網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

網膜裂孔•網膜剥離について

person 20代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 26歳男性です。 昔から健康不安・心気症の傾向があり、今回の目のことで強い不安があります。 8日ほど前から、右目の飛蚊症が気になるようになりました。普段の生活ではそこまで気にならないのですが、白い壁や空など明るい場所を見ると、糸くず・毛糸が丸まったようなもの・細い微生物のようなものが見えます。左目を閉じて右目だけで見ると見え、左目だけではあまり見えません。 本日眼科を受診し、散瞳眼底検査を受けました。診察では「今のところ網膜に穴は空いていない」と言われました。ただし、「近視が強く、網膜がかなり薄くなっている」と言われ、その言葉が非常に不安になっています。レーザー治療や大きな病院への紹介は特に言われていません。 近視はコンタクトでおよそ-6.0D程度です。今日の視力検査では、検査用レンズで矯正して左1.2、右1.0と言われました。 いずれ網膜剥離になってしまうのでしょうか。不安で何も食べれず寝れません。 大好きだったゲームも視力が悪くなり近視が進み網膜がさらに薄くなり破けてしまうのではないかと思うと全く楽しめなくなってしまいました。 どのくらいの確率でなってしまうものなのでしょうか。 本当に毎日不安です。 先生方のご意見をお聞きしたく 宜しくお願い致します。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手術後3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、充血が治らない。視力も視野欠損も酷くなってきた。

person 60代/男性 -

昨年7月から視野欠損が突然進み、眼圧25 目薬で治ると言われてたのに、11月には 右目が8割が前が見えなくなりました。 緑内障目薬は毎日過去3年さしてきました。その目医者はやめて、大学病院で2月 月初めに手術しました。続発性緑内障といわれましたが、30年前の網膜剥離 バックル除去手術をしました。全部とれましたが、手術後な眼圧25、30.先月は40あり安定してません。質問は、網膜剥離 バックル除去から 3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、目の充血も治らない。白目の下3分の1は常に充血してます。手術後、残り2割の 視力もさらに落ちて、視野欠損も広がってきてます。メガネかけた視力は0.8から0.5におちた。手術した大学病院にいうと網膜剥離 バックルは全部取れた、バックル除去したから薄くなってやぶれやすいので緑内障手術は難しいと言われました。 手術前には網膜剥離 バックル除去と同時に 緑内障インプラント手術もしてやるといわれてました。 このまま目薬だけさしていても、 視力はさらに落ちて、視野欠損進み 失明するだけなのでしょうか。 インプラント緑内障手術を もししてもらつても、 網膜が薄く破れて失明してよいなら手術すると、 といわれるなら、やって良いのか判断つきません。素人の患者に決めることなんか 無理です どうしたらベターなのか眼科の一般論でよいので、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

網膜前膜 線がズレて見える

person 50代/女性 -

両目が強度近視で、乱視もはいっています。 特に右目が近視が強く、一年前に後部硝子体剥離になり、大きめの飛蚊症があります。 最近、左目にも光視症や飛蚊症の症状があり、右目もスマホを見ていると図形や線がズレて見える部分があったので、改めて一年ぶりに散瞳して眼底検査をしてきました。網膜に薄いところはあるけれども、穴が開いたりなど心配な状態ではないと言われました。 ただ、網膜にシワがあって、それは網膜前膜というもので、加齢による症状だとのことでした。 質問ですが、網膜前膜の典型的な症状が、ものが歪んで見えるというものだと思うのですが、私の場合、歪むというよりは、ピンポイントで左目のある部分でタブレットやスマホの画面で線を見ると、カッターで切ったみたいに微妙にズレて見えることがあるようなのです。 そういう、歪みではなくズレのような見え方も、網膜前膜の見え方の症状としてあり得るのでしょうか? 特に飛蚊症が増えているとか見えづらい部分が増えているとかいうことはありません。(眼底検査の一週間後に視野検査をして、一年前と見え辛い場所は変わっていませんでした) 普通の大きめの風景はズレて見えることはありません。 2週間前に眼底検査したばかりなのですが再度検査した方が良いでしょうか? 1番心配なのは、網膜剥離や網膜裂孔など、早急に対処が必要な疾患がある可能性です。

4人の医師が回答

右目の網膜分離症、白内障の病名による硝子体切除、網膜前膜剥離、内境界膜剥離の手術後

person 50代/男性 - 解決済み

 7月29日に右目の網膜分離症・若年性白内障の病名で、右目のみ硝子体手術を行い網膜前膜剥離、内境界膜剥離を行いました。  元々のコンタクトレンズ度数は(右-11.5,左-11)のド近眼です。  手術前は、右目のコンタクトレンズを使用しても0.3程度しか度数が出なく中心部分が歪んでおりました。  手術前にドクターからは「手術時には合併症による感染症を気を付けなければならない、今後も網膜剥離のリスクはある、手術をしない場合は症状の悪化が考えられる」との話はありました。  手術直後より、右目の中心部分に薄いグレーのクレヨン等でグチャグチャ書いたような見えない部分が発生しました。医師にも伝えたところ「網膜にダメージが出てしまったようだ」との話がありました。  手術中も局所麻酔ですので医師の会話は聞こえており、「ド近眼の患者の場合の内境界膜は眼球が伸びていることにより非常に薄くなっているため剥がしづらい」との会話は聞こえておりました。手術時の内境界膜をはがす際に網膜・黄斑に傷がついたのではないかと考えております。  その部分以外は、裸眼でも手術前より度数が上がっている自覚はありますが、現在約2週間経過後も中心部分のクレヨン等で書いたような一部見えない部分は、そのまま存在します。歪みは治っております。  両目で新聞等を見ると補正されており問題はありませんが、右目だけでは文字は読めません。    手術前同意書には、確かにいろいろなリスク等の記載はあり 仕方ないことなのかもしれませんが、このような後遺症が発生することの説明が無かったことが非常に残念です。  今後、日数経過した場合に網膜・黄斑のダメージが治癒されクレヨン等で書いたような見えない部分が無くなり、見えるようになる可能性はありますか?  ご教示ください。

1人の医師が回答

左右目に網膜格子状変性、左目網膜に小さい孔。

person 30代/男性 -

飛蚊症が気になり、昨年の7月に左目の網膜が薄い所があるとの事、以降検査は異常なしでした。 先週木曜日に左目網膜に少し小さい孔がある、レーザー希望しましたが本日は出来ないとの事で、来月か再来月にまた診て決めましょうと言われました。 先週金曜日に別の眼科がすぐにレーザー出来るとの事で、して頂きました。右目も格子状変性があると。剥離にはなっていない、円孔と(手術同意書には裂孔表示でしたが)。 本日レーザー後の検査をしてもらい、左目を更に細かく見ると、他にも薄い所が多々あるとの事で、予防目的でレーザーして頂き、右目はまた1週間〜2週間後位にもう一度左目と合わせて見ましょうと言われました。 右目、近視−5.50・乱視−1.25・裸眼視力0.2・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 左目、近視−4.75・乱視−2.50・裸眼視力0.4・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 両親・父型の叔父・父型の従兄弟全員視力が悪いです。 先生からは、遺伝・体質は関係あると。 以下質問です。 ・近視は強くないが、網膜が薄いのは体質や遺伝もある。私もそうですと言われました。ありますか? ・失明等の確率は高いですか?パーセンテージ的にはどれ位等ありますか? ・見えづらさ等は、現在迄全くありません。小さい孔や変性で、黄斑部に影響がないからでしょうか? ・仕事(高齢者介護)や運転、日常生活に影響はありますか?先生からは特に支障なし、目を強く擦らない・レーザー後は1週間スポーツを避ける・頭をぶつけない様に等でした。 ・目の悪化予防の為にすべき事はありますか?

4人の医師が回答

網膜裂孔/光凝固術後の見え方に関する不安

person 30代/女性 -

去年10月に右目の網膜剥離が発覚し、 今年1月にバックリング手術を受けました。 左目についても眼内を確認していただき、 網膜裂孔?網膜が薄くなっている部分?があったため、レーザーで処置を受けました。 以来、左目についても、 2ヶ月に一度の右目の定期検診時に、 眼底写真と簡易octをしていただき、問題は指定されていません。(最終定期検診:2025/12/22実施) ここ最近、セルフチェックで気づいたのですが、 左目視野のかなり上(隅)の部分が 点滅?チカチカ?したり、光が走ったりする時があります。 (飛蚊症は増えてないと思います。) そこで左目について質問です。 (1)視野のかなり上で隅の場合、普通の眼底写真やoct、先生の診察では網膜剥離が見つけられない場合はありますか?(右目を網膜剥離しているので、不安です) (2)光凝固術の後遺症として、光視症が残る場合はありますか? (3)チカチカ光るのは大体夜、少しくらい部屋で携帯を触っている時が多いです。携帯を触る前はチカチカせず、大体15分ほど触ると点滅?することが多いです。触るのをやめ少し時間が経つとチカチカは無くなります。何か暗い部屋で画面を見ることと点滅は関係性があるのでしょうか。 ※普段暗い場所で携帯は触らないようにしていますが、子供の寝かしつけが長引いた時に触ってしまいます…。 お忙しい時期に恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

目の運動と緑内障(網膜の菲薄化)の関係について

person 30代/男性 -

過度な目の運動で網膜が薄くなる、緑内障になるという事はあるのでしょうか。 先月末OCT検査をしたところ、両目とも黄斑部付近の広い範囲に網膜の菲薄化(赤色)が認められ、緑内障疑いと診断されました。 視野検査、写真で見た眼底の状態に問題はないそうです。 赤色の分布も緑内障ぽくない?ようで、生まれつきの可能性もあると言われました。 ただ近視はなく、両目とも裸眼で視力1.5です。20歳頃から飛蚊症の症状はあります。 網膜が薄くなった原因に一つ心当たりがあり、私は昨年2月末に眼窩底骨折をし、担当医師から朝と夜の2回、10〜15分間の目の運動をするよう言われ、約半年間、良くなりたい一心で、ほぼ毎日続けていました。(目を上下左右に動かす、グルグル回す等) 運動を開始して約1ヶ月後、光視症の症状が出て眼科を受診。 OCT検査をするも異常なく、医師も大丈夫と言うので目の運動を継続していました。 ところが、先月末の検査で異常が発覚。 前回のOCTで異常がなかったので、生まれつきという可能性は無くなり、短期間でここまで進行したとなると、心当たりは目の運動くらいしかありません。 やはり、目の運動がいけなかったのでしょうか。それとも他の要因も考えられるのでしょうか。 医師に同じ質問をしたところ、それは聞いた事がない、分からないとの事でした。 長文申し訳ございません。 お返事いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)