パニック障害とデパスに該当するQ&A

検索結果:1,281 件

すぐ終わった強い不安感と動悸

person 40代/女性 -

期外収縮の自覚症状が強く、強く気にしていたら、一週間前からノイローゼのようになりました。 そして4日前に体調が良くないまま友達と会いに満員電車に乗りました。元々満員電車が嫌いなので嫌だなと思っていたら、動悸とみぞおちあたりの不快感が起こって焦ったのですが、すぐに治まり途中下車する程でもなく、そのまま友人に会いました。 友人と会ってる間も、引きずっているのか手汗が凄かったり、なんとなく身の置き所のないような感じでした。 そして今日、もしかしてパニック障害になってしまったのかな。 そうだとしたらとても厄介だな。 小さい子もいるのに、子供にも可哀相な思いをさせてしまうのかななんて思ったり、ネットでパニック障害の人の記事を読みまくって、私もこんなに悪くなってしまうのかなと不安に思っていたら、強い不安感と少し動悸がしました。 子供の前で取り乱せないと思い、普通に会話をしたり何とかやり過ごしたら、15秒くらいで終わりました。 これは不安発作なのでしょうか。 昨日も強い不安感を覚えたのですが、それもネットでパニックについて調べてる時でした。 突然の何もない時に突然不安感が起きたと言う感じではないので、どちらかと言うと不安発作なのかなとも思うのでが...息苦しさとかは特にないです。 とりあえずもうネットで調べまくるのはやめようと思います。 そうしたら強い不安感に襲われるも減るでしょうか。 実は15年ほど前に、不安障害と診断された事があり、メイラックスとデパスが処方され、すぐに良くなり今までずっと忘れてました。 循環器科で期外収縮の検査の予約と、心療内科の予約はしました。 今回も前回と同じように短期間で改善される可能性はあるのでしょうか...

4人の医師が回答

数年前のことを忘れてしまう

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 最近夫と話していて、数年前のことを忘れていることに気づきました。 例えば 飼い猫がたまに血便をすることは覚えているのですが、それを病院に相談に行ったことを忘れていた。 新婚旅行で夫と喧嘩したことは覚えているのですが、なぜ喧嘩したのかを忘れていた。 新婚旅行でどのホテルに泊まったかは覚えているのですが、窓から見えた大きな銅像があったことを忘れていた。 夫が痔でトイレットペーパーにたまに血がつくというので心配したら、何年も前からたまに言ってたじゃんと言われたが記憶にない などです。 何か病的なものでしょうか? 直近のことで何か忘れてしまって会話が噛み合わないだとかそう言ったことはありません。 芸能人の名前が出てこないことはありますが。 ちなみに10年以上前から精神疾患があり、薬を飲んでいます。 病名は双極性障害とパニック障害です。 飲んでいる薬は 朝 デパケン200mg1 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 ニューレプチル5mg1 昼 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 夜 デパケン200mg1 テグレトール200mg1 リーマス200mg1 ニューレプチル5mg3 頓服 デパス0.5mg2毎日は飲みません。飲む頻度はバラバラです。 何かお薬と関係があったりしますか? 病気だったらどうしようと不安です。 パニック障害と閉所恐怖症がありMRIはなかなか勇気が出ません。

3人の医師が回答

抗うつ薬服用の副作用で顎が震えて以降、何年経っても顎の震えが起きます

person 40代/女性 -

2018年始めに婦人科でパキシルとドグマチールを処方され、服用1週間で重いセロトニン症候群になりました。症状の一つに寒い時のように下顎が小刻みに震え続けるという状態になりました。(止まることがないので顎も疲れるし酷すぎてタオルなどを噛み締めて1-2週間凌いでいました) そこから薬に対する恐怖感があり、その数ヶ月後にストレスから、精神科でワイパックスを処方(ワイパックスは、これらのエピソードよりも以前に服用していたことがあります)されましたが、飲むとすぐに震える感じがきて怖くて飲めませんでした。それが2018年の出来事です。 しかしそれからも、仕事のストレスで、抗不安薬を飲むことになったのですが今度はデパスをしばらく飲んでいたところ、指の不随意運動、首の後ろの不快な強張り感、顎の震えが出るようになりました。デパスを断薬して(確か2020年頃)数年経ちますがいまだに顎が震えることがあります。時期によって強烈に出てしまう時と、起こらない時があります。(抗不安薬は顎の震えで怖くて飲めなくなってしまう時期があり断続的ですが2022年などはワイパックス、デパスが怖くなってしまいメイラックス常用、リボトリール頓服していました。その他にも時々漢方も飲んでいます。) これは抗不安薬、もしくは最初に飲んだドグマチール、パキシルなど抗うつ薬が原因なのでしょうか? 精神科主治医は、一番最初に起こったもの以外は、精神的なもので薬のせいではないと見ています。薬剤師は、正直精神科系の薬では臨床上よくあるように思うといいます。脳神経外科医は、デパスのせいでこういう全員不明な症状が増えた、精神科に聞け、といいます。 原因がなんなのか。 どうしたら治るのか。 抗不安薬を飲み続けて良いか(今はパニック障害も出てしまったのでソラナックスを手放せません) どうしたら薬への恐怖感が消えるか。 教えてください。 とても悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)