2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

月経の状態と不妊について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半で子どもを希望しています。 現在の体の状態についてお聞きできればと思います。 1. 大きめの血の塊が出る場合、病気の可能性があるとのことですが、内診や超音波検査で何もないとなるとMRIや血液検査をしたほうがいいのでしょうか? (子宮内膜症や子宮筋腫などが隠れている可能性があるのではと考えています) 2. 子宮筋腫や子宮内膜症でなかったとしたら、血の塊はなぜでるのでしょうか?そして血の塊が出ていることと不妊は関係あるのでしょうか? 3. 生理が1日目〜2日目でほぼ終わる(3日目以降急に減る)ものの、2日目の量が多いのは過短月経であり過多月経でもあるのかと思っているのですが、これも不妊と関係あるのでしょうか? 以下、現在の月経状況をまとめました。 【月経】 ・30日周期で6日〜7日 ・量は2日目>>>>1日目>>>>3日目で、3日目以降は量だけで見るとナプキン1枚で足りるくらいです。ここ1年は1日目と2日目でほぼ出し切る感じです。(以前は2〜3日目までは多かったです) その代わり2日目に結構な量があり、日中は仕事でほぼ座っていることが多いため2〜3時間に1回昼用(大きめ)のナプキンを変えれば大丈夫ですが、家に帰ってからはドバっと出ることが多く2時間おきに変えています。 【月経のときの症状】 ・2日目に血の塊が出る 1〜2cmのものはトイレに行くたびに出ていて、5cm大のものも出ることがあります。(今まで大きさをちゃんと見ていませんでしたが、直近の生理で確認したところ5cmほどありました)出るときの感覚は今までにも経験があるので、毎月の生理(2日目)で1回は5cm大のものが出ていることが多いかもしれません。 ・3年前に婦人科にて大きな血の塊が出たと相談したことがありましたが、生理周期が長くなると経血の量が増えるから塊が出ることがあると説明がありました。 ・月経痛は学生の頃からあり高校生〜20代前半までは1日目〜2日目に鎮痛剤を複数回飲んでいましたが、20代後半〜は1日目に1回だけに減りました。 ・痛みは昔よりはましになり、直近の生理では痛みはあるものの鎮痛剤を飲まなくても大丈夫でした。 【その他の症状】 ・排便痛(年に数回) このことから子宮内膜症かもしれないと思い始めました。 ・貧血 2023年の健康診断でヘモグロビンが10.5でひっかかり、詳しい血液検査をしたところフェリチンが4未満でした。そこからサプリや鉄剤を飲みヘモグロビン12.3・フェリチン50まで回復しています。原因はわからないままでしたが、もしかすると過多月経が原因なのかもしれません。 【通院】 ・2022年7月〜2023年2月に妊活を始めて、すぐに婦人科で一通りの検査をしてもらいました。その際の卵管造影検査や子宮鏡検査では異状なしでした。 (多嚢胞性卵巣症候群の診断は受けました) ・その後妊活は一旦ストップしており2024年春頃からまた自己タイミングで妊活をしています。 ・最近では2024年10月頃に婦人科を受診しました(基礎体温が生理が始まってもすぐに下がらないこと、貧血になっていたことから子宮内膜症や子宮筋腫があり炎症がおきておるかもと思って) その際の超音波検査や内診?では特に指摘はありませんでした。

2人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎 一旦軽快したのにまたひどい倦怠感と発熱

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生。3/3の夜、急な発熱38.8℃と水便2回で、翌朝かかりつけに受診しました。 3/4 朝38.2℃。倦怠感がひどく横にならないといられない様子で、食欲はなく、ずっとウトウトしてる感じでした。 インフルエンザ、コロナは陰性。血液検査の結果(写真あり。左が3/4、右が3/6)、ウィルス性胃腸炎とのことで五苓散、ミヤB、カロナールをもらい、カロナール以外は1日3回飲めました。(カロナールは今のところ未使用) 夜には37.6℃になり、顔つきもかわり、少し起きていられるくらい元気がでて、おかゆとヨーグルトを食べました。ドロドロ便一回でました。 3/5 は朝から夕方までは36.6〜36.7で、すっかり元気になったようにみえましたが、朝おかゆとヨーグルトとりんごすりおろし、昼うどんとヤクルト、夜おじやとヨーグルトを食べ、それぞれ食べるとドロドロ便がでました。ドロドロ便はこの日全部で4回です。 夜37.6℃にあがり、夜中寝苦しそうで、2時に熱かったのではかると38.3℃。明け方4時くらい、気持ち悪そうで声をかけると、トイレに行くというわりに便はでず、かわりにボウル一杯の嘔吐。(嘔吐はこれがはじめて)昨夜たべたおじやが全部そのままでてきたようでした。 3/6 朝から38.2℃。また倦怠感がぶり返し、かなりひどく横になってずっとウトウト。かかりつけを再受診し、お願いして点滴をしてもらいました。再度血液検査もしましたが、やはりウィルス性胃腸炎だろうとのこと。このまま寝て様子をみるしかない、点滴が必要なら次はもう入院するしかない、といわれました。 今現在、ずっと寝ています。 昨日は一日中おきて(ベッドでゴロゴロ)テレビをみて笑ったり、スマホしたり、ごはんも美味しいと食べたりしていたのに、かなりしんどそうで心配です。 ・ウィルス性胃腸炎の経過として、このようなことはありえるのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか? ・熱が38℃後半になるようなら、大きな病院や救急に行った方がいいですか? または、どうなったら行った方がいいとかありますか? ・ずっと寝ているのですが、水分補給のために、3〜4時間おきには起こして経口補水液や水、麦茶を与えています(多分50ccくらい?)もっと頻繁に起こした方がいいですか? ・おしっこは今朝4時が最後、ドロドロ便は昨日20時半くらいが最後です。嘔吐や吐き気は今朝の一回だけです。脱水も心配ですが、おしっこが夜までにでたら大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)