喘鳴のない喘息

person30代/女性 -

3才の頃から小児喘息と診断されて、学校も休みがちでした。

大人になってからも、喘息が出ることがありましたが、酷くなった時にしか病院に行かずコントロールできてない状態でしたが、ゼイゼイと苦しくなるのは少なくなっていました。

5年程前から、 身体がだるい日が多く
年に2〜3回息苦しく胸が痛くなり腕が痺れたり、眩暈と耳鳴りがひどくなったり、するようになり仕事がままならなくなりました。色々、検査してもなかなか診断が付かずにいました。

去年ぐらいに腱鞘炎になり鎮痛剤を飲んだことで大発作を起こし、アレルギー喘息とアスピリン喘息だということになり、
吸入や薬を変えたりして随分楽になったので仕事を始めたのですが

ほぼ毎日、喉や気管の違和感や口の中は軽く浮腫んでいます。喘鳴や、咳、痰などはありません。逆に痛いぐらい乾燥している感じです。
月に2〜3度息苦しくなり、胸が痛く、口の浮腫みがひどくなり明らかに発作だろうと言う症状があります。
あと、自分でも気付かない内に苦しくなっているようで、歯を食いしばっていたり身体がいきなり怠くなったりします。

自分では、以前より断然良くなったつもりでいましたが、実はそうじゃないのかと…
それとも、この程度は、仕方ないのか分からず…

昨日も朝から、かなり苦しくなり頓服など使いましたがあまりよくなら夜勤の仕事を休んでしまいました。
今日は、昨日よりも楽にはなっていましたがまだ苦しくて受診しました。

先生は、いつも注射や点滴などはしてくれません。
自分から言った方が良いのでしょうか?

所謂、喘息の症状ではないのでどの程度無理していいのかわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師