指差しと真似。べし先生お願いします。

person乳幼児/男性 -

37週で生まれもうすぐ11ヶ月になる男の子です。
1.バイバイなど真似しません。自分で壁などを叩いて遊ぶ仕草はして、目の前で私が壁を叩くと、自分も叩き始めます。でも新しい動作は真似しません。これも真似ですか?
2.指差ししません。私が指差した方も見ません。ただ、珍しい物を見付けた時は、見せつける様に顔の高さに持ち上げてこちらの顔の方を振り返ってを見る事があります。ダメ!と言っても聞かないので、顔色をみてる訳では無いように思います。好きな映像が流れると、やはり同じように振り返って顔を見ます。顔は笑ってたり、無表情だったりです。
3.人見知りはありません。知らない人でも、あやしてくれれば自分から抱っこを要求したりします。保育園に迎えに行くと寄ってくるので、一応認識は出来てるみたいです。後追いは眠い時、お腹が空いた時は近づいてきて、離れると泣いたりします。それ以外は比較的平気です。手遊びなどは嫌いですが、私の顔を両手で隠すと、手を剥がしに来ます。
4.口に手を入れたり、顎やほっぺ、鼻をかじられたり、目に指を入れてきたりします。
5.よだれが凄いです。口が低緊張だとよだれが多いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?ストロー飲みは出来ます。
6.抱っこ?と聞きながら両手を差し出すと両手を挙げたり、抱っこして欲しい時はハイハイして足元にきたりして、抱っこすると笑顔で足をバタバタさせます。でも、抱っこを強請る時はよそを見ながら手だけ上挙げてる時もあります。
7.ひと月位まで首を振るしぐさをしていて、毎回ではないですが「イヤイヤは?」と言うと首を振ってくれる事がありました。今は言ってもしてくれませんし、首を振るしぐさすらしません。出来た事が出来なくなったという事でしょうか?
発達障害等が気になるのですが、以上の点で観察が必要な点はありますか?特に1~3が気になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師