42歳男性です。先日、脳神経外科?に行っていろいろ検査してもらいました。一つだけ謎の検査がありました。
それは、検査技師が私の片手掌に何枚か電極のようなものを貼り付け、続いて腕の方に何かを当てられました。すると、高周波マッサージ機のような痛みが走り、反射的に腕が動くようなものでした。最初は腕と掌の間に刺激が加えられましたが、その次は、30回くらい連続して手に電気を流されました。これを片手ずつ両方やりました。私はこれは筋電図ですかと聞くと、そうだといいました。しかし、後で医師に聞くと、筋電図はとってないとのことでした。
この検査について医師から結果を聞いたのですが、難しくて分かりませんでした。
医師の説明『(添付した写真のようなグラフがパソコンに写ってるのを見て)これはね、腕に電気を通して首までいったら帰ってこないといけない。でもね、あなた帰ってこないんですよ。最近スマホばっかりやる人が増えたから結構こういうひと増えて多いんだけどね。まあ、頸髄障害ですね。』
、と、こう言う意味のことを仰っていました。これについて、なんと言う検査でどう言う病態か教えていただけませんか?首に関しては自覚症状はありません。よろしくお願いします。