26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,356 件

doctorrunner産婦人科先生お願いします。

person 30代/女性 -

doctorrunner産婦人科 先生 お願いします。 いつもありがとうございます。 妊娠してると知らずに緊急避妊としてプラノバールを1日四錠飲んでしまいました。 最終生理7月26~31日生理は不順です。 主人との性交8月9*10*12日 8月21日にあってはならないですが、主人以外の人と性交をしてしまいました。ゴムなし外だし 8月22日、病院にて緊急避妊として、プラノバールを四錠処方していただきました。 飲み方はお昼の12時に二錠のみ、12時間後にまた二錠飲むということでした。 12時間後は、夜の12時になることから夜10時に飲むということで処方していただきました。 飲む前に生理当日から使える妊娠検査薬では陰性でした。 その後、8月27日に再び生理当日から使える妊娠検査薬をしたら、くっきり陽性がでて、しばらくして病院に行くと妊娠していました。 逆算すると、プラノバールを四錠飲んだのが3週6日になりますが、胎児への影響はありますか? 生理をずらすなどで、1日に一錠飲むやり方はよくききますが、緊急避妊目的として1日に四錠飲んだのが通常よりも錠数が多いので心配になりました。 3週6日だとお薬の影響はない期間と聞きますが、私みたく1日にプラネバール四錠ということで不安になってしまいました。胎児への影響はありますか? 今現在18週2日です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児が極端に大きくなっている事(特にBPD)、羊水過多について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。この度体外受精が実り、現在妊娠32週の37歳初産婦です。 胎児が大きいこと、羊水過多についてご質問です。 元々、胎児はやや大きめ推移であり、 妊婦20週で推定体重401gでした(+1SD) しかし、そこからさらに大きくなっていき、 ・妊娠26週  推定体重1111g (+1.7SD)  BPD6.89(+1.3SD)  AC22(+1.2SD) FL5.1(+2.0SD) ・妊娠28週   推定体重1467g (+1.8SD)  BPD7.69(+2.0SD) HC27.21(+0.5SD) AC24.69(+1.3SD) FL5.36(+1.2SD) ・妊娠30週  推定体重1819g (+1.9SD)  BPD8.35(+2.5SD) AC26.73(+1.5SD) FL5.58(+0.6SD) ・妊娠32週   推定体重2363g (+2.3SD)  BPD8.89(+2.4SD) HC31.59(+1.3SD)  AC29.43(+1.8SD) FL6.2(+1.2SD) と全体的に大きく、特にBPDが著明に成長曲線をはみ出しています。(その影響でか推定体重もどんどん増えています。) 診察では、「大きめですね。」とだけ毎回言われます。 また、妊娠32週で初めて羊水量を測られ、 Q1 9.59 AFl9.59 Q2 8.61 AFl18.20 Q3 6.07 AFl24.27 Q4 2.74 AFl27.01 との結果で、「羊水過多です。」とだけ言われました、、。 上記につき質問ですが、 1.このBPDと体重推移は病的ではなく、“個性”でも説明がつく可能性はありますか?また、BPDに比べてHCはあまり大きくなく、ただ頭が横に大きいだけの可能性はありますでしょうか? 2.羊水過多について、現時点で誤差の範囲やただ胎児が大きいからでも説明がつきますか?下記の補足をもとに他に考えうる疾患がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 毎回エコー技師と担当医が代わり、診察も30秒程で終わるため、きちんと経過を診てもらえてるか正直不安です。 補足ですが、 ・他院で受けた妊娠20週の中期ドックでは、特記異常所見はありませんでした。(羊水量は正常、胃は確認済、腹部に嚢胞なし、脳室拡大なし、二分脊椎なしなど) 妊娠32週のエコーで、技師さんが「脳室拡大はなさそうだけど、、」と仰っており、消化管も胃泡を認めています。 ・妊娠32週でNSTも受けましたが問題ありませんでした、 ・妊娠23週に受けた50gGCTは異常なく、母体体重増加も現在までで6〜7kgほどです。尿糖が出た事はありません。 私:身長163cm BMI23 出生体重3300g 夫:身長172cm BMI21 出生体重3500g

4人の医師が回答

カンピロバクターについて

person 20代/女性 -

妊娠初期の妊婦です。8/23の夕食後にひどい腹痛を伴う下痢があり、2回トイレに行きました。その2回は、30分くらいの間に起き、2回目のあとは完全に治まりました。翌日からも下痢はなく今日に至ります。 夫は翌日の8/24下痢を起こし、一日中腹痛があり、一度水下痢だったそうです。25、26と腹痛は続いたそうですが、下痢は24の1日だけだったそうです。 私は30分ほど下痢をしただけだったので、食あたりか冷えかと思ったのですが、その前日の8/22と5日前の8/18に鶏肉を家で調理して食べていました。 18日に調理したときは少し加熱が短いかな、と思ったのですが、包丁で切ったら白くなってたので、大丈夫だと思い食べ始め、何口か食べたところで、なんとなく中がピンクというか血?っぽい筋が見え食べるのをやめました。その後、夫にその部分を見せたら、白いから火通ってると言われました。 あの下痢はカンピロバクターだったのではないかと心配です。しかし、カンピロバクターだともっとひどい症状の例ばかり出てくるので私は軽傷すぎるから違うのか?とも思います。 8/23の時点で妊娠5週目でした。もし、カンピロバクターだとしたら、胎児に感染し髄膜炎等を起こすということを知り不安です。 症状からみてカンピロバクターでしょうか? 妊娠初期のカンピロバクターは胎児に影響してしまいますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の張りと痛み 胎児への影響

person 30代/女性 -

現在37週の妊婦です。 26週頃から張るようになり、子宮頸管も短くなり一時張り止めを処方され自宅安静していました。 その後張りの回数も減り、子宮頸管の長さも保てるようになったので31週頃、安静解除され張り止めの薬も飲まなくて良くなりました。 しかし段々張る際に痛みも伴うようになり、多少の痛みは張る際に起こるものだと思っていたので気にしてなかったのですが、 33週の健診の際に、張りがまた多くなってきたことを医師へ伝えると 「痛みがある張りの時は張り止め飲むようにしたら良いかな」と言われ、 張る際には毎回痛みがあることを伝えると 「毎回その状況で今の状態が保ててる(恐らく子宮頸管の長さや子宮口の状態)なら張り止めは飲まなくて良い」とのことでした。 その後現在まで数週が進むに連れて少しずつ張りの頻度や痛みが増してきましたが、健診時では毎回問題なく大丈夫と言われています。 ネット上で痛みが伴う張りはよくないというのを見かけた為、 「生産期にも入っていない早い段階から、痛いくらいの張りがあって、赤ちゃんが苦しい等影響はないのか?」と尋ねたところ 「全く問題ない。むしろ赤ちゃんにはある程度ストレス(子宮収縮による)がかかった方が良いと言われている」みたいなことを言われたので安心していたのですが、 今になってまた心配になってきました。 1.妊娠8ヵ月頃から、痛みを伴う張りがあっても子宮頸管や子宮口の状況が大丈夫であれば、胎児への影響は何もないのでしょうか? 2.痛みを伴う張りは胎児も居心地が悪くなり、酸素も行き届きにくくなったり影響が出る…みたいなことをネットで見かけたのですが、実際はどうなのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠33週 胎児が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週6日です。2点、質問させて頂きたくお願いします。 1.お腹の子の体重について。 今日の検診で1712g、一週前は1583g、毎回胴回りだけ3、4週分くらい小さく頭は-0.5dで問題ないそうです。主治医はこの子のペースで成長しているからまぁ大丈夫だろうとのことですが、このままだと正期産でも2500行かないですよね……。 先週から仕事も休み、自宅でゴロゴロしていたのですが、あまり増えなくてショックです。 増やす方法&気をつけることはありますでしょうか。母体は先週より+0.6kg、妊娠前より+5.6kgです。 2.今日の検診結果で気になることがあって 血圧127/95 尿蛋白+ で、血圧もいつもより高く、尿蛋白も+で出たのは初めてです。 病院では特に何も言われませんでしたが後から気になってしまい……。 NSTもしましたが心拍も胎動も問題なく張りも20分に1回。前回子宮頸管を見てもらった際2.6ぐらいでだいぶ下がってきており、切迫早産ぎみと言われましたが、今回は見てないけど張りも少ないしそんなに変わってないと思うとのこと。張りどめのズファジランを26週くらいからずっと飲んでます。 この結果、妊娠高血圧症により胎児の発育が遅いとゆうことにはならないでしょうか。 この1週で、あまりにも食べては寝てを繰り返しすぎて、たまたまこのような結果になっただけかもしれませんが本来なら、管理入院も考えられるくらいの数値ではないでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 乳幼児/男性 -

妊娠中のアルコール摂取につき、影響があったのかを教えてください。 まず妊娠の経過です。 8月頭に行為をし、8/29に妊娠検査薬で陽性反応、8/30に病院にいくもまだ確定せず、その後9/7に胎嚢を確認できました。最終月経は7月上旬でしたが7月末にコロナにかかり排卵がずれている可能性があるため経過を観察、しばらくして5月上旬が40週(予定日)となりました。 心配なのは8/26にビールやカクテル、テキーラなど、ふらふらに酔っ払うほど飲酒してしまったことです。8/29以降は禁酒しており、医師にも相談しましたがその時期であれば特段影響はないといわれ、先日38週で破水・3400gの赤ちゃんを出産しました。頭囲胸囲ともに32cmです。 予定日まで10日ほどある状態で3400g。5月初旬を40週とすると行為から排卵日まで期間があいており、週数は本当に合っているのか?と疑問に思っておりましたが、産んでみたらやはり育ちすぎているので「週数が間違っていたのでは?」「やはり影響がある時期に飲酒したのでは?」と心配です。平均よりも頭囲が小さめであること、胸囲と同じ大きさであることも心配の一つです。また、人中も滑らかで目もぱっちりではなく、生後10日時点で胎児性アルコール症候群の顔つきにみえてしまいます…。 ・胎児性アルコール症候群の可能性は高いでしょうか?また、いつ診断可能なのでしょうか? ・アルコールの影響は考えられるでしょうか? また、30週に外食した際にノンアルコールカクテルを頼んだのですが後になってアルコールの味がした気もしています…。30週でもし飲酒していたとしたら、影響は大きいでしょうか?カクテル3,4杯です。 我が子はとてもかわいいですが、今になって心配な気持ちと申し訳ない気持ちで涙がでてしまいます。どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

既往帝王切開後の出産について

person 20代/女性 -

VBACについて、教えてください。 【出産状況】 ・26歳、初産(2年前) ・31週目に子宮内胎児発育遅延にて総合病院に入院 ・32週目に胎児心拍が低下(1回のみ、5秒程)、その後は心拍が安定していましたが、万が一のため緊急帝王切開 ・出生体重は1220g、術後は良好(胎盤病理検査もしましたが、結局原因はわからず、子供は産声をあげ、とても元気です) ・1か月検診・6か月検診では切開創が薄くなっていないとのこと ・子宮下部横切開、三層縫合(切開創も小さく三層縫合でしっかり縫ったとのこと、3年以降であれば経膣分娩に挑戦できると主治医から聞きました) 【質問】 1.やはり正期産での帝王切開より相当危険なのでしょうか?切開創が大きく、違う場所を切るからでしょうか? 2.子宮壁の厚さの改善など、VBACに向けて妊娠前から気休め程度でもいいので、何か少しでもできることはやはり全くないのでしょうか? 3.やはり3年以上経ってからの妊娠を考えるべきでしょうか? 子宮破裂及び最悪の結果の事例も、危険性もきちんとわかっています。特に私のような早産のケースの場合とても怖いですが、私は親も兄弟もいなくずっと一人孤独だったため、子供はたくさん欲しいという強い希望があり、どうしても頑張ってみたいです。最初が早産での帝王切開になってしまい、仕方ないことですが、とても悩んでいます。ご迷惑おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)