外傷から肋軟骨骨折してしまった、風邪で咳も出ます。

person30代/女性 -

金曜日に中1の息子に左胸上部、脇の下辺りを殴られました。
土曜日に受診して、レントゲンは異常無し、触診でグリグリされて肋骨の軟骨にヒビがあると言われました。
バストバンドは逆に痛みを増強させてしまい、さらに苦しくて、ブラジャーも出来ない私には無理で外してしまいました。
薬物恐怖症なので服薬は無しで、モーラスパップ30ミリを朝晩貼っています。

よりによって今、風邪をひいていて咳をしています。
そのせいか、治るどころか痛みが悪化しているのです。

金曜日から土曜日午後までは軽い打撲程度で、咳をしたり身体を捻ると少し痛い程度で我慢出来ました。

土曜日夜に、身体を捻った体勢で咳が出てしまいかなり強く痛みました。
その後立ち上がって咳をしたら、熱いくらいの激痛がありました。
それから、咳の度に痛みが酷くて。胸を押さえて前屈みで痛みに耐えながら咳をしていて。

それでも日曜日は、まだ歩く事も、多少の家事も出来ました。

月曜日になり、今日はさらに酷くて。
咳で激痛はもちろん、しばらく立ち歩くと熱いくらいつねられたような痛みがでてしまい、長時間立っていられません。
座っていたり、寝ていれば痛みは無くなります。

明らかに咳のせいで悪化させていると思います。

こんなにどんどん痛みが悪化していくのは大丈夫でしょうか?
パルスオキシメーターを持っているので、肺損傷がないかと何度も気になって測ってしまいます。

結局は放置しかないんですよね?
咳で悪化しながらだと、ヒビが骨折に移行して、放置したら大変な事にならないかと不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師