検索結果:2,463 件
7ヵ月の息子なんですが、頭皮をよく見ると、白い粉をふいてるんですが、皮膚科に行った方がいいですか?皮膚は弱いみたいで、体もちょくちょく湿疹がお腹や背中に出ますし、おしゃぶりを長時間くわえてると口のまわりが赤くなります。どれも、かゆがったり機嫌が悪いなどといった事はないんですが。頭は1日おきにベビーシャンプーで洗っています。
1人の医師が回答
朝、ここに掲載して、ウイルス性の発疹ではないか?とのご意見をいただいたのですが、 夜になって急に酷くなってきました。 お腹や脚も、湿疹がひどいです。 本人は痒がったり、痛がったりする様子はありませんし、今は、寝ています。 食事や水分も摂れています。 明朝、病院にいこうとおもいますが、水疱瘡でしょうか?それとも、はやめに夜間救急で見てもらうのが良いでしょうか?
4人の医師が回答
6歳の子ども、昨日の夕方少ししんどそうにしていたので熱を測ったところ37.6度、夕飯時に38.3度ありました。 水分補給、食事はほぼ普段と変わりなく摂れています。 一晩寝て、今日の朝37.4度、本人は元気そうでしたが、お腹と背中全体にに小さな赤い湿疹がたくさん出ていて、少しかゆみがあるとのことなので軟膏を塗りました。 もしかして人生2回目の突発性湿疹だったのかと思ったのですが、今日の午前中は普段通りに過ごし、12時頃にちょっと身体が熱いなと熱を測ると38.4度にまたあがっていました。 湿疹は少し薄くなった気はしますが、太ももにも広がっていて少しかゆいそうです。 鼻水や咳は無く、喉も痛くないそうです。 水分、食事や問題なく摂れていて、元気そうではありますが、突発性湿疹の場合は解熱後に再度熱があがることはないと聞き、通常の風邪で発疹やじんましんが出ただけなのか、もしくははしかや溶連菌など感染症の可能性はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
20代の夫についてです。 3日前から手のひら、足の裏や表、お腹、背中など服で隠れている部分に痛みや痒みの伴わない赤い湿疹が出ています。 ネットで調べると梅毒の症状と似ていて怖くなり、皮膚科の受診を進めました。(夫には梅毒について話していません) 本日皮膚科を受診すると、異汗性湿疹と診断されたそうです。 たしかに夫は仕事上、長袖長ズボンを着て軍手をして外で体を動かすので毎日かなり汗をかいていて汗疹の可能性も十分あると思いますが、それにしても梅毒と症状が似すぎていて異汗性湿疹だと信じていいのか心配です。誤診ということも有り得るのでしょうか? 痒みや痛みを伴わないことも気になるのですが、汗疹でも痛みや痒みがないこともあるのでしょうか? また、梅毒になった相手と性行為するとほとんどの確率で感染しますか?
3人の医師が回答
数日前から、特に昨日から、お腹周りや胸周りの表も裏も、凄く痒くて掻いてしまいます。 たまたまかもしれませんが、寒く無いのに、瞬間的に鳥肌が出たりしていました。今は出ていませんが。 食物アレルギーはあるのですが、いつもは喉の中の痒みや炎症です。痒くなったりジンマシンが出た事は殆ど無く、出た時でも、もうすこし大きめの湿疹でした。 アレルギーのジンマシンは鳥肌みたいな出方をしますか? また、今、手元にアレグラなどが無いのですが、身体からアレルギー原因を早く出したり、沈静化させる方法はありませんか? よろしくお願いします。
8才の息子です。 痒みのない湿疹が脇やお腹や背中にありましたので、10日前に皮膚科を受診しました。 医師には、「汗疹というより、アレルギー反応を起こしてるかも」と言われて処方されたのが、タリオン10mgの錠剤と軟膏でテラマイシン、メサデルムの混合です。 脇やお腹の湿疹はなくなりました。 背中だけはよくなりません。 といっても全くではなく薄くなりはじめてます。 この暑い毎日、ランドセルを背中に背負って帰宅してくるので下着は汗で濡れます。背中がなかなか治らないのはこのせいでしょうか? 学校のプールももうすぐはじまるので早く治してあげたいのですが、しばらくかかりますか? 受診したお医者さまには「プールは問題なく入ってよい」とは言われてます。 タリオン錠剤は30日分処方され服用してから現在10日目です。 このまま服用してもからだに影響はありませんか?
5人の医師が回答
去年の今頃ぐらいから発疹?湿疹?が治らなくて困ってます。出来る所は決まってて手〜腕まででまとまったブツブツがたくさんで血が出るほど痒くてたまらないです。 かさぶたになってもずっと汁がでてて治りも時間がとてもかかります。手の指先、爪の中も痒くて汁がでて痒いです。それの繰り返しで皮膚科を受診しても原因が分からないといわれ、アボコード軟骨をもらいましたがよくなる感じがないです。なので、薬を塗らないで過ごしています。今回はお腹(パンツのゴムがあたる場所)に長さ五センチ縦三センチほどの大きな蕁麻疹?ができてます。痛くてかゆいです。説明下手で申しわけないです‥回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4日前から、急に足が痒くなり皮膚科を受診しましたところ、内出血が起こっており、絶対安静とのことです。白血病などの血液疾患が潜んでいる場合もあるとのことで、専門医の受診を検討していますが、急を要するでしょうか。膝の裏も少し出て移転 ももの所は少し痒い感じがします。手の甲も細かい湿疹が出てきて暖かくなると 痒いです。全体的に手足がの痒みが広がってきています。お腹も痛くないし 歯茎の出血もないです。 アスコルビン酸パントテンカルシウム トラムネキサン ゲンタマイシン クロベタゾールプロヒオン酸エステ軟膏です。宜しくお願い致します
一週間くらい前から、股関節〜太ももにできた湿疹が消えません。 消化器系からきているものではないかもしれませんが、今年の4月に膀胱炎と腸炎になり、その時に二、三日9度以上の熱がでました。その発熱のせいか熱が下がる頃に腕の内側に湿疹ができました。 日を追うごとに両方の手足とお腹や背中、腰周りに広がり、首から上は出なかったのですが一ヶ月以上たっても引かなかったので病院へ行くと、内出血の状態だということでした。小さい頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、その関係ではないようで、その後湿疹は徐々に引いていったのですが、膀胱炎がくせになったらしく; たまになってしまいます。その度に太ももの内側に湿疹ができます。膀胱炎は市販の内服や、時間が経つとよくなるので病院へは行っていません。湿疹は温めないかぎり痒みはありませんが、また病院に行くべきでしょうか。 膀胱炎で湿疹は聞いたことがなかったのですが、このような症例はありますか?よければ回答をお願い致します
この間からまず乳房の横あたりにふたつ赤いものが出来痒みもあります。 取りあえずメサデルムクリーム0.1%を1,2回塗布したら落ち着きました。 痕はまだ残っています。 そうしましたら今日又、臀部にひとつ。痒いです。しこりもあります。 考えてみたらちょっと前にお腹に一つ出来ました。 何が原因なのでしょう? 若い時は湿疹もできましたが最近はないです。ニキビもできましたが、今は 綺麗です。オイリースキンが今になって幸いしている感じです。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療