2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

1歳2ヶ月、頭囲の成長について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの男児です。 体重9270g、身長76センチです。 先月1歳1ヶ月の頭囲は46.3センチ、先ほど測ったところ46.8センチと1ヶ月で5ミリも成長していました。 離乳食を食べ、元気に遊んで歩いて変わった様子はないですが、急に頭囲が伸びたので、脳腫瘍や水頭症が隠れているのではないか、また歩き始めでよく転んで頭を打ったりするので、頭蓋内出血があるのではないかと不安です。 大泉門は、生後10ヶ月のときにレントゲンを撮り、すでに閉じていると言われています。 また、頭囲について検索していると「後に自閉症スペクトラム障害と診断された乳児は、出生時から2週間で頭囲が著しく小さく、10から14か月までに頭囲が著しく大きくなり、1歳代で脳が急成長する」と出てきました。 息子も出生時の頭囲は32.4センチと小さめで、この1ヶ月で急に頭囲が伸びたので当てはまっているのではないかと不安です。 1.1歳1ヶ月から2ヶ月の間に頭囲が5ミリ伸びたのは、普通の成長率ですか。頭蓋内出血や脳腫瘍、水頭症などの病気の心配はないでしょうか。 この1ヶ月、1週間で1ミリずつ伸び、今までよりぐっと成長しているので大丈夫だろうかと不安です。 2.出生時・1歳代の頭囲の成長と自閉症は関係があるのでしょうか。 あるとすれば、現在順調に発達していても今後自閉症の症状が出てくることはありますか。 1歳1ヶ月からできるようになったことが増え、頭囲も成長していたので、脳が成長しているのだろうと呑気に考えていましたが、何気なく検索したら怖い事がたくさん書いてあり心配です。

4人の医師が回答

お願いします

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。5歳の終りから喘息になりました。 何度か発作を起こし、入院もしました。 薬はフルタイドディスカス100、シングレアチュアブル、発作時に、テオドール錠、ホクナリン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、吸入薬は、インタール、メプチンです。 今回お聞きしたいのは、元々痩せ気味だったのが、太り気味になって来た事です。身長129センチで31キログラムです。先生には少し多いと言われます。実はフルタイド100を1日4吸入しています。以前はフルタイドエア−100を2回でしたが発作が多発するのでディスカス100を4回に替えました。子供の限度は200だと知り、先生に言った所、吸入なら400吸っても、副作用の心配は無い。症状が重いので減薬は今は考えない。と言われました。ネットで調べた所、限度を越す使用は必ず副作用が出るとありました。 副作用はどうなのでしょうか?又、最近鼻血も良く出て、3、4日に一度は出ます。すぐ止まりますが、鼻血、体重増加は副作用による症状や病気でしょうか?食事量は喘息前より少し多く良くお腹が空きますが普通です。今は発作も殆ど無くとても元気なのですが…。気になります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳9ヶ月男児、偏食について保育園の先生から受診を勧められました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月男児、2歳頃から偏食が出て、野菜、果物が嫌いです。 自宅では細かく刻んだ野菜をハンバーグやミートソースに入れてバレないように食べさせたりしています。 果物はジュースやゼリーは好んで食べますが、酸味が苦手なようです。 保育園ではご飯のみしか食べられないことも多く、今後の成長を心配され、一度受診して今のままでも良いのか、どうにか食べさせた方が良いのかお医者さんに聞いてきて欲しいと言われました。 身長は105cm、体重は16.3kgで小さめではありますが成長曲線内には収まっています。 自宅で何度か野菜と認識している状態で食べさせようとチャレンジしましたが、反射的に嘔吐してしまいます。 私としては、バレないようにしてですが自宅では全く食べられない訳では無いので、無理に食べさせることにより野菜や果物をもっと拒絶してしまうのではと思っております。 受診して欲しいと先生から言われてしまった手前、一度相談に行かなくてはと思っておりますが、どのような科に行けば良いのか、また、ただでさえ忙しい病院にこのようなことで受診して良いのか悩んでおります。 普通の小児科に相談しても良いものなのでしょうか? また、野菜や果物の食べさせ方についてお考えを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脊髄係留の初期症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳10ヶ月男児。生まれつきおしりの上にへこみがあります。 赤ちゃんの頃、底があれば大丈夫、と言われましたが、穴を広げてよくよく見ないと底があるのかどうかわからないレベルでした。 1ヶ月検診や、かかりつけ医、3歳児検診の時にも聞きましたが、どなたも、まぁ大丈夫だと思いますけどね。穴がある人はたくさんいるから、と言われ、エコーなども受けないままです。 しかしながら、大きくなってから発症する人もいると知り、結局のところはMRIを撮らないと本当のところは分からないのではないのか、という気もしています。 お友達に比べて背が大きいのですが、現在身長110センチで、肛門からへこみまで約5センチ、その右上にも薄っすらともう1つわずかにへこんでいる部分があります。 おしりの割れ目が曲がっているのは良くないと見ましたが、我が子は真っ直ぐではなく曲がっているように見えます。 写真から、潜在性二分脊椎の印象は、いかがでしょうか。 また、脊髄係留の初期症状とはどのようなものでしょうか。 最近、片足の甲の内部が痛いと言ったり、ジャンプすると片方の足だけが痛いと言ったり、どちらも数日するとおさまったのですが、これはもしかして発症したのでは?と、ハラハラしておりました。こういったことは脊髄係留の合図とは言えないでしょうか。 もしも今後、脊髄係留を疑った場合、どのような症状が出現すれば受診するべきか、ご教示いただけますと助かります。

2人の医師が回答

溶連菌の投薬について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。溶連菌の投薬について医師の見解に違いがあり、質問します。 子ども(6歳男子)が火曜日に発熱(38度)と赤みを帯びた細かい湿疹が出てかかりつけの小児科に行きました。喉や体から溶連菌の可能性があるからと抗生物質入りのシロップ薬を[3日分]もらいました。熱が下がらなかったら木曜日に再診という事でした。木曜日には熱が下がっていました。 息子は低身長で別の病院の小児科に定期診察に行ってます、ホルモン治療はまだ必要ないので経過観察中です。木曜日がその病院の予約日だったので行きました。そこで体重があまり増えてなかったので『火曜日から発熱で溶連菌の可能性で抗生物質飲んでます』と伝えました。体調崩すと体重減るからね。と話して、溶連菌の検査をしてみましょうとなり結果は陽性[+]。『3日では足らない、長めに抗生物質を飲まないと駄目』とメイアクトMSを[1日3回・10日分]をもらいました。そうですか分かりましたと、帰宅しました。息子は保育園へ行っていて登園許可証がいるので、金曜日に最初行った小児科へ再診して書類も書いてもらいました。木曜日に別の病院でメイアクトを10日分もらってると話すると、先生は『こんなに長く抗生物質を飲んだら次に効かなくなるしカビに感染する可能性がある、長期に飲ませるなんて考えられない』と説明がありました。どちらの先生も溶連菌から腎炎になるというのは聞きました。 偶然にも低身長で診察があり分かったことです。3日分と10日分で息子は二週間抗生物質を飲むことになります。低身長の診察がなければかかりつけの小児科から貰った3日分の抗生物質を飲んでそのままでしたが…メイアクトを全部飲む必要があるのでしょうか? 溶連菌は完治させたいですが抗生物質を飲み過ぎて耐性ができても困ります…。他の先生のたくさんの御意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の痛みと胸の違和感、ひょっとしてガンでは?

person 30代/男性 -

こちらのカテで良いか、分かりませんが質問します。 確か2~3日位前からですが、足に痛みが少し走る事と、胸に何か違和感の痛みを感じる事があって、 「救急車、呼ぶ程では無いが…?」だが、用事無い日だと朝以降で半日で無ければ、寝れない日が続いてます。 (寝れない事自体は、約1ケ月位前から続いてる様に、思います。) データの内、体重と身長はハカリがある、自宅近くの銭湯に行かないと正確なのは不明ですが、私のデータ-は… 「37歳男子。 身長175センチメートルの85キロ。 タバコは吸わないし、お酒は「年に1~2回、あるか?」程度しか、飲まない。 味の好みは、どちらか言えば薄味。 好きと言うか食べ物は、実質一人暮らし(同居してるお袋(母親)が、入院してる関係)で肉かフライ絡みを、どうしても重視する。 甘い飲み物や食べ物も、食べたり飲んだりする。 (魚や野菜も、食べる) その関係で、お腹は言わゆる「太っ腹」状態と、なっているが…? 以前就いていた仕事により、患った腰痛の治療を貼り薬・塗り薬・飲み薬(痛み抑える薬として)を、かかりつけ内科医院(整形外科も対応可)の院長先生の指示に従って、様子見ながら続けてる。 年末からは、「胃酸感じる事が多い」症状出てる為、同じ内科医院で受診したら、逆流性食道炎による診断でパリエットを、服用し続けてるが…?」言う状況と、なってます。 そこで「ガンで亡くなった、家族や親戚が居るので不安になってだけ」かも知れないですが、質問したいのは… 「出ている症状とデータからだと、どう言うガンの疑いある可能性あるか?」に、なります。 もし足りない内容あれば、分かる範囲内で補足したいと思いますので、詳しい先生の皆さんお願い致します…。

1人の医師が回答

幼児がつかまり立ちから後ろへ転倒した事について

person 乳幼児/男性 -

1歳と1ヶ月の幼児についてです。男児です。本日の9時頃に、ダンボールにつかまり立ちをしていて、後ろに転倒しました。画像を添付しました。幼児は2段目の茶色のダンボールにつかまり立ちをしていたところ、バランスを崩し後ろに転倒し、銀色の引戸のレールに後頭部を強打しました。引戸のレールは、アルミ製だと思います。すぐ大泣きをし、5分弱で泣き止みました。マットの上に横にしたところ、だんだんうとうとしてきて、寝てしまいました。(いつもは、11時半頃からお昼寝します)その後1時間ほど寝て、起きました。その後朝食を完食し、フォーローアップミルク160ミリリットルを飲みました。幼児の身長は、80センチメートル弱で体重は9400グラムです。現在は、ハイハイをしたり、おもちゃで遊んだりし、いつも変わりありません。吐いたり、痙攣したりもしていません。後頭部の外傷はありません。3つ質問があります。後頭部を強打したあとに、すぐ1時間ほど寝てしまったのは、脳震盪を起こしていたのでしょうか。2つ目は、眠っていたのではなく、意識障害を起こしていたのでしょうか。3つ目は今回のことで障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。とても心配です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

12歳男児 性器の発育について

person 10代/男性 -

現在12歳ですが、10歳になるころ下腹部痛を訴え診察を受け、両方の睾丸が上がっており停留精巣と思われる、両方とも通常より小さいとの所見でした。 診断から一月後、手術を受けて睾丸を陰嚢へ戻し、以降症状は出ておりません。サイズは15~16ミリとのことでした。       さらに一年後、同じ病院で経過を見ていただいたところ、右の睾丸は小さく左の睾丸は普通の大きさ/第二次性徴が来れば正常の大きさになる可能性はある/片方の睾丸でも妊娠は望めないことはない、とのことでした。                                現在身長148センチ、体重35キロと体格は普通ですが、つい先々月に最後の乳歯が抜け、 声変わりや陰毛などなく、第二次性徴の傾向はないように思います。見た目には、両方の精巣は陰嚢にあるのが確認できますが、陰茎はすっぽりと皮をかぶっており、手で向いても先端が完全に露出はしません。 このような状況で、最近友達からちんちん(陰茎)が小さいとよく言われるようで 当人も少々気にしている様子です。                           そこで以下の内容についてご意見を頂きたくお願いいたします。               ‐ 12歳男児の精巣や陰茎の標準的な発育(大きさ)は?                  ‐ 精巣の発育が十分でない場合は第二次性徴は現れにくく陰茎の発育にも影響が出るか    ‐ 第二次性徴で精巣の発育は期待してよいものか                     ‐ 精巣の発育を改善する治療はあるか?どのような治療か                 ‐ すぐに何らかの診察や治療を受ける方が良いか?様子をみるべきか?           ‐ どれくらいの期間様子見をすればよいか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)