花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

50代女性。日替わりで体調が悪いです。

person 50代/女性 -

不定愁訴がたくさんあり、(具体的にはだるさ、片頭痛、不安感、動悸、ほてり、関節痛) ほてりがひどい時は、「熱が出たのかも?だるいし、コロナかも?!」と非常に不安になってしまいます。 実際計ってみると、婦人体温計ですが・・・36度8分とか、特に発熱しているわけではないんです。 体は熱く感じているので、非常に焦ってしまいます。 専業主婦ですので、出来るだけ外出せず、買い物くらいしか出ていないのですが、ちょっとの体の異常に敏感に反応してしまい、疲れてしまいます。 ここ2週間くらいは、花粉症のシーズンが終わったにも関わらず、鼻がグズグズしますし、喉もいがらっぽいので(咳とかは出ません。)、これもすぐに感染症に結びつけてしまい、非常に不安で仕方ないです。 夜まで一人で家にりますので、どうしても悪い方向へ考えが行ってしまいます。 「コロナうつ」などと言うものもあるようですが、こういった状況の中、私のような更年期障害、不安障害が一緒になってしまっている者にとってはとてもツラく、何でもない人よりは毎日の生活をさらに工夫しなければならないだろうと思うのですが、 どのような生活をすればよいか、またどのような考え方をしたらよろしいでしょうか? 気分の良い日は短い時間の散歩などで気分転換していますが、体調がのすぐれない日は 一日ゴロゴロして、最低限家事だけやっている感じです。(自分を責めてしまいます。) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

おとといから喉の痛みがあり鼻水くしゃみあり

person 50代/女性 -

先週から仕事が忙しく残業が続き、睡眠不足が続いています。先週金曜日から日曜日までは、疲れからか体がだるくてたまりませんでした。 先週末に喉が乾燥してモショモショする感じで一時的に空咳があり、今週火曜日の夜に喉が少しいがいがし、水曜日から喉が痛くなり、帰りに近所の内科クリニックで診てもらいました。 花粉の影響で喉が炎症しているようだとの診断で、(熱はありませんでした。)イブプロフェンとアレグラを処方され、水曜夜から服用しています。 木曜日は祝日で家で休んでいました。喉の痛みはありますが、見た所はあまり赤くはありません。 昨日まで鼻水はなかったのですが、木曜夜から急に鼻水が止まらなくなりました。たまにくしゃみも出ます。あと、もともとアレルギーがあり、眼科でパタノール目薬を処方されていますが、急に目がものすごく痒くなりました。 木曜夜に右目下の一点が赤く充血しており、毛細血管が切れたようです。 先月は左目が同様になり、治ったばかりでした。 匂いや味は普通にあります。食欲もあり、食事は取れています。体のだるさも今週からはありません。今の所熱もありません。 先程から急に特に左側から鼻水(今の所透明な水鼻)が止まらなくなり、コロナとの関連性も気になり、相談させて頂きます。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳 アラミスト点鼻薬

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘の相談です。 スギ花粉がクラス6のため、12月中旬からフェキソフェナジンを服用中です。 最近目の痒みが出てきたので、本日就寝前の21時頃 アラミスト点鼻薬を使用しました。 点鼻して10分後に喉がいっぱい痛いと言い出し、喉に流れたのかなと思い うがいをさせましたがあまり良くならず、少しして 身体が怠くて眠れないと言い出しました。 また身体が熱いと言い、足の裏にも汗をかいていました。 発熱するのかと様子をみていましたが 1時間後の現在も特に熱はありません。 様子としては、発熱などよりもパニック発作のような感じがしました。 アラミストは3歳からずっと花粉の時期になると使用してきましたが、 思えば先週使用した時にも 点鼻後に喉が痛いと言っていたように思います。 先程アラミストの副作用を調べると アナフィラキシー喉の腫れと出てきて 心配になってきました。 結局21時半過ぎにパタっと寝ついたのですが、入眠直後に手脚のピクピクとした動きが割と強めにみられました。 ミオクローヌスは普段あまりみないですし、原因に抗ヒスタミン薬の多量摂取で起こるとみて これもまたとても不安です。 現在は寝ておりますが アラミストによるアナフィラキシーではないでしょうか、、 自宅にあるパルスオキシメーターでは 酸素濃度96-98、脈拍88です。 どんな様子に注意してみた方がよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

目の充血 腫れ 目ヤニ 涙

person 50代/女性 -

17日の夜に頭痛とダルさがあり、疲労か鼻詰まりと思っていました。 18日のお昼前から右目が充血し出し、夕方には真っ赤、激しい涙目と腫れ、透明の涙が大量に出て視界がぼやけ、開けているのが辛いくらいまで酷くなりました。朝はなんともなかったので急な事で驚いています。 帰宅後、以前、結膜炎疑いで病院処方されたフルメトロンとクラビットを点眼しています。19日朝は目ヤニで目が開きませんでした。昼頃から左目も少し充血、目ヤニが出てきたので、点眼しています。本日19日は日曜日のため、明日受診予定です。 昨日、薬局で結膜炎用の目薬を購入しましたが、使用していません。 花粉症がひどく、アレグラ、キプレス、アレジオンを場合に応じて服用しています。18日は鼻詰まりが酷く、すぐに副鼻腔炎になるので、18日夜からルリッド服用、アラミスト点鼻薬をしています。 1.このまま花粉症、鼻詰まりの薬は使用して大丈夫ですか?というのも、今朝、アラミストをしてから、左目の涙目がなくなり、視界が鮮明になりました。単によくなったのなら良いのですが、アラミストによって治りが遅くなることはないのか不安です。 2.早く治したいのですが、私にできることはないですか?薬局の薬は使用しない方が良いですか。 3.写真は、今朝の右目です。 左目は白目の内側が少し充血し、寝てると目やにで目が開きにくいですが、腫れや涙目ではありません。右目のように急速な症状の変化はありません。これから酷くなるのでしょうか。

3人の医師が回答

慢性鼻炎と薬の併用について

person 40代/女性 -

3月21日に倦怠感が2、3日続いたのと少し息苦しさがあったため内科にかかりました。熱はだるさの波が来ると36.8程度あとは36.5くらい。平熱は36から36.3くらいです。病院で測った時だけ37.3ありました鼻詰まりは数年前からあったのですが問診にも書いて、胸の音を聞いて肺炎や喘息などはないですねとロラタジンとカロナール、ナゾネックス点鼻薬、息苦しさも強調したら仕方なくという感じでツロブテロールテープを出してくれました。抗生剤も必要ないと言われて頭が重かったり鼻の上が痛い感じはないかと言われて大丈夫ですと答えたのですが鼻炎の症状でこんなにだるくなるの?と最初はあまり納得がいかなかったのですが薬を飲むうちにずーっとだるさがなくなりました。ここ、二、三年1月末くらいから鼻詰まりがありました。主人が花粉症があるのですが、少しずれていて寒暖差アレルギーかなとか思っていたのですが市販の点鼻薬で過ごせていましたが気がつくと鼻詰まりの期間が長くなっているような気がしていました。季節によって波があるものの一年中点鼻薬が欲しい感じです。そして少し鼻の症状が良くなってきたら頭の重さ、痛さが気になり始めたんです。今まで少し鼻が詰まるとすぐに点鼻薬をしてなんともなく過ごしてきちゃったので気づかなかったのでしょうか?私はいわゆる蓄膿症、慢性鼻炎だったのかなと思い始めました。点鼻薬の回数がだいぶ減って鼻が通った感じがするようになったのですが片方の鼻を抑えるとまだまだ詰まってるんです。こういう時期なのもあって今日市販のチクナインを買ってみたのですがロラタジンとカロナールと一緒に飲み始めてしまって大丈夫でしょうか?それともあと4日で処方された薬が終わるので終わってからでしょうか?また、慢性鼻炎だとしてもアレルギーの薬で治ることもありますか?

5人の医師が回答

10月初めから花粉症に似た症状が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。10月初めから、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、喉のイガイガ、ヒリヒリ感、咳の症状が続いています。特に喉の症状と咳がツラいです。熱や体のダルさ等はないです。 元々春の時期は花粉症の症状が出るのですが、その時と同じような感じです。毎年季節の変わり目にアレルギーの様な症状に悩まされるのですが、今年はいつもより症状が重い気がします。秋の花粉症なのでしょうか? 先週、以前処方して貰ったトランサミンを3日間服用し、一時症状は楽になりましたが、また今週から喉の症状がツラいです。 普段じんましんの治療で、タリオン10mgを朝夕飲んでいますが、ここのところ仕事が忙しくて皮膚科に行けておらず、ちょうど9月末でタリオンも切らしてしまっています。アレルギー症状が強く出ているのは常用しているタリオンを切らしているせいもあるのでしょうか? 季節の変わり目はじんましんも出やすいので、今週中には皮膚科を必ず受診したいとは思っていますが、皮膚科では喉の症状に対してトランサミンを処方して貰うのは難しいでしょうか? 私自身医療機関で働いていて、アレルギー症状があると何かと困るので早く落ち着かせたいのですが、保険の関係上、勤務先では自費でしか処方せんが出せないので、じんましんの治療で通っている皮膚科の先生のとこでトランサミンも出して貰えたらなとは思いましたが、やはり内科や耳鼻咽喉科でないと難しいでしょうか? 長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ感染から2ヶ月で罹った長引く風邪について

person 50代/女性 -

・3/10に鼻詰まりで眠れず耳鼻科受診、鼻から喉までカメラで見てきれいだから風邪ではないだろう、と、頓服で花粉症用の強い薬を処方→飲まず。 (ちなみにシダキュア5年やっておりスギ花粉は例年症状なし) ・3/13に再診。微熱と関節痛、朝黄色い痰が鼻の奥から出てくる(朝)。葛根湯加川芎辛夷とトラネキサム酸、カルボシステイン処方。→鼻づまりは治り熱は下がった。 ・3/16に再再診。黄色い痰は変わらず、ひどい咳が出てきて、喉の奥が痛くて腫れぼったい。また鼻からカメラを入れてキレイとのこと。クラリス(7日分)とフコイドとカルボシステイン処方。→黄色い痰は薄くなり出やすくなった。 ・現在3/19夜ですが、まだ咳は明け方起きてしまうほどで、痰もたくさん出るし、喉の奥?が腫れぼったく唾を飲み込むだけで痛い、熱やだるさはなし。 質問です。 ・さらに病院に行き、または薬局で漢方薬などを買い足して、軽快する可能性はありますか?(麦門冬湯、桔梗湯など) ・1月なかばにコロナに罹り、2月末まで後遺症と思われる空咳が断続的に続きました。後遺症の続きの可能性はありますか。 ・コロナに罹って2ヶ月でまた罹ることはありますか? (平熱であること以外、症状が似ています) ・このような風邪で通院しても10日以上症状がよくならないことはよくあることですか? 睡眠や栄養はとっています。が、長引きすぎて疲れてきました。 できればクラリスを飲みきるまでに自力で治したいのですが。。

6人の医師が回答

民間pcr検査で陰性、次の日微熱が出ました。

person 40代/男性 - 解決済み

1月25日同じ職場の人の子供が行っている施設でコロナ陽性者が出て、職場の人の子供が濃厚接触者になり26日にその職場の人の家族全員pcr検査受けて陰性でしたが、28日職場の人の子供が発熱、30日に陽性判定が出て職場の人も30日に朝から咳、夜には熱が出だしました。職場の人の陽性判定の連絡はまだないみたいなので、濃厚接触者などの判定も出ていません。 職場の人とは、27日に同じ車で仕事に出ていて、車内では完全にではないですが一応マスクもしていました。車に乗っている時間は合計3時間ぐらいだと思います。お昼はテーブル席で対角に座り食べました。27日以外は職場の人とは、同じ車に乗ったりマスク無しで近距離の会話はなかったと思います。その人は30日まで何の症状もありませんでした。 心配になり自分は2月1日に民間でやっているpcr検査を受けて陰性でしたが、花粉アレルギーが少しあり数日前から花粉のせいか目がむずむずし腫れぼったい症状があったりもしましたが、本日2月2日熱が37.1℃(前日までは36.6℃~36.8℃)の微熱があり体が少しだるい感じです。他の症状はありません。コロナにかかっている可能性は高いのでしょうか?こうゆうタイミングなので心配です。 他の会社の同僚は特に症状は出ていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

息苦しい鼻詰まりと関節痛、肩こり、頭痛、歯の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前くらいから風邪症状があり、風邪薬を服用していましたが、一時は花粉症かもと思い市販のクラリチンを飲んでいました。 症状が良くならず、 ・両鼻の鼻詰まりで息が口呼吸しかできない (一日一回なぜか通るときやお風呂場では改善する時も) ・頭がボーッとして軽い頭痛、頭の重い感じがずっと続く ・全ての歯?歯茎のあたりにジリジリした痛みが続いている。歯科的異常はなさそうです。 ・首から肩の辺りに肩こりを酷くしたような痛みが続いている ・鼠蹊部、お尻側の足の付け根などの関節痛も継続している ・コロナ、インフルは検査キットにて陰性 現在転職→入社直前という事もあり保険証がないので病院にかからずにいたのですが、 とにかく息が浅くしかできず苦しいし、全身が痛み怠くて限界だったので自費で耳鼻咽喉科を受診しました。 症状は全て伝えて、鼻の中を診てもらい、顔のおでこや頬骨辺りを押して痛くないか(痛くはなかったです)と軽く掃除して診断結果は花粉症でした。 副鼻腔炎ではないとの事でしたが、病院にあったチラシで副鼻腔炎の症状が載っていたのですが、そちらに関節痛などがあったので 通常のアレルギー性鼻炎の薬で効くのでしょうか? ベポタスチンベシル、プランルカストカプセル、フルチカゾンフランカルボンという点鼻薬を処方されました。 夕方すぐに服用しましたがまだ効果なく苦しいです。

4人の医師が回答

咳、痰と鼻水が止まりません。

person 60代/男性 - 解決済み

10日程前からです。はじめは妻が咳がひどくてその三日後あたりから自分も咳が出だしました。妻は五日目くらいに近くの医院で診察して頂き新型コロナ、インフルエンザ共陰性でした。自分は五日目あたりで市販コロナ検査キットで陰性でした。実際は夫婦ともコロナかもとも感じています。自分に関して当初熱っぽく感じた時でも37度程度でした。皮膚もすれると痛い感じでいわゆる風邪の症状のように感じました。それもすぐに収まり現在は熱はありません。喉の痛みも三日目位に割と痛かったですがすぐに治まりました。咳が一向に治まりません。続けて五回程でまたしばらくして、という感じです。必ず痰が出ます。黄緑色っぽい粘りのある痰です。血も混ざっていて膿のようです。咳はガラガラとした咳でオットセイの鳴き声のような咳ではありません。夜中も同様です。鼻水も咳の時に出ます。これも血が混ざっていて緑色系です。膿だと思います。 このような症状はかつて無かったように思います。日々改善して行っている気がしません。今まで花粉症を感じた事は無いので花粉症なのかなとも考えます。食欲が減退していることはないです。特に体のだるさなどもないと思います。気管周辺で炎症が起きているのかなとは思っているのですが、何か他に可能性とか注意点等ご指摘いただきたいです。受診するとすれば何科でしょうか。ご指導お願い致します。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)