電気アンマに該当するQ&A

検索結果:1,647 件

医師に検査説明してもらいましたが意味が分かりませんでしたので教えてください

person 40代/男性 - 解決済み

42歳男性です。先日、脳神経外科?に行っていろいろ検査してもらいました。一つだけ謎の検査がありました。 それは、検査技師が私の片手掌に何枚か電極のようなものを貼り付け、続いて腕の方に何かを当てられました。すると、高周波マッサージ機のような痛みが走り、反射的に腕が動くようなものでした。最初は腕と掌の間に刺激が加えられましたが、その次は、30回くらい連続して手に電気を流されました。これを片手ずつ両方やりました。私はこれは筋電図ですかと聞くと、そうだといいました。しかし、後で医師に聞くと、筋電図はとってないとのことでした。 この検査について医師から結果を聞いたのですが、難しくて分かりませんでした。 医師の説明『(添付した写真のようなグラフがパソコンに写ってるのを見て)これはね、腕に電気を通して首までいったら帰ってこないといけない。でもね、あなた帰ってこないんですよ。最近スマホばっかりやる人が増えたから結構こういうひと増えて多いんだけどね。まあ、頸髄障害ですね。』 、と、こう言う意味のことを仰っていました。これについて、なんと言う検査でどう言う病態か教えていただけませんか?首に関しては自覚症状はありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右くるぶしが腫れて、浮腫んでいる

person 40代/女性 -

十日ほど前に起きようとすると右のふくらはぎが攣りました。そこから、なんとなく右ふくらはぎの違和感が残りました。6日前には、右鎖骨の喉寄りの上の辺りと、右背中に二日ほど痛みを感じ、二日目の夜は寝返りが打てないほどでしたが、翌日には背中の痛みも消えました。また、右手親指の腹も腱鞘炎気味です。 次の日にPTAで外出して、階段の上り下りが多かったせいか両足のふくらはぎが筋肉痛、右足首に違和感を感じるようになりました。 そこから三日前に、朝起きて立とうとすると、痛みにビックリしてひっくり返りました。その日整形外科で、レントゲンを撮り骨の異常はなく、関節炎だろうと告げられ、痛み止め、湿布を処方されました。 昨日、今日と近所の整骨院で施術してもらい電気を当てたあと、「関節炎にしては浮腫み過ぎている」と、オイルマッサージで痛い箇所を流すように念入りにマッサージしてもらいました。 立たなければ足首は痛みもないのですが、歩こうとすると痛くて変な歩き方になります。右ふくらはぎのはりもきになります。 右肘と上腕二頭筋の痛みも今朝からあります。 立て続けに起こる右半身の不調に、何か他の病気ではないかも心配になりました。痛風?心臓の病気?神経痛?リュウマチ?糖尿? 私は何科に行くべきでしょうか? また、接骨院でのマッサージはやめておいた方が良いのでしょうか。 太り気味、運動不足の主婦です。

2人の医師が回答

骨折後のリハビリ

3ヶ月半まえに、左の肩(肩関節の少し下)を骨折しました 4週間ギブスをしてから、上がらなくなってしまった腕のリハビリをすることになりましたが、低周波電気でしょうか、それがしびれるような感じが嫌で、肩の部分を温めるだけの電気と、腕をあげないマッサージを週に3回と毎日家でも寝ながら右手を補助に左腕を上げるリハビリをしていましたが、2ヶ月たった今でも痛くて痛くて完全に脇の下を伸ばせるぐらいにはまったく上がりません、骨折の部分だけではなく、脇の下や肩からひじや手首の筋肉?筋?までもが痛くて、やっと少し腕を上げれても変な肩の動きになってしまい、なんだかもう固定されて一生普通に動かないのではと不安になります。 病院では、痛み止めの薬やシップをくれますが、薬を飲んでも痛いし、何かで痛み止めの注射を打ってくれるところもあると聞きましたが、どっちがいいのでしょうか? リハビリはいつも同じなのでこんなので良くなるのか、もっと他に骨が固まってしまう前に良いリハビリ方法はあるのではと思ってしまいます 痛いのは仕方のないことだとは思いますが、あまりに変化のないリハビリなので病院を変えようかと思い、最近は行かなくなってしまいました、このまま気長にやっていけば いつかは戻るのでしょうか?

1人の医師が回答

低周波治療(EMS)の副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

本日、眼精疲労専門のマッサージ院にかかりました。そちらは専用の低周波治療器での施術を売りにしているようで、顔面(目元の周辺)と肩・首にそれぞれ10分ずつ治療器を当てられ、電気を流されました。 「コリがあると肩が勝手に上がったり、つっぱったりする」と事前説明があり、施術中は言われた通り、確かに肩や目の周りの筋肉が勝手に動いたり、つっぱったりしました。 ただ施術後、時間が経っても肩周りが勝手に動いてしまうようになりました。今、だいたい施術終了から3時間が経ちましたが、まるで電気を流されている最中のように方が勝手に上がったり、つっぱったり、強ばったりします。意識して抑えようと思えば抑えられますが、なんだか不快感があり、肩を上げたくなります。 治療院には連絡を入れましたが、通常は施術後までつっぱる影響は続かないこと、明日まで様子を見て、まだ続くようなら連絡して欲しいとのことでした。 これは、なにかの副作用か後遺症でしょうか? すぐ治まるのが1番嬉しいのですが…。 治療院との交渉事にも発展する可能性があるので、考えられる候補をご教示いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

右側の肩甲骨のひどい痛み

person 30代/女性 -

33歳女性です。 3.4週間前ぐらいに 首の下あたりの背中が痛く、マッサージに行かなきゃ!とはおもっていたものの、、放っておいてたら、ある日朝起き上がれないぐらいの痛みで!すぐに整骨院に行き、マッサージ、電気治療と、肩甲骨剥がしというのをされました。次の日少しは症状が良くなり、再度整骨院に行き、同じような処置をされ、右側が特に肩甲骨のズレがある?かなんかいわれて、また肩甲骨剥がしをされました。それはそれはもーすごい力でされ、すごい痛かったです。それからは、首の下の痛みはなくなったものの、右側の肩甲骨剥がしをされたとこの、指で押されたとかが、ズーーーーット痛んでます。筋肉痛みたいに最初はなるかもしれないと言われてたので最初は我慢してたんですが、3.4週間もたつのにずっと痛いです。皮膚の表面が強い電気治療されてるよーな感覚の、じりじりした痛みです。これは肩甲骨剥がしをすごい力でされたせいですか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?? 寒い時や、ストレスがかかった時や右手を良く使ってる時に痛い気がします。 時々数時間痛くない時もありますが、ほとんど毎日痛いです、、私とても姿勢は悪いです。 実はここ何ヶ月か前から右胸にシコリを発見し、それに、時々右胸の所々に痛みを感じており、最近乳腺科を受診したとこでした。そのシコリはマンモやエコー、触診ではおそらく乳腺?だろう?とのことでしたが、乳腺だろう?とのことで、注意が必要なシコリみたいで今後も経過を見なきゃいけないといわれ次は1年後の予約を取りました。もしかしたら、それが乳がんで、それが原因で肩甲骨も痛いのかも?と心配性の私はいろいろ考えてしまってます、、 先生のご意見お聞かせください。

5人の医師が回答

スポーツによる筋繊維損傷について

person 40代/女性 -

40代。身体は硬いです。空手をしており、勢いよく右横蹴りをした際に、脚の付け根から太ももにピシッと電気が走るように痛みが走りました。でも耐えれない痛みではなく、その後もその日は少し練習をして帰りました。その2日後にまた練習に行きましたが、同じ蹴りをしたら痛みが走った為、その日はそこでやめました。翌日しっかりストレッチをして太ももを伸ばして練習しました。若干マシにはなったつもりでしたが痛みは無くなりませんでした。 試験直前のため、練習が多いのですが、ケガをして4日経ってから、近所の接骨院と整形外科に行きました。 接骨院では、肉離れの一種なんだから2週間は何もしてはだめと言われ、マッサージもストレッチで伸ばす事も叩く事も逆効果だと言われました。そして電気治療をしてもらいました。 整形外科ではレントゲンだけ取り、詳しい問診はあまり無し。骨には異常ないので、捻挫みたいな感覚のものだと言われました。ケガして2日経ってるからストレッチもマッサージもどんどんしてと言われました。 何が正しいのかよく分かりませんが、1週間後は試験の為ゆっくり休んではいられません。 普段の生活には全く支障はありません。走る事も出来ます。あえて言うなら、車の乗り降りの際に、足を上げて車に乗ったり、足を車から降ろす際に少々痛む程度です。感覚的には、ちょっと痛めて少し休めば良いかなーとは思ってましたが、早く回復するためにも、どっちの言ってる事が本当かは知りたいです。 痛みがあるのは、右足付け根と、右太もも少し外側です。 他、治すために効果的な事があれば伺いたいです。もちろん安静が一番なのは承知しています。。。。

4人の医師が回答

30代男性、腰の痛みと足のしびれあり

person 30代/男性 - 解決済み

■症状 3週間前から足の痺れが出て、2週間前に子供も抱っこして長時間歩いてから、激しい痛みと痺れになりました。 現在も立ち上がったり、座ったりするだけで痛み、外には出れません。10分ぐらい座るだけでも痛むため食事がやっとです。 ■通院1 隣駅の整形外科で問診とレントゲンを取った限りでは椎間板の間隔は正常でMRIを撮影しないと神経まではわからないと言われています。ただ、紹介された病院まで行くのも大変で、撮ったところで安静にするだけならと思い、行ってません。 この時は電気治療+マッサージのリハビリと湿布+飲み薬(痛み止め、抹消神経の働きを良くするビタミン)を処方されて様子見となりました。それ以来行っていません。 ■通院2 一週間して症状が変わらず、隣駅まで行くのもつらかったため、最寄りの整骨院でマッサージ、鍼、電気治療など週2で受けています。 炎症は治まったので凝りなどをほぐして動かしていこうという方針です。あまり明確に改善はしておりません。 ■相談 1.寝てても痛む状況です。このまま整骨院に行って良いものか、整形外科に戻るべきか迷っていますが、判断基準などあるでしょうか?リハビリなら同じ気もしていますが、整骨院では処方箋などは出しておりません。一方で整形外科は移動や待ち時間も負荷があります。 2.多少痛くても自身でストレッチなどすべきなのでしょうか?痛い部位の周りだけでもやった方がよいと言われています。 3.仕事は継続しなくてはならないのですが、寝ながら仰向けでPCを触れる簡易デスクで対応しています。極力負荷を与えないために気をつけることはあるでしょうか? 早期に治したいと思っております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足がつらないようにする方法

person 40代/男性 - 解決済み

学生時代からの激しいスポーツと、就職後の肉体労働により、左足の付け根付近の痛みに悩まされていました。 約15年前の30歳の時に、趣味のスポーツ中、自分の力で体を後方に強く反らせた際に腰を痛め、左足に力が入らなくなり、腰椎椎間板ヘルニアと診断、その後一年の間に、保存療法で1ヶ月入院を2回しました。 その後は、筋肉をつけたり、姿勢に気をつけたりして、手術をせずに現在まで来ていますが、ここ数年、少し多く仕事をすると、睡眠中に足がつる症状に悩まされています。 ふくらはぎ、太腿の裏はらスポーツ中によくあるので対処できるのですが、スネの外側から小指までの筋肉や小指側の足の裏、など、一般的ではない部分が、変な方向につって困ります。また直そうとして、足を伸ばしていると 異なる側の筋肉がつってきて、治しようがなくなります。 横になっていて、間に合えば、痛めている腰を、下にして伸ばすとつりかけた足が治るときもあります。 事前に、どう対処したら良いでしょう。寝る前に、電動の市販のマッサージャーなどで、マッサージしたら、効果はありますか?腰をマッサージすれば良いのか、足をマッサージすれば良いのかもわからないし、何か良い方法を教えて下さい。 接骨院で保険適用外でする、筋肉を柔らかくする電気治療はこうかありますか?体を柔らかくする治療です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)