記2点により母乳の出も悪くなり、栄養不足が起きているとのことでした。 確かに体重の増えは最近穏やかでしたが、かなりの時間うつ伏せで動いているし、そういうタイプなのかな?と思っていたので少し驚いたのですが、 解決方法として提案された二つに困難を感じています。 ・母乳の後にミルクを足す(60-80ml程度) →うつ伏せも相まってかなり吐き戻しの多いタイプで、飲んだ時間に関わらず終日吐き戻しがあります。足したところそれが更に加速してほぼ飲んでないのと同じでは?の状況。洗濯がただただ増えています… ・1日の授乳回数をあと1回増やす →上記ミルクを足したことや離乳食の量も増えたことで、お腹が空いたと泣くまでの時間により間隔が開いています。あと1回の授乳を捻出するには夜起こすしかないですが、せっかく最近ぐっすり寝るようになったので、それをわざわざ起こす必要まであるのでしょうか… 測ってもらった身長が実際よりも小さいような気もしています…正確に測る術がないですが、メジャーで66cm弱程度はありそうでした。70サイズのお洋服も最近足が短く、よくうつ伏せ体勢だと膝丈になっています。 ご意見伺えますと嬉しいです。

5人の医師が回答

ミルク、呼吸、発疹について

person 乳幼児/男性 -

今生後29日の乳児です。 質問がいくつかあります。 1、寝ている時に急にきゃーという叫び声がしたりヒューヒューいいます。 最初は気温の変化や服の着せすぎでなっていると思ったのですが回数が多かったので心配です。昨日1カ月検診だったのですが胸の呼吸を聴診器で見てもらったのですが問題ないと言われました。2週間検診の時もみてもらいましたが大丈夫とのことでしたが一度小児科に診てもらった方がいいですか?最近まで長袖を着せてて服のせいで窒息のリスクが高いと聞いてそれも不安です。また、出生体重が2,500gだったのが1カ月で3,400gに増えたので体重の増えすぎで呼吸器の大きさが追いつかないとかはあるのでしょうか? 2.顔に発疹があります。おでこのところによく出来ていて2週間検診の時に見てもらったのですが赤ちゃん特有だから治るよと言われましたが大丈夫か心配です。おでこのとこほに茶色い部分が出てきているので皮膚科に行くべきか悩んでます。保険証がまだ出来てないのでそれまでみようか検討中ですがどれくらいで病院に行くべきでしょうか? 3.昨日の検診の際にお腹が空いていたので缶の液体ミルクを持っていってたのですがきちんと説明のところを読んでおらず缶に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてしまいました。今日ふと大丈夫か心配になり説明文を読んだら直接はやめてくださいと書いてました。不安になってしまったのですが体に害はないのでしょうか? 4.毎回粉ミルクをあげる時に70℃以上でとかしてあげています。今里帰りをしてるので両親に頼むことが多いのですがお母さんに頼む時にきちんと下に溜まっているから溶かしてと何度も言っているのですが溶けていないことが多くずっと泣いてるのでそのまま溶かしてあげるのですが問題ないのでしょうか?もしくは作り直してあげたほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

物に興味がない息子に少し違和感を覚えています。現時点で何か診断ができる訳ではないことは承知しておりますが、以下の発達状況は正常でしょうか? 8ヶ月の息子 1.お座りができない お座りの姿勢をさせても、1.2秒保つくらいで、すぐ倒れます。 2.ずりばい、ハイハイをしない うつ伏せで手のひらをついてお尻をあげているので、何かしらの動きはしそうですが、まだできていません。 3.後追いしない、人見知りしない 同じ空間から私や夫がいなくなっても、泣くようなことがありません。 4.おもちゃに興味がない、遊ばない ベビージムに吊り下がっているおもちゃを見たりはしていますが、自分から手を伸ばすことは皆無です。うつ伏せでもおもちゃをめがけて動くようなことはありません。 ひたすら自分の手を合わせて口に入れたり、足を掴んだりしています。 5.離乳食の食べが悪い ヨーグルト、バナナ、りんご、パンがゆなどは好きですが、おかず系はほとんど食べないこともあります。 6.ひとりで寝ることがほとんど 新生児期〜4ヶ月頃は抱っこで寝ていましたが、最近はベッドでひとりで寝付くことがほとんどです。 【その他できること、息子の特徴】 •寝返りは3ヶ月頃にできた •首座りは4ヶ月くらい •近距離でも目は合う •私が移動すると目で追っている •あやすと笑う •よく声を発している(「あー」、「うー」の他に、お腹が空いた時「まんまー」と聞こえることもあります) •人に興味があるように見える(会う人の顔をじーっと見たり、話しかけられると反応しています) •名前を呼ぶとこちらを見るときもある 第一子のため、正常な発達の範囲内なのか?がわかりません。 5分もせず定期検診も終わってしまい、ちゃんと見てくださっている感じがなく… ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)