耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

アトピーがひどくて数値が高い

person 40代/女性 -

46歳女性です。 小さい時からアトピーです。 毎年梅雨頃から夏の暑い時期になると湿疹ができます。 今年も7月に入ってから痒みが出始めたのですが、いつも以上に悪化してしまい、首と耳の後ろは膿がなかなか止まらず、首から胸あたりまでと背中の上部、腕の曲がる所は赤黒っぽく広がってしまい、痒みもいつもより強くてリラックスできません。 かかりつけの皮膚科で採血をしたらTARCの数値がすごく高くてびっくりしました。 先生も何でだろう?と言っていたのですがストレスはないか聞かれ、確かにここ何ヶ月かイライラしたり気持ちが不安定になることが多かったのでその事を伝えました。 TARCの数値が高いから炎症も強く出てると言われました。 後で色々調べてたらTARCが高いと膠原病もあると書いてあって不安になってきたので質問してみました。 質問したい事は 1、TARCの数値が異常に高いのはアトピーの炎症が強く出てるからですか? 他の病気の可能性はありますか? 2、添付した結果のLympoの数値が基準より低いのは何が原因ですか?アトピーと関係あるのでしょうか? 3、今年は異常気象なのでアトピーも悪化しやすいですか? ちなみに、冬の時期は落ち着いています。 以上色々な先生方からの回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経?日光?原因不明の体調不良があります

person 30代/女性 - 解決済み

強い日光を浴びると、数時間後もしくは体が温まった時に日光を浴びた部分が異様に痒くなる、次に頭がボーッとする、悪寒、倦怠感、軽い頭痛などとにかく不快な感覚に襲われて1時間程度でスッとおさまります。 そして翌日は鼻喉の詰まった感じのような違和感、首肩の凝りに似た痛み、目の奥痛みと頭痛、立ちくらみ、倦怠感、眠気、ひどい時は動悸や悪寒、胃腸の不快感、下痢といった症状がでます。食後に症状が強く出で横になって休むと楽になる感じですが、長くても3日あれば徐々に症状が消えていきます。 10年以上前から日光に当たると数時間後に痒み赤み湿疹が出るなどの皮膚の症状があったため日焼け止めやUVカットパーカーは使用していたのですが、2ヶ月前に炎天下で公園のベンチに座った日、入浴中に脚の前面がブワーッと痒く赤くなり(ジーパンを履いていましたが日光が通過したのでしょうか?)そこから皮膚以外の症状が強く出るようになった気がします。 それで5月の連休明けに内科を受診したのですが、原因はわからないとのことで胃薬と動悸が起きたとき用にと安定剤を処方されました。(服用はしてません) ねんのため血液検査と胃カメラをするも悪玉コレステロールと白血球数が低め以外は異常なしでやはり原因わからず、紫外線対策だけはするようにと言われました。 しかしうっかり耳や首に日光が当たっただけで翌日にまで倦怠感や動悸がでるのか、何か他の異常があるのでは、治るまでただ放置しておけばいいのか、と不安です。 父方の祖母はリウマチ、父は紫外線ですぐにひどい湿疹が出る体質なので免疫的な要因もあるのでしょうか。 ちなみに青魚でも痒みや倦怠感悪寒といった症状が時々出ますが、以前受けたアレルギー検査は異常なしでヒスタミンによるものだろうと言われました。 わかりづらい文章すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギー検査について

person 60代/女性 -

6年前から基礎疾患(循環器と糖尿)持ちです。 そして結構考え過ぎる性格です。 最近、夜になると、身体が痒くなります。 普段は、脇の下あたりに痒みが出ます。 あと、皮膚の上をダニが歩いてるようなモゾモゾした感じも 時々あります。 ダニでもいるのかと、耳カメラ(高性能)で見ると何も映っていません。  なんだろうと気になり、ネットで検索していても、なかなか自分の症状に 近い症状に出会えません。 ですが、つい先日、あるアレルギーを持ってることがわかりました。 『※今までアレルギー体質ではなかったです』 原因のアレルギーだけを避ければ良いと思っていたのですが 先程、食事をして(普段と変わった物は食べてない) 2時間くらいで、腕全体に蕁麻疹が出ました。 痒みで気付きました。 ちなみに今の時間は(食事から3時間以上経過)薄くなって消え始めました。 痒みもありません。 先程の蕁麻疹でなんとなく今まで気になっていた 謎が解けたような気がしました。 私はアレルギー体質になっているのでしょうか? 最近、時々(特に夜)胸が詰まるように 心臓がキュッとする胸痛にあいます。 ネットで検索すると、逆流性食道炎でも胸痛のような症状が出る と書いてるので、それかも知れないと気にしないようにしてました。 発作は5分くらいで治っていたので、安静にしてやり過ごしていました。 ですが、もしかしたら、アレルギーが心臓の方で悪さしてるのではないかと 思ったりすると不安になります。 この際なので、自分のアレルギー源を全部調べてもらうことは可能ですか? また、薬のアレルギーも調べられるようですが 常用してるお薬で調べるんですか? お薬も沢山飲んでいるので、心配で。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

急な蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘なんですが、普段全く肌のトラブルはないのですが、今日のお風呂のときに、背中にポツポツ蚊に刺されたような蕁麻疹が出ていて、両耳の後ろから首にかけてぼこぼこに腫れていました。お風呂の際は、背中と耳の後ろ、首だけで、そんなにかゆみは訴えなかったのですが、時間がたつにつれて、お腹脇腹などにも出てきて、上半身は、腕以外ひどく蕁麻疹が出ています。腕にはでていません。 おしり、足もでていません。おへそ、お腹は少しでていましたが、すべてが、大きく広がって、地図状のようにつながっています。頭もかゆいようです。 発見してから、四時間たちますが、まだ出ています。 眠気でからだが暖まったせいか、寝る前はかゆがりました。 原因で気になるとしたら、食べ物には思い当たるふしはありません。昼間~夕方うさぎを飼っている家に遊びに行き、触れています。2ヶ月前にも触れていますが、その時は蕁麻疹でていません。 子供たちだけで、近くの公園に行った際、近所の犬を触ったそうです。公園の木にも登ったそうです。 思い当たるふしは、このぐらいです。 たまたま、体調で動物からのアレルギーが出たのでしょうか?触ったあと帰る際に寝てしまい、すぐにかゆみがでていたかわかりませんでした。帰宅してから一時間ぐらいしてからお風呂にはいりました。 全く同じことをした、上の子には症状はでていません。 症状がわりとひどいのと、動物アレルギーだとしたら触れてからすぐに症状が出るわけではないのでしょうか? 明日一応皮膚科に受診しようと思ってるのですが、アレルギーを調べたほうが良いでしょうか? 今、花粉と鼻炎でアレロック、シングレアを毎日飲んでいます。 症状は、くしゃみ(鼻炎なのでこの時期は毎日の症状です) 蕁麻疹しかでていません。

4人の医師が回答

内臓から皮膚への影響

6月上旬2日間ほど便秘になり、いままでなったこともないのにおかしいなと思っていた所、その後急に皮膚水分が消失してしまい、現在顔面、首、肩、上半身前部、腋、両腕が鳥肌からガビガビになり、痒みが尋常ではありません。 体に物凄く熱を感じ、顔面は顎から中心に向かって乾燥が進み、耳は血液の流れを覚えるほどに熱く、掻くとリンパ液が垂れてきます。これらを例えて言うなら「体内冷却器の故障」という感じです。体内の上気する熱に上半身皮膚水分が奪われてガサガサになっているということです。下半身はそれ程ではありません。 食欲はあり、野菜、果物、ヨーグルト等々摂取していますが、一向に回復しません。胃腸薬も服用していますが、効果はよく分りません。 排便もスルっとは出ず水分消失を感じ、コロコロしています。放屁もスカスカっとしていて、プスっと力の無いガス欠のような屁です。 寝ている時も頚部、背部が熱くて中々寝付けず、もちろんそれ以上に体が痒くて、というのがあります。 症状は皮膚ですが、上記内臓面から何か原因を見つけて頂ければ助かります。 皮膚科医への相談が前提としてあることは承知しています。

1人の医師が回答

7歳男子乳状突起のしこりと痛み。耳裏の発疹の痒み痛み

person 10歳未満/男性 -

7歳男子。東南アジア在住で信頼できる医療機関もないためこちらで質問させていただきます。 5/6からの乳状突起あたりが痒く、その時は何もなかったように思いますが、5/7には1.5センチほどの固くて動かないしこりがあり、触ると痛いようです。 右耳の後ろを広げると、湿疹のようなものがあり、そこも、触ると痛いです。 痒みもあるようで、頭皮の中にも湿疹があります。(ただし、東南アジアなので汗疹の可能性もあります) また、1ヶ月半前に右耳に急性中耳炎がありました。左耳は滲出性中耳炎のため、4/26にチューブを入れています。(日本に一時帰国にて。その際にCTも取りました)右耳は原因不明の軽度難聴で、2年前の聴力検査より今年4月にうけた聴力検査では聴力が下がっています。 しこりは乳状突起炎かな?とも思いましたが、今現在、中耳炎症状が無さそう(痛みや熱はない)でも、乳状突起炎の可能性はあるでしょうか。 耳の後ろの発疹から、帯状疱疹も考えました。水疱瘡になった記憶はありませんが、主人が帯状疱疹になったことがあるので、接触して軽くうつった事はあるのかもしれません。 耳鼻科も、これまで誤診されたことも多いので迷っています。 先生方の見立てをお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳児、原因不明の湿疹、ジアノッティ?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 6月後半に鼻炎から顔の飛び火になり1週間安静。症状が改善されたと同時に、顔(頬)、耳後ろ+耳中、顎、首後ろ、背中、膝下にかゆみを伴う湿疹が見られる。 現在、起床後鼻炎の症状がみられるため、耳鼻科で処方されたジルテックを朝晩服用中です。 <参考> *6月上旬にB型肝炎予防接種1回目を受ける。 *7月10日、2回目接種の夜、鼻水、くしゃみがひどく翌朝から顔の湿疹が見られるようになる。 *去年のアレルギー検査;ハウスダスト1が「2」スギ「4」ヒノキ「2」カモガヤ「1」 皮膚科で7日にヒルドイドとキンダーベート軟膏を処方されるが、改善されず、湿疹も徐々に広がりつつある。今日再度受診したが、アトピーではない、接触性皮膚炎ではないかとのこと。念のためアレルギー血液検査を実施(結果待ち)。 さらに今日、小児科も受診したが、湿疹は原因不明のことが多い、熱もなく大きな問題になるとは思えない、予防接種とは無関係と診断される。(スタデルム軟膏を処方) 帰宅後私自身で調べ、画像を見たところ「ジアノッティ」の症状に酷似しているように思いました。 B型肝炎1回目接種後、1か月経ち、湿疹が出始めたときに2回目を接種し湿疹が広がるということはあるのでしょうか。小児科でも皮膚科でも特に問題ないとだけ言われ、腑に落ちず心配でなりません。予防接種により感染するということが起こりうるのでしょうか? 息子はかゆみ以外は元気です。 何かヒントをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

ピアスの穴その2

person 20代/女性 -

前回質問させていただいて、レスに追加質問したのですが、返信が無かったため再度質問させていただきます。 前回の質問は ------------------------------------------------ 2年前にピアスをあけましたが、今年樹脂ピアスを使ったところ 普通のピアスより棒が太いのでうまく入らず、穴を傷めました。 痛いのでお医者さんに行き、ちょっと炎症してるからしばらく金属ピアスはやめたほうが よいと言われ樹脂ピアスをつけていました。 一度良くなり金属ピアスに戻しましたが、かゆみやカサカサが出て、「傷が治りきっていないのかも」といわれたため、 また樹脂ピアスを使っています。しかし樹脂ピアスは夜はずして朝つけるとやはり穴に入りにくくなっています。 そのため、夜つけっぱなしで寝ているのですが、それが原因で、痛めることもあります。 朝入りにくくて痛みを感じるのを 治したいのですがどうすればよいでしょうか? ------------------------------------------------ とさせていただき、治るまでは入れたままにしておいたほうが良い旨の回答をもらいました。 現在リンデロンvgという薬を処方されたので、樹脂ピアスを入れたまま傷を治したいと思います。 寝返りした時ピアスで耳を傷める時があるので、安定した後は 夜寝るときはずしたいと考えています。 しかし普通のピアスでもたまに朝は穴が小さくなっているらしく、入りにくいときがあります。 穴が寝てる間にすぐ縮まないとか、何かピアスを入れるときに耳を傷つけない工夫があれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)