8ヶ月の息子の発達について
person乳幼児/男性 -
物に興味がない息子に少し違和感を覚えています。現時点で何か診断ができる訳ではないことは承知しておりますが、以下の発達状況は正常でしょうか?
8ヶ月の息子
1.お座りができない
お座りの姿勢をさせても、1.2秒保つくらいで、すぐ倒れます。
2.ずりばい、ハイハイをしない
うつ伏せで手のひらをついてお尻をあげているので、何かしらの動きはしそうですが、まだできていません。
3.後追いしない、人見知りしない
同じ空間から私や夫がいなくなっても、泣くようなことがありません。
4.おもちゃに興味がない、遊ばない
ベビージムに吊り下がっているおもちゃを見たりはしていますが、自分から手を伸ばすことは皆無です。うつ伏せでもおもちゃをめがけて動くようなことはありません。
ひたすら自分の手を合わせて口に入れたり、足を掴んだりしています。
5.離乳食の食べが悪い
ヨーグルト、バナナ、りんご、パンがゆなどは好きですが、おかず系はほとんど食べないこともあります。
6.ひとりで寝ることがほとんど
新生児期〜4ヶ月頃は抱っこで寝ていましたが、最近はベッドでひとりで寝付くことがほとんどです。
【その他できること、息子の特徴】
•寝返りは3ヶ月頃にできた
•首座りは4ヶ月くらい
•近距離でも目は合う
•私が移動すると目で追っている
•あやすと笑う
•よく声を発している(「あー」、「うー」の他に、お腹が空いた時「まんまー」と聞こえることもあります)
•人に興味があるように見える(会う人の顔をじーっと見たり、話しかけられると反応しています)
•名前を呼ぶとこちらを見るときもある
第一子のため、正常な発達の範囲内なのか?がわかりません。
5分もせず定期検診も終わってしまい、ちゃんと見てくださっている感じがなく…
ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





