半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

息子が前十字靭帯靭帯損傷。

person 20代/男性 -

息子が野球で走塁妨害を避けて左膝を捻り、前十字靭帯損傷、半月板も少し傷んでいる可能性があり。すぐ近くの病院に行き、そこでは対応できない為、大学病院(先生の名前なし)を紹介され受診。初回は専門医がおらず、翌週再度予約を取るから再来診察してとのこと。怪我から既に2週間経ち、ようやく診てもらったのですが、大学病院の先生ではなく外来の先生でした。手術日は予約が混んで、早くて2ヶ月後。その日が無理だと、6ヶ月後と言われ慌てて予約。膝が硬くなっているので、伸ばすことができないと手術できないからリハビリを開始して下さいと、別のリハビリ病院を指定され、診察していただいた医師自身は不在だか翌日すぐ行くようにとのこと。そのリハビリ病院では大学から来ていた別の膝専門ではない医師が診ました。その後リハビリ室へ案内され、術前でできることはアイシングと大学があげているプリントをもらいました。正直、リハビリ施設の器具はあまり良いものでもなかったですし、理学療法士の方も信頼できるか心配な感じがしました。大学病院でしっかり診てもらい安心して、手術を受けさせたいと思っておりましたが、アスリートでなければ大学病院専任の先生に診てもらえないのでしょうか。今の状態では不安感が強いです。状況説明が長くなりましたが、質問としましては、大学病院で2ヶ月後手術日予約をしていて、その前までに一度、診察があり手術説明を受けるだけの日程のみで不安である。説明を受ければ良いと思われるかと思いますが、こちらとしては大学病院の外来の先生ではなく、大学のスポーツ専門医に診てもらえると思っていましたので、それをお願いして、失礼に当たらず受けてもらえるのか。もしくはそれが難しく別の病院を探して行った場合は、セカンドオピニオン扱い?転院?どちらで行けばいいのかわからず悩んでおります。アドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

人工股関節置換術のタイミング

person 60代/女性 - 解決済み

バレエ、ダンスを趣味とする60代前半女性です。 40代半ばで、変形性股関節症(右側)との診断を受け十数年、手術はなんとか回避したいと保存療法に励んできました。 現在は、健脚だったはずの左股関節にも痛みが発現し、進行期と診断されています。 5年ほど前からは、弾発股なのか骨があたっているのか、ゴキゴキいう音と感触があります。(痛み無し) 2年ほど前からは、腰や臀部にも凝りや痛みがでて、股関節の痛みより辛い時もあり、スーパーのレジに並んでても辛い、20分も歩くと、座りたくなる…という状況が増え、4か月ほど前には右膝(変形性膝関節症、半月板損傷との診断あり)の痛みも加わったことから、昨年末から、いよいよ手術が視野に入ってきて、自分の決断次第というところに来ています。 が、ここにきて、痛みは落ち着いてきているのです。炎症期を経験しているものとしては、痛みだけからみたら、「もしかしたら、手術しなくても良いのでは」と思ってしまうのですが、可動域制限が強まってることも確実で、痛みだけでは判断できないのかもしれないと思っています。レントゲンをみるとがっつり骨がはまり込んでいるので、可動域を狭めて、関節の動きを制限することで、痛みを抑えているのか…と思ったりするのですが、素人考えでしょうか。 痛みが我慢できないほどなら、年齢的にも、もう手術だと腹を括って前向きに向かうのですが、今の痛みであれば、我慢できる範囲なので、一度気持ちを決めたはずなのに、迷いがでてきています。 手術を決めるタイミングは、本人次第ということはわかっており、迷ったらやめれば良いのかもしれませんが、揺らいでいる時間が精神的にしんどくなってきてしまい、先生方のご意見を伺いたいと思いました。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

膝の痛みの状態が変わりました。考えられるものは何か

person 20代/男性 -

今週始めに膝の痛みでご相談させていただいたのですが、その時から具体的になってきました。仕事の都合上早期に病院にはかかれないため、ここで相談させてください ・今週初めより右膝の内側を中心に(太ももと膝の境目〜膝下くらい)痛みます。ただ、黙っているときにも立っているときも違和感はありますが湿布を貼っていると痛みはあまり状態です。動いてるときの方が楽なときもありますし、黙っているときに痛みが全くないこともあります ・屈伸運動をすると立ち上がるときに膝からパキッと音が鳴りますが、湿布を貼ってるためか痛みはありません。 ・歩いてるときも少し膝に違和感はありますが、痛みはあまりないです。ただ少し体勢を変えるだけで膝辺りから音がなります(パキッと乾いた音)。この音がなると膝が心なしか楽になります。(小さい頃から膝から音はよく鳴ってました) ・以前は膝上くらいが盛り上がってるかもと話しましたが、ここ数日は腫れてる感じはないです。熱もないと思います。可動域にも歩いたりしゃがんだりは多少違和感はありますが出来るので大丈夫です ・仕事はたち仕事、荷物運びがメインでしゃがむことと、立ちっぱなしが多いです 説明ベタで分かりにくいかも知れませんが、上記から考えられるものはあるでしょうか?半月板が割れているとかならもう少し痛むような気はしてるのですが、ネットではあっさり損傷したりするとか手術しないと治らないとか書いてあったので怖くなってます

7人の医師が回答

好酸球の数値が基準値1~6なのに60を超えるくらい高い

person 60代/男性 -

好酸球が異常値になっています。 正常値が1~6なのに 2024年 2月=2 5月=11 7月=34 11月=60 2025年1月=62 一度3年前に心房細動から心不全になりエリキュースを飲んでいます。 心房細動が再発し、この12月に2回目のカテーテルアブレーションをしました。 2024年2月にエリキュースをリクシアナに変えました。 好酸球の数値が上がったので、この影響かもしれないということで11月にエリキュースに戻しましたが数値は改善しませんでした。 血液内科を受診しました。アトピーや鼻炎などの自覚症状が全くないし熱もないので 次回1/31骨髄採取をすることになりました。腸骨からの穿刺と生検。 4月末~5月初旬ににイタリアに行っているので蟯虫回虫の血液検査をしました。 まだ結果は出ていません。この可能性はありますか? 4月中旬にサッカ-でボールを蹴ったときに膝をがりっとなりました。9月にも同じことをやりました。9月以降膝が腫れるので1月にMRととったら半月板損傷になっていて2月に膝専門医に手術かリハビリで治すかの診察と診断があります。 炎症反応の可能性はありますか? これって命に関わる病気でしょうか? 白血病の前段階ですか? 白血病にすすんでいくのでしょうか? 今後どんな治療になっていくのでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右膝の裏

person 10代/男性 -

2月頃から右膝が歩けない程の痛みがあり医者に行きレントゲンをとりましたが異常がないと言われ、少し痛みはひいたものの、まだ痛みがある為他の病院に行きレントゲンを撮りましたが異常はないと…2カ月経ち今度はMRIをとったら半月板損傷だと言われ手術を勧められました。周りに促され他の病院へも行くよう勧められ3件目の病院に行きレントゲンMRIを撮った所、腫瘤があるとの診断でした。2件目の画像をもってくるよう言われ比べた所、4月の時点ではうっすらと写っていたものが7月にはくっきり写っていました。腫瘤だと思うが念の為にとガンセンターを紹介され行った所外傷後の骨化の可能性だそうですが関節外筋肉外に存在する為と、3カ月での腫瘤の大きさは不変との事で腫瘍性病変は否定出来ないとの事。腫瘤の場所が奥な為、針生検などの診断が困難で経過観察となり来月にまたレントゲンをとります。強い痛みは最初の1〜2カ月程度でその後、日常生活は問題はなく、症状としてはスポーツ(サッカー)が出来ない、膝が90度位までしか曲げれない、触ると痛い程度で、腫れも赤みもありません。来月まで不安で不安で仕方ありません。腫瘍の可能性は大きいと思いますか?

1人の医師が回答

リウマチ多発筋痛症 膝の痛み

person 50代/女性 -

総合病院で検査したら、11月にリウマチ多発筋痛症と診断されました。プレドニン10mgが処方され1週間ほどで、痛みが治まり、徐々に減薬して2月にプレドニンを終了しました。 プレドニンをやめてからまたあちこち痛みが出てきてきたので3月から再度処方していただきました。5mg→2.5mgに減薬して、今週の診察で断薬する予定にあります。数値も落ち着いてるので、ステロイドに依存傾向があると言われ、ほかの弊害もあるのでこれ以上投薬しない方がいいと言われてしまいました。 もともと軽症と言われており、血液検査のMMP-3が、12月163→2月93.4→3月50.2と減少。RF定量は31→29→23。CRPは標準値。CCP抗体も標準です。 現在の痛みで特に気になるのは、膝周辺の痛みです。安静時に痛みます。ここ数日、早朝に痛み目が覚めるのが続いてます。 膝については、2年前に、膝のロッキングが時々あり、別の整形外科で、変形性膝関節症と言われ、ヒアルロン酸の注射も、リハビリも効果なく、数ヶ月後に膝専門医に変わり、MRIにて半月板損傷と言われ要手術と言われました。その頃、夫のガンの手術が近かったのと、何か腑に落ちないところもありこの病院では手術は決断できませんでした。 今の主治医は、レントゲンで見る限り変形性股関節症はあるけど手術するほどそこまで酷くないと言われてます。 この膝の痛みは、リウマチ性多発筋痛症の痛みではないでしょうか? ステロイド10mgで投薬を始めて、膝の痛みは無くなったのでリウマチ多発筋痛症からの痛みだったと思いました。少量になり膝の痛みがまた出てきて、今後ステロイドの投薬をやめるともっと痛くなるようで怖いです。 主治医より、膝は、地元の整形外科で注射やリハビリと言われ、手術を検討するしかないのか、悩んでます。

7人の医師が回答

左膝 前十字靭帯再建手術後11ケ月 階段昇降に痛み 椅子に座った後の歩行で違和感

person 50代/男性 -

50代男性 サッカーの競技中に前十字靭帯断裂。前十字靭帯再建手術を2回受けました。2回目の手術から13ケ月経過。座位からの歩行時に膝にロック感と異物感、階段昇降時の痛み(中程度)とロック感あります。前方引き出し試験では異常なし。 しかし日常生活レベルで支障がありこのまま現在の病院に通院すべきか迷っております。 経過 2020年11月に競技中に1回目断裂、同年12月再建手術(STG法) 2021年5月リハビリ活動中に再断裂、同年7月に再建手術(BTB法) 2回目なので慎重にリハビリ進めてきました。現時点メニューは毎朝30分程度歩行とショートダッシュ、スクワット等。 症状 座位からの歩行時に膝にロック感と異物挿入感、階段昇降時の痛み(中程度)とロック感あります。膝屈曲時に必ずゴリゴリと音(療法士も確認)が聞こえます。また軽いランニング(3キロ程度)後(翌日)に軽い炎症と膝の屈曲不良が発生します。正座はできません。デスクワークから歩行する時、通勤時の階段などで特に違和感があります。 質問内容 直近7月の担当医の診断では左大腿筋力不足との判断です。しかし筋力不足だけでこのような症状が発生するのか、半月板損傷などは無いのか、緩みが発生していないのか、このままの状態が続く可能性があるのか。前十字再建手術ではこのような事例があるのかが質問内容です。担当医は上記質問に答えてくれません。 また今更ではありますがスポーツ専門医の診断を受けるべきか迷っております。 補足情報 現在の担当医はベテラン整形外科医で経験豊富ですがスポーツ専門医ではありません。残念ながら病院体制の関係で現在手術を取り止めているとのことです。病院規模は地域整形外科のやや規模が大きい病院です。 アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

前十字靭帯軽度断裂、運動希望なら必ず手術は必要か?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。先日、膝の痛みで相談させていただいた者です。 MRIの結果、外側半月板の軽度損傷、前十字靭帯が水平方向に断裂しているとのことでした。膝に溜まった水は許容範囲とのことで抜きませんでした。 _ 処方されたトラムセットで朝~昼は腫れが引き、痛みも軽くなってきました。 ただ、階段昇降時に痛み、平坦な場所で歩行時の不安定を感じることがたまにあります。 外出した日は、帰宅後、脚が浮腫み、正座するとまだ圧迫感を感じます。 _ 主治医からは内側広筋を鍛えるように言われましたが、椅子に腰かけて膝の曲げ伸ばしをゆっくり行い、内側広筋を刺激する動作は、別途傷めた股関節に痛みが走るため、あまり出来ません。 _ 受傷は一か月前で、次回診察は約2か月半後です。 _ ここで先生方に質問です。 1.前十字靭帯は自然治癒は殆どなく、軽度の断裂でも手術をしなければ、痛みが治まってからも膝が安定せず、運動中に膝がガクッと力が入らなくなったりするのでしょうか? (怪我を治した後は、キック動作を含む格闘技系エクササイズ・水泳・ジョギング・マシントレーニング・ヨガなどをしたいと思っております。) _ 2.手術が必要な場合、(既に受傷から1か月経過していますが)2か月半後の受診を待たず、早目に手術を希望したほうが良いですか? _ 3.股関節に負担のかからない、自重での内側広筋の鍛え方があれば教えてください。 (私は日常的にウエイトトレーニングを行っていたため、既に一般女性よりは筋肉量が多めです。それでも内側広筋を鍛える動作をしたほうが良いでしょうか?あるいは今は悪化させないように痛みが引くまでは安静にしていたほうが良いでしょうか?) _ 4.その他、何かお気づきのことがあれば、ご助言いただけますと幸いです。 _ 以上、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左膝半月板損傷? 右膝変形性膝関節症初期

person 40代/女性 -

質問内容です何卒ご教示お願いいたします 考えられる病症状況 考えられる治療の選択肢 診断内容についての見解 セカンドオピニオンや整体施術をうけるにあたってのアドバイス ここ3年ほどの間に1年~半年周期で膝の痛みや腫れ(みずがたまる)ポキポキと音がするの症状がではじめました。個人病院でレントゲンを撮り診断は右膝に変形がみられる変形性膝関節症の初期とみられるとの事でした。症状がひどいのは左膝の方で疑問はありましたが水を抜くヒアルロン酸を入れるなどの処置をするとすぐに効果があらわれ1年~半年問題なくすごしましたので疑問や膝の問題を掘り下げることなくきました。12月左膝が今までにない激痛大きく腫れ歩けない程に(右膝もにぶい痛みやポキポキ音はあり)接客業立ち仕事なので症状がおちつくまで何日か仕事を休みごまかしつつやっておりましたが約2ヶ月間ゆっくりしか歩けず階段の昇り降りも手すりにつかまってやっとという状況ではじめてかかりつけの総合病院の方の整形外科でレントゲンを撮りました。骨に異常はみられないとMRI検査をしたところ「靭帯等に問題はみられない。半月板の一部が関節に挟まっているようにみえる。その為このような症状に繋がっている可能性がある。これを元に戻すには手術。場合によってはまたずれないよう固定や損傷が酷ければ縫合などする。」との診断でした。手術日については他の先生とも相談の上決めたいので後日また来るように言われました。事前にこちらのサイトや他の検索で調べたところ温存療法や手術療法また再生医療?や整体により改善したなどの選択肢や事例をみたので私の場合手術しか言われなかったのはそれだけ酷いということか?とショックをうけてるうちに他に方法はないのか等確認することも出来ず帰ってきてしまいました。次の受診予定日2月上旬までにセカンドオピニオンや整体などを試そうと思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)