大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

末期がん患者の転院について

person 60代/女性 -

昨年の8月に母が腹痛を訴え入院をしました。 大腸がんによる腸閉塞、肝臓への転移、心筋梗塞の疑いありの状態でした。 人工肛門増設後、化学療法にて腫瘍を小さくしてから手術にて摘出との医師からの判断で 3週間毎に9クールの抗がん剤治療を行いました。 8クール目では大腸・肝臓ともに腫瘍サイズは現状維持。肝臓のがんは2か所ある内1つは血管に張り付いているため手術不可能。他は散らばっているため手術はしないと医師からの説明がありました。 4月4日に大腸腫瘍の摘出および人工肛門閉鎖手術実施 。手術の1か月前より抗がん剤治療キャンセル。その後、術後の体力回復までの間、本人の意思もあり抗がん剤の再開はしていません。 当初退院の予定は4月下旬だったのですが母は63歳と高齢と免疫力低下で傷の治りが遅く、また心筋梗塞のせいかがんのせいか息切れもひどくなりました。 退院は6月1日。長く入院していました。 しかし自宅に帰っても立ち上がることも食事をとることも困難で、また肝臓の痛みを 訴え6月9日再入院。CTを取った結果、肝臓のがんが大きくなってきているため胃を圧迫していること。黄疸が出てきている。肺へもがんが転移していることでした。抗がん剤治療を辞めたことが原因だといわれました。せん妄も出てきています。 いま入院している病院ではこれ以上の治療は何もできない。痛みを取ることくらいしかこの病院では出来ないと医師から言われました。 せめて痛みもなく、母に最期は人間らしく過ごしてほしいと考え、緩和ケアのある病院へ転院したいと相談しましたが出来ないと言われました。ではどうしたらいいかと相談したら勉強してください、とだけ言って相談は終了してしまいました。 諦めることができず緩和ケアのある病院へ相談へ行こうと予約をしている段階です。 母の余命はもって3か月と言われました。今からでも何かできることはありますか?

4人の医師が回答

母親の肺がんステージ1についてです。

person 60代/女性 -

以前は母親の相談乗っていただきありがとうございました。 簡単に説明いたします。 ちょうど1年前に大腸がんが発見され検査の結果肺転移もありステージ4と診断されました。 ただ術後大腸がんからの転移ではなく大腸がん、肺がんは別々のものでした。 大腸がんはステージ2.肺がんはステージ1でした。 ここで質問です。 もうすぐ肺の手術を行ってから1年になります。 肺がんは1.3センチほどのもので楔状手術で3センチ3センチくらいの大きさで取ったと聞いております。 少しやりにくい場所だったが端っこのほうだったので楔状手術になりました。 ネットで見ていると楔状手術は再発しやすいなと多々書かれております。 やはり再発しやすいのでしょうか? 転移性肺がんと思っていたので楔状手術になったのでしょうか? 普通は縮小手術でももう少し大きくとる手術が標準だとネットに書かれていたので不安になりました。 もちろん個々によりちがうのはわかっております。 先生達の意見をお教えいただければ幸いです。 母親は非常に元気にしております。 ただ今週検査なのでふと思ってネットを見たらまた心配性がでてしまって。 来週には呼吸器外科の先生にも会いますので聞きたいことは聞くつもりですが楔状手術はやはり再発する確率が高いのでしょうか? 転移性だと思ってたので楔状手術になっていたのならまた再発するのではないかと不安で不安で。 先生たちのご経験お教えください。 母親は69歳 去年の11月に大腸の手術 今年の1月に肺の手術を行なっております。

2人の医師が回答

69歳母親のことについてです。

person 60代/女性 -

いつもありがとうごさいます。 今回2点相談ありますがまずはこれまでの経緯です。 約2年前に大腸がんステージ4肺転移と言われ術後転移じゃなく重複がんでした。 大腸がんも大きかったけど結果リンパにも転移なくステージ2,肺がんはステージ1で転移だと思っていたため部分切除になりました。 1つ目の質問です。 今回経過観察の造影剤ctにて大腸の壁が分厚くなっている、再発転移の可能性ありとレポートに赤字で書いてあるのを見せてもらいました。 ただ主治医は1年前に内視鏡検査しているためほぼほぼそれはないと思うから経過観察で良いと言われました。 腫瘍マーカーなどはすべて正常値範囲でした。 前回のCTでは言われませんでした。 主治医を信用しておりますが先生方もこの考えを理解できますか? 個人的には内視鏡をやらそうと思っておりますがどう思いますか? 主治医は便秘でもカメラのときに少し力が入っただけでもこのように写るしこんなことはよくあると言いますが本当にそんなことが多くあるのでしょうか? 2点目は肺がんの手術ですが転移だと思って部分切除になっております。 いまさら何を言っても遅いですがやはり再発の可能性は高いのでしょうか? 大きさは1.2から1.3センチと聞いております。 私自信が不安で…母親は主治医にそう言われたものだから半年後のCTでも壁が分厚くなってるなら内視鏡をやるといって余裕言ってますが… 先生方のご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

膵臓嚢胞の大腸カメラの検査について

person 70代以上/女性 - 解決済み

20年以上毎年膵臓嚢胞の検査をしています。大きさは1番大きな物で1センチ程、個数は3個程だと思います。ずっと変わりありません。超音波は毎年しています。膵管は正常です。肝臓、胆嚢、脾臓も問題ありません。膵臓専門医のいる病院でCT、MRCPも7年程前に撮りました。問題無いと言われました。 今年から膵臓専門医のクリニックに行っています。超音波の結果、今すぐに問題はありませんが、半年毎にMRIとEUSを交互に毎年撮った方が安心ですと言われました。身内に膵臓癌はいません。体調も変わりありません。今迄毎年超音波を一回していたのですがそれではダメなのでしょうか。神経質な私にはストレスになっています。 大腸カメラも大腸専門医の検査を受けていましたが、3年から5年空けていいですと言われましたが、膵臓専門医のこの先生には身内に大腸癌がいるので毎年撮った方が良いといいます。便に関してはお通じも良いですし、問題ありません。ポリープもありませんでした。年齢が年齢なだけに過度な検査はストレスですし、そのせいで体調をくずしそうです。 どうしたら良いでしょうか。 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

94歳父・肛門近くの直腸がん 人工肛門を含めた治療選択についてご意見をお願いします

person 70代以上/男性 -

先生、はじめまして。94歳の父の直腸がんについてご相談させてください。家族として手術の判断に強く迷っており、客観的なご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 ・94歳男性 ・肛門から約4cmの位置に直腸がんがあり、腸の内径の約1/3程度の大きさと言われています。 ・約20年前に大腸がんの手術歴があります。その影響で腸の長さが短くなっており、今回腫瘍を切除した場合は肛門へつなぐ長さが足りず、人工肛門が必要になる可能性が高いと説明を受けています。 ・腎機能がやや低下しており、造影CTの際は点滴対応となりました。 ・事前検査として胃カメラ・大腸カメラは実施済みで、他に小さなポリープはありましたが、今回の治療を優先し経過観察となっています。 【現在の症状】 ・毎日腹痛を訴え、鎮痛剤で軽減しています。 ・便意が頻回で何度もトイレに行く状態が続いています。 ・便は朝に下剤を服用し柔らかく保っていますが、腫瘍の刺激により便意が強くなっているのではないかと感じています。 ・トイレを何度も往復する様子や腹痛を訴える姿を見るのが家族として非常につらい状況です。 【提示されている治療選択肢】 1。腫瘍切除+人工肛門造設 2。肛門側は残し人工肛門のみ造設(症状緩和目的) 3。手術を行わず経過観察(緩和治療) なお、癒着の程度は開腹してみないと最終判断が難しいと説明されています。 【父の生活状況と本人の気持ち】 ・毎日散歩やラジオ体操を行っており、年齢の割に元気に生活しています。 ・趣味は川柳や麻雀で、可能な限り現在の生活を続けたいという思いがあります。 ・最初に医師の説明を受けた日は手術に前向きでしたが、現在は不安が強く迷いが出てきています。 【家族としての大きな不安】 ・このまま放置した場合、腫瘍が大きくなり排便不能になる可能性。 ・将来的な転移のリスク。 ・高齢での手術による全身負担や合併症、術後の回復。 ・人工肛門になった場合の生活の質の変化。 ・手術をしないことで、症状が悪化し何もできない状態になってしまうのではないかという恐怖があります。 【お伺いしたいこと】 ・94歳という年齢と現在の活動度を踏まえた現実的な治療選択。 ・人工肛門のみの手術は症状緩和としてどの程度有効か。 ・手術を行わない場合の今後予想される経過。 ・生活の質と余命の観点からの考え方。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸ポリープの成長速度について

person 50代/女性 -

先週大腸内視鏡検査を受けた所2センチ程度のポリープがありました。 去年3年ぶりに受けた時も2センチ以上のポリープがあり、生検で癌ではありませんでした。 今年も2センチ位のポリープがあったという事は一年でそこまで大きくなったのか、取り残しがあったのかは分かりませんがとても不安です。一年で2センチ育つポリープもあるのでしょうか。 父がポリープが出来やすかったので家族性のものではないか、とも言われています。 父は大腸癌にはならずリンパ腫で亡くなりました。 SSLという記載がありました。他にも三つ四つありましたがそれらはそこまで大きくないようです。 去年は分割して切除しクリップで止血しましたが今年はクリップは使っていないようです。この大きさのポリープは癌の確率が高いとネットで知りました。 かかりつけ医は癌になりやすいポリープではないと仰いましたが調べるとSSLは癌になりやすいような事も書いてありました。 今週後半に生検の結果を聞きに行きます。 今は先生が下さった図と手書きメモしかありませんが大きめのポリープができた位置が去年と近いように思います。 盲腸あたりのものです。 同じような位置にこの大きさのポリープができる事に不安が大きくなっています。 これはどういった事が考えられますでしょうか。生検を待つのはもちろんですが何かコメントいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便潜血陽性、友人の大腸癌の死、不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

当方30代後半です。先日健康診断で初めて便潜血検査を行ったところ、2回法で1回目陽性、2回目陰性でした。痔の自覚症状はあり、検査当時もお尻が切れた感覚がありました。来月大腸内視鏡をする予定です。 それに付随した話ですが、去年友人が大腸癌で亡くなりました。旦那さんの話によると突然腹痛になり数日しても治らず、大きい病院に行ったところ腸閉塞が判明し、転移めしている末期癌が見つかったそうです。健康診断でもオールAで何も分からなかったそうです。 それから闘病1年半で旅立ちました。とても元気で健康な友人だったので今も信じられず、また健康診断で問題がなくてそんな急に見つかったら末期で手遅れだったことが起きるのか?と不思議でなりません。腸閉塞を起こすまでは健康的で普通の生活だったそうです。 友人の癌は特殊なタイプだったのでしょうか? 貧血もなかったそうですが、友人は何かしら便を見て異常を感じてはいたのでしょうか? このようなことがあり、大腸内視鏡で友人のように癌が見つかるのではないか?と不安になります。 自分自身、今のところ毎日便通があり太さも3センチほど、下痢はほぼしません。痔は何年も抱えてますが、下血が出たことはないです。

2人の医師が回答

2つの切除した大腸ポリープについて、位置、腺腫、ssap

person 50代/女性 -

本日大腸カメラを行い、ポリープを2つ切除しました。 前回は2024年6月でポリープはありませんでした。(憩室あり) (それ以前は2021.2、2017.2、2015.1、2013.2異常なし) 診療明細には、内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術(長径2cm未満)と記載されています。 医師から、病理検査に出し3/17に結果を聞くことになったのですが、麻酔を使用したのでボッーとしており、大きさ等も聞くのを忘れてしまいました。 帰宅後検索をすると、腸の右側の位置にあるのはよくないことや癌化するポリープ等を目にして、とても怖くなってしまいました。 写真の、左上赤丸辺りが腺腫でしょうと言われ、図の1の大腸の一番奥付近にあり(隣の写真は切除後)、憩室もありとのことでした。 右上黒丸辺りはssapと言っていたようで、図の2の位置にありました。(右下写真は切除後) ストレス等があると下痢をしてしまい、8年前から過敏性腸症候群の治療、10年以上前からうつ、高血圧、ピロリ菌除去後の胃、慢性膵炎疑診群の治療、おととしから閉経が早く骨粗鬆症など、多々服薬をしております。 大きさが分からないのですが(腺腫は数ミリで小さい、ssapは何も言ってなかったような 気がします)。 今回切除をしたものが、きれいに採れており、良性でしたら、癌の心配はないでしょうか? また良性ではなかった場合、きれいに採れていれば、今後の治療や癌再発の心配はどうなるでしょうか? 位置も気になります。 医師は良性だと思うからと言っていたように思いますが、今とても不安です。 不安やストレスがあると下してしまい腸に負担がかかってしまうので避けたいのですが。 食事も主食お米で脂っこいものは控え酒たばこもしません。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)