肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

外傷から肋軟骨骨折してしまった、風邪で咳も出ます。

person 30代/女性 -

金曜日に中1の息子に左胸上部、脇の下辺りを殴られました。 土曜日に受診して、レントゲンは異常無し、触診でグリグリされて肋骨の軟骨にヒビがあると言われました。 バストバンドは逆に痛みを増強させてしまい、さらに苦しくて、ブラジャーも出来ない私には無理で外してしまいました。 薬物恐怖症なので服薬は無しで、モーラスパップ30ミリを朝晩貼っています。 よりによって今、風邪をひいていて咳をしています。 そのせいか、治るどころか痛みが悪化しているのです。 金曜日から土曜日午後までは軽い打撲程度で、咳をしたり身体を捻ると少し痛い程度で我慢出来ました。 土曜日夜に、身体を捻った体勢で咳が出てしまいかなり強く痛みました。 その後立ち上がって咳をしたら、熱いくらいの激痛がありました。 それから、咳の度に痛みが酷くて。胸を押さえて前屈みで痛みに耐えながら咳をしていて。 それでも日曜日は、まだ歩く事も、多少の家事も出来ました。 月曜日になり、今日はさらに酷くて。 咳で激痛はもちろん、しばらく立ち歩くと熱いくらいつねられたような痛みがでてしまい、長時間立っていられません。 座っていたり、寝ていれば痛みは無くなります。 明らかに咳のせいで悪化させていると思います。 こんなにどんどん痛みが悪化していくのは大丈夫でしょうか? パルスオキシメーターを持っているので、肺損傷がないかと何度も気になって測ってしまいます。 結局は放置しかないんですよね? 咳で悪化しながらだと、ヒビが骨折に移行して、放置したら大変な事にならないかと不安です。

5人の医師が回答

第12胸椎を圧迫骨折

person 70代以上/女性 -

ひと月前、フローリングで、ひどい尻餅をついて第12胸椎を圧迫骨折しました。 医師は、骨粗しょう症と断定され、毎日自分でフォルテオを注射するように 処方されましたが、実は17年前にコンクリートの上で、もっとひどい尻餅をついて、第一腰椎圧迫骨折、骨粗しょう症と断定されました。 しかしそのひと月前、交通事故で痛めた親指がすっきりしないので、整形外科で調べてもらったところ、レントゲン検査の結果、骨にひびが入ったが、もう治癒しているといわれ、骨粗しょう症はないとのことだったのです。捻挫の経験や、ばったり前に倒れて、肋骨にひび(自分でそう思った)が入ったらしい経験はありますが、それ以外に骨折の経験はありません。 痛み止めを飲みフォルテオ注射をしていましたが、最近、猛烈な、胃の膨満感で、満足に食事できなくなりました。そこで、すべての薬とフォルテオ注射(サプリメントのようなものも含めて、)をやめると、ピタッと膨満感がなくなりました。「わかもと」を復活。ちょっと食べすぎたかなと思う時に「セルベール」を飲んでいますが異常ありません。フォルテオ注射はストレスが大きいので、復活していません。医師のマニュアルに脊椎圧迫骨折イコール骨粗しょう症というようなものがあるのではないかとも疑っています。半年前の検査では81歳の平均的な骨量はあるようでした。フォルテオ注射の説明書をよく読むと胃の膨満感らしい副作用が書かれています。来週予約した検診があります。こんな短期間にレントゲン検査を3度も受けていいものだろうかとそれも心配です。あれやこれやで混乱しています。何か助言を頂けるとありがたいです。

7人の医師が回答

1年前の怪我、上顎骨折での患部と左脇周りが痛む

person 40代/女性 -

◯経緯 去年2月末、転倒し上顎歯槽骨折、歯の脱臼、破骨で前歯が4本無くなり現在は入れ歯。 今年2月末、骨はついているので受診は終了と担当医に言われたが脈が上がると鼻の下(折れていた所)がドクドクと痛む。鼻全体に違和感、痛みがありしっかりと鼻をかむことはできない。 又、転倒直後に左脇が痛みペットボトルが持てず整形外科受診。骨は折れていないが肋骨にヒビが入ってるかもしれない‥と言われ経過観察。 その後安静を続け痛みが和らぐものの3キロ程度の荷物を数メートル移動したり、笑っても痛みがある。 去年11月、急に脇全体の痛みが増した為12月に受診しCTを撮り詳しく見てもらったが異常はないとのこと。 ストレッチなど体を動かすことを勧められる。 その後、少しずつ肩のストレッチを始めるが左脇周り二の腕、肋骨周り(背中左側)も痛みがあり重い感じがある。 血流が良くなると上顎の痛みが出るのでストレッチや運動はそれほどできていない。 ◯相談内容 怪我をして1年が経つが痛みの原因が分からない。 今後の受診先や治療についてのアドバイスがほしい。 田舎住んでいる為、近くに病院も少ない。 受診していた医院は地域の大きな総合病院。 ご回答を宜しくお願いします。

3人の医師が回答

長引く咳に対しての対処が正しいかについてご意見いただきたい

person 30代/男性 -

6月中旬ごろから激しい咳が止まらない症状があり、6月下旬ごろ血液検査を実施したところ肝臓の値が基準よりも少し悪かったため、胸部、腹部のCTを取得しました。結果として軽い肺炎と右側の肋骨(脇腹あたり)にひびが入っていることが判明しました。肝臓や胆のうには異常なしと診断されました。 そこで、肺炎と咳喘息と診断されたため、7月上旬ごろにステロイド吸引薬、咳止め、気管支を広げる薬、抗生剤(アモキシシリン)を1週間服用しました。おかげで日中の咳はだいぶよくなってきましたが、夜、明け方にのどがかゆくなるのと咳がずっと続いております。咳の症状が1か月以上続き心配になってきましたので相談させていただきます。現在は、ステロイド吸引薬、咳止め、気管支を広げる薬、痰きりの薬を服用しています。熱は36.6度と平熱です。また人生で一度も喘息と診断されたことはございません。 この状況において、下記3点についてご意見いただきたくよろしくお願いいたします。 --- 1. 咳が治りきらないのはなぜか。咳が続くのはよくあることなのか。 2. 咳喘息が続いているだけなのでしょうか。それとも別の病状なのか。 3. 現在の処方された薬の服用を続けることは妥当な治療なのか。 4. 咳をするたびに肋骨の正面に激痛が走ります。骨折箇所とはずれているのですがこれは疲労骨折なのでしょうか。どれくらいで治るものなのでしょうか。 --- 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。 2週間ほど前から、ペンを拾おうとした時など体をひねった時に、肋骨の真ん中部分と申しますか、みぞおち付近に痛みを感じるようになりました。 右にひねると、ひねった方向に合わせて痛む気がします。 普段生活している分にはあまり気にならないのですが、寝ようとして横になる時など、少しストレスがあります。 痛みも我慢できないほどの痛みではないのですが、体をひねらなければ痛いということもないので、医者にいっていないのですが、このまま放っておいて治るものなのか、医者に行くべきか、ご相談に乗っていただければ幸いです。 つきまして、いくつか原因と思い当たるものを記載しておきます。 ・1か月ほど前からジムに行き始めました。  ここ10年まともに運動していなかったので一念発起したのですが、急に体を動かしたことで筋肉や関節に痛みが出たのでしょうか。週一で行ってますが、先週はいけなかったので、ちょうど2週間前くらいに行ったのが最後です。 ・2週間ほど前から腹痛があった。  原因はわかりませんが、胃腸の働きが落ちたのか、左わき腹に痛みと膨満感が、しばらく続いてました。いまは落ち着いています。痛みはもっと表層部分の気がしているのですが、そう感じているだけで実は内臓に問題あり、といったこともあるのでしょうか。 ・1か月ほど前に風邪をひいて、しばらく咳をしていた。  まだ、たまに咳をするのですが、咳をしても特に痛みは感じません。  友人が咳でろっ骨にひびが入った、ということがありましたので、もしかしたら?とも思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)