ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食べれるけど食べると気持ち悪くなる。

person 20代/男性 -

お世話になります。 25歳の男なんですが、8月の下旬から胃の調子が悪いです。発症する前日に飲み会があって深夜の2時くらいまで飲んでいました。その時も飲み会の始まる前に急に吐き気がして、その飲み会自体もご飯が全然食べれませんでした。次の日も、ご飯を食べると吐き気がするので軽い二日酔いかと思いました。ですが次の日になっても食べると吐き気がするので赤十字病院に行きました。その時に造影なしCTを撮ってもらい、結果は胃と腸に軽い炎症があるから続くようならまた来てね。もし不安なら胃カメラ飲んだ方がいいかもねと言われミヤBMが出されたので数日様子を見ることにしました。ですが、食欲は戻らない、食べても吐きそうになるが続き胃腸炎ではないような気がしてものすごく不安になってネットで近い症状を調べてました。すると胃がん(スキルス胃がん)の症状に似ているので、怖くなって、1週間後に赤十字病院で、もう一度再検査をしてもらいました。この1週間がんがずっと頭から離れなかったので胃カメラと血液検査をしてもらいました。 結果胃カメラの所見なし 血液検査基準値異常のところは1、2箇所あるが特に異常なしでした。 ここで聞きたいのですが、今回この症状が初めてなので恐怖でしかありません。 しかもこんなに症状が続くのは初めてです。 今の所お腹は空きますが食べると吐きそうになるので漢方薬を服用中です。 質問があるので何か助言あれば教えて頂きたいです。 1、スキルス胃がんの可能性が怖いです。 オンラインではあると思いますが皆様の所見はいかがでしょうか? 2、この吐き気が2週間くらい続いてます。まだ胃腸炎などの可能性はありますか? 3、胃カメラをしていただいた医師は内視鏡専門医ではありませんでした。 内視鏡専門医のとこで再診してもらった方がいいですか?見落としの可能性が非常に怖いです。 4、機能性ディスペプシアと癌の区別がわからない。胃がん(スキルス胃がん)の初期症状なのか? 5、自分自身ものすごく気にしすぎる性格です。何かいい手立てはありませんか? ちなみに、痛み等は出ていません。 あと、便は毎日出てます。下痢と普通の便を繰り返してます。 下に血液検査の結果の写真も置いときます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝臓の数値とエコーの所見について

person 50代/女性 -

55歳女性です。 先日受けた血液検査で肝数値が良くありませんでした。これまでも時々高かったこともあったのですが、今回は最も高く出ました。 また、7月に腹部エコーを受けたときにも下記の所見がありました。(これまで別の病院での腹部エコーでは何の指摘もありませんでした) 質問です。4点あります。 よろしくお願いします。 1 腹部エコーについて、これは脂肪肝なのですか?それとも繊維化が進んでいるということですか?USスコアとは? 2 繊維化だとして、考えられる原因は何でしょうか? ▪️一昨年前に免疫系の以下の項目は陰性でした。B型、C型の肝炎も否定されています。 抗ミトコンドリア抗体(FA) 抗核抗体(FA) 他に、さまざまな型(10項目)の項目がありましたが全て陰性でした。 ▪️服薬について 5月からモビコールを2から3包毎日服用 10年近くマイスリーを常用しています ▪️アルコールはほとんど飲みません ▪️BMI21.5です 3 肝臓がんや他のがんの可能性もありますか? ▪️4月の単純腹部CT、泌尿器科での単純MRIでは、肝臓に異常なしとのこと ▪️4月に超音波内視鏡を受け、胆管などにも異常なし 4 今は消化器内科のかかりつけ医です。肝臓内科へかかった方がよいのでしょうか? ----- 今年の肝機能の血液検査の履歴と7月の腹部エコーの所見です。 2月 AST25(上限36) ALT23(上限39) γ-gtp40(上限48) 3月 AST29(上限40) ALT28(上限40) γ-gtp41(上限48) 4月 AST27(上限38) ALT22(上限43) γ-gtp36(上限48) 6月 AST28(上限36) ALT33(上限39) γ-gtp51(上限48) 7月 AST25(上限36) ALT28(上限39) γ-gtp46(上限48) 9月 AST33(上限40) ALT39(上限40) γ-gtp59(上限48) また、7月の腹部エコー時の肝臓の所見は以下の通りです。 【肝臓】 実質エコーレベル 正常 大きさ 正常 占拠性病変 マイナス 肝内胆管拡張 左右マイナス 変形 ごく軽度 辺縁 やや鋭 表面 やや不整 実質 やや粗 USスコア 2.0点

8人の医師が回答

糖尿と慢性膵炎について

person 30代/女性 -

再度質問です。 ■症状・背景■ ・7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。(現在禁酒) ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。

4人の医師が回答

首、顎スジのリンパの痛み、しこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

右側のみフェイスラインのリンパの痛みが2週間以上続いています。 あとは29日の朝に痛みとは違う場所にしこりのようなものがあることに気がつきました。 昨年12月に直腸カルチノイド5ミリの内視鏡手術をしておりもしかしてリンパ節に転移してしまったのかもしれないと怖くてたまりません。 12月手術の際はレントゲン、CTともに異常なく腫瘍も綺麗に取れたので心配いらないとのことでした。 今日に至るまでの経緯です。 ●8月12日に頸部が腫れているような気がして耳鼻咽喉科を受診し咽喉ファイバーで確認してもらったところ喉に黄色い痰のようなものが着いており細菌感染しているとのことで抗生剤をもらった。 ●ファイバーで見てもらった耳鼻咽喉科は触診が無く不安だった為同日に別の耳鼻咽喉科を受診。触診にてとくに腫れているとかはない。風邪の引き始めかも?とのことで経過観察になった。 ●先日8月21日に会社の健康診断もあり血液検査、レントゲン異常なし ●8月29日まだ痛み、違和感があったため最初の2軒とは違う耳鼻咽喉科を受診。触診にてしこりもフェイスラインの痛いところもリンパ節だと思う。悪いものではないと思うから様子をみましょうとのこと。エコーもできる病院だったがエコー検査はなし。 ●翌日30日、どうしても不安感が拭えずに甲状腺科がある内科へ。上記のことを全て伝えてエコー検査をしてもらう。甲状腺だけではなく不安だったフェイスラインの痛い部分と首のしこりの部分も見てくださり結果はリンパ節だから2つとも心配いらないと。そんなに心配なら血液検査もしとこうかと血液検査もしてもらいました。 痛みがあるのは風邪をひいてるとか虫歯とかの可能性もあるからとのことでしたがそれまで喉の痛みを含めて風邪症状も歯が痛いなどもまったくありませんでした。 そして今日、そのリンパの痛みに加えて少し喉がイガイガする感じが出てきたのと舌に口内炎ができました。 顎の下のリンパの痛みが2週間以上続いていることと口内炎ができたことで今度は舌癌や口腔癌なんじゃないかと怖くなっています、、、。 1)風邪症状や口内炎などの症状が出る前に先にリンパが痛くなることはあるのでしょうか? 2)この状況で転移性の癌や悪性リンパ腫などの癌の可能性はありますか? 3)どうしたら痛みはなくなりますか、、、? かなりの長文になってしまいすみません。 あまりにも長く痛みが続くため不安に押しつぶされそうで毎日しんどいです。。。 やる気も起きずイライラして家族にもあたってしまい精神的につぶれてしまいそうです。 どうか先生方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※4軒目に受診した甲状腺科のある内科でしていただいた血液検査の結果は明日聞きに行きます。

2人の医師が回答

特定健診の異常 何が原因か

person 60代/男性 -

 特定健診で 肝機能が AST が1年前の18から27で上がり ALT が 14から29に上がっていました このように急に上がる原因は何が考えられるでしょうか   私は B 型肝炎ウイルス検査で 陰性でしたが キャリアと言って ウイルスを持っていても陰性になる人はいるのでしょうか  B 型肝炎ウイルスは完全に排除されてしまえば もうキャリアになることはないのでしょうか 一度 陰性と結果が出ても 10年ぶりに検査をすると陽性と出る場合もあるのでしょうか   私は最近まで床屋で カミソリで顔を剃ってもらいました このことによって B 型肝炎に感染している可能性はあるのでしょうか   私の肝機能 の値は長年の間 ずっと低い値でいましたが 今年になって倍近くに上がっているので驚きました 今後 この値が下がることはあるのでしょうか   私は特定健診をする直前 肝臓に少し 影があるということで MRI 検査をしました   画像診断によると 癌ではないと言っておりましたが がん以外の原因で 肝臓の血管が集積するような画像はあるのでしょうか  また ドゥイブスで 初期の肝臓がん 分かるのでしょうか   私はよく栄養ドリンクを飲んでおりました このことは関係の悪化させる原因になるのでしょうか   私は中性脂肪値が44と低いです このような人でも 脂肪肝になる可能性はあるのでしょうか AST ALT の正常値はいくらまででしょうか 特定健診の基準によると AST が36まで ALT が39まで とありますが 他の基準によると 30まで というところもあり どれが本当でしょうか  年齢が行くとこの値は上がってくるものでしょうか   他の血液検査の項目で 血清 クレアチニンの値が 去年は 0.87 だったのが 0.8km に上がっていました 毎年 0.02ずつ上がっています このまま行くと腎不全になってしまうのでしょうか 主治医が言うには 筋肉質の体の男性は これぐらいの値は正常だと言っておりますが 筋肉量が多いと上がるのでしょうか pgfr は 68で これは年齢から言っても少し異常がある範囲でしょうか 私は最近 肉をよく食べるようになりました タンパク質の過剰摂取は クレアチンをあげるでしょうか  腎臓の CT 画像を見ると 小さな腎嚢胞が1つあります  これはクレアチンをあげる原因になるのでしょうか また若い時に 腎臓の付近を強く打ったことは 腎嚢胞ができる原因になるのでしょうか   尿酸値が7.1と少し高いです 尿酸値が高いとクレアチンには上がるのでしょうか   心電図では 上室性期外収縮と言われております 通常の期外収縮とどこが違うのでしょうか 主治医が言うには さほど問題ないと言っておりますが これによって心不全になることはないのでしょうか   よほど激しい運動した時以外は自覚症状はほとんどありません それでも 将来 薬などを使う可能性はあるでしょうか 期外 収縮が起きる原因は何があるでしょうか  期外収縮 なって不整脈になり 心原性脳梗塞になる危険はないでしょうか   pgfr が60より下がった時はどういう治療を行うのでしょうか 私は血圧も血糖値も正常で それ以外の 腎臓悪化させない方法は 何があるでしょうか   毎日3時間のサイクリングは クレアチンを上げる原因になるでしょうか あまり運動はしない方が良いでしょうか  忙しいところ いろいろ 質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします

5人の医師が回答

数ヶ月前から盲腸周辺にリンパ節の腫れ

person 20代/女性 -

時系列で箇条書きになります。 今年6/18:慢性虫垂炎の手術(腹腔鏡手術) 6/21:経過良好で退院 退院して1週間後:強烈な倦怠感、吐き気、 食欲不振でほぼ寝たきり、脱毛(髪が抜けてハゲてくる)寝汗で脱水症状(2回発症)、脱水症状の影響で嘔吐、寒気 ↑上記の症状が8月上旬まで続きました。 7/10:術後の経過観察で受診 上記の旨を伝えました。 血液検査では白血球が13000程、 CTで右下腹部に糞石のような白い物体、その周りのリンパ節の腫れもあり 手術後からこの日までで発熱の症状はなし、酷い炎症や痛みもないので体調不良の原因が手術の影響だったり糞石、リンパ節の腫れが直接関係しているとは言い難いとのこと。 7/17・7/31:受診 血液検査のみ 正確な数値は覚えていませんが、白血球は1万を超えていました。 この時点でも発熱、痛みなどの症状はなし 産婦人科や膠原病内科の検査を受けることをおすすめされ、 8/12:産婦人科でエコー検査 子宮内膜症・子宮頸がん異常なし 8/18:膠原病内科で血液検査 8/26:結果を聞きに膠原病内科へ 甲状腺疾患、膠原病異常なし しかし、白血球(12,500)CPR(1.34)で 紹介状を持って虫垂炎の手術をした病院へ逆戻りするハメに… 8/28:紹介状を持って手術をした病院へ。 この日の血液検査は白血球7000程でようやく正常値に戻った。 元々7/31に次の診察の予約をとっており、その日(9/25)に血液検査とCTを撮ることにした。 9/25:血液検査、CT 白血球は7000程で正常値、 CTでまだ糞石の残留が確認され、リンパ節はポコポコと腫れ上がっており外科の先生が院内の消化器内科へ相談、そして紹介 この時点でも発熱の症状はずっとなし(寝汗で布団がびちょびちょになる日があったので寝てる間に発熱した可能性はあり)、日常で糞石、リンパ節の腫れがある部位の痛みを感じることもなく、触診で強く押すとちょっと痛みを感じる程度でした。 その他続いている症状:倦怠感、だるさ(8月以降からは治まったように感じる)、食欲不振(これまでより食べる量がかなり減った。1日1食しか入らない日もザラにあり)、脱毛、疲労感(疲れやすい) 8/28時点で白血球の数値は正常に戻っているものの、この日に初めて知ったのですが、 CPRが手術前からずっと正常値を上回ったままだったのと、リンパ節の腫れも手術前から確認されていたそうです。 先生のモニターを確認しただけですがCPRは 全て1以上はあり、リンパ節の腫れは増えて大きくなっているそうです(何個あるか、サイズは聞いていません💦) ネットで見る限りはリンパ節の肥大、しばらく続いた白血球の増加、CPRの増加で疑われるのが、異常がないと言われた疾病以外で悪性腫瘍や白血病とでてきました。 先生からは虫垂炎を繰り返すと周りのリンパ節が腫れる事があるとも聞いていますが、増えたり大きくなったり、炎症の数値が続くことは普通なのでしょうか? 悪性腫瘍、白血病以外にも疑われる疾病があればそれもお聞きしたいです。 次回10/2にがんの可能性も視野に、検査をするのですがいろいろと気になっています。 検査結果の数値が漠然としており画像もないのですがご回答頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性虫垂炎、虫垂が太い

person 60代/女性 -

昨年5月に右下腹部痛あり総合病院で単純CT撮り、少し虫垂が太いので造影CT、結果大丈夫でしょう!とだけ言われ帰宅しました。1年半後の本日、2日前より軽度に下腹部痛あり同じ病院を受診、単純CTで以前と変わらずやはり普通より太めと言われました。 しかしその周りは炎症も無く様子見で…ということでした。 とりあえず慢性虫垂炎ということで、痛みが強くなったら手術も考えてもいいと思うが、あまりお勧めしないと言われました。 しっかり画像も見せてもらい以前と変わらないことを確認しましたが、このまま様子見で盲腸ガン等にならないのか帰宅してから不安になりました。 どこかで単純CTでもガンになっていれば分かるというような事も聞き、今回何も言われずでしたので、何かガンの兆候等あれば言われると思うのですが…(この先詳しく検査など)何も言われずでしたのでガンは否定的と考えで良いのかお聞きしたく質問致しました。 1年半前と太さは変わっていない 今年の3月の大腸カメラで異常無し 血便やその他異常無し 8月中旬の消化器系腫瘍マーカーで異常無し(IPMNの経過観察の為採りました) のような経過ですが、次の受診までまだ時間があり、本日聞き忘れたこともあり、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。 大腸カメラの結果を添付します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)