月経の状態と不妊について

person30代/女性 -

30代前半で子どもを希望しています。
現在の体の状態についてお聞きできればと思います。

1. 大きめの血の塊が出る場合、病気の可能性があるとのことですが、内診や超音波検査で何もないとなるとMRIや血液検査をしたほうがいいのでしょうか?
(子宮内膜症や子宮筋腫などが隠れている可能性があるのではと考えています)

2. 子宮筋腫や子宮内膜症でなかったとしたら、血の塊はなぜでるのでしょうか?そして血の塊が出ていることと不妊は関係あるのでしょうか?

3. 生理が1日目〜2日目でほぼ終わる(3日目以降急に減る)ものの、2日目の量が多いのは過短月経であり過多月経でもあるのかと思っているのですが、これも不妊と関係あるのでしょうか?

以下、現在の月経状況をまとめました。

【月経】
・30日周期で6日〜7日

・量は2日目>>>>1日目>>>>3日目で、3日目以降は量だけで見るとナプキン1枚で足りるくらいです。ここ1年は1日目と2日目でほぼ出し切る感じです。(以前は2〜3日目までは多かったです)
その代わり2日目に結構な量があり、日中は仕事でほぼ座っていることが多いため2〜3時間に1回昼用(大きめ)のナプキンを変えれば大丈夫ですが、家に帰ってからはドバっと出ることが多く2時間おきに変えています。

【月経のときの症状】
・2日目に血の塊が出る
1〜2cmのものはトイレに行くたびに出ていて、5cm大のものも出ることがあります。(今まで大きさをちゃんと見ていませんでしたが、直近の生理で確認したところ5cmほどありました)出るときの感覚は今までにも経験があるので、毎月の生理(2日目)で1回は5cm大のものが出ていることが多いかもしれません。

・3年前に婦人科にて大きな血の塊が出たと相談したことがありましたが、生理周期が長くなると経血の量が増えるから塊が出ることがあると説明がありました。

・月経痛は学生の頃からあり高校生〜20代前半までは1日目〜2日目に鎮痛剤を複数回飲んでいましたが、20代後半〜は1日目に1回だけに減りました。
・痛みは昔よりはましになり、直近の生理では痛みはあるものの鎮痛剤を飲まなくても大丈夫でした。

【その他の症状】
・排便痛(年に数回)
このことから子宮内膜症かもしれないと思い始めました。

・貧血
2023年の健康診断でヘモグロビンが10.5でひっかかり、詳しい血液検査をしたところフェリチンが4未満でした。そこからサプリや鉄剤を飲みヘモグロビン12.3・フェリチン50まで回復しています。原因はわからないままでしたが、もしかすると過多月経が原因なのかもしれません。

【通院】
・2022年7月〜2023年2月に妊活を始めて、すぐに婦人科で一通りの検査をしてもらいました。その際の卵管造影検査や子宮鏡検査では異状なしでした。
(多嚢胞性卵巣症候群の診断は受けました)

・その後妊活は一旦ストップしており2024年春頃からまた自己タイミングで妊活をしています。

・最近では2024年10月頃に婦人科を受診しました(基礎体温が生理が始まってもすぐに下がらないこと、貧血になっていたことから子宮内膜症や子宮筋腫があり炎症がおきておるかもと思って)
その際の超音波検査や内診?では特に指摘はありませんでした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師