肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

肝臓からなんでしょうか?

person 30代/女性 -

若い頃から水商売の仕事をしています。今から10年位前からγの数値が250位ずっとあります。1年位前から蕁麻疹が酷く、皮膚科で採血した時にGOT GPT が、急性肝炎程の数値になり入院を進められましたが、アルコール性と言うことで、飲まない約束で帰してもらいました。一時期はアルコール飲まないで数値も下がったのですが、その後は飲んでいました。仕事だというのもあり、案外飲みます。ここ最近、めまい、耳に圧力がかかったみたい、頭痛、動悸、何よりもお酒が進まなくなりました。なのに、蕁麻疹が出ます。薬は毎日ではないですが、アレグラを気になった時に飲んでます。それと一昨日から、生理でもないのに、排尿の後に出血します。ナプキンには付かずに、排尿の後にポタポタという感じで…ペーパーにも付きますが、薄い血液で、生理とは違うようです。明らかに身体がだるくすぐに疲れます。目覚めてもだるくてなかなか起き上がれません。今までの疲れとは違う気がして怖いです。肝臓なんですかね?去年の12月に流産を経験しています。出血はそのせいなのでしょうか? 手術の後二度と生理が来ました。2度目の生理が終わって1週間内に出血です。 内科ですか?婦人科ですか?よろしくお願いします!

2人の医師が回答

膵胆管合流異常 みぞおちの痛み

person 50代/女性 -

2022年3月、深夜にトイレで起きあがろうとした瞬間激しいみぞおちの痛みがあり、痛みが治まらず救急車を呼び病院で診察。 心筋梗塞の可能性はないとの事。 しかし痛み止めの点滴の効果があまりなく、嘔吐もひどかった。3種類目の痛みどめで朝方にようやく痛みが治まった。 血液検査で肝臓の数値に異常があり、痛みが激しかったのもあり入院となった。点滴→易消化の食事を経て血液検査の肝臓の数値もほぼ平常値になった為5日後に退院となった。みぞおちの痛みの原因は不明。 4月にみぞおちの痛みが再発。激しい痛みと軽い痛みの波があり2日間様子を見ていたが治らず食事もできず嘔吐もあった為前回入院した病院に行き再度診察。急性膵炎と診断されそのまま入院。 検査の結果、膵胆管合流異常と診断。胆嚢壁が厚く、胆のう癌の可能性もあるとも言われた。 手術が必要になるが入院している病院では手術できない為大学病院を紹介してもらった。退院後5月に大学病院で検査を行った。EUS、造影剤MRI、CTを実施 結果はEUSが胆のう癌の疑い MRIとCTは胆嚢炎、ポリープの疑い 膵胆管合流異常、非拡張型 6月に手術となった。 腹腔鏡下胆嚢摘出術にて胆嚢を摘出。 膵胆管合流異常の分流手術はしていない。 10日間で退院。摘出した胆嚢を調べてもらったら癌ではなかった。今後は半年に一度検査をしていく(CTとMRIを交互) 12月上旬に造影剤CT検査と血液検査を実施し、異常なしだった。 以上がこれまでの経緯です。 昨日深夜にみぞおちの激しい痛みがあり、5分程度で治まりましたがなんとなくみぞおちに軽い違和感は残っています。分流手術をしていないので、膵液、胆汁の逆流で症状が出たのではないかと不安です。 分流手術を今後もしなくていいのか、今の状態で注意すべきことなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動かず、せん妄状態

person 70代以上/女性 - 解決済み

せん妄、認知等の専門の方、希望です。 80代の母。肝臓がんを何度か発症、今も進行中。杖歩行。 昨年10月頃、腰痛から急に立ち上がれず、同時にせん妄状態に。 トイレにも行かず、救急搬送、検査により肝膿瘍がみつかり入院。点滴治療中せん妄は進むが、食事がはじまると少しずつ会話が成立。 年末に退院、徐々にせん妄は回復。 現在は自宅でベッドか車イスで過ごすが、つたい歩きは数歩可能。 数日前、夜間39度以上の発熱。白血球の数値が13000、抗生剤処方で帰宅。 その後、便座に座ったまま動かず、再度受診、検査結果は同じで帰宅。 車イスに乗ったまま、夜中まで寝ず、ベッドに移動もしない。父と私で抱き抱えようとすると「待って待って」と拒否する。 しかし、移動したくないとか、文句はなく、言葉はあまり発しない。 病院では受け答えがしっかりしてしまい、医者に伝わらないが、以前のせん妄状況と酷似。 「ベッドに行こうか?」「そうだね」の会話があるが、あきらかに動こうとしない。 気になるのは、昨年も今回も、母と私が口喧嘩した数週間後に動かなくなっている。 父への文句が非常に多い。 車イスのまま寝ても良いが、体痛くなるよと伝えた時だけ「脅してるみたい」と発した。 もともと母は、感情的なタイプで、私も口喧嘩では、たまっていることをぶつけてしまう。 前回、今回も白血球の数値が高く、脳に影響していないか。 前回は相当な高い数値のためCT確認あり。 肝臓がんが進行しており、積極的な治療は困難なようで、この後、医師の受診あり。これも影響があるか。 この状態で父や私が対応する自信がなく、 医師の前でしっかりするなら、他人のケアが必要か、しかし、トイレにいかせるくらいは、何かコツがあるか。 何か治療が必要か。 アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

がん 遺族外来、サイコオンコロジークリニック等の受診を検討しています

person 20代/女性 - 解決済み

母が肺がんで3月に亡くなり、しばらく大丈夫だったのですが、最近毎日当時を思い出し涙が止まらなくなります。 家族を亡くしたらこういう感情になるのは当たり前だと思いつつ、大丈夫なのか不安です。早めにカウンセリング等を受けた方がよいのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、これまでの経緯を記載します。 会社の人間ドックで2019年11月に発覚し、ステージ1Bと診断され翌12月に手術を受けました。 術後、リンパ節1箇所に転移していたことがわかり、ステージ3Aと診断されました。 2020年5月頃まで抗がん剤治療を受け、3ヶ月ごとの経過観察に入りました。 6月9月は異常なしで、12月の検査で脳と肝臓の転移が見つかり、自覚症状がなかったため年明けから放射線治療と抗がん剤治療を始める計画でした。 1月年始に脳浮腫で右半身に麻痺が出て、急遽入院となり、そのまま放射線治療を開始しました。 退院したものの体力は奪われ、肝臓の方も進行し抗がん剤治療はできず、数週間〜数ヶ月と余命宣告を受けました。 キイトルーダを1度やりましたが効果はなく、2回目の治療は中止になり、肝臓の数値が悪化したため再入院となりました。 地元の緩和ケア病棟に転院することにし、転院日に転院先の病院で亡くなりました。 余命宣告を受けた後、母は笑わなくなってしまいました。 あっという間すぎて覚悟する時間もなく、少し在宅で介護はできましたが入院中はコロナで面会できず、最期まで治療に臨んでいたため感謝の気持ちも伝えられず、ちゃんと話もできないままお別れとなってしまい、後悔だけが残っています。 父は高齢で病院の対応が悪いと言うばかりで建設的な話ができません。 この感情をどこにぶつけて消化したら良いのか悩んでいますが、病院に行く程でもないのかなと思ってしまいます。客観的なご意見をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

膵神経内分泌腫瘍G2の肝転移疑いに関して

person 60代/女性 -

膵神経内分泌腫瘍G2の肝転移疑いに関して お世話になります。 母(66歳)が、8月下旬の膵神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓に5か所ほど白く光って見える(左葉1箇所、右葉4か所、最大径13ミリ)と指摘されました。 担当医がおっしゃるには、恐らく手術になる見込みとのことで、腹腔鏡手術は難しく、開腹手術となる見込みです。 【経過】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない。フォロー終了) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。 服薬もなく、普通に日常生活を送っており、全身状態は悪くない。 臨床検査値も特に問題となる数値はなし(AST、ALT.、CA19-9、CEAも基準値内、N/L比は2.1程) また、今後、手術前に以下の検査を実施予定です。 ・呼吸機能検査 ・MRI ・便潜血検査 ・負荷心電図 ・上部内視鏡検査(胃カメラ) ・オクトレオスキャン 上記を踏まえて、下記4点を教えてください。 【1】検査に関して :手術前に必要な検査を網羅できている(漏れはない)でしょうか? 【2】入院期間の見込み :肝臓の外科切除の場合、どれ位の入院期間が見込まれるのでしょうか? (診察時に聞き漏れてしまいました。) 【3】術後の注意事項 :肝臓の外科手術後に特に注意するべき事項があれば教えてください。 【4】予後 :上記の経過を踏まえて、余命などは率直にいかがでしょうか?

2人の医師が回答

膵嚢胞の精密検査について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に肝機能障害で肝臓の数値が高く(ALT.AST 1000 超)、10日程入院治療をしました。 入院時に単純、造影CT、MRI、腹部エコー、レントゲン、血液検査5回の検査をしており、退院の最初の検診の時に、膵嚢胞があると言われました、調べると膵臓の嚢胞はがん化の可能性が高く、調べれば調べるほど恐ろしくなって来ました。主治医の先生からは精密検査はしている、極小さいものなので、半年に一度の経過観察で良いと言われたのですがMRCPやEUS等の追加検査をした方がいいのではないかと思い始めております。 そこで、先生にお聞きしたいのですが、 1、今回の肝機能障害と膵嚢胞は関係があるのか 2、もっと詳しく検査をした方がいいのか(主治医の先生はこれ以上の検査は不要と言われました) 次回の検診の際にEUS等の精密検査について聞いてみようと考えており、場合によっては大規模病院等に紹介状を書いて貰おうと思っておりますが、一先ずアスクドクターの先生方に意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 嚢胞の種類という様な詳細の説明は受けていません。 また、少し食べ過ぎると、胃部膨満感、消化不良を起こします。(何となく左側の背中が痛い気がします) 纏まりのない文になってしまい申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肝硬変で腹水穿刺を行う際、尿道カテーテルは必須?

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 当方は母子感染からのC型肝炎で、28歳で肝硬変まで進行しております。 血液検査の数値などは多少落ち着いていたのですが、食道静脈瘤がかなり大きくなっており、破裂しそうな場所もあった為予防的処置として、先日入院し硬化剤を注射する治療を行いました。 (お医者様からはもちろん、肝臓の機能の低下や腹水の増加などの副作用がある旨を事前に伝えられていましたが、静脈瘤破裂と天秤にかけて、治療を行いました。) 治療は問題なく終わり、術後の出血等も無いのですが、腹水が大量に増えてしまい、また治療のせいかアルブミン値も下がってしまったようで、利尿剤での排出が間に合わないような状態です。 今は毎食流動食が出ていますが、それすらも完食できないほど圧迫されており、恐らく明日のお医者様の回診の際に、腹水穿刺の話が出るんじゃないかと思っています。 腹水を抜くこと自体に抵抗はあまりないのですが、もしやるとなった場合、尿道カテーテルの挿入は必須なのでしょうか? 先に入院していて先に退院していった隣のベッドの方が、同じ肝硬変の方だったのですが、尿道カテーテルを2週間くらい刺したまま、数回に渡って腹水を抜いていたので気になっています。 (その方は私と違い、サムスカ等の利尿剤が効かなかったようです...) 正直、尿道カテーテルだけはご勘弁願いたいのですが、その辺りご教授頂けないでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)