2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

妊娠中期、少量の茶おり、大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠21週、初妊婦です。 本日夕方、シャワーの後、お手洗いに行ったところ、水っぽいおりものが下着に付着しており、その中に少量、粘り気のある茶オリが混じっていました。(これまでの妊娠過程では、茶オリ含め出血はありませんでした。) 心配になって、かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせたところ、「少量の茶オリであれば問題ない。よくあること。いつも通りの生活で大丈夫。ただし、今後、腹痛や多目の出血があるようなら、連絡するように。」との指示をいただきました。電話に出たのは、医師ではなく助産師さんかと思われます。 その後、茶オリは、排尿後、トイレットペーパーに微量付着するかしないか程度です。 腹痛、お腹の張りは、ありません。 胎動は、数時間おきのペースで感じています。 ただ、ネットやこちらの過去の相談を見ると、茶おりでも受診を勧められているものもあり、不安になりましたので、念のためセカンドオピニオンをお聞かせください。 1.この時期の少量の茶オリは、受診せず、問題ないと判断して大丈夫なのでしょうか? 2.原因は、何が考えられますでしょうか? 年末にもかかわらず、たいへん恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ノアルテン飲み忘れ、出血

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療で移植を予定しています。 先周期は内膜が薄くキャンセルしました。 病院からリセットのため、ノアルテン1錠とプレマリン2錠を24時間おきに10日間飲むように処方されました。 24時間ごとということで、服用開始から14時に飲むようにしていました。 しかし、服用9日目には気が付いたら16時と飲み遅れ、10日目に20時と飲み遅れてしまいました。 そのためか、飲み終わり(10日目)の翌日の今朝、出血しました。 出血量は、トイレットペーパーにつく、ナプキンにつく程度です。 (月経がきたら移植周期で、エストラーナテープを貼る予定です。) 1.これは月経1日目と数えますか?飲み忘れによる不正出血になるのでしょうか? 2.このまま出血が止まり、今の出血が不正出血だった場合、次に出血が始まったら月経1日目でエストラーナテープを貼って良いのでしょうか? 3.不正出血があった後の月経から移植周期を始めても大丈夫ですか?着床に影響したりしませんか? 4.飲み忘れにより、卵巣に卵胞ができ始めてエストラーナテープを貼っても排卵するなど、次周期に影響することはありますか? 本来なら病院に相談すべきですが、年末年始で病院が休みのため、こちらに相談しました。申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な月経過多と貧血について

person 30代/女性 -

生理4日目の夜、急に大量出血があり、拳ぐらいのレバー状の塊も出ました。 夜寝ている間も流れるような出血が続き、2時間おきぐらいにお手洗いに行く度に塊も毎回出ています。その後、その状態が朝起きてから昼過ぎぐらいまでずっと続いており、お手洗いに行く度貧血で立っていられない状態になりました(吐き気と腹痛が強く出ました)。 特に何かをした訳ではないのですが、14時過ぎにピタリと大量出血が止まり、立つこともできるようになりました。 2年前にも、同じような症状で夜から朝にかけて大量出血が続いたことがあります(貧血症状は出ませんでした)。婦人科で検査してもらいましたが、特に問題はありませんでした。その時に止血剤(トランサミン錠500、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30)を処方されましたが、出血は止まっていた為飲んでいません。 健康診断で貧血を指摘され、10ヶ月程前に婦人科を受診した際、検査もしてもらいましたが特に問題ありませんでした。貧血は鉄剤を服用し、心配なくなりました。 落ち着いたら婦人科にかかるつもりですが また出血があった場合、この止血剤を飲んでも大丈夫でしょうか。外出中に症状が出たらと思うと不安でご相談させていただきました。お忙しい中お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

いきみ

person 乳幼児/男性 -

1ケ月半になる息子です。睡眠中突然泣き出したリいきむのですがおむつがえするときみたいに両足をお腹につけるように持ち上げると嘘みたいに泣き止みこてっと寝ます。寝たと思っておろすとまたいきみながら泣きはじめたリそのまま寝たリ…苦しそうでみてられなくていきむと毎回足持ち上げて足おろして泣くのが続くときわバスタオルでかるく固定してあげるとそのまま爆睡するのですがこんなことしても大丈夫なのでしょうか?足持ち上げると気持ちよさそうに4時間とか寝るのでしてしまうんですがやっぱリずっとタオルでかるくでも固定とかわやめたほうがいいですよね?授乳後寝かせるとき私の胸やお腹の上でうつぶせで寝るのでそのときげっぷわ毎回2回くらいでかいのがでるんですがそれ以上わでなく布団に寝かせた後かなリいきみます。いきんでるときおならやうんちわでたリでなかったリでたまにたら~っと吐きます。授乳わだいたい3時間おきくらいですがいきんで泣いたとき前の授乳から3時間くらいたってたらおっぱいあげる感じでお腹がすいて起きるとこをみたことあリません。それともお腹がすいていきむのでしょうか?1ケ月健診でわ順調で体重わ1日41.5gでしたがそれからわはかれてないのでわかリません。あと寝かせるとき私の上でうつぶせにさせるのもやめたほうがいいですか?最近うつぶせにすると自分の手を口にいれたリ起きてるときわ泣きもせず舌をベロベロさせていますがおっぱいがたリていないのでしょうか?うまくまとまってませんがアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

便秘 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

元々水を飲む癖があまりなく、1日に500mLも飲まない生活をずっとしていました。 ここ2年くらいで、頑張って1リットル程度飲むように心掛けていますが、飲めないこともあります。そのせいもあってか、ずっと便秘です。 3.4日に1回の排便で、ひどい時は1週間に1回です。そして、いつもカチカチで出るのにもすごく時間がかかります。基本便は、コロコロなものが多いです。 中高生の頃から便に血がつくこともありました。 20代になった今、トイレットペーパーに血がつくことも多くなり、便に血が着くことも多くなった気がします。 (調子がいい時は、すんなり綺麗な便が出ることもあります) 半年くらい前に、便秘のせいか、お腹が1ヶ月くらい張ったことがあり、内科にかかったのですが診てもらい、便秘だろうと言われてビオフェルミンを出されたのですが、そんなに効かなかった気がします。1ヶ月くらい張りが治らず、1ヶ月後くらいに、自然と治りました。 その後そのお腹の張りが、1ヶ月おきに起きるようになり、1週間くらいで治るのですが、大腸がんや潰瘍などではないかと気にしています。 お腹の張りがある時は決まっておならもたくさん出ます。おならが出ると張りは解消しますが、またすぐに張ってきての繰り返しです。 お腹が痛くはないですが、重い感じです。 水分不足でしょうか? 一度病院受診をしたほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

高齢者 最近の不調についての緊急性はあるのか相談

person 70代以上/女性 -

高齢者(80代後半)の体調についての相談です。 2週間前頃から胃腸の調子が悪く、1週間前頃の排便時、息張って出した直後、吐き気がしてほんの少量吐いて落ち着きました。 抗酸菌で抗生剤を2年以上常用しており、最近胃腸が落ち着かないので、乳酸菌類の整腸剤を始めて飲みました。2日間服用して、その2日共、夜中に身体の状態がおかしくて目が覚めて、高血圧になっていることに気が付きました。2時間位の間に30分おきにはかりましたら、4回共155/82 脈拍84回/分位でした。その後、焦るのをやめたら、うとうと眠れたようで朝起きた時は130台になっていました。通常の血圧は130を超えることはあまりなく、どちらかと言えば、上115~130未満、下が70~80位で、脈拍は60回台/分で、低血圧です。 原因は乳酸菌でしょうか?血圧はいくつになったら、救急車とか呼ぶような緊急性があると思っていれば良いのでしょうか? 身体の状態がどのようにおかしいのかを尋ねても、初めての感じでどう表現したら良いのか分からないと言っていました。ただ、手で心臓から胃腸のところをさすっていたので、その辺りがおかしかったのだろうと感じました。夜中の不調時に胃腸をマッサージしていたようです。 ここ1週間位は、尿意を感じてから、お手洗いまでぎりぎり間に合う時とちょっとだけ間に合わない時もあるようで、排尿量は通常通りです。これらのことは加齢ということなのか、それとも何かの病気でしょうか?緊急性があるのか心配しています。 日中は元気で、乳酸菌を飲むのをやめて、昨晩は通常通り眠れたようです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)