女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

重度の浮腫や冷え性を中心に様々な症状

person 20代/女性 -

21歳女性のご相談です。症状が少し悪化の傾向が出てきたため根本解決したく、どんな検査を行えばいいかアドバイスをお願い致します。毎日必ずある症状としては、朝がまず起きれません。どんなにアラームをかけても聞こえないことが多く、ようやく起きたとしても、2〜3時間くらい覚醒しないような状態です。2〜3時間はぼーっとしてしまうため、活動予定のかなり早くから起きないといけないところから1日がはじまります。次に、とにかく浮腫が酷いです。重度の冷え性で、体温も35度代です。浮腫がひどい時は本当に痛いです。顔に出やすいですが、足もパンパンになってしまいます。リンパマッサージ、骨盤矯正、などやりましたが一時的です。デトックス系の岩盤浴やよもぎ蒸しなどでその日だけ良くなることはあります。持続しないので何か根本原因があると考えてます。基本的に生理不順で、毎回本当に不規則でいつ来るかわからず、2〜3ヶ月来ないこともありました。生理自体の辛さは人よりはましかと思いますが、色々な神経感覚が鈍いためな気もしてます。婦人科で一度検査をした際に、子供は作れないと言われました。卵巣嚢腫?の可能性があり、良性か何かで問題ないとのことでしたが、追加の精密検査はしてない段階です。高校生の時に、いじめにあったことが原因で、過食嘔吐になりました。太ることに異様に恐怖を感じ、でも食欲は抑えられず吐くを繰り返してました。食生活は気をつけてます。油は控えたり、無添加の物を心がけたりです。浮腫の理由から漢方の先生に相談し、血流を良くする医療用のタイツを毎日履き、オーガニックの漢方茶を飲み始め、カフェインの摂取を止めるようにして少し良くはなってきた感じはあります。体質を根本的に変えないととのことで、3ヶ月は徹底しないと意味がないと言われてます。悪い病気が潜んでいたら嫌なので検査をしたいですが、どんな検査をすればいいのかわかりません

3人の医師が回答

逆流性食道炎と体重減少について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 昨年の10月末頃から、逆流性食道炎と思われる症状が続いています。 内科を受診し、先生からは胃カメラを勧められましたが、胃カメラに対する恐怖心があることを伝えて、タケプロン15mgを処方していただき、しばらく様子を見てきました。 タケプロン服用後は症状が若干和らいでいたのですが、下痢をしたため数日後に服用を中止し、パリエットに変更していただきました。 パリエットをしばらく服用したところ、症状が改善されてきたため、服用をやめて様子を見ていたのですが、今年の2月に入ったあたりから逆流性食道炎と思われる症状が再び出てきて、2月末に改めて内科を受診して、タピゾールカプセル15、ガスモチン、マグミットを処方していただき、現在まで約3週間ほど服用しています。 症状は少しずつ改善されてきているような実感があり、以前に比べて食べられるようになってきたかと思うのですが、まだ夜横になると逆流しています。 3月22日に、昨年5月以来測っていなかった体重を測ったところ、昨年5月に58kgあったのが49kgに減っていました。 さらに今日測ったところ48kgに減っていて、あまりに体重が減っているので、糖尿病やガンではないかと心配になっています。 来週の月曜に内科を受診して、まずは血液検査をしていただく予定ですが、逆流性食道炎でここまで体重減少するものでしょうか。 身長は174cm、元々痩せ型で体重はだいたい52kg~55kgの間をいったりきたりしていたので、58kgは自分の中では太りすぎではありました。 血液検査やレントゲンなどの検査は長い間受けておらず、胃カメラやバリウム検査は受けたことがありません。 食事量は、以前に比べて3分の2程度に落ちています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首の腫れと難聴?

person 30代/女性 -

1週間ほど前に体調を崩しました。 症状は、 ・喉(扁桃腺より奥で鼻の管と繋がっている境目辺り)の痒み違和感 ・鼻水 ・咳 ・少し頭痛でした。 普段は一番初めに扁桃腺が腫れるのに今回は違ったので花粉症かなと思いましたが、黄色の鼻水が出ていたので風邪だと思いしばらくの間(家にあった)フロモックスを内服しましたが効果なかったので、以前風邪で受診した際に処方された薬の中にあった抗生物質(セフゾンカプセル)をたまに飲みました。 今は上記の症状はだいぶ良くなってきているのですがやはり喉は本調子ではなくしかも今度は、 ・左耳がこもっていてあまり聞こえない、 ・耳下から首周りにかけて何かが触れているような違和感があって、 食事中はマスクを顎下に下げてご飯食べていたので最初はそれと勘違いしていましたが、マスクを外そうとするとマスクをしていないと言った動作を無意識に何回もしてしまうくらい首に圧迫感があります。首の太さを手で測ると今までより少し太くなっています。悪性リンパの病気だったらどうしようかととても不安です。 今日病院行こうと思ったら今日は地方祭でかかりつけの個人病院が2件とも(内科と耳鼻咽喉科)休みでした。明日からの3連休は珍しく旅行を予定しているので行けません。このまま来週まで放っておいて、来週火曜日に受診したのでも間に合いますか? 耳は(当サイトの過去質問から推測して)中耳炎と予測していますが、首の違和感は悪性じゃないかと不安です。 以前から常にリンパは腫れていて、かなり昔に腫瘍マーカー?して異常なしだったので腫れは原因不明だと言われたことがあります。『女性に多く、原因不明でリンパが腫れる病気もあるから』みたいなことを言われました。悪性リンパに恐怖感があるのですごく不安です。大丈夫でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

食べ物が飲みづらく、食事が憂鬱です

person 30代/女性 -

今までの症状 ・小食ではあったが、食べるのは女性の中では早い方だった ・肉、寿司など比較的何でも食べられていた ・5年前に肉が喉に詰まり、呼吸が苦しくなった経験をしてからは肉や刺身など筋のある食べ物が苦手になり、食事の時間も以前の倍くらいかかるようになってしまった ・2年ほど前、症状が悪化し食べられるものが限られたり食事の際の不安感や喉の違和感が強くなったことから耳鼻科を受診し咽頭喉頭異常感症、心療内科を受診し肉が詰まった経験をきっかけに不安障害と診断される ・2年前から今年の春くらいまでは不安感や飲み込むのが怖い感じは少しずつ落ち着いてきており、酷かった頃と比べてだいぶ量も食べられるようになりトラウマだった肉類も筋が少ないものであれば克服出来そうな感じだった ・今年の年明けに妊娠が判明し、食べ物や飲み物の制限(アルコールやカフェインNG、食べ物によっては控えないといけないなど)やお腹が大きくなり思うように動けないことでのストレスが重なり、食事が喉を通りづらくなり嚥下恐怖の症状が再発&悪化してきた という感じです。 家族など身近な人に相談しても気にしすぎだと言われて終わりで、これ以上相談しても困らせてしまうだけかと思うと誰にも言えません。 現在、妊娠後期なので赤ちゃんのためにもいろんなものを食べて栄養を取らなきゃいけないと思う一方で、飲み込んだらまた喉に詰まって苦しい思いをするんじゃないかと思うと食事の度にプレッシャーを感じ憂鬱になります。 自分1人の時は自分のペースで飲食できるからまだ大丈夫なのですが、家族や友達など誰かと一緒に食事となると飲み込むことへの不安や食べるの遅いと思われないか?といった不安感からあまり食べることが出来ず悩んでいます。 こういった症状はいつか治すことが出来るのでしょうか…。 また食事を楽しめるようになりたいです。

2人の医師が回答

右の喉の痛み つば飲む 2週間 体勢によって

person 30代/男性 -

唾を飲むと右の喉仏すぐ横の上側がズキッと痛みます。やわらかくなく固いところなので(筋?骨?軟骨?)でしょうか 痛み始めて2週間になります。風邪を引いたときに喉の感じと違いうので喉の内側ではないのではと思っています。 喉頭炎とか扁桃炎じゃ?と言われましたが、喉は全然赤くありません。風邪の感じもなし、熱もない、声も普通です。 ここで少し変わっていることは、真っ直ぐ向いている、右横を向いている状態では痛くありません。 顔を左に向けて、右喉辺りにストレッチがかかっているときに唾を飲んだりするとズキッと 痛みます。なのでご飯食べるのも、焼肉食べるのも平気です。 (いろいろ痛む体勢をチェックしたところ、背筋と首をとてもピンの伸ばして左見た時に唾液飲むと 痛いところにあたりそうなくらいで痛みなし。反対に少し猫背になり亀みたいに肩に首が埋もれた感じの状態で 左見ると20度左くらいから痛みがあります。あと舌を思いっきりべーっと長く出すと、痛いところにあたります) そんな変な病気の痛みってあるのでしょうか? 病気の前触れなくある日急に痛かったので病気ではないのかもと思っていました。 痛みの出る前に2つしたことがあります ●久しぶりにダンス 左45度斜め上を見て踊るので喉の筋肉を傷めた? ●舌回し運動。唇の内側、前歯に沿って、すごく上、左右、下と早くまわす。 例えば舌の筋肉を傷めた、喉周りの軟骨、筋、筋肉を傷めたなどの理由で上記のような症状が出ることはありますか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 2週間症状は良くも悪くもならない感じです。 現在子作りをしており、薬を飲むのも心配で(炎症のお薬持ってます)あとカメラを口に入れるのも恐怖です ちなみに私は30代後半、女性、タバコ、お酒しません。病気じゃありませんように

2人の医師が回答

48歳女性 筋肉壊死?の自覚症状あり。どうすれば良いでしょうか

person 40代/女性 -

48歳女性です。一週間ほど前左右の首と頬を結ぶ筋肉が後ろに引っ張られて融解(壊死?)してしまったような事がありました。 去年11月より、痺れや手足の脱力で苦しんでおり、2月初旬にカイロプラクティックを受け、喉の閉塞感を感じたましたがあまり気にせず、 下旬にもう一度受け後、暫くして飲み込みの際に骨が当たって体内の違和感を感じました。 3月より首の後ろの背骨の後ろの皮下組織が背骨にそって浮腫?があり、組織間に液体が増え続けて全体的に後ろに背骨全体が引っ張られている感覚あり。 先週金曜日に体内の違和感を神経内科に相談しましたが医師が半信半疑で、血液検査結果待ちです。(体内に細菌が侵入してないか)頸部レントゲンにて、骨に異常はなさそうとの事。 体内の違和感が徐々に広がり、口腔から食道から胃までの空洞が以前より広くなってるように思います。(飲食中に、以前の様に胃に物が入っていくのを感じる事ができず) 背骨にはそって骨格筋が壊死してるのでは?とずっと不安と恐怖でいっぱいです。 2月下旬に整形外科を受診しましたが、その時は別の症状(手足の脱力)を相談、椎間板ヘルニアの疑いでMRI(頸部)を来週火曜日に受ける予定ですが、整形外科の先生には、この症状を伝えてません。(整形外科受診後に別の症状に気付いた為) 体表面に傷は無し、発熱無しです。 睡眠薬、ベルソムラを服用中です。 11月より苦しんでいた、手足の脱力やめまいの症状が何も治療していないのに、徐々に感じ無くなり今の症状と関係があるのか心配です。 救急で病院にかかった方が良いでしょうか? 受診科は、何科で受ければ良いでしょうか? (精神的なものではないかという回答は無しでお願い致します) 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

地面に触っても大丈夫ですか

person 60代/女性 - 解決済み

68才女性です。細かいことが気になる方でしたが3年ほど前、日常生活に支障が出るようになり(主に不潔恐怖)メンタルクリックに通い強迫神経症と診断され投薬などの治療を半年ほど受けました。 現在、日常生活に支障はなく普通に生活しています。触れなかったのも今はほとんど大丈夫で触った後手を洗うこともあまりありません。手洗いは1回と決めてます。ただ地面に触ることが出来ません。若い頃は地面に落としたものを拾ったり、綺麗な落ち葉を拾って持ち帰ったりしていたのに今はできません。(私が細かなことにこだわるようになったのは中年以降で、きっかけは分かりません)普通の人は地面に落としたものを拾ったり鞄を置いたりしているのに私には出来ません。地面には、何だか判らない汚れがあって「汚い」と思ってしまうからです。 地面に触るのは目では確認出来ない細菌やウイルスなど(ノロウイルスとか動物の寄生虫卵など)が手についてしまい不衛生だと思ってしまいます。 今外を歩く時はポリ手袋を持参し、落としものをした時などはそれを使用していますが、もし大丈夫なら出来れば普通の人や若い頃の自分のように、こだわらずポリ手袋など持ち歩かず生活したいと強く思ってます。今一番改善したいのは地面の汚れを気にすることですが、日常生活の些細なことも気にせず過ごして行きたいと思ってます。 1、地面に触っても手を洗わず、色々なものに触っても衛生上問題ありませんか? 2、.今でも些細なことが気になることは良くありますが、仕事などに集中するとどうでも良くなってくる、という繰り返しですが、何で以前は気にならなかった些細なことが気になってしまうのか、と思ってしまいます。意思を強く持ち気にしないようつとめてますが、こんな感じで段々精神的に楽に過ごせるようになるでしょうか?(仕事や家事をしている時不安を感じることは全くありません)

5人の医師が回答

振戦せん妄が出るまでに至ったアルコール依存症です。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 24歳頃より仕事のストレスから毎日ストロング缶を泥酔するまで飲むという、自分で書いていても恐ろしい生活をしてきました。 振戦せん妄が出たのは3回あります。 1回目は35歳に交際していた女性との別れの寂しさから、浴びるように飲んだ結果、タケキャブを飲んでも食道から胃に至るまでの痛みが全く引かない怖さで、止むなく辞めざるを得ない状況となったからです。 この時出た症状は、幻聴です。幻聴と言っても音楽幻聴で浴びるほど飲んだ時に聴いた曲がエンドレスで流れ続けるもので、薬を処方し治りました。 2回目が2023年の12月末です。長期休暇中に浴びるほど飲んだ結果、1回目と同じ音楽幻聴が出て、薬で治りました。次の3回目までは断酒に成功してました。 3回目がつい最近で、一昨日です。2回目から3ヶ月断酒できてましたが、欲望に勝てず一週間ほどかなり量を飲みました。 3回目は1、2回より酷くなり音楽幻聴に加え、体の関節が反射的にピクッとなる、や不眠の中の少しの眠りでおぞましい悪夢を見る、といったものです。ジアゼパム、クエチアピンで治らず、リスペリドン液を服用し、今は治まってきている状況です。 ここまでおびただしい量を飲んできたことより脳には相当なダメージと萎縮があるかなと思っています。今は正直死の恐怖から一生お酒を飲むのはやめようとは思ってますがかなりの依存症のためこの先どうなるかわかりません。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。これから長い間(例えば5年)断酒したとして、例えば飲酒を再開してしまった場合もこのような離脱症状の末期が再発するようなものでしょうか?要は年数に限らず酒はもう一滴でも飲んではいけないか、です。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

47歳、骨粗鬆症予備軍でひどい更年期障害

person 40代/女性 -

まもなく、47歳。ホルモン値より閉経間近と言われています。前月は生理が、久々にあり、排卵したようだと産婦人科で言われました。 閉経間近に骨密度を測ったほうが良いと思い、図りましたら腰稚若年者82% 大大腿骨75%で大腿骨は骨粗鬆症予備軍との事で大変ショックを受けています。 現在、激しい更年期障害、夜間のホットフラッシュ、不眠で会社にも行けない状態です。 整形外科で更年期障害で食事もままならないことを伝えたら、アスパラca200とワンアルファ1.0を処方してもらいました。 とにかく運動をしましょう、と言われました。しかし、今は身体が、怠くて難しいです。 1.骨粗鬆症は閉経を境に更に進むと思われ、更年期障害もキツイことからホルモン補充療法をしたい気持ちもありますが、いとこが乳がん闘病中で、恐怖心が出てしまい、一歩踏み出せません。 質問 家族歴がありでも、ホルモン補充している方はいますか? また、その場合、低用量、例えばル・エストロジェルワンプッシュとかだと乳がんリスクは減りますか?骨粗鬆症予防効果は低用量でもありますか?  質問 整形外科の先生からホルモン補充が怖いなら、最近は、骨にだけ女性ホルモン作用のある薬があるから、と言われました。調べたら、更年期障害を酷くする可能性があると知り、私のようなホットフラッシュで苦しんでる人はやめたほうがよいでしょうか。 質問 腰や背中が曲がるのは流石に怖くて、治療をしていけば防げる可能性ありますか?特に退職前の65 歳までは背中ピンでいたいですが希望はありますか。 質問 40代から骨粗鬆症治療になる可能性もありますが、ビスホスホネート製剤は年数制限がありますか? 私のように、早期から要治療の人は年をとったら為す術なしですか。 ビスホスホネートだとカチカチの骨になり折れやすくなるとは本当ですか?

5人の医師が回答

身体の怠さ、何科を受診すれば良いか

person 40代/女性 -

この一カ月程、身体がとにかく怠く重くて、辛い症状に悩んでおりアドバイスを頂けたらと思っております。在宅でのデスクワークはフルタイムでできていますが、朝起きた時から身体も心もずーんと重く、子供の朝食も簡単なものになってしまっています。何となく不安感もあり、ある晩一度だけ、夜中にいてもたってもいられない程の恐怖感が起きましたが、暫く気を紛らわせていると収まりました。 ここ数年、毎年春位からこの様な身体の怠さの症状があり、夏頃に少しずつ治っている気がします。他の症状として胃の膨満感、舌が白く、口が苦い、げっぷ、頭痛、吐き気があります。 昨年も同じような症状で、およそ一年前に腹部CT、胃カメラ、大腸カメラ、半年前には腹部エコーを受けて、その際、胃カメラで逆流性食道炎と言われました(その他は異常なしでした)。婦人科は定期的に通っており、チョコレート嚢胞で右卵巣を切除していて、以来再発予防でディナゲストを7年程飲んでいます。その為ずっと生理が止まっています。女性ホルモンの検査もして頂きましたが、そちらはしっかりまだあるとのことでした。 このひどい倦怠感は精神的なものかと思っていますが、体の病気のためにうつ症状が出現する場合があると知りました。 •今回の場合も、心療内科にかかる前に、一般の病院を受診した方がいいでしょうか。その際地元のかかりつけ(消化器内科)のクリニックで良いか、また一年前に上記の検査を受けていますが、どんな検査をお願いしたら良いでしょうか。 •更年期障害かもとも思いましたが、ホルモンの値に問題がなくても更年期障害というのは起きるものでしょうか? •運動しなくてはと毎日思いつつ、気力が無くできてないのですが、運動することで心が整うのであれば、多少無理してもウォーキングなどした方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)