咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

筋肉痛の強くなったような強い腹痛

person 50代/女性 -

もう10年以上前からですが、平均年に2回くらいかなり強い腹痛に襲われます。 「腸」という感じではなく、主に腹壁が強い筋肉痛のような痛みで、寝返りを打ったり咳をしても激痛、歩くと響くので動けません。 じっとしててもズキズキ痛み、押すととんでもなく痛いです。 熱はなく下痢もしません。どちらかと言うと便秘がちになります。 普通に食事をしても悪化することはありません。 元々婦人科兼内科にかかっているので採血をすると、炎症値を示す数字が異常に高く、クラビットを処方され、大体5日位かけて軽減します。 一番の特徴はその間痛みが移動することです。 大体下腹部から痛みだし、徐々に真っ直ぐ上に上がってきてみぞおちに来るパターンだったのですが、最近は脇腹から下腹部にきたこともありました。 今は下腹部から脇腹、そして上腹部です 。 先生からの紹介で総合病院でエコー等もしてもらいましたがこれと言って分からず「尿路感染症」としか言われません。 気になるのは3ヶ月に一度の尿検査で、欠かさず潜血があることです。 あと元々お腹は弱く「過敏性腸症候群」ですが乳酸菌接種でかなり改善しています。 月経困難症で未だにピルを飲んでいます。 14年前の大腸カメラも大変綺麗だと言われました。 このお腹の症状は寒い時期に出ていましたが、初めて昨年の夏にも発症しました。 とにかく激痛で会社も最低3日は休みますし、いつ発症するかも原因も分からず悩みの種です。 尿路結石の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

ピロリ菌除菌後の吐き気、背中の痛み

person 30代/男性 -

以前より胃痛があったため、昨年10月に胃カメラを受け、鳥肌胃炎で少し胃が荒れているとの診断でした。 ピロリ菌が陽性だったのですぐ除菌を開始し、11月の呼気検査では陰性となりました。 それと前後して以下のような症状が出てきました。 ・背中の痛み。特に肩甲骨の間の高さ、奥の方がたまにぐっと痛くなる。 ・気持ち悪さ、吐き気。特に食後がひどく、息苦しくなる。 ・げっぷが多い。 ・腸にもガスが溜まっている感じがして苦しい。よく下腹部がチクチク痛む。 ・便は軟便気味で、ガスと一緒に細かいカスが出てくる感じ。 ・腰の後ろあたりにも違和感がある。 12月に上記症状を主治医に伝えて、一時的に胃酸が出すぎているのだろうということで、パリエット錠を2週間分処方していただきました。 しかし飲み終えた後も、症状が改善していません。 薬は朝食後飲むようにとの指示で、飲んでいる間日中は調子が良かったですが、夕方から夜になるとまた症状が出てきてしまいました。 すっぱいものが上がってくるという感覚はないですが、よく咳が出て、朝はのどがガラガラになっていることが多いです。 除菌前に感じていたみぞおちの痛みは改善されている気がします。 しかし、現在の症状が大変つらく困ってます。 これらの症状はピロリ菌除菌後にはよくあることなのでしょうか。 また、今日、年末年始で症状が悪化した気がしたので、いままで受診していた総合病院を受けようと思いましたが、予約がいっぱいだと言われてしまいました。 別のクリニックを受けて薬だけでももらうべきか迷っています。 それともガスターなどで様子を見てみるべきでしょうか。

5人の医師が回答

一月続く咽頭痛と左肋骨下のお腹の痛み

person 50代/男性 -

○症状 咽頭痛が一月続いています。咳や痰はありません。ただ、風邪の初期のように痛い感じです。喉が渇くことも多いです。 また、左の肋骨の下のみぞおちの左部分のお腹のあたりがなんとなく違和感があります。少し痛いというものです。ストレス球かと思い、漢方も飲んでますが全く効きません。 ○これまで 月に抜歯をしてます。その部分も、たまに痛むものの歯医者では見た目は歯周病等ではないとのことです。夕方になると痛むことが多いです。 昨年大腸に陽性ボリーブが二つあって摘出しました。このため8月に大腸内視鏡と胃カメラは行い結果問題はありませんでした。 また、7月に人間ドッグを行ってますが異常がありません。その際に腹部エコーもしています。 さらに、一月前に左胸の上の方が痛くて一通り、血液検査をしましたが異常はありません。 ただ、二週間前に胸の痛みでCT検査したところ薄く淡い数ミリの影が写り、早期腺癌の可能性もあり、経過観察となってます。しかし、呼吸器の先生はこの症状との咽頭痛とお腹が痛いのは全く関係ないと思うとのことです。なお、影は、炎症性変化かどうか全くわからないとのことで、影も薄く小さいものです。  ○その他 摂食障害でないですが。食べたものを太るのを気にして吐いてしまうクセががありここ数日はやめてます。    ○お聞きしたい点 以上の状況で、結局原因がわからないのですが、 一つは耳鼻咽喉科で喉を診てもらおうかと思ってます。もう一つは再度腹部エコーをやってみるのは意味があるかとも思います。  いずれにしろ来年ニ月に再度CT検査があり被爆もあるのでCT系の検査は難しいと感じてます。 ○ご質問 何かこの状況で、可能性のある疾患やそれを特定する良い方法はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お腹の中が動く時に痛みと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

一ヶ月以上前からアレルギーと言われて、咳と鼻の症状があり、鼻と喉の間がヒリヒリしていたところに、5日前、沢山香辛料を使った料理を食べ、更に悪化。 そのため、翌日に耳鼻科で鼻のどの吸入と洗浄し、抗アレルギー薬と別にカルボシステイン、トラネキサム、二フラムを飲んでいました。 すると、翌日バイキングに行った晩から食べ物が胸に詰まる感覚があり、お腹がすいて鳴ると痛みを感じ、夜中にお腹の痛みと気持ち悪さで目が覚めます。 嘔吐はありませんが気持ち悪くなり、下痢もありませんがお腹がグルグルキューっと鳴り、中が動いて痛みを感じます。 生理前だからかな?と思ったのですが、こんな違和感は初めてです。 5月に胃カメラをした時は、食道や十二指腸は異常なし、胃は極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ、血液検査でピロリ菌陰性でした。同時にした大腸内視鏡は、2センチのポリープ(粘膜内にガン細胞が見つかりましたが根治的切除と言われております)です。 左鳩尾と左脇腹、左背中と左肩の痛みは続くので、胃腸科を8月に受診した時には、痛みのでるほどの胃炎はないがストレスかなとラベプラゾールはいただいてます。 9月末に別件でしたダイナミックmriで放射線専門医に膵炎後と言われましたが、消化器内科医は膵炎というほどではないと言われ、治療などはありませんでした。 胃の痛みなのか何なのか、便は緩めだったり普通だったり、ただ、お腹の中で胃腸が動く時にだけ痛みを感じ気持ち悪さもあります。普段はガスが移動したら気持ちいいし痛みはありませんが、今はキューっと絞られるような感覚で腹鳴りがし痛みを感じています。 ラベプラゾールは、耳鼻科に通い始めてから飲んでいませんが、また飲んだ方がいいのか、来月にもう一度大腸内視鏡検査まで様子を見ていいのか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃炎?胃がん?

person 20代/女性 -

一ヶ月前から胃(みぞおち)の不快感(胃もたれ、吐き気)があります。 近くのクリニックに行き(スルピリド粒50ミリ、ストロカイン粒5ミリ、モサブリドクエン酸5ミリ、ネキシウムカプセル10グラム)してもらったのですがあまり効きませんでした。 そして、別の近くにある総合病院の消化器科に先月5月20に行き、その時は問診と触診だけで終わり、昨日又そちらの病院で見てもらったのですが(以前診てもらった先生が居なかったので別の先生に診てもらいました) 同じく問診と触診をして、一応レントゲン(胸部、お腹、胃)を撮ったのですが異常ありませんでした。あと一緒に血液検査もお願いしました(結果待ちです。) 胃カメラは来週火曜日に予約取りました。ピロリ菌検査と腹部エコーもその時にやります。 処方薬は、タケキャブ粒10ミリグラムとガスモチンを処方してくれたのですがあまり効きません…(´×ω×`) 今現在の症状は、胃かみぞおちの辺りの不快感?と軽い痛み(吐き気はありません)お腹のぎゅるぎゅる、本当に時々ですが左胸の軽い痛みと背中の軽い痛み、軽い咳があります。 うんちは下痢と便秘と軟便です…。黒いうんちは出てません。 お腹は全く痛くありません。又、食欲はあります。体重も減ってないです。 又、本当に時々ですが目眩があります。 横になってる時や電車に乗ってる時、夜に症状が強くなる気がします…。 あと、この症状が出る前に、暴食してしまい、食事を取る時間もバラバラで、夜は恥ずかしながら食べてすぐに横になってました。 あと仕事とかの精神的なストレスもあるような気がします…。 好きな事してる時や彼氏と合ってる時は比較的症状が軽い気がします…。 あと、妊娠も疑いましたが、産婦人科で検査してもらった所、疑いなしでした。 この症状は胃炎の症状でしょうか? それとも胃がんとか重大な病気の可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアと胃痛、発熱の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと胃が弱く、妊娠中に初めて胸やけをしてから、産後5年たっても胃の不調を繰り返していて、PPIや胃の保護薬が手放せません。 3か月に1度くらいのペースで、ひどく胃が不調になることがあります。父方の家系が胃が弱いため、毎年胃カメラを飲んでいますが、少し胃があれている年もあったものの、生検に回したポリープなども良性で大きな異常はありませんでした。 今週、月曜からみぞおちから上のあたりがいたくなりはじめ、また胃の不調が始まってしまった、くらいにしか思いませんでしたが、火曜は痛みが背中に響くようになりました。水曜には節々も痛くなり、夜は体が熱くなり37.0前後の微熱が出ました。深夜に測ったところ37.5でした。 昨日朝は微熱に戻ったものの、関節痛と頭痛、胃の痛みが激しくなり、昨夜は寒気もして最高で38.0になりました。鼻水、咳など風邪の諸症状は全くないですが、インフルエンザかもしれないと思い、夜間病院で見てもらいましたが、コロナ・インフルエンザともに陰性。そのあと深夜にかなり汗をかき熱が下がり、今朝は平熱になったので胃腸内科を受診し状況を説明したところ、たまたま胃カメラに空きがあるとのことで、奇跡的に胃の中を見てもらえました。 が、何の所見もなかったそうで、これまでの経緯もあり、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドとネキシウムを処方されました。自宅にはレパミピドもあり、合わせて飲みはじめました。現在も解熱しており胃の痛みもよくなってはきましたが、まだ頭痛はあり、目の奥が痛み、本調子ではないです。 質問 ・機能性ディスペプシアであっても、今回のように発熱まですることはありますか? ・もともと機能性ディスペプシアであったのかもしれず、今回は重ねて感染性胃腸炎などの胃腸風邪だったような気もするのですが…その可能性はありますか?

3人の医師が回答

右あばら下と背中、右胸まわりの鈍痛

person 40代/女性 -

5年以上前から時々、右のあばらのすぐ下あたり(みぞおちの右隣)とその裏側の背中の鈍痛があります。この痛みがあると食欲がなくなり、食べて2~3時間ぐらいするとお腹や背中の痛みが増してそれが気になってなかなか寝付けないことがあります。最初は胃が悪いのかと思って胃カメラをしたり(特に何かに引っかかっていません)胃薬を出してもらって飲んだりしていました。でも場所が胃ではないような気もして、2年弱前に大きな病院で血液検査、腹部エコーと肝臓付近のMRIをしてもらいましたが、肝臓にのう胞があるけれど、特に治療するようなものではないと言われました。やせ形で腸のカーブのところがねじ曲がりやすいので、それで痛みを感じやすいのかもしれないとのことでした。 昨年も5月ごろに同じ症状が続き、また腹部エコーをしてもらったのですが、1年前と変わっていないとのことで終わりました。 ただその後、慢性的な下腹部痛と生理痛があったことから、婦人科に回してもらってMRIをしたところ、子宮内膜症の疑いとのことでした。昨年12月初めからジエノゲストを朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、胃痛、胃部不快感があり12月中旬から現在まで、1日1錠服用しています。子宮内膜症のことを調べているうちに、横隔膜や胸のほうにも子宮内膜症ができることがあることを知りました。私の痛みの場所が横隔膜の場所なのかわかりませんが、生理のような出血があるとなぜか右の胸まわりの鈍い痛み、喉の少し下あたりが何となく変で咳をしたくなる(咳ばらいをしたくなる程度です)、鎖骨付近、背中のにぶい痛みがあります。婦人科の先生に胸の痛みのことを少し言いかけたことがありますが、「そっちは関係ないかもしれないし・・」と流されてしまい、それから相談できていません。 私のあばら下や胸の痛みが子宮内膜症に関係ある可能性があるか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

ただの湿疹ではないような気がします

person 40代/男性 -

3週間ほど前から、鎖骨あたりからみぞおち付近まで湿疹のようなものが出てきました。 あせもなのかと思ってましたが、少しずつ大きくなっているものもあり「点」という感じではなく、中心部分は黄色っぽくて円周が少し赤いような見た目です。痒い時もたまにありますが、この湿疹(?)関係なくたまたま痒いだけかもしれません。 近々皮膚科に行こうかと思っていたのですが、この湿疹のことを調べていたら「膠原病」という文字を目にしました。先月「コロナではないか」と当サイトで相談したのですが、その中で膠原病を疑われる医師の方がおられました。 4月下旬頃からたまに胸が軽く痛いことがあり、今でもそれはあります。それも胸骨から胃のあたりまで痛いことが多く、胃の上部付近を押すと痛みがほとんど感じなくなることが多いです。胃痛や、数年前に胃カメラを飲んだ時に指摘された逆流性食道炎を疑って様子を見ていました。 その状態からこの湿疹です。やはり関連性はあるのでしょうか? 相変わらず続く胸痛や胃痛以外に、関係ないかもしれませんが首痛にもずっと悩まされています。デスクワークや姿勢の悪さから肩首のこりが昔から酷く、ストレークネックの気があることも指摘されたことがあるのでそれだとは思うのですが、明らかに痛みが酷い日が春頃から増えました。あとこれも関係ないかもしれませんが、肩の関節や背中、脇腹が痛むなど、日によって痛む場所がよく変わります(だいたい1日で治りますが)。 各部の痛みは毎日というわけではないですし痛みも強くないので普通に日常生活は送れてしまっています(首痛だけは酷いとロキソニンを飲まないと厳しいです)。湿疹のようなものもたまに痒い以外は気になりません。 一度ちゃんと診てもらうべき状態でしょうか? ちなみに熱も咳もほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩回りから背中にかけての痛み 上腹部から胸部にかけての違和感

person 30代/男性 -

昨年11月末のある日、起きた時に寝違えたような痛みが首から肩にかけて起こり、その影響か周辺部位の痛みが今も続いています。 痛み始めた当初は左右に振り向くのも痛くてあまり出来ませんでしたが、整形外科、整骨院に通い始めて改善はしていっています。 今は右肩甲骨の内側の上の方(恐らく少し深いところ)が左下を向いた時に伸ばされて痛むのと、首の下側あたり(両肩甲骨の間の辺り)が広く張った様な感じが続いています。 首の下から背中の張りを伸ばすために、腕を頭の後ろで組んで頭部をゆっくり前に倒し、そのまま上半身を少し前に倒していくストレッチをしているのですが、伸ばした状態で30秒ほど姿勢キープをしているとスーッとした感じ(例えが適切か分かりませんが、正座でしびれた足を崩す時に一瞬感じるひんやりした感覚)がします。 (整形外科ではロコアテープを処方されて服用しています) これら背中や肩の痛み、張りを強く感じたりしている時によくみぞおち~胸の辺りにかけて(胃など内部の方)かゆみの様な違和感を感じることがあります。 大きく息を吸って上半身を膨らますと、その間は特にこの感覚が強くなります。 ※元々、昨年9月に胃腸の不調があり腹部CTや胃カメラは行っており大きな異常はありませんでした。 肩や背中の張り、痛みを感じる部分が腹部~胸部の裏側に当たる部分ではあるのですが、筋肉の炎症?凝り?などから来る結構の悪さなどがこういった症状を引き起こすこともあるのでしょうか? 息を吸った時に違和感が増強するので肺や気管支なのかな?とも思ったりもするのですが咳が出たりといったことは全くなく、病院で相談するにしてもどの科でどのように相談するのが適切なのか分からないので相談させて頂きたく。

5人の医師が回答

パイナップル アレルギー

person 40代/女性 -

今までパイナップルを食べてアレルギーになったことはありません。 今日、食後にパイナップルを食べたら喉がイガイガしました。アレルギーかもと思って心配したせいもあるかもしれませんが、喉に痰が詰まった感じになって、何回か咳をして、飲み物を飲みました。今は20分くらい経っていて落ち着いています。食べてから〜10分くらいの時の症状です。 キウイも以前イガイガしたことはありますが、その後食べても大丈夫です。 アレルギー性鼻炎もちで毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。今日は、その後飲みました。 今日は少し喉風邪なのか、朝は少し痛かったのですが、起きて飲食していたら治った感じです。ここ数日胃の調子はあまり良くないです。(お正月で毎日いつもより食べ過ぎていたからか、胃のあたりがウニョウニョ動いたり、押すと少しみぞおち左辺りで痛い場所があります) 1、今まで大丈夫だったもので急にアレルギーになることはあるのでしょうか。 2、アレルギーだった場合、今は落ち着いていても、この後に何か悪化すること考えられますか? 3、体調によって、同じ食べ物でもアレルギーが出たり出なかったりすることはありますか? 4、もう食べるのは控えておいた方がいいですか? 5、病院は何科ですか?食べ物のアレルギーは検査で分かるものですか? 6、もしアレルギーで、症状が出た時はどう対処すればいいですか?夜で病院やっていない時など。どのような症状が出たら救急で病院に行った方がいいですか? 7、ラテックスアレルギーはどのような症状が出ますか?(ゴム手袋などした場合は、手だけになる感じですか?) 8、胃のあたりがウニョウニョ動く感じは何が考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)