母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

羊水汚濁からの感染

person 20代/女性 -

あかちゃんが産まれて二日目に心拍が弱く…と質問させて頂いたものです 検査の結果出産時羊水汚濁による感染で肺炎との事でNICUに入院になりました 新生児のこうゆう肺炎は一般的にどの位の治療期間でどの位の確率で治るのでしょうか?子供が入院してまだ二日ではっきりしためども教えていただけず 見ているこっちは親としてしっかり産んであげられなかったこと、産まれてすぐ辛い思いをさせてしまったこと、他の赤ちゃんと同じようにお母さんの胸のなかで安心させてあげられないこと イロイロな思いが日に日に増して夜も眠れず精神的に参りそうです ただ今私がしてあげられるのは 黄疸もあるためまだ母乳はむりなのですが 搾乳して冷凍したり赤ちゃんが帰ってきたら沢山のおっぱいが出るようにおっぱいの状態をよくしていようと そして何より1日40分しかできない面会に元気でいなくてはと思っていますが… 今の状態はミルクはよく飲み よく泣き排便もよくするようです ただすこし脈が入院時より(まだ入院2日目ですが)少し早くなったそうです…今の治療は保育器のなかで抗生物質をつかって治療し 黄疸の治療をしています 解る範囲での一般的な大まかな事でも構いませんどうかおねがいします あとこれからの後遺症などでてしまうのでしょうか?付け足しなのですが心拍のモニターの見方かが分からないのですが 昨日みると上から170 真ん中の段に90〜85位 三番に65 と数値は変動していましたがこんな数字が出ていたと思います そのこともよかったっら教えて頂きたいです そしてもしこの体験をされたママさんパパさんいられましたら体験も教えて頂けたら光栄です

1人の医師が回答

授乳中に息が止まる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子のことで質問させて下さい。 3月25日に36w1dの2682gで産まれ、黄疸や低血糖で4月12日までGCUに入院していました。 入院中から授乳中に息を止めることがあり、たまにチアノーゼが出ていました。休ませてあげながら飲ませるように言われ、しばらくして飲むのが上手くなってくると減ってくるだろうとのことでした。 しかし、今だに授乳中にむせて息が止まったようになり、少しして大きく息を吸い込む感じになります。顔や唇の色はチアノーゼが出る感じではなく、よく見ると少し顔色が変わっているかな?ぐらいです。母乳の出がいいので、ピューっと出だした時や眠りこけながら吸っている時によくなるようです。時々離して休ませるようにして、むせたり息が詰まるようであれば縦抱きでトントンすると、ヒーっとなったり大きく息を吸い始めたりして落ち着いてきます。 このような状況が続いているのですが、何か病気があるのでしょうか?病院を受診した方がいいでしょうか? ちなみに入院中の心エコーや脳エコーでは異常なしでした。4月20日に生後26日で1ヶ月検診がありましたが、そこでは質問するのを忘れていましたが、特に異常はなしで体重も3380gで退院時からは60g/日ぐらい増えているとのことでした。27日の母乳外来でも体重は3775gでよく増えているようです。 上の子はこんなことがなかったので心配です。

1人の医師が回答

舌癒着症もしくは舌奇形、腫瘍

person 乳幼児/女性 -

舌癒着症もしくは舌の奇形でしょうか? 生後6ヶ月の息子について質問です。  昨日、息子の舌と下顎の間にもう一枚舌のような物(付け根から舌小帯を覆うように存在。色は舌本体よりやや灰色がかっている)があることに気づきました。写真の矢印部分です。写真では分かりにくいですが肉が隆起していて、舌が二枚重になっているようにみえます。 これによって先端以外の舌の殆どと下顎がくっついた状態になっています。 いつからこのような状態になったか定かではありませんが、1から2週間ほど前から口をモゾモゾさせたり、歪めたり、唇を噛んだりしてはいました。呼吸状態は寝返りしたりすると少し息切れするような感じはありましたが、気になるほどではなく一昨日受けた6ヶ月健診でもなにも指摘されませんでした。喃語も話しますし(若干舌足らずのような発音)、哺乳は母乳もミルクも問題なく飲めます。夜泣きもあまりせず眠りも深いです。 これはし舌癒着症の可能性が高いのでしょうか?それとも腫瘍や奇形などでしょうか? ちなみに息子は双子で早産ぎみ(36週5日)で生まれました。早産であったのに加えて臍帯真結節のため、出生時2000グラムしかなく、黄疸や貧血の症状がありNICUに1ヶ月入院していました 。 退院後も貧血の治療で月一二回総合病院に通院しており、最初こそ母乳がうまく飲めませんでしたが哺乳力もついてきて体重も生後3ヶ月で平均を越えたので 、とくに何か指摘されこともありませんでした。

1人の医師が回答

新生児黄疸について

person 40代/男性 -

生後3日目ぐらいから、目が少し黄色くなり。 生後7日目に血液検査をした結果、数値が26あり、 直ぐに入院しました。 産後の体重は3360グラムで、 1週間後が2900グラムです。(治療開始時点) 治療後は3300グラムです。 光線治療を2日受けて、リバウンドの確認のため1日様子をみて、退院しました。 ビリルビンの数値は、約6時間おきで 26,7 - 27.8 - 24.2 - 22.1 - 16.4 - 12.7 - 12.9 (数値は全て血液検査からによるものです。) 退院となり、 2日後が16 3日後が15です。 担当医は様子を見ると言っていますが、 再び光線治療を行はなくて大丈夫なのでしょうか? 数値的には、いくつ位が再治療の目安なのでしょうか? あかちゃんの状態は、治療後は母乳の出がよくないので、母乳とミルクを併用しています。 良く飲み、ちゃんとおしっこも出ています。日に10回位 うんちも、茶色で白いブツブツがあります。日に4〜5回 夜はぐずって余り寝ませんが、昼間は良く寝ています。 実は今アメリカに在住しており、主治医が主に白人を対象としているので、余りアジア人系の赤ちゃんの経験がないので心配です。 主治医によると、赤ちゃんの黄疸については、日本が一番進んでいるといっていました。こちらにもミノルタの計器はありますが、基本的には使いません。血液検査の方が正確だからそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後一ヶ月、ヘモグロビン9.5 貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/3に生まれた生後一ヶ月の息子のヘモグロビンが低いと言われました。 36週6日の早産気味で生まれ、生まれる前に心拍が下がり、胎児機能不全で吸引分娩をしました。 その後も無呼吸を起こしたり、黄疸の数値が高く光治療などもしましたが無事に退院し、4/3の一ヶ月検診では2860gで生まれ、3940gまで大きくなっていました。 その他も特に異常なく、産婦人科を卒業したのですが、本日いつもより機嫌が悪く、体も熱く感じた為熱を測ると38.4と出て、服を脱がせたりして37.8だったので、小児科受診しました。 車に乗ったりして泣きやんだ事もあったのか小児科に着いた時では37.6になり、診察を待っている間に平熱になりました。 私自身が風邪をひいていたので、感染の可能性もあるので、念の為血液検査をしましたが、白血球7800、CRP0.0で熱に関しては問題なしと言われたのですが、ヘモグロビンが9.5で低いので1〜2週間後に再検査してみようと言われました。 未熟児は貧血になりやすいとの事でしたが、特に低体重ではなかったです。 ただ私が産後貧血で鉄剤を頂いていたのですが、便秘や胃もたれが酷く途中でやめてしまいました。 現在8割母乳、2割ミルクの混合です。 私がまだ貧血なのかもしれないと言われましたが、母乳をやめてミルクにした方がいいのでしょうか? また何か病気が隠れている場合もあるのでしょうか? 血液検査の結果を添付しますので意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血液検査をすると肝臓の数値が悪く、体重増加不良との関係は?

person 乳幼児/女性 -

長くなりますが、読んでお返事をいただけますと幸いです。 7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 年末に5730gだったのが、1月にはいって少しずつ減ってしまい5430gになりました。 体重が減ってしまった理由は、私が年末に乳腺炎になってしまい娘は母乳が飲めなかったためだと思っています。ミルクも離乳食も拒否でした。 もともと小柄で成長曲線の1番下ギリギリでしたが、体重が減ったことで成長曲線からかなり外れてしまったので小児科を受診したところ、大丈夫だと思うけど念のためということで大きい病院を紹介されました。 大きい病院で、一応血液検査をしましょうということになり検査してもらいました。 結果ですが、 AST 196 、ALT124、LDH359 と 肝臓の数値が高いと指摘を受けました。 CRPと白血球などは正常値でした。 この検査をしたときは、母乳の出はまだイマイチ、離乳食は拒否の状態でした。 先生からは栄養がとれてなくて数値が悪いのか、肝疾患があるから数値が悪いのかわからないと言われました。 約10日後にまた検査をしました。結果は、 AST169、ALT133、LDH315でした。 この時もCRPと白血球は正常でした。 この日はじめて検査したAFPも105で高いと指摘を受けました。 先生は、肝臓の腫瘍や肝炎や胆道閉鎖症を疑っているようです。しかし乳腺炎を機に体重が減ってしまったくらいで、ぐったりすることなく元気ですし、黄疸もなく白いうんちが出たこともありません。なので私としては病気ではないのではないかなと思ってしまいます。数値が高いと必ず病気なのでしょうか?セカンドオピニオンしようかも迷っています。

4人の医師が回答

ミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。生後2ヶ月の男の子についてです。ミルクと母乳の混合で育てています。 37週6日、2300グラム弱で産まれて低血糖があり3週間入院していました。 また入院中ビリルビンの値が高くなり(黄疸ではない方の数値)便の色等様子見でしたが数値も下がり退院しました。入院中はミルクをよく飲む子で、おかわりしたり決められた時間前に追加で飲んでいたり私も搾乳して届けていました。看護師さんからも飲みが良いときいていました。退院してからも飲みはよく、最近はミルクだけで580〜680mlを飲んで合間に母乳を飲んでいました。 2ヶ月に入って1週間程でミルクを残すようになり、100作っても60〜80mlしか飲まないこともあります。飲みはじめは今までと変わった様子なく、よく飲んでいるのですが終盤になると手足をバタバタさせて、苦しそうにして泣き出すこともあります。 もういらないのかなと哺乳瓶を離すとまだほしいような仕草をしたりさらに泣きます。ブハッとなって溺れたようになるので哺乳瓶を何種類か変えたり途中でげっぷを出したりしてみても苦しそうに暴れます。 母乳の時は苦しそうにしたり暴れたりしません。 飲む量が80mlの時等少ない時はおしっこも少ないので、今までに比べるとすごく減ったような気になります。 便は今までとそう変わらなく出てはいるのですが腸が動くからか飲みながら出すことが多くなりました。 熱もなく機嫌も特別悪い時はないですし、トータルの睡眠時間もほぼ変わりないです。飲みムラが出る前に予防接種に行った時、口の中をみてもらいましたが、喉が痛いとかそういった事もありませんでした。 飲みが悪く、苦しそうにするのは何か考えられる原因はありますでしょうか?また、何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか?受診するタイミングも教えてほしいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)