指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

両足の腿で、股間部に近い部分が…?

person 30代/男性 -

こちらのカテでは、初めてになります。 6月15日(日曜日)、お昼過ぎからですが、「両足の腿で、股間部に近い部分に、赤み掛かった被れが、睡眠自体には支障無いが、少しかゆみも出た」症状が、出ました。 その為、「当日の夜から、6月18日迄の4日間。 自宅近くの銭湯に入って、股間部の消毒も兼ねて、両足含む身体を、きれいに洗う」事で、塗り薬が無かった為、塗らないで、様子を見ました。 翌日となる、6月16日から3日間ですが、「赤みは、少し出てて、かゆみも少し出てるが、気になる程では無い」症状で、落ち着いてました。 それで、逆流性食道炎の定期受診も兼ねて、皮膚科も取扱の診療科目である、かかりつけ内科医院で、6月19日に受診した時。 今回の症状について、皮膚科としても、院長先生に相談して、診て貰った所… 「問題の症状、見ましたが、出てるのが、足の指で、かゆみも少しキツく出てればなら、水虫であるのは、間違いありません。 今回の所は、「リンデロンVG軟骨0.12%と、サトウザルべ軟骨10%を、調合した」塗り薬を、処方させて貰います。 1日2回、出来れば、消毒するのも兼ねて、毎日夜、お風呂に入ってから、処方した塗り薬を、塗る事により、暫く様子を、見て下さい…」旨、対処方法込みで、診断結果の説明として、聞きました。 そこで、質問したいのは… 「症状が、出た位置が違う為、実質的には聞いてないが、今回の症状だと、病名としては、何になるのか? 又、患った原因だが、どうしても、心当たりが無い。 患う原因として、主に何があるか? 又、今回の症状だが、高校生だった、約20年前にも、発症してる。 この症状の再発の可能性、あるか?」に、なります。

2人の医師が回答

年少 登園拒否?

person 10歳未満/女性 -

先月から幼稚園に通い始めた年少の娘についてです。 入園して2週間は楽しそうに行っていて、お迎えの時も、もっと遅く来てーと言うぐらい楽しんでいたのですが、GW明けてから突然幼稚園で泣くことが増えたそうです。 理由を聞くと、初日は給食の時に足の指が痒かったけどみんな上履きを履いているから脱げずに痒くて泣いた。粘土の時お友達のと間違えたのが嫌で泣いた。お友達と絵本を一緒に読みたかったけど誘えず結局1人だったから泣いた。ママに急に会いたくなって泣いた。と、様々でした。2日目以降はだいたい、ママと離れてるのが嫌だった。や、ママに会いたい。先生が聞いた時も同じような感じで答えたそうです。ふと思い出したり、ちょっとしたことでスイッチが入って泣いてるそうです。ですが、そんなに続くわけではなくその後は遊んだりもするそうです。1日の中で何回かそんな波が来て泣いていると先週は言われました。 普段家では明るく好奇心旺盛でお調子者なところがあるのですが、人見知りなところもあり人が増えると慣れるまで時間がかかるところはあります。お友達ともお話したり遊んだりしたいみたいなのですが、なかなか自分から誘えずにいるみたいなので、そういうの(ストレス)もあるのかなと。ですが、みんなと一緒に集団で遊んだりは出来てるそうですが、その中で‘’会話‘’はまだないそうです。 最近は夜になると明日幼稚園行きたくない〜とあからさまに言って、ママ早く迎えに来てねと言います。そして朝になってもグズグズ幼稚園嫌だ〜行きたくない〜ママがいい〜と言って泣いて行った日もありました。 楽しいことが大好きでひょうきんな娘が本来の姿を出せてない感じで親としては悲しいです。慣れてきてお友達も出来てくれば変わってくるのかなとも思いますが、なぜ急に先月まで楽しんで行っていたのに突然ママママになったのだろうと頭を抱える日々です。

2人の医師が回答

手足の痒みとヒリヒリした痛み

person 20代/男性 -

3日くらい前に夜中寝ていたら脇が痒くなり起きてしまいました。あまりの痒さに寝れず起きていたら 股間というかキンタマの裏側と足の付け根が痒くなってきました。 そして、翌日 足の側面に痒みが起こり、あまりの痒さに掻いてしまいました。 そしたら足の側面が赤くなりました そして処方箋の薬剤師に話したところ痒みは塗り薬 で良くなると言われ僕が以前皮膚科で処方してもらったキンダベート軟膏0.05%を塗ることにしました。調べたら脇は僕がたまに脇の毛を剃っていてカミソリの剃り負けによる炎症だったみたいで昨夜にオロナインを脇と股間のキンタマの裏側、足の付け根に塗りました。翌日脇の痒みは多少治まり股間の痒みも多少治まったのですが 今度は手の指、手のひら、足の裏、足の指や腕がものすごく痒くなりました。 特徴としては急に痒くなり、塗り薬を塗ってしばらくすると今度は別の場所が痒くなります(例えば右手の手のひらが痒くなり塗り薬を塗ると今度は左手の指が痒くなったりします) 痒くなる部分は赤くなったり蚊に刺されたような赤い発疹?斑点みたいなのが出来ます。 腕が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまい痒みが広がり赤い発疹?の範囲も広がりました 今も両手両足だけで六ヶ所ほど痒くなっています 赤い発疹?斑点みたいなのも痒みが治まっては別の場所に同じような症状が起こります 4日前に親が木を切っていたらなにかでかぶれてしまい皮膚科を受診したくらいから僕も鎖骨の部分や背中に赤いニキビみたいな発疹ができ、次に手足に痒みが起こり始めました 色々調べたらかぶれ、蕁麻疹などがでてきましたが僕はアレルギーになるものがありません。 毎日両手両足が痒くて辛いです 原因もわからず辛いです 診断宜しくお願い致します

1人の医師が回答

左足の人差し指 第1関節の腫れと痛み

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 今日急に、左足の人差し指にあたる第1関節(爪のすぐ下)に痛みが出て、若干腫れています。左右の足の人差し指を比べてみると、一回りくらい腫れている感じで、極端な腫れではないです。 色も赤くではなく、普通の肌に近いほんのりピンクの色です。(爪の下部分) 昼頃に痛いなと思い、お昼寝後若干痛みが強くなり、少し腫れているのに気づきました。 ぶつけたり、きつい靴を履いていたわけでもないので、もしかしたら痛風と思い、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常なし…少し腫れているので、炎症が起きてるんでしょうと言われましたが、なんで人差し指だけ?と不思議です。 そしてエトドラクとアルジオキサ錠を頂き、連休明けまで様子見になりました。 痛風だと、一目でわかりますか? 症状をまとめると… ・歩けない程の激痛ではない(歩けるにはあるけます) ・歩く時に指にグッと力を入れたり、痛む人差し指の第1関節部分を曲げたり、反らせたりすると結構痛い。右ほど曲がりません。 ・7月に別の件で、血液検査を受けたが異常なし。 ただ白血球が少し多いと言われたが、その時婦人科で膀胱炎と言われていたので、その反応ではないかと思ってます ・今月も膀胱炎の症状がでて内科でクラビットを3日分を頂き服用 ・その後、喉の痛みと詰まる感じと圧迫感で呼吸が苦しくなり、救急病院で抗生剤の点滴を打ち、のどが腫れぼったいからとセフゾンを頂き3日服用 ・抗生剤服用せいか、下痢や軟便続き、一昨日ビオフェルミンとリーダイ配合錠を頂き、現在服用中 ・痛くなる前に(今日)腹部エコーもしましたが異常なし。その時に、若干足の人差し指が痒かったのでかいてました。 何かの菌が入り込んだのでしょうか?外傷はないです… 最近色々な部分に痛みや異変があり、精神的にもまいっています。

1人の医師が回答

5日ほど前からアレルギー症状が酷く、髪が触れるだけでヒリっとする

person 30代/女性 -

8年ほど前から刺激性蕁麻疹。 8月にアナフィラキシーになり、皮膚症状と呼吸器症状でアレルギー治療中。 ハウスダスト、ダニ、カビに反応あり。 慢性胃炎、食道裂孔ヘルニア、機能性ディスペプシアもあり。 去年の年末ごろから薬を飲んでいても肌に赤みが出るようになる。 1月6日、ヘアカラーで頭皮が皮膚炎になりヒリヒリ、首も髪が触れるだけでヒリヒリ。 1月8日に頭皮が赤くなっているのを夫が発見。 頭皮は徐々に良くなっている。 1月10日頃から喉のイガイガ、刺激性蕁麻疹もありプレドニン5ミリ2錠を服用するも、良くならず、11日シャワー後足の指が痒くなりかくと真っ赤に腫れる。全身にピリピリ感からの痒みが出てかくと赤くミミズ腫れになり、喉の違和感もあり。 今日アレルギー科でプレドニンを朝2錠、昼2錠にと言われた。 常時ではないが髪を下ろしたままにすると刺激のせいか首やうなじがヒリヒリする、髪を上げてもヒリヒリ感、少し熱い感じ。 見た感じ赤みはなし。 陰部も数日前から少しピリッとすることがある。 熱い感じやヒリっとした感じが気になり怖いのですが、大丈夫でしょうか? 大きい病院に行くべきですか? もしまだ様子見でいいなら、大きい病院に行く目安を教えてください。 また、こちらのサイトで肥満だとアレルギーが出やすいと言われました。 今の状態でウォーキングなどはしても大丈夫ですか?  赤い部分にマイザー軟膏、頭皮にリドメックスコーワローションも今日処方されました。 服用中の薬 ↓↓↓ プレドニン朝昼 レボセチリジン朝、夜 スプラタストトシル朝昼晩 ルパフィン夜 モンテルカスト夜 レバミピド朝昼夜 モサプリド朝昼夜 ストロカイン朝昼夜 タケキャブ夜 便秘時酸化マグネシウム

4人の医師が回答

卵巣がん3b期 術後のリンパ浮腫による蜂窩織炎の悪化

person 50代/女性 -

昨年9月、右卵巣高異型漿液性がん3b期(右卵巣、回盲部、腹膜に播種あり)により、子宮、卵巣、大網全摘、骨盤・傍大動脈リンパ節郭清しました。その後、TC療法6クール終了し、現在は維持療法としてアバスチン単剤21クールのうち、半分経過しております。今年の5月にリンパ節郭清に伴う悪性腫瘍による、右下肢リンパ浮腫と診断、蜂窩織炎発症しました。痒みと炎症があり、点滴、抗生物質、治療としては、リンパドレナージュや軽いストレッチ、弾性ストッキング、日常生活で出来るだけ、足を心臓より高くする(つまり、安静。仰向けに寝る。)など、医師から言われました。最近、蜂窩織炎を頻繁に発症するようになり、行きつけの皮膚科でロキシスロマイシン錠とビラノア錠を処方してもらい、足の指に痒み(水虫)があるため抗菌剤(リンデロンVG軟膏、アクアチム軟膏etc)を追加処方されました。また、漢方薬(五苓散)も服用し始めましたが、中々良くならず、リンパ管静脈吻合術を検討しています。形成外科の主治医は、リンパ浮腫は治らないため、最終的には手術しかない、やるなら出来るだけ早い方が良いと言われています。以上をふまえて、下記の質問に回答をお願いします。 1.蜂窩織炎は、皮膚科で処方されている薬を服用するしかないのか?処方されている薬は、間違いないか? 2.皮膚科は予約が取れず、ほとんど患部も診ない、触れないため、オンライン診療に切替ようと迷っている 3.最終的には、手術しか方法がないのか?また、手術した病院以外でのLVAについてはどうか?手術は、早い方が良いのか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸郭出口症候群の診断の妥当性について

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前から左手人差し指の痒みや鈍痛が生じ、次第に手のひらのチクチクとした痛みや肘を中心とした左腕のだるさ、左脇の違和感や左肩の不快感、絞るような痛みなどが散発的にみられるようになり、また以前から散発的に起こる左脇腹の鈍痛も気になったので整形外科を受診しました。 病院ではまず首のレントゲンを撮影し、異常なしということで問診後に頭部の動きなどを確認し、手首の脈をとりながら腕を上げ下げし、左腕を上げ続けると脈が測れなくなるということで胸郭出口症候群と診断されました。 医師曰く、昔は脈なし病と呼ばれていたもので、重症の場合は肋骨の手術をする場合があるがあまり良い手術ではないので基本的にやらない、病気の詳しい事はインターネットで検索すればすぐに出てくる、治療は姿勢を良くする市販の矯正器具を使う事で、日常生活で特別注意することは無く、今回はビタミン剤を処方して様子見として受診を終えました。 帰宅後にインターネットで胸郭出口症候群を調べてみた所、類似した症状の病気を除外する為に慎重な検査が必要であること、医師が言っていた脈なし病とは難病指定されている全く別の病気であることがすぐに出てきました。 肩周囲のレントゲン撮影が行われず、MRIも設置してあったが撮影予約の話もでなかった事、胸郭出口症候群の原因は何かという質問に対して明確な答えが返ってこなかった事(生まれつきの骨格かなあ…みたいな説明)、脈なし病という出鱈目(?)な言葉を使っていた事、一応問診で訴えた左脇腹の鈍痛については無視されたことなどから、本当に胸郭出口症候群なのか不安になりました。 そこで、首のレントゲンと手業による脈の確認だけで胸郭出口症候群と診断したことの妥当性の評価と、他の整形外科で再検査してもらうべきかの助言をお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)