卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

十二指腸乳頭部 悪性 良性

person 60代/女性 - 解決済み

重ねて同様の質問すみませんが、先生方どうかよろしくお願いします。 母の事です。これまでの経過として先週胃カメラ検査の際に十二指腸が腫れてる と言われ、十二指腸乳頭部の所の腫れの事だと思いますが 十二指腸乳頭部の辺りの腫れ?腫瘤?なのかはっきり分かりませんが、 十二指腸乳頭部を横から見るカメラを入れて再度見てくれたそうですが、 はっきりとよく分からなかったみたいです。 その際に、観察のみで生検はしなかったようです。 生検しなかった理由は、所見上悪いようには見えなかったので生検はしてません。 と言われました。 見せてもらった検査画像は十二指腸乳頭部の辺りが縦長に赤く膨らんでいるように見えました。表面はツルツルした感じでした。 周りの色も同じようにピンクのような赤いように見えました。 生検をしていないので、これが正常なのか?悪い物なのか? 担当医師は、画像所見上悪いようには見えないけど、追加検査として 造影CT、造影MRIをすることになりました。 胃カメラ検査の際腹部エコーも同時検査しており、腹部エコーは異常無しでした。 生検をしないと言う事は悪性の疑いは低いと考えてて大丈夫でしょうか? 造影CT、造影MRIと追加検査は悪性の疑いがあるからでしょうか? 再度胃カメラ検査で生検も出来ると思うのですが、生検しなくていいのでしょうか? 半年前肝臓の検査として、腹部エコー腹部造影CTをしており結果として若干の 脂肪肝のみの指摘でした。半年前同じ時期に胃カメラ検査もしており 異常無しでした。 母は姉を膵臓癌でなくしております。 膵臓癌で亡くなった姉は胃がん→肺がん→卵巣癌→全て完治→膵臓癌完治に至らず。 母は飲酒、喫煙は一切無いですが、母の姉は飲酒、喫煙者でした。 今回指摘されている十二指腸乳頭部は悪い物でしょうか?

5人の医師が回答

健康診断でやるべき項目

person 40代/女性 -

一年に一度、春に健康診断を受けていますが、有料のオプション検査の選択に毎回悩みます。 腫瘍マーカーは受けなくてもいいという話を聞いたことがあり追加したことはありません。 ・卵巣がんリスク検査(CA125+HE4) ・NT-proBNP検査(心不全マーカー) ・甲状腺検査(FT4,TSH) ・関節リウマチ検査(MMP-3) ・B型肝炎検査 ・C型肝炎検査 ・HPV検査(子宮頸がん検査実施者のみ) 去年は迷ったあげく、40歳の区切りだと思い初めて全て追加してみましたが異常ありませんでした。 ちなみに先月、気になる事があり婦人科で子宮頸がん検査と経膣エコーをやってもらい異常ありませんでした。 【1】上記のオプション検査で今年も受けた方がよいものがあれば教えていただきたいです。 【2】また、基本検査で胸部レントゲン検査がありますが、同時期に別のクリニックで肺CT撮る予定です。(肺結節の経過観察のため) 被爆が気になるので、健康診断の胸部レントゲンは外しても良さそうでしょうか? 【3】友人に聞くと、健康診断で脳ドッグや頚部エコーをやるという人もいます。私は毎年腹部エコーをやりますが、それが選択肢になくやった事ないという人も。 健康だが40代ならこれだけは基本的に毎年うけるべき検査!というのがあればそちらも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

膀胱圧迫と頻尿感と下痢

person 40代/女性 -

お世話になっております。 ドイツ在住です。医療用語の理解力や診察方法に不安もありますのでご相談させていただきます。 ○症状 お下腹部の張りが3週間ほど前からあり、2週間前からは膀胱圧迫で頻尿になりました。出ない時もあります。 下痢が8月半ばから現在まで毎日数回あり、数日前に大腸内視鏡検査を受けました。 ポリープ7mmが見つかり生検に出されました。(原因はまだ不明) ○受診歴 内科では2週間前に腹部エコーの際、何か確認できたようでしたが詳細は説明されず、婦人科にできる限り早く行くように言われました。尿検査では、血尿は陰性でした。 婦人科に、数日前に受診し、腟内エコーを受けました。腹部エコーはしておりません。 おそらく細菌感染と画像を見ながら診断されました。その際子宮組織の細胞も採取され、生検に出され結果待ちです。 抗生物質1回分を処方されましたが、全く改善されず、昨日再度婦人科に連絡したところ、更に強い抗生物質Nifurantin 100mg 5日分を処方されました。 ○質問 1.腟内エコーの画像のみで、細菌感染とわかるものでしょうか? 2.子宮が細菌感染の場合、膀胱圧迫、頻尿感のような症状がでますか? 3.膀胱圧迫や頻尿のような症状をもたらす子宮の病気は一般的なのでしょうか? 4.抗生物質が効かない場合、原因は子宮ではなく膀胱なのでしょうか? 5.飛躍しすぎではありますが、子宮癌や卵巣がん、膀胱癌等の可能性もあるのでしょうか。 来週からかかりつけ婦人科が2週間の秋休みになり、他婦人科も新規の患者を受けいれて貰えないためご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

明細胞腺癌1a期 子宮温存について

person 30代/女性 -

30歳未婚です。 子宮に違和感を感じて婦人科へ行ったところ、エコーで白く写る部分があり、卵巣がんの疑いと言われました。 大学病院でのMRI診断の結果、 「明細胞腺癌1a」(暫定)といわれ、先生に「基本的に明細胞腺癌の場合は1a期でも子宮全摘だけど、妊娠希望者でお腹を開けてきれいなら正常な卵巣と子宮を残すのもありだと思う。」と言われました。 しかし、この明細胞腺と言う種類は抗がん剤の効果も期待出来ず、「もし再発すれば致死率はかなり高い」とも言われました。 「症例が少ないからちゃんとした数字は分からないけど、1a期で子宮と卵巣を温存してもしなくても再発率はあまり変わらないと言うデータがあるよ。だから任す。」 との事でした。 昔から子供は好きで絶対欲しいと思っていたので子宮全摘はかなりショックでたまりません。 でも命には変えられないのかとも考えます。 今まで明細胞腺癌1aで子宮温存して再発した例はご存知でしょうか? また術後は温存、全摘した場合問わず抗がん剤治療は受けるべきでしょうか? 臨床データが少ないのは承知ですので、ご経験や個人的な見解で結構ですのでアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

30代の婚約者、卵巣巨大腫瘍の診断について

person 30代/男性 -

30代の婚約者が、子宮頸がんの定期検診に通った際に、卵巣腫瘍があることが判明しました。エコーの検査では、右側の卵巣が巨大になっているとのことでした。中身には脂などが入ってると診断され、大学病院を紹介されました。大学病院では、MRIと血液検査、造影CTを撮りました。 血液検査でca125やca19-9など、全て基準値範囲内でした。担当医から、画像診断の結果として腫瘍が大きすぎるので、手術して取りましょう。右側の卵巣、卵管、大網を切除するとのことでした。今回の手術では、もう片方の卵巣や、リンパ節などは切除せず、病理検査で悪性だった場合はまた手術して取りますとの説明でした。画像診断の際に、白っぽく写っている部分ががんの疑いがあるので、ここを調べましょうと言っていました。画像を見た限りでは、体の3/4近くを卵巣腫瘍が埋め尽くしている感じで、そのうちの一部分が白っぽく写っていました。腹水が溜まってるという話はありませんでした。他に転移しているなど、そのような話はなく、大きすぎるから取りましょう。調べて、悪性の可能性は5人に1人くらいですと言われました。いろいろとネットで調べていて、不安にしかならずここにたどり着きました。 検診に行く前には、あまり気にしてなかったのですが、検査結果が出て、腫瘍だということを知ってからはお腹を気にするようになり、検診から2週間が経った今では、お腹がが張ってきつそうにしています。 卵巣腫瘍の巨大なものは、悪性の可能性が高いのでしょうか?もともとぽっちゃりした体型なので、あまり気にならなかったのですが、今はお腹がが張っているのがわかります。 がんの疑いがあると言われ、本人も私もショックが大きく、毎日不安な日々を過ごしています。 実際のところ卵巣癌の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

40歳・生理前後に血まじりおりものがありすっきりしない。産後に子宮の形が変わるのか?

person 40代/女性 -

40歳になったばかりです。ちょうど一年前に出産しました。(6年ぶりに2回目の出産) 完全ミルク育児だからか、産後2〜3ヶ月で生理が再開しました。 生理だいたい4日前から血まじりオリモノが少しでる→D1〜D2まで出血→D3〜D5にかけて、少なめになり終わっていく→D9やD10まで、かすかに血まじりおりものが出る。 というのを毎月繰り返します。 その後はつぎの生理前まで出血することはないのですが、不正出血かと思い6月に婦人科Aを受診。頸がん検査やホルモン?の血液検査やエコーで特に異常はなく、次は気になるなら半年後に受診と言われました。 毎月この同じ状況が続くので気になり、婦人科Bを今月11月半ばに受診。問診とエコーでこちらでも特に異常はないが、エコーでの子宮が双角子宮まではいかないが双角のような形だからダラダラ血まじりおりもの(生理後かすかではあるが)が長いのではないか?と言われました。 そこで気になったのですが、6年前に出産した第1子の妊娠前から不妊治療の病院もしばらく通院しましたが、そんな子宮の方だと言われたことはありません。産後に子宮の形が変わることはあるのでしょうか? たしかに自分で見た感じ、今回のエコーと昔のエコーの子宮の形が違うような気もします。 また、子宮頸がん検査は妊娠時も今年6月も今月も受けていて異常なしですが、子宮体がんや卵巣がんが心配です。 婦人科Bの先生に、一年前に出産した人が体がんはほぼほぼない。と言われましたがそうなのでしょうか? 万が一、体がんなら9ヶ月近くもこの症状が続けばエコーでだいたいわかるものでしょうか? 写真はわかりづらくてすみませんが子宮のエコーがこんな形でした。 ちなみにD16で内膜がだいたい10ミリくらいのようでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)