持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

3歳息子の特発性てんかんの経過について

person 10歳未満/男性 -

今日で3歳になった息子についてです。 8ヶ月前に熱性けいれんを発症し、その後突発性発疹だっただろうという医師の見解でした。その1ヶ月後くらいに非熱性けいれんを起こし、その3日後2日連続で同じく非熱性けいれんを起こし、以前よりその2日後からイーケプラの処方が始まりました。少量からスタートし、今では1日750mg服用しています。 脳波検査は半年ほど前に行い、てんかん派あるものの、特発性であるとの見解。 血液検査での血中濃度は9/5実施が8.10, 11/28実施が15.67でした。 昨年7月9日朝方に最後の大発作が起きて以来現在に至るまで7ヶ月ほど大発作は起きていません。その一方で昨年10月ごろまでは持っていたスプーンを落としてしまうようなびくつき(ミオクロニーのような小発作)が見られていましたが、薬の量を増やすごとに回数が減っていき、今は全く見られなくなりました。 ミオクロニーが落ち着いてきた今、禁止していたテレビの視聴も気をつけてはいますが徐々に再開しています。 しかしここ1ヶ月ほど少し気になることがあります。ミオクロニー程ではないのですが、本当に少し「ぴくっ」とすることが1日数回あります。何か物を落とすほどではないのですが、わざとやっているようには見えません。主治医にも軽く相談しましたが、そこまで懸念しているような雰囲気ではありませんでした。 お聞きしたいこと 1)この状況は薬が症状をコントロールできていると考えていいのでしょうか。良い方向に向かっているように見えますか。 2)この小さなビクつきが残ってしまうことはありますか。その原因は推測できますでしょうか。 3)テレビの視聴はやはり厳しく制限すべきでしょうか。 ご意見いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

8ヶ月の息子、難語なし等

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になりたての息子がいます。 できないことが多く、不安です。 どうすれば良いでしょうか。 どれもまだ様子見でいいのでしょうか。 発達障害なのでは?と不安です。 * 喃語がない(あー、うー、ぎゃーっとよく言っています。唇でぶぶーっとするやつは生後4ヶ月からしています) * 会話なし(喋りかけても喃語で返してくれない) * 抑揚なし * 大人の真似しない * やりとりあそびできない * 後追いが少ない(ベビーゲート内からパパとママがいなくなると泣くことが多いです。ベビーゲートから出ると、ママとパパの足元に来たり、パパを追いかけたりしていますが、ひとり遊びや犬を追いかけてる時の方が多いです。) * 名前を呼んでも振り返らない時もある(息子の興味を強く引くものがなければ振り返ります) ちなみにできることは以下の通りです。 * 1人遊び * 遊んでる途中に私のところに引っ付きにくる * 目はあう(他に興味があるやつがなければ、目は合う) * わらいかけたり、あやすとわらってくれる * 物を落とす遊びをする * 両手で物を掴む * 左右で別々のおもちゃを持つ(小さいやつだけ) * 軽度の人見知り(知らない人の顔をじっとみる、不安そうな顔をする) * 大人の持ち物に興味ある * だっこしたときにしがみつく * 要求を伝える * 伝い歩き

4人の医師が回答

8歳男児 カフェオレ斑ではないか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前にも相談したことがありますが、 わたしが強迫性障害をもっており、 子供の皮膚の症状に強い強迫症状が出やすく困っております。 数年前にカフェオレ斑のことをしり、子供の皮膚の色の濃いところがあると不安になって写真を撮ったり大きさを測ったりして、 濃くなってないか数が増えていないかなどとても気にしてしまいます。 写真に載せたのはお尻の横の薄いシミ5mm前後、お腹のシミ3cmほどなのですがこれらは数年前からあり、皮膚の成長に伴い数ミリ?少し大きくなったりしているかもしれませんが、ぱっと見のほぼ大きさは変わらず前より薄くなっているようにも感じます。 長さを測ろうにも境界も曖昧になってきてどの部分を測っていいのかわからないくらい薄くなってきました。 1.レックリングハウゼン症候群など病気が原因のカフェオレ斑であればもっと境界は明確ですか? 2.子供のうちは5mm、思春期以降は1.5cm以上のカフェオレ斑が六個以上あると…とネットで見たことがあるのですが8歳でも基準は5mmでしょうか。 大きさが成長に伴い4mm→5mmと若干大きくなっていたとしても問題ないでしょうか 3.カフェオレ斑を見落としていて実際はもっとたくさんあったら…と不安になってしまうのですが、レックリングハウゼン症候群など何か病気由来のものであれば、8歳の時点でカフェオレ斑を見落としていたとしても他の症状が出てきて気づきますか? (子供の病気に気が付かなかったらどうしよう、という強迫感もいつも感じるのですが、 過度に気にしなくても普通に様子を見ているだけで異常に気づけるものでしょうか?) 長くなってしまい申し訳ございません

2人の医師が回答

不安障害なのでしょうか

person 30代/女性 -

昔から神経質、心配性ではありましたが、この2ヶ月ほど酷いです。自分でもおかしいと思うので明後日メンタルクリニック受診予定です。 電池が液漏れしているかもしれないと思い(実際液漏れしていたことがあるので)電池を開けたり電池を触ったら何度も手を洗ったり、漂白剤を使えば水飛沫にも成分が飛んでいるのでは、と思い何度も手を洗ったり着替えたり、車やバイクがものすごく近くに来ると「当たったのでは」と思ったり、「当たったかもしれない」と思い込み自転車を点検に出しに行ったり、子供が枝を持っていると「目に当たったのでは」と病院に連れて行ったり、自分が胃カメラで逆流性食道炎と診断されていますが「実は胃がんとか見落としてるのでは」と思ったり、鍵を閉めたか何度も確認したり、自分でもアホらしいと思いながら「かもしれない」という考えで頭が支配され、とにかくしんどいです。体調がすぐれないこともあってあまりよく寝られず、それもあって悪循環です。 「もしかしたら」という思い込みでまだ使えるもの(何も問題ないもの)を捨ててしまったりして、時間とお金を浪費し続けています。とにかく家族に申し訳ないです。 こんな自分が嫌で仕方ありません

6人の医師が回答

alsの可能性について

person 30代/女性 - 回答受付中

4月25日頃に左膝裏の痛みがあり、次の日、両足のつっぱりがいきなりきました。その次の日から両足と両肘の痛みと手先にかけてしびれがあり、6月12日現在も手足の痛みとしびれが続いています。全身のぴくつきもあり、お腹、背中、ふくらはぎ、太もも、顔、足の裏といたるところに出ています。怖かったのは、左太ももが痙攣のようにブルブル数分震える感覚がありました。口も水を含むと下顎が震えます。おとといから足の裏の攣り、手先の攣りもあり、なにもしてないなくても足が攣ります。いまも肩から肩甲骨も痛だるい感覚があります。 仕事は立ち仕事なのですが、ずっと立ちっぱなしで動かないでいると足が鬱血してる感じで痛くなってきて、歩くと楽になります。 仕事で重い物を持つといつもより重く感じる気がします。 左手の小指と薬指の違和感があり、服をうまく畳めなくなっています。 最近は物を落とすことが増えました。足のつっぱりは常にあり、痛みとともにジンジン動いている感じがします。足の裏は常に攣りそうな感じです。太ももやふくらはぎの痛み、筋肉痛のような痛みもあります。 神経内科で頭と首のMRIは撮ってもらい、問題なかったはなかったですが、腱反射亢進していると言われました。 alsの可能性はありますか? 他の病気の可能性があるとしたらなんですか?

5人の医師が回答

4ヶ月になる子どもの不随意運動

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる子どもの動きについて。 子どもが時々ビクッとする動きをするのが気になり、動画を撮って病院を受診しました。 結果、病的な動きである可能性があるということで、そのまま脳波検査を受けました。睡眠剤を使わずに受けたため、うたた寝くらいの状態でしか検査できませんでしたが、異常なしと言われました。一応、1ヶ月後くらいに睡眠剤を使った検査をもう一度しましょうと言われています。 安心したのですが、帰ってからも相変わらずビクッとした動きをしていて、不安です。 主に、手を下にブンッとおろす動きを繰り返します。仰向けの状態でおもちゃを渡すと、取ろうとして手を伸ばしますが、意図せず手が下にブンッとなってしまい取れない、みたいな様子に見えます。受け取れた後も、手がブンッとなっておもちゃを落とすような動きもあり、それを繰り返してグズったりしています。 おもちゃを持っていないで寝転んでいるだけのときも、そんな感じの動きをしています。 首すわりはもう少しで完了しそうな感じ、笑う、目線はあいます。 本人が意図しない動き、不随意運動が起きているように見えるのですが、4ヶ月弱の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか。1ヶ月後の検査まで様子を見て問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ発症後、急激な脱力感で立てない

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 私の父のことです。86歳男性ですが、3日前より喉の痛みを覚え、昨日発熱し、受診してコロナ陽性の診断を受けました。そして本日、しゃがんだ拍子に急に足腰に力が入らなくなり、他人の助けがないと立ち上がれなくなりました。手指も相当冷たかったようです。 その後、歩けるようになったものの、手に力が入らず、手に持っていたものを落とす、疲れ切ってその場で寝てしまうことが二度あったと言います。 離れて暮らしているので、電話で聞いて現状がわかりました。 電話口の声は、発熱のためか覇気がなく、発音も幾分、平時より不明瞭な気がしています。 今年の夏にも同じことが一度あったようで、その時は風邪などの原因が思い当たりませんでしたが、 今回はコロナ感染によるものか、その薬の副作用か(5日連続で飲むコロナ治療の薬を飲んでいるそうです。1割負担でおよそ1万円と聞きましたが、薬の名称は聞いていません)、はたまた別の要因かと推測しています。 受診の緊急性は高いかと心配していますが、 受診は予約制のところばかりで、多少待たされることが予想されます。 何日以内の受診が望ましいでしょうか。 受診するとすれば、脳神経内科が良いのでしょうか。 この文面からは少ない情報ではありますが、可能性のある病名についてもご教示くださると助かります。簡単に調べたところ、ギランバレー症候群というものが見つかりました。ウイルス等の感染後に発症するようですが、感染から発症まで、3日程度と短い期間で発症することはありますか。 ご教示よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)