動かず、せん妄状態

person70代以上/女性 -

せん妄、認知等の専門の方、希望です。
80代の母。肝臓がんを何度か発症、今も進行中。杖歩行。
昨年10月頃、腰痛から急に立ち上がれず、同時にせん妄状態に。
トイレにも行かず、救急搬送、検査により肝膿瘍がみつかり入院。点滴治療中せん妄は進むが、食事がはじまると少しずつ会話が成立。
年末に退院、徐々にせん妄は回復。
現在は自宅でベッドか車イスで過ごすが、つたい歩きは数歩可能。
数日前、夜間39度以上の発熱。白血球の数値が13000、抗生剤処方で帰宅。
その後、便座に座ったまま動かず、再度受診、検査結果は同じで帰宅。
車イスに乗ったまま、夜中まで寝ず、ベッドに移動もしない。父と私で抱き抱えようとすると「待って待って」と拒否する。
しかし、移動したくないとか、文句はなく、言葉はあまり発しない。
病院では受け答えがしっかりしてしまい、医者に伝わらないが、以前のせん妄状況と酷似。
「ベッドに行こうか?」「そうだね」の会話があるが、あきらかに動こうとしない。
気になるのは、昨年も今回も、母と私が口喧嘩した数週間後に動かなくなっている。
父への文句が非常に多い。
車イスのまま寝ても良いが、体痛くなるよと伝えた時だけ「脅してるみたい」と発した。
もともと母は、感情的なタイプで、私も口喧嘩では、たまっていることをぶつけてしまう。

前回、今回も白血球の数値が高く、脳に影響していないか。
前回は相当な高い数値のためCT確認あり。
肝臓がんが進行しており、積極的な治療は困難なようで、この後、医師の受診あり。これも影響があるか。
この状態で父や私が対応する自信がなく、
医師の前でしっかりするなら、他人のケアが必要か、しかし、トイレにいかせるくらいは、何かコツがあるか。
何か治療が必要か。
アドバイスいただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師