点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

臨月のむくみと尿量減少について

person 30代/女性 -

現在妊娠37週なんですが、10日程前から尿量が少なくなり、足のむくみが少しあります。妊娠中は特に臨月になるとほとんどの方がむくむみたいですが、尿量も減っているのが気になります。ちょうど10日程前まで切迫早産で約2カ月入院していて、退院して2日くらいたったころから上記のような症状が出始めました。 一応、昨日の妊婦健診では尿蛋白はマイナス、血圧は126の80でした。 尿量は入院してた時は、点滴もしてたせいか1日6〜7回で1回300くらいは出てたと思います。でも入院する前も妊娠する前も元々トイレは遠いですが、1日3回くらい一回300くらいはでてました。 最近気になるので、尿量をはかってるのですが、今日の朝6時くらいに250くらい尿が出て、その後7時くらいに300くらいの水分を取り10時くらいに50くらい尿が出ました。その後350くらい水分を取り、午後1時くらいに150くらい尿が出て、夕方5時くらいに100くらい尿が出ました。これまで300しか出てません。そして最近の傾向から行くと寝る前夜10時くらいまでにあと100から150くらいの尿が出ると思います。そうすると、日中から寝るまでに400から450くらいしか尿が出ないことになるのですが、少なくないでしょうか?また、昼すぎくらいから足が少し浮腫んでくるので、夜寝る時に着圧ソックスをはいてねるのですが、寝始めて2〜3時間で250くらい尿が出て、朝方に300くらい尿がでます。昼間は少ないのに夜中はたくさん尿が出ます。 これは浮腫んでるせいでしょうか? 長文乱文になりましたがよろしくお願いします。

13人の医師が回答

大腸がん術後

person 60代/女性 -

はじめまして。68歳母のことで質問があります。 上行結腸癌のため1月上旬に手術をしましたが、手術は成功で十二指腸と膵臓に癒着していたため、当初、腹腔鏡のみでやる予定が開腹手術もされてしまいました。 術後8日までは順調で全ての管を外し、術後2週間以内に退院できるだろうといわれていましたが、術後9日 膵液漏れが原因?で十二指腸にむくみがあり、食事はやめて抗生剤の点滴をすることになりました。 術後12日 37.7度の熱があり、緑色の便がでるようになりました。 術後14日 再度ドレーンを挿入することになりましたがその2日後ドレーンの排液から緑色の液がでるようになり、CT造影の結果ドレーンを挿入する際、小腸を貫いてしまったらしく、しばらく食事は取れないので首からの中心静脈をすることになりました。 先生からは、小腸は動きがあるのでドレーンが突き刺さるのは仕方のないことだとの説明がありました。 いったいいつになったら、退院できるのか母のことが非常に心配です。 質問1 大腸がんの術後1週間たってから合併症があとからあとから起こりうるのか。 質問2 再度ドレーンを挿入の際小腸を突き抜けるのは仕方のないことなのか。 質問3 小腸に突き刺さったままのドレーンチューブはこのまま様子をみていて大丈夫なのか。 質問4 ドレーンの排液が何色になったらとれるのか。 質問5 今後どのような過程をえて治療をしていくのか。 長文になりましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

TAVI術後の頻繁なめまいについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母が先日TAVIを受けました。術後は良好で一週間ほどで退院。心臓の数値も改善し、ひどかった足のむくみもなくなり、以前は難しかった距離も普通に歩けるようになりました。ところが、退院2日後、朝食を作っているときに突然めまいで倒れました(意識はあります)。救急車を呼んだところ、その時点で血圧が200近くあり病院へ。病院でもしばらく血圧が激しく動きましたが、CTでは異常がなく、点滴だけして帰宅。その後も頻繁にめまいがあり、ある日はふらついて歩くことが難しく、病院へ連絡して検査。MRIでは小さな梗塞があったものの、場所的にはめまいの原因になるところではなく、翌日耳鼻科で検査した結果も特に問題なし。めまいを感じたときにはすぐにしゃがんでやり過ごしていましたが、今日は突然倒れて動けず、意識はすぐに戻ったそうですが、どうしようもなくその後30分ぐらい倒れたままでいたら少し落ち着いたとのことでした。 20年以上前に小脳で脳梗塞を起こしており、血管が大分ダメになってはいますが、その後リハビリを重ねて普通に生活できていました。今回MRIでも小脳には特に変化はありませんでした。原因がわからないので、不安ですっかり参ってしまっています。,ネットで検索したところ、脳にも耳鼻科にも異常がないが、頻繁にめまいが起こるという症例にふれているものもあり(原因にはふれていませんでした)、よくあることなのか気になっています。週明けにもう一度病院へ連絡する予定ですが、こういった症状の原因は何が考えられるのでしょうか? 血圧は定期的に測っており、通常は上が130ぐらいです。

3人の医師が回答

喘鳴のない喘息

person 30代/女性 -

3才の頃から小児喘息と診断されて、学校も休みがちでした。 大人になってからも、喘息が出ることがありましたが、酷くなった時にしか病院に行かずコントロールできてない状態でしたが、ゼイゼイと苦しくなるのは少なくなっていました。 5年程前から、 身体がだるい日が多く 年に2〜3回息苦しく胸が痛くなり腕が痺れたり、眩暈と耳鳴りがひどくなったり、するようになり仕事がままならなくなりました。色々、検査してもなかなか診断が付かずにいました。 去年ぐらいに腱鞘炎になり鎮痛剤を飲んだことで大発作を起こし、アレルギー喘息とアスピリン喘息だということになり、 吸入や薬を変えたりして随分楽になったので仕事を始めたのですが ほぼ毎日、喉や気管の違和感や口の中は軽く浮腫んでいます。喘鳴や、咳、痰などはありません。逆に痛いぐらい乾燥している感じです。 月に2〜3度息苦しくなり、胸が痛く、口の浮腫みがひどくなり明らかに発作だろうと言う症状があります。 あと、自分でも気付かない内に苦しくなっているようで、歯を食いしばっていたり身体がいきなり怠くなったりします。 自分では、以前より断然良くなったつもりでいましたが、実はそうじゃないのかと… それとも、この程度は、仕方ないのか分からず… 昨日も朝から、かなり苦しくなり頓服など使いましたがあまりよくなら夜勤の仕事を休んでしまいました。 今日は、昨日よりも楽にはなっていましたがまだ苦しくて受診しました。 先生は、いつも注射や点滴などはしてくれません。 自分から言った方が良いのでしょうか? 所謂、喘息の症状ではないのでどの程度無理していいのかわかりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)