後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

続く頭痛、毎日ロキソニン

person 30代/女性 - 解決済み

前回23日にご相談させていただきました。仕事で酷く疲れた帰りに徐々に左側のみこめかみの痛みが始まり突然激痛がして目も開けられず声を上げるほどでした。その日は左側のこめかみから後頭部あたりまでのみが痛かったです。 5日めですが、毎日頭痛でロキソニンが手放せません。 近くに脳神経外科や神経内科がなく、かかりつけ内科を受診したところ、脳ではない印象、緊張型頭痛だろう(以前から肩こりなども酷く過去にもそう言われたことがあります。)と言われてロキソニンで効かなければ追加でカロナールを飲むように言われました。改善なければMRI(おそらくは紹介状か総合病院での検査のみ)を検討するとのこと。 カロナール追加ではあまり変わらないです。 毎朝左のこめかみから右のこめかみまで締め付けられるような痛み、頭全体重い感じ、頭を動かすと軽くフワっとします。 ロキソニンを飲むと2時間くらいは軽くなり、そこからダラダラ重い感じ、昼過ぎになるとまた痛みがしはじめてロキソニンを飲みます。 また同じような経過をたどって夜には強めの重苦しい感じがします。 マッサージが困難なほど肩がかたくなっていますが、多く薬を飲んでいるのでその副作用かとも思っています。 (高血圧でアムロジピン、ミカルディス、子宮内膜症でジエノゲスト) 最近ではジエノゲストの副作用でほてりやのぼせが強いです。 その副作用や緊張型頭痛、また片頭痛などであればいいのですが本当に脳ではないのか心配です。 身近にくも膜下の経験者がいるので心配です。 MRIなどを専門のところでやってもらっての診断がいいのはもちろん承知なのですが、遠方にしか専門の病院がなく、総合病院ではまずかかりつけの内科で受診をと言われて困っています。 1脳の可能性は低いでしょうか。 2また内科での受診を続けるべきか無理をしても専門病院へ行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。5月上旬から胃腸の調子が悪くて困ってます。 まずは胃ですが、臍上を押すと少し痛み、何もしないと違和感、気持ち悪さ、吐き気があります。また吐き気も強弱がありますが実際吐いたりはないです。また5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今はアシノンカプセルを服用。マシな時と悪い時あり。 次は腸ですが、下腹部、臍回り、横腹が痛かったり、マシだったりで押すと軽い痛みあり。また妊娠発覚から便秘です。硬い便やらコロコロ便でイボ痔から真っ赤な出血があり肛門が痛いです。またラキソベリンを服用すると少し改善されますがそれでも硬いです。 検査は腹部エコー、腹部レントゲン、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また便前、便後下腹部が少し痛い時あり。 また頭痛、肩こり、ふらついている感じ、車酔いみたいになったり、ふわふわした感じ、口内炎、一番しんどいのは凄く体がダルく疲れきった感じです。 頭痛もこめかみ、後頭部と首の間、目の奥、おでこ辺りが痛いです。頭もCT撮りましたが異常なしでした。 本当に体がダルく、重いです。 7月20日に全部分かる?血液検査をしましたが異常なしでした。背中も痛いです。 さっき便をしましたが硬く便前、便後下腹部が少し痛み今もありますがいつも知らない間にマシになってますが。 本当に毎日しんどく辛いです。体が軽くなりたいし元気になりたいです。一体原因は何ですか?

1人の医師が回答

ここ一ヶ月半ほど、頭痛が治りません!

person 30代/男性 -

初めまして、お願いします。最初に、頭部を強くぶつけた記憶はありません。頭痛の発端は、左目尻のピクピクが止まず(この時期立った時にたちくらみがありました)、痙攣が強くなると眉間のあたり(目の奥?)が締め付けられるような感じでした。次第に目尻のピクピクが治ってきたんですが、眉間あたりの緊張したような張りだけが残り、頭痛に至りました。頭痛っていっても、激しいズキズキするような痛みではないんです。総合病院(内科)に診察してもらいました所、目眩や吐き気、手足の痺れなどはないので偏頭痛のような鈍痛だろうと診察され脳のCTなどはやってません。最初は目の疲れが原因かなと思い、眼科にも行きました。眼科で貰った目薬のおかげで、眉間あたりの緊張はだいぶなくなったんですが、やはり頭痛だけが治りません。今では後頭部あたりか頭部のてっぺんが重いっていうか、締め付けられる感じですかね。激しい痛みではないです。一日中この感じが弱い時と強い時があります。比較的に朝、会社行く時と夕方あたりが強くなる感じですかね。この頭痛なんですが、スポーツしてる時とかはあんまり感じないんですよね。ベットとかで横になったりしてると時は比較的軽くなるような感じがしますし、寝てる時は感じません。 先生この頭痛の原因は一体なんなんですかね?アドバイスをお願いします!自分でも色々ネットで調べたんです、自分腰痛持ちですし、肩もコリ気味です。もう一回病院で診察してもらいCTとった方が宜しいですかね?是非教えて下さい!よろしくお願いします!

1人の医師が回答

頚椎症なのか?何科に行けば良いか

person 30代/女性 -

昨年10月軽度腰椎ヘルニアと診断され、ロキソニンミオナールリリカ50mgを1.2ヶ月ほど服用しました。 治ったなと思ったくらいに左の首あたりが痛くなり嫌な感じがしたのでMRI撮りました。(画像は今年の二月) 気をつけておいて、くらいしか言われませんでした。 たまに痛くなったり腕が重くなることがあるものの行きつけの整体へ行ったり鍼治療をしたりして、痛くなる頻度も減っていましたが5/29強い痛みがあり下を向くと痛みが増すため、5/30いつもの整体へ。鍼も終わり最後の治療に最後首を触られた時に痛っ!と声が出るほど電気が走るような痛みがありました。その夜と次の日6/1(土)はロキソニンとミオナールを飲み、整体へ行く前より酷くなっていました。ゆっくりしか動けなかったです。次の日6/2(日)には完全に治ってましたがまた次の日からじわじわと痛みます。首の後ろ真ん中寄りのあたりから肩甲骨と後頭部にかけて、腕も重く筋肉痛のような感じです。前側肩周りも。 ツーンとするような、ズンっとするような、言葉ではうまく言えないのですが。左耳や左こめかみもズキンとくることがあります。左頭部上の方が頭の中でビリビリするような感覚も1.2度ありました。 腰のヘルニアの経験上、もしかしてという気持ちもあり不安です。病院へ行くべきでしょうか?行くなら整形か、脳神経クリニックでしょうか?帯状疱疹の可能性はないでしょうか? 今月人工授精も控えているため、いろいろと不安です。 今はロキソニンを飲むほどでもなく済んでいますが、日常生活が辛いので飲んだ方が良いのでしょうか。またこの画像からして、どういう状況なのでしょうか?

7人の医師が回答

顎のエラの筋肉の硬直

person 20代/男性 -

ノド風邪から耳鼻科にいって、首や頭を冷やしていたら、首のリンパ腺あたりが膨らみ?硬直しはじめて、首が下を向けなくなってしまい、整形外科に行き、漢方をもらい、精神科を薦められデパスを服用しています。整形外科では、頸椎のMRIを撮ったが、異常ありませんでした。今は、少し首は動くようにはなったのですが、後頭部の筋肉から、顎のエラ、首すじ・肩の筋肉まで硬直して張りが残り、首を回すと、後頭骨のあたりが『ジョリ』『プチ』という音が鳴ります。口腔外科にもいきましたが、『マウスピースぐらいしかできない。』とのことでした。しかし、下顎の奥歯の筋肉が固まっていて、動かしにくいです。今は、精神科と整体に通ってますが、耳の中から、耳の裏、下顎までのラインの筋肉がこわばって動かしにくて痛いし、エラが圧迫されるんで息苦しいし、上と下の歯茎が圧迫されてて、歯も痛いし、上顎の筋肉から、耳の前の筋肉も締め付けられます。また、右の頬をあげるのに比べ、左の頬をあげるのが重い?鈍い感じがします。顎を横にズラすと、耳の筋肉が引っ張られるかんじもします。はりがひどい時は、口も開けたり、首を回したりして、筋肉を動かさないと辛いです。 最初のアイスノンなどをやたらと使用してしまったことから耳が詰まる感じから始まったのですが、お気付きな点がありましたら教えください。

1人の医師が回答

目の疲れ、軽いふわふわ感が長く続く

person 30代/男性 -

2月下旬ぐらいから目の疲れがひどく、昼〜夕方ごろには目を開けるのが辛くなってきます。また目の奥〜後頭部あたりが重くなり、もしくは頭がぼーっとした感じになります。パフォーマンスが落ちるので改善したいのですが、昨今いろんな症状が混じっていて、何科に相談に行くべきかよくわかっていません。。 <気になる症状> 上記以外 3月上旬と下旬に、吐き気や下痢を伴う強烈な眩暈。 それぞれ2日間ほどできつい状態は脱しましたが、1週間程度は軽めの眩暈引きずる。 激しい眩暈は長くても1分だが、ぼーっとした感じは数分〜それ以上などもありまちまち。 視線をかえたときに結構くらっとくることが多い。 この状況のため、前後しますが中旬に耳鼻科に行き、良性発作性頭位めまい症とのこと。 目や耳の聞こえは異常なし。 花粉症ぽい症状は例年より多めに出ていて、鼻喉の奥が痒い、くしゃみ、目の痒みや涙などはたまに出ます。(その程度なので治療などはしたことがありません) さて、これらの状況から何科が良いでしょうか。 眼科、脳神経外科、耳鼻科など色々考えましたが、因果関係が自分でも整理できていなく、病院に行ってもどこをどう切り取って説明して良いかもわからず、整理のためこちらでご質問をさせてください。

2人の医師が回答

頭痛、吐き気、眩暈、立ち眩み

person 30代/女性 - 解決済み

今朝起きてから、なんか頭が重いなと思っていましたが、仕事に行く準備を始める為動き始めたところ、頭痛、吐き気、めまい(目の前がグルグルまわる感じといったらいいのか、ぐわんぐわんとするというか)がしはじめました。 立ってるのが辛くなりしゃがみ込んだのですが、目を閉じてもグルグルしてるかんじです。 横になって30分位経ちます。 横になってるといくらかマシな気がしますが、起き上がるとクラクラします。 頭痛は全体的にありますが特に後頭部あたりが締め付けられるような感じ?といったらいいのか。 あと時々耳鳴りがします。 38歳で服用している薬はありません。 元々偏頭痛はあります。 先週土曜日から生理が始まっていて、先週金曜日土曜日も似たような症状はありましたが、生理のせいと思っていました。 ただもう終わりかけなので… 天気が悪いとき(悪くなり始め?)も最近頭痛がある気がします。 5年くらい前に自律神経失調症といわれていますがその時にも似たような症状があったので、何科に行くべきかもいまいちわかりません。 起きている時は眩暈>頭痛>吐き気 横になってる時は頭痛>眩暈>吐き気 です。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

頭位めまい症治療しましたがめまい感がとれません。

person 20代/男性 -

頭位めまい症治療しましたがめまい感がとれません。た。エプリー法によって治療していただき、枕を高くして寝ていたところ、一週間弱で回転性めまいはなくなり残っていたふわふわ感もかなり薄くなりました。 しかしそれから一週間くらいしてから正座をしてテレビを見ていたところ首から崩れ落ちるような、後ろに引っ張られるようなガクッとした感覚がありそそれからまたふわふわ感が強くなりました。 それに加え目や頭が重く、頭の働きが悪い感じで振り返ると特になんですが頭の中、特に後頭部あたりがぐわんと回る感じのめまい感みたいなものが普通に座っていてもあります。ごくたまに目の奥やこめかみが痛くなったりします。 調子がいい日もあれば、悪い日もあり、1日の中でも変動があります。 動いていればふわふわはあるもののめまい感は 楽な気がします。 また夜寝ても朝3時や4時に目覚めて寝れません。 たばこをやめて2ヶ月くらいです。 仕事は力仕事です。 耳鼻科の先生に話しても頭位性めまいは治りますから。って言われてあまり相手にされません。眼科い異常なし。内科の血液検査も異常なしでした。 どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

立ち上がるとズキズキする頭痛 片頭痛の薬を飲んで良いか

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に片頭痛の発作がありました。 最初の4日間はズキズキという拍動性の頭痛がある時はアマージを飲み、強い痛みや吐き気は治りました。 一方、拍動性ではない痛み(ぎゅーっと締め付けるような感じ、耳の後ろや後頭部のジワジワする感じ、首や肩がずーんと重い、立ち上がるとズキズキする等)は毎日あり、都度ロキソニンを飲んでいましたが、少しマシになる程度で治りません。ロキソニンの飲み過ぎは良くないそうなので、八日目からは飲んでいません。 【質問】 アマージは「拍動性の頭痛」の時に飲むお薬と聞いていますが、「立ち上がった時に数秒〜数十秒ズキズキと痛む」という時にも飲んでいいのでしょうか? とりあえず現在は休み休みであれば在宅勤務もできる程度の痛みではあるのですが、やはり辛いので早く治したいのですが、何をすれば良いでしょうか? 【現在処方されている薬】 ミグシス テルネリン アマージ (ミグシスとテルネリンは4日前に通院した時に新たに処方されました。) 【備考】 一昨年から慢性上咽頭炎で三週間に一度耳鼻科に通院していますが、今は頭痛のため行けていません。症状は軽症な方だと思います。

5人の医師が回答

病名が分かりません。

person 30代/女性 -

元々頭痛持ちで市販の薬で治ってたのですが、1年前に、パチンコ屋で頭痛がきて我慢してやり続けてしまい、限界を感じて席を立ち外へ出たら、頭も痛く歩けなく手のしびれがあり、しゃがみこんで水分補給してました。少し落ち着いたので家に帰り、食べてないので薬も飲まず少し寝ました。起きても頭痛が治まらず痛く、近くにカフェラテがあったので一口飲んだら気持ち悪くなり、体温調整ができなくなり外で休んだり、家に入ったりの繰り返しともに頭の血が上昇するようなカーッと熱くなり意識を失いそうになりました。ヤバイと思い、いつも飲んでる市販の薬を飲んでも変わらずしばらくは同じで少し寝て起きたら、後頭部が重くて次の日病院へ行きました。CT異常なし.3ケ月後にMRI. MRA異常なしでした。それからの頭痛は市販薬を飲んでも頭が熱くなり動悸と意識を失ないそうになるので、病院の薬もいまだ頭痛に効き目ありません。片頭痛の薬を飲むと後頭部を引っ張られてる感じになり、片頭痛ではないと思います。ただ休みの日、人混みの場所は痛くなります。なので何頭痛かも分かりません。痛みは前頭部眉毛が痛くなります。少し話しそれますが、あの頭痛がきてから検査中も怖くて何度もボタン押しそうになります。緊張し過ぎて頭が熱くなります。痛い時は車の運転もできず、助席にも怖くて乗れません。無理して乗っていると気が遠くなります。頭痛がない日でも、特に晴れてる時光が差して、運転できない時もあります。また痛くなくても目が疲れてたりすると頭が熱くなり意識がもうろうとすることもあります。今の状態では旅行にもいけません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)