数ヶ月前から盲腸周辺にリンパ節の腫れ

person20代/女性 -

時系列で箇条書きになります。

今年6/18:慢性虫垂炎の手術(腹腔鏡手術)

6/21:経過良好で退院

退院して1週間後:強烈な倦怠感、吐き気、
食欲不振でほぼ寝たきり、脱毛(髪が抜けてハゲてくる)寝汗で脱水症状(2回発症)、脱水症状の影響で嘔吐、寒気
↑上記の症状が8月上旬まで続きました。

7/10:術後の経過観察で受診
上記の旨を伝えました。
血液検査では白血球が13000程、
CTで右下腹部に糞石のような白い物体、その周りのリンパ節の腫れもあり
手術後からこの日までで発熱の症状はなし、酷い炎症や痛みもないので体調不良の原因が手術の影響だったり糞石、リンパ節の腫れが直接関係しているとは言い難いとのこと。

7/17・7/31:受診
血液検査のみ
正確な数値は覚えていませんが、白血球は1万を超えていました。
この時点でも発熱、痛みなどの症状はなし
産婦人科や膠原病内科の検査を受けることをおすすめされ、

8/12:産婦人科でエコー検査
子宮内膜症・子宮頸がん異常なし

8/18:膠原病内科で血液検査

8/26:結果を聞きに膠原病内科へ
甲状腺疾患、膠原病異常なし
しかし、白血球(12,500)CPR(1.34)で
紹介状を持って虫垂炎の手術をした病院へ逆戻りするハメに…

8/28:紹介状を持って手術をした病院へ。
この日の血液検査は白血球7000程でようやく正常値に戻った。
元々7/31に次の診察の予約をとっており、その日(9/25)に血液検査とCTを撮ることにした。

9/25:血液検査、CT
白血球は7000程で正常値、
CTでまだ糞石の残留が確認され、リンパ節はポコポコと腫れ上がっており外科の先生が院内の消化器内科へ相談、そして紹介

この時点でも発熱の症状はずっとなし(寝汗で布団がびちょびちょになる日があったので寝てる間に発熱した可能性はあり)、日常で糞石、リンパ節の腫れがある部位の痛みを感じることもなく、触診で強く押すとちょっと痛みを感じる程度でした。

その他続いている症状:倦怠感、だるさ(8月以降からは治まったように感じる)、食欲不振(これまでより食べる量がかなり減った。1日1食しか入らない日もザラにあり)、脱毛、疲労感(疲れやすい)

8/28時点で白血球の数値は正常に戻っているものの、この日に初めて知ったのですが、 CPRが手術前からずっと正常値を上回ったままだったのと、リンパ節の腫れも手術前から確認されていたそうです。
先生のモニターを確認しただけですがCPRは
全て1以上はあり、リンパ節の腫れは増えて大きくなっているそうです(何個あるか、サイズは聞いていません💦)

ネットで見る限りはリンパ節の肥大、しばらく続いた白血球の増加、CPRの増加で疑われるのが、異常がないと言われた疾病以外で悪性腫瘍や白血病とでてきました。

先生からは虫垂炎を繰り返すと周りのリンパ節が腫れる事があるとも聞いていますが、増えたり大きくなったり、炎症の数値が続くことは普通なのでしょうか?
悪性腫瘍、白血病以外にも疑われる疾病があればそれもお聞きしたいです。
次回10/2にがんの可能性も視野に、検査をするのですがいろいろと気になっています。

検査結果の数値が漠然としており画像もないのですがご回答頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師