便潜血陽性、友人の大腸癌の死、不安です。
person30代/女性 -
当方30代後半です。先日健康診断で初めて便潜血検査を行ったところ、2回法で1回目陽性、2回目陰性でした。痔の自覚症状はあり、検査当時もお尻が切れた感覚がありました。来月大腸内視鏡をする予定です。
それに付随した話ですが、去年友人が大腸癌で亡くなりました。旦那さんの話によると突然腹痛になり数日しても治らず、大きい病院に行ったところ腸閉塞が判明し、転移めしている末期癌が見つかったそうです。健康診断でもオールAで何も分からなかったそうです。
それから闘病1年半で旅立ちました。とても元気で健康な友人だったので今も信じられず、また健康診断で問題がなくてそんな急に見つかったら末期で手遅れだったことが起きるのか?と不思議でなりません。腸閉塞を起こすまでは健康的で普通の生活だったそうです。
友人の癌は特殊なタイプだったのでしょうか?
貧血もなかったそうですが、友人は何かしら便を見て異常を感じてはいたのでしょうか?
このようなことがあり、大腸内視鏡で友人のように癌が見つかるのではないか?と不安になります。
自分自身、今のところ毎日便通があり太さも3センチほど、下痢はほぼしません。痔は何年も抱えてますが、下血が出たことはないです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





