術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

中リスクの術後化学療法について

person 50代/女性 - 解決済み

再発中リスクのため、術後化学療法か経過観察かの選択を迫られています。 50代会社員。子宮体癌で、2023年4月に準広汎子宮全摘手術(骨盤内・傍大動脈リンパ節、大網切除)。 術後病理結果は、1Aの明細胞癌と漿液性腺癌の混合型。転移・侵襲・浸潤等は無く、腹腔細胞診のみ陽性。 術後すぐに癒着性腸閉塞で再度開腹手術。更に悪化したため、現在、長期的に腹部にドレーン留置をして治療中です。 やっと介護食のような食事が取れるようになり、近いうちにドレーンチューブも外せる予定です。 主治医も「経過観察」の方針でいるのかと思っていたのですが、改めて、中リスク群ということで教科書通り「化学療法を提案」されました。 家族は「提案される余地があるのであれば」と、化学療法を強く強く希望しています。 私としても、必要な治療であればやぶさかではないのですが、食事が取れるようになったとはいえ、まだ常時腹痛(癒着のせい?)があります。 「提案される程度」というものに想像が至らず、「予想される副作用」や腸閉塞のような「想定外のトラブル」のほうが怖いような気がして、自分の気持ち一つというのも辛く、今一つ踏み出す決断ができません。 お願いします。背中を押してください。

1人の医師が回答

ロボット手術はどんな手術ですか。

person 40代/女性 -

子宮筋腫で以前 相談させてもらったものです。 漿膜下筋腫ですが、11センチぐらいで大きいこと、手術歴が二回あること、癒着がありそうだということで開腹手術になると言われていました。 先日、セカンドオピニオンで、市外の病院でロボット手術で可能だと言われました。 開腹よりも、痛みが少なく、術後の回復が早いから そちらの方が良いと思うと勧められました。 1週間 考える時間をいただけました。 まだ色々と詳しくは 教えてもらっていないので 教えていだだけると参考にできそうです。 聴きたいことは 1 巨大な筋腫ですが、腹腔鏡で 切り裂いたりして小さくして出すんですか? 摘出して組織検査までしないと肉腫かどうかわからないと言われていますが、腹腔鏡だと身体の中で裁断するんですか? ガンだった場合に中で広がってしまうのか。 2 子宮まで全摘ですが、卵管も切るのか。 卵管を切っても卵巣はふつうにホルモンを出せて 術後にホルモン治療をしなくていいのか。 3 手術まで生理は止めるのか?1か月ぐらいでできるそうです。 4 癒着が胃から下に広がっていてもロボット手術で剥離できますか? 5 まだその病院で 婦人科での症例があまりないみたいですが、大丈夫なんでしょうか。 6 開腹とロボット手術のメリット デメリットを教えてください。 たくさん質問して すみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻の手術後の鼻づまりと後鼻漏について

person 40代/女性 -

前にも質問させてもらいましたが、今年の4月24日に慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎による、鼻中隔矯正術と下鼻甲介粘膜切除術の手術をしました。術後は鼻通りも良かったのですが、1ヶ月ぐらい立って、右の鼻の通りが悪くなってきました。昼間とかはあまり気にならないから通りはましなのですが、夜から朝方にかけて通りが悪いです。右よりはましですが、左も悪くなる時がたまにあります。術後は通りが良かったのに急に悪くなるのでしょうか?先生にはこの前右の鼻は通りが狭いと言われ、少し癒着してますねって言われました。それで抗生剤ルリッドが出されました。でも、ちゃんと通ってるから今の所問題はなさそうですって言われました。鼻うがいも毎日してます。何故癒着がおこったのでしょうか?鼻うがいをしたら余計に鼻が詰まる時もあります。鼻がすっきりしません。やると逆に逆効果な気もします。日に日に通りが悪くなってるので、副鼻腔炎が再発したのか、気になります。再発の可能性はありますか?あと、この症状も術後1ヶ月ぐらいたってなのですが、喉に痰が張り付く症状も続いてます。先生に後鼻漏と言われました。これはなかなか治りにくいと。薬がコムダインとロラタジン飲んですがこれで良くなるのでしょうか?あと、鼻声もずっと治りません。先生に聞いた所、鼻声は治らないと言われました。本当に、治らないのでしょうか?手術して良くなると思ってやったのですが、最初は良かったけど、今は悪くなる一方です。今の段階で分かることがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。今は手術した病院はもう、通院終わりました。紹介状書いてもらった所の通院のみです。

1人の医師が回答

術後の今後について知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

9月頭にチョコレート嚢腫の切除、右側卵管切除の予定で、腹腔鏡の手術を行いました。癒着が酷く、麻酔から覚めた時には、下腹部と胃に激痛が走り、翌日から歩行訓練をし、その次の日から食事を再開しましたが、激痛は治まらず、胆汁を繰り返し吐き、管を通して絶食となりました。結局、術後、腸閉塞になり、絶食後、流動食から五分粥に上げたところで、虚血性大腸炎となり再度絶食となりました。 手術は、卵管を両側取ったが、骨盤ぎっしりと癒着しており、卵巣も潰れていたため、嚢腫は取れなかったと言われました。術後四週目からレルミナを再開し退院しましたが、数日後、性器出血がありました。エコーで確認し、卵胞に卵が育ってきたところに内膜症が再発し、そこを無理矢理レルミナで抑えている状態なので、痛みが出たのではないかと言われ、ディナゲストに変わりました。ディナゲストは、術前、レルミナの前に飲んでいまさしたが、あまり内膜症には効果がなかったとのことで、レルミナに変えました。 質問 1、術前に、癒着については、エコーやMRIやCTで、ある程度わからないのでしょうか。術前は、MRIは、撮っていません。 2、レルミナからディナゲストに変えましたが、生理痛は、あるのでしょうか。 痛みは減るのでしょうか。 3、ディナゲストにして、内膜症には効果が無くてもどういったところに効果があるのでしょうか。 4、レルミナの長期使用が不可であることはわかりますが、レルミナの偽閉経とディナゲストの違いは、身体的には、どういった違いが出てくるのでしょうか。 手術しましたが、今後が心配で、生理痛がトラウマのようになっている為、質問させて頂きました。 教えて頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープ切除子宮鏡下手術後の生理について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 体外受精で移植を控えました42歳女性です。 先日(D10)子宮ポリープを子宮鏡下で切除していただきました。 術後1週間ほどで出血は止まりました。 数日前から生理前のような下腹部痛があり昨夜から茶おりも始まったため、生理が始まりかけていると思いました。(ここ半年の生理周期は25〜30日です) 本日(D25)術後約2週間後で癒着防止の器具を外していただくため受診したところ、生理が始まりかけですと先生にお伝えしましたら、 「子宮内膜が薄いので生理ではない、生理はもっと後にくる。下腹部痛と茶おりは癒着防止の器具が原因だろう。」 と話されましたが、帰宅後いくつか疑問が生じましたのでご回答いただけますと幸いです。 ちなみに、手術前には特に飲み薬等処方はされていません。 ◯今回の子宮内膜が薄いのは、手術のせいなのか。 ◯今回の下腹部痛と茶おりは、ただの不正出血?なのか。 ◯ただの不正出血?であるなら、生理は一体いつごろから始まると予想されるのか。今日から一周期(25〜30日)先くらいの予想と考えて良いか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

処女膜閉鎖、再々発はありますか?

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 昨年10月半ば、初潮が来なくて腹痛を訴え、処女膜閉鎖症と診断され、切開手術をしました。 その後 癒着してしまっていて、術後1度も生理が来ることがなく1月末に再手術をしました。 その後は、2月12日〜、3月12日〜、4月13日〜と順調に生理が来てほっとしていたのですが、5月はまだ生理が来ていません。洗濯の際に下着を確認しているのですが、おりものも出ているのかいないのか...といった感じでおりものも増えている様子も無いんです。おりものの鼻をつくような匂いがかすかにするようにも思います。 もしかして、再々発でしょうか... 年齢もあり、婦人科の診察が泣いてしまうほど嫌がるので病院へ行く事も悩んでいます。 また、私が外から見て塞がっているか確認することができるのかお聞きしたいです。 綿棒などで確認しないとだめでしょうか。 術前の状態は、先生から見せていただいていますが、術前は、完全に壁のように塞がっていました。ちなみに、術後の状態は私は、確認していません。 生理が来て通り道が出来始めているのに、3ヶ月以上経って癒着ということはありますか

3人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みと皮膚のヒリヒリした痛み

person 30代/女性 - 解決済み

先日、8/18に虫垂炎で腹腔鏡手術をした数日後から右下腹部痛と右側陰毛部分にヒリヒリした痛みがあると質問した者です。 皮膚のヒリヒリした痛みは全く良くならず、右下腹部を押した時の痛みは手術前と同じ痛みのままです。 ヒリヒリしている部分が若干腫れているのと、トイレも近いのが気になります。 術後、ドレーン処置はしていません。 膿が溜まっていたり縫合不全があった場合、熱は必ず出ますよね? 今回の虫垂炎は、白血球が上がらず炎症反応もさほど高くなく反動痛もなく、主治医は虫垂炎とは診断せず卵巣の手術もしているので癒着や内膜症ということもあります。とお話があったのですが、術後すぐに「炎症と癒着が酷かったけど腹腔鏡で出来ましたよ。慢性虫垂炎でいいと思います」 とお話してくださりました。 熱もなく、元気です。ヒリヒリした(火傷の後みたいでかなり痛いです)痛みと腫れ、トイレが近い、右下腹部の痛みの症状からみてお腹に膿が溜まってることは考えられますか?今回の手術前の血液検査で何の異常もみられなかったため、膿が溜まっていても症状が出ないこともあるのかなぁ…と思いまして。あり得ますか?

1人の医師が回答

月経随伴生気胸 胸腔鏡手術後の症状

person 40代/女性 - 解決済み

二週間前に、右肺気胸で胸腔鏡手術をしました。約一週間の入院でした。 横隔膜に穴が開いていたのと、右肺に自然気胸を起こしていたので、切って、横隔膜は癒着術で癒着させたと仰っていました。 病理検査の結果、月経随伴生気胸でした。再発の可能性が高いことから、再発しても手術しないでいいように安静にしていれば治るように、肺を肋骨につけた?ようなことをいっていました。 手術時間は麻酔の時間を入れて3時間くらいでした。 術後二週間が経過しましたが、不安なことがいくつかあります。 ●なんとなくですが、まだ息苦しい気がすること。特に寝起きは苦しく、日中になるとだいぶ落ち着いてはくるのですが、なんかもっと吸いたいようなでもこれ以上吸えないようなモヤモヤした感じになります。 ●右半分が違和感が続き、また体が全体的にだるく、とても元通りの日常生活が送れる気がしません。 ●手術中、長時間同じ姿勢でいたからかもですが、肩と背中がずっと痛いです。 これらの症状は時間の経過で戻るのでしょうか? 病院の看護師さんがみなさん本当にきつい方ばかりで、教えてもらえず、主治医は術後はそんなものだといいますが、他の先生方の見解もお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

卵巣癌術中破綻に至った経緯に関して相談したい

person 50代/女性 - 解決済み

転院する為カルテ開示請求をしました。10月29日に卵巣癌開腹手術(左右卵巣、子宮全摘)を行い約2ヶ月経過しました。患者診療記録によると術中破綻に至った経緯が記載されており、そこには左円靭帯を結紮、切断し、骨盤漏斗靭帯外側の広間膜を切開。尿管を同定し骨盤漏斗靭帯を切断し骨盤側を二重結紮した。広間膜後葉を直腸癒着部まで切開。左卵巣腫瘍と直腸との癒着を電気メスにて剥離し、卵巣腫瘍背面と直腸、骨盤壁、子宮との癒着は視認できず用手的に剥離したところ、チョコレート様の腫瘍内容液の漏出あり術中破綻した。左付属器摘出し迅速に提出した…経緯が記載されてました。 癒着は視認できず用手的に剥離したところ内容物の漏出で術中破綻… 癒着は見当たらずで愛護的に扱われずに剝離し腫瘍内容物が漏出したという事でしょうか? どう理解したらよいのか分かりません。 術中破綻はせず1a期で終わっていた可能性があったという事でしょうか?病理審査で卵巣癌明細胞癌1c1期と説明は診察時に聞きましたが…術中破綻に至った経緯は聞かされなかった為今回相談させて頂きました。術後診断は左卵巣癌、右卵巣腫瘍で、腹腔内所見において、腹水淡赤色少量腹水洗浄細胞診陰性、子宮鶏卵大、付属器左右卵巣は共に女性手拳大に腫大し左右卵巣、直腸、子宮背面が強固に癒着し内膜症の所見であったと記載されてます。相談よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)