カンピロバクターについて

person20代/女性 -

妊娠初期の妊婦です。8/23の夕食後にひどい腹痛を伴う下痢があり、2回トイレに行きました。その2回は、30分くらいの間に起き、2回目のあとは完全に治まりました。翌日からも下痢はなく今日に至ります。
夫は翌日の8/24下痢を起こし、一日中腹痛があり、一度水下痢だったそうです。25、26と腹痛は続いたそうですが、下痢は24の1日だけだったそうです。
私は30分ほど下痢をしただけだったので、食あたりか冷えかと思ったのですが、その前日の8/22と5日前の8/18に鶏肉を家で調理して食べていました。
18日に調理したときは少し加熱が短いかな、と思ったのですが、包丁で切ったら白くなってたので、大丈夫だと思い食べ始め、何口か食べたところで、なんとなく中がピンクというか血?っぽい筋が見え食べるのをやめました。その後、夫にその部分を見せたら、白いから火通ってると言われました。
あの下痢はカンピロバクターだったのではないかと心配です。しかし、カンピロバクターだともっとひどい症状の例ばかり出てくるので私は軽傷すぎるから違うのか?とも思います。
8/23の時点で妊娠5週目でした。もし、カンピロバクターだとしたら、胎児に感染し髄膜炎等を起こすということを知り不安です。
症状からみてカンピロバクターでしょうか?
妊娠初期のカンピロバクターは胎児に影響してしまいますか?よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師