流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

稽留流産の手術後の出血・腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

9週で稽留流産となり、昨日、日帰りで手術をしました。 術後は生理痛のような下腹部痛がありましたが、出血は、ごくごく薄い色の血がほんのりつくくらいの程度でした。 帰宅前のエコー・診察では特に異常無し、手術で摘出したものを見たところでは通常の流産だろうとの事でした。 また、このような流産手術では「子宮を傷付けないためにごくわずかに残して?吸引するのが通常」との事も説明されました(詳しくはよく分かりませんでした、、)そのために術後、腹痛やかたまりのような出血がある場合もあるとのこと。 抗生剤・子宮を収縮する薬・頓服の痛み止めが処方されました。 帰宅したその日の夜は、生理痛のような下腹部痛は続いていましたが、出血は、ナプキンに薄らとオレンジのようなピンクのような色がつく程度で、生理のようなきちんとした出血はありません。 1日経った今日は下腹部痛もほぼ無く、出血も、ごくわずかに薄い色がナプキンに付く程度で、出血と言うほどのものでもありません。薬はきちんと飲んでいます。 ・術後、通常は出血があるとの認識でしたが、出血が無いのは、内容物がとどまってしまっていて出てこない状態=良くない状態でしょうか?心配です。 ・手術の際に、わずかに残す、というのはごく一般的なやり方で、何ら問題は無いのでしょうか?

2人の医師が回答

流産手術後の薬の飲み忘れと出血

person 20代/女性 -

7月1日に妊娠6週で不全流産と診断され、7月5日に流産手術(掻爬手術?)を受けました。 昨日の朝は薬を飲んだのですが、お昼に退院の手続きをしていたこともあり、昼食を食べておらず飲んでいないことに気づき夕方5時にお昼分を飲みました。その後時間をおいて服用しようとしたところ寝てしまい朝の5時の服用になってしまいました。 その場合は感染症のリスクは上がってしまうのでしょうか。また朝からぽたぽたと垂れる出血があります。これは子宮収縮剤を飲んでいなかったために出血量が増えたのでしょうか。 薬の飲み忘れで不妊につながるようなことはあるのでしょうか。 正直、子宮外妊娠で右卵管を切除しており、残った左卵管が癒着しないかどうか心配です…。 半年間で子宮外妊娠、2回の流産と薬の飲み忘れだけでも神経質になってしまいます。病院に連絡しても感染症のリスクはあがるかもしれませんと言われ、どうしたら良いかわからない気持ちです。 2度の流産で不育症の可能性もあると言われました。 流産後から、頭もぼーっとしてよく忘れてしまうことが多いです。飲み忘れは自分のせいなのですが、不安ばかり大きくなってしまい辛いです。

2人の医師が回答

流産後、プラノバール内服中の出血

person 20代/女性 - 解決済み

流産後、1ヶ月半生理がなく受診したところ、卵巣はお休み状態、hcg48、経膣エコーでは遺残がありそうとのことで、パルタンが処方になり1週間内服しました。 それでも出血はなく、再度受診し、そこで妊娠反応はマイナス、遺残はまだありそうだけど自然排出されそうとのことだったのですが、早めの妊娠希望ということもあり、プラノバールを10日分内服することになりました。 プラノバール内服初日、内服の前に出血が始まりました。色は赤茶色〜赤色、時折ごく小さいですが赤黒いどろっとした組織のような塊も排出されています。 今日でプラノバール内服から8日経ちますが、同じような出血が続いてます。出血し始めから生理ほどの量はなく、ナプキンには少し付着程度、拭くとペーパー半面程度につく程度です。 プラノバール内服後は出血が止まると聞いていたので、ここまで続いても問題ないのかと心配になり、ご質問させていただきました。出血がここまで続いていても、内服後は消退出血が起こるのかについても教えていただきたいです。 プラノバール後、生理が来たら再度受診になるのですが、その際は子宮内が綺麗になっているかを見てくださるだけなのでしょうか?生理後の受診で卵巣の機能が正常化したなどは分かるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産手術 数日後から出血増加

person 30代/女性 - 解決済み

8/26に8週の大きさで稽留流産の手術(吸引法)を受けました。その日の夜から5日間、子宮収縮剤メチルエルゴメトリンを毎食後服用しています。 最初の2日は出血も茶色のおりもの程度でしたが、今日から生理2日目くらいの量とレバー状の塊が少し、生理痛のような下腹部痛が強めにあります。色も鮮血になっています。痛みも出血も軽かったため、昨日はショッピングモールに電車で出かけてしまったのでそれも良くなかったかもしれません。 出血や痛みは子宮収縮剤の影響なのでしょうか?急に出血が増え、痛みも増したので心配になっています。レバー状の塊が出るのも術後は問題ないことですか?6年前に流産手術(前回は掻爬)経験済みですが、前回は子宮収縮剤の服用はありませんでした。 生理2日目程度の量や塊、痛みなら問題ないですか?これが何日以上続いたら受診の目安になるでしょうか?痛みがひどくなってくるとバファリンルナを服用しましたが、大丈夫ですか?次回の予約は手術から10日後の9/5です。 ちなみに入浴はシャワーのみ、ビデやウォシュレットは使用していないので感染症はないと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の性行為での出血について

person 20代/女性 -

妊娠7wから成長が確認できず 心拍がなかった為、4/6に吸引法にて 流産手術を行いました。 4/12に術後の検診があったのですが その際に、少し中に血が残っているが 普段どうりの生活OK 入浴も性行為も大丈夫で生理を待たず 妊娠することも可能だということを伝えられました。 手術後、おりものシートで収まる程度の 出血がみられましたが、 それも3日程度でおさまっていて 検診後も出血がなかったため その翌日(4/13 夜) 避妊なしで性行為を行ったのですが 本日夕方、おりものシートを少しはみ出すくらいの出血 (少し黒く小さいですが膜?かたまり?っぽいものが着いているのも確認できました。) がありました。 今もティッシュで拭くと付いたり おりものシートでおさまるくらいですが 赤いサラサラとした出血が極小量あります。 これは性行為による出血だと考えられるのでしょうか? それとも性行為は関係なく、中に残っていたものが自然と出てきたと考えられるのでしょうか? 行為前~行為後、翌日の昼まで 出血はなかったのですが、中に血が少し残っていて それが性行為によって剥がれ落ちた?もので あった場合、なんらかの感染症になってしまう 可能性もあるのでしょうか? 年齢などの関係から、出来ることなら生理を待たずに妊娠を希望していたのですが やはり生理を見送ってからの妊活がよいのでしょうか…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)