てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

脳神経外科の先生によって見解は違うのか

person 30代/女性 -

17年くらい前に脳挫傷になりました。(頭蓋骨骨折)右耳が一時的に聴力が落ちたものの、治り、17年今まで一度もてんかん発作は起きたことはありません。 車の運転をするため脳神経外科の先生に伺ったところ、車の運転はてんかんの薬を飲まないとすすめられないかもしれないが、自分より詳しい脳神経外科の先生がいるので紹介すると言われ紹介していただき、そのてんかんに詳しい脳神経外科の先生に聞いたところ、私の場合はてんかんの薬を飲まなくても運転をしてもよいと言っていただき、運転許可の診断書を書いていただき今に至ります。 現在、数年に一度、運転免許を持ち続けるためにその先生に診断書を書いていただいています。(てんかんが起きてない事の確認をされます) しかし遠方なので可能ならば近くの脳神経外科の先生に診断書をお願いしたいのですが、あまり詳しくない先生ですとこの見解は変わるのでしょうか。(一番目の先生は念のため薬を‥とおっしゃられていましたが、てんかんに詳しいからと紹介された二番目の先生は薬不要との事だったので) てんかんの薬を飲まなくても運転ができるのとできないのでは人生がかなり変わってくると思います 。 てんかんは一度も起きておらず、てんかんの薬も飲んでいません。 最近メニエール(めまいなし、難聴)の疑いがあり耳鼻科の薬は飲んでいますが耳鼻科の先生にも運転してよいと言われております。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

小学校一年生男児 抗てんかん薬について

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の息子がてんかんと診断され、昨年12月から抗てんかん薬のビムパットドライシロップ10%を服用しています。 身体が大きめで体重が28キロあります。 抗てんかん薬は、徐々に慣らす為にも基本少量から始めるとのことで、12月は一回0.3mgを1日朝夕の2回、1月は0.5mgを2回、今月は0.75mgを2回に少しずつ増量しています。 お伺いしたいのは、 発作がもしおさまれば、増量することはないのでしょうか? また、抗てんかん薬は、本人の体重などから最大量まで増量して服用するのが一般的なのでしょうか? 息子の体重では最大量はどのくらいなのでしょうか? ということです。 まだビムパットのみの単剤ではありますが、増量していくほどに、いつか減薬や断薬を試みた時に苦労してしまうのではないかという不安があります。 診断を受けて薬を飲み始めたことで、12月、1月と発作の頻度は減ったものの、まだ2.3回起きていることもあり、発作があるうちの増量はしかたがないとは思うのですが… できるだけ増やしたくないという思いがあります。 月に一度、先生が遠方からいらしての診察になることや、私がコロナに感染してしまい、今月の診察を受けることができず、直接聞くことができなかったこともあり、まずはこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6か月点頭てんかんと診断されました。小児神経の先生

person 乳幼児/女性 -

6か月の娘ですが、一昨日朝、両手、両足をピクッとさせる発作のようなものに気が付きました。何だろうと思っていたのですが、一応近くの小児科に行きました。待合室でまた発作があり先生に診てもらい、大学病院に行きました。昨日脳波をとり、点頭てんかんと診断されました。私が気が付いた両手両足の発作からは、二日しかたっていませんが、異常脳波はその前から出てるとのこと。その前から発作があったのかわからずです。発達はお座りもふらつくもののしばらくでき、寝返りは3回しかしていませんが一応しました。たまたまかもしれません。6か月相当の発達はしているようです。緊張も大丈夫みたいです。顔のハンカチも何とか取ります。脳波は、落ち着いているときとぐちゃぐちゃな脳波が交互?の出ているとのことです。私が見た限りでは、ぐちゃぐちゃでなんのこっちゃわかりませんが。ネットでいろいろ調べてみると、寝ているときに口をモグモグしているのも発作の一つとあり、それも今回の発作ならば、もっと前からありました。足首をクロスするのも気にはなっていました。足首クロスも、膝をピンとしているのではなく膝は曲がっています。一昨日の発作が点頭てんかんの始まりならば、発見は早いのかもしれませんが、口モグモグや足クロスなどは、前からですので、遅い発見になってしまいます。私が見た発作は一昨日は5回、昨日は1回、今日はまだ0回です。昨日から薬をのんでいますが、口モグモグがなくなったのも、不安材料です。来週MRIです。発作は2から3分です。発作の後涙目になっていますが、あくびなどでもなるため、たまたまそのときに見ていないと気が付かないです。夜中などは、気が付きません。娘に申し訳なく、どうして気が付かなかったのだろうと、涙が止まりません。毎日泣いてしまいます。遅れてもいいからせめて追いついてほしいと願っています。発見が遅かったのでしょうか?

9人の医師が回答

乳児(6カ月)の症候性局在関連てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

5か月男児が無熱のけいれんをおこし救急〜入院(入院期間トータル約3週間)を終え、次の外来を待っているところです。質問事項は、?急ぐ治療はないか ?次の外来で先生に尋ねた方がいい事は何か。?脳萎縮が「乳児がゆえ発達途中」ととることはできないのか。又、脳萎縮は進む可能性があるのか。?「てんかんは専門性が高いので、正しい医師に診てもらい正しい薬を飲む事が大事」というのを聞くが、これまでの経緯は適切なのか。?全体を通して、何かあればご意見を頂戴したい。以下経緯です。8/3に無熱のけいれん(群発)→髄膜炎、脳炎を見越した治療を始めたが、結果菌は出ず、兄弟が下痢をしており、本人も下痢をしてた事(点滴のせいもあると言及はあったが)、最初に注射したけいれんどめが効かなかった事から「胃腸炎」との診断にて退院。19日後に再びけいれん(群発)→一般的なけいれん止めを点滴するも効かず、次にホストインを点滴後は、けいれんをおこさなかった。これまでの検査と結果 CTとMRI・・・脳萎縮が見られる。先生のお話から「軽度」と受け取れる。心エコー・・・所見なし 髄液検査・・・所見なし 血液検査・・・所見なし シンチ(脳内血流)・・・この年齢のサンプル画像がないのでなんともいえないが、他部分と比べると、若干後頭葉の血流がわるいかも。 シンチ(神経)・・・所見なし 眼科・・・所見なし お腹エコー・・・所見なし 脳派・・・所見なし 脳萎縮の原因は妊娠期、出産時には見当たらず、原因不明。「症候性局在関連てんかん」との診断(脳萎縮が見られる事とけいれん時の動画で判断) 現在、デパケンシロップ5%(3.6ml/日)を服用中 8/25以降今日(9/18)まで、けいれんはおきていない。 9/20午後外来受診ですそれまでにご回答頂けると非常に助かります。

1人の医師が回答

17歳で初めててんかんと診断された娘の今後について

person 10代/女性 -

現在高校3年生になる娘ですが、今年の5月末17歳の時に、椅子に座っていつも通り授業を受けている時にお腹がキューっと痛くなって、でもトイレに行きたい痛さではなく…気分が悪くなって意識がなくなり、気付いたら担架で運ばれている途中だったらしいです。学校の話によると、椅子から通路側に倒れて白目をむき、腕が数秒けいれんしていたと言われました。額には大きなコブができていました。看護科のある学校で、専門の先生がたくさんおられるので状況は書き留めてありました。その後CTやMRI、心エコー、心電図等の検査をしましたが異常はなく、てんかんの可能性が高いと言われ今日からでも薬を始めた方がいいと言われました。でも今までなかったのに信じられず、頭をうったせいじゃないかという気持ちもあり、延ばし延ばしにしてその間何度か脳波もとりましたが先生はグレーと言われ、痙攣したときの状況からはてんかんだと思う。念のため内服した方がいいと。子供のこれからの生活に関わることなので迷いましたが、違うときはやめれるということでとりあえず11月からレベチラセタムを夕食後に開始しました。今のところ痙攣は最初の一回だけです。 現在高3で通学に二時間かけて通っています。病院も学校で倒れたので学校から近い病院に通院していますが、学校が一応1月末までで卒業になるので、家から近い病院に紹介をお願いしました。できれば専門医のいるところをとお願いしましたが、わからないので宛名は書かずに紹介状を書くから脳神経内科のあるところならどこでもいいですよ。と言われました。もしかしたら専門医の先生は薬は飲まなくていいよって言われるかもしれないという期待もあり、きちんと診断してほしくて、兵庫県のてんかん拠点病院に行こうか、進学先の近くの大きな病院にしようか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)