胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

72歳男性進行胃がんで抗がん剤中

person 70代以上/男性 -

72歳祖父が、進行胃がんが見つかり12/25からオキサリプラチンとニボルマブ、夜から飲み薬のエスワンタイホウを朝2夜2で飲んでます。 膵臓にまで噛みつきに行ってるらしく抗がん剤で小さくして間ができたら4月に胃の全摘手術予定です。ステージは開けてみないと分からないですが医師の見解では3だと言われました。 まず根治の可能性はあるのかということが気になります。 そして抗がん剤についてなのですが、始めて2日後の27日の夜に、胃がどんと重い感じ、倦怠感、しんどさが出てその日はエスワンタイホウを飲まずに寝てしまいました。 今日もしんどそうでしたが昨日よりすこーしだけマシでしたが食欲なく寝てました。 エスワンタイホウを飲んだのは朝は10時、夜は21時でした。 明日は休めと言ったのですが、朝6時に仕事に行くのでエスワンタイホウの服用がそのくらいの時間になります。でも最低でも10時間はあけないといけないんですよね? そうなると7時過ぎになりますが仕事で飲めません。 この場合、飲まない方がいいのか、9時間ほどしか経ってなくても飲んでいいのかどうなんでしょうか? 27の夜にとばしてるのでもう飛ばすと効果がないんじゃないかというふうに思っていて悩んでいます。 ちなみに副作用っていつまで続くんですかね

3人の医師が回答

エスワンタイホウの副作用について

person 40代/男性 -

胃がん摘出手術後、ステージ3、リンパ節転移数個確認と判明。DS療法を開始となり、3月13日からエスワンタイホウを朝晩20mgを3錠ずつ飲み始め、4月3にドセタキセル一回目を打ちました。現在副作用として顕著なのが、1.手のひらが紫色になり、それぞれの指先がどんどん硬くなり、物を触ったり手をグーにしたりすると痛む、2.吐き気はあまりないものの、口の中がザラザラと荒れていて、食道〜胃にかけてムカムカしたような気持ち悪さで、食欲がまったく出ないため物がほとんど食べられない(3食とも、米一口と味噌汁半分程度しか食べられない)、もちろん気持ち悪いため間食もできない、3.水分が喉を通っても違和感やむかつきがあるため、水分も1日にトータルで500mlも飲めていない、4.下痢のような便(一日一回程度)、でもお腹は常に落ち着かない。 手の症状は病院に連絡をしましたが、様子を見るしかないと言われ、胃のムカつきに関しては朝にエソメプラゾール20を一錠飲んではいますが、あまり効果はなくです。ほかの症状はまだ何も対処療法は受けていません。 この先治療が続けられるのか心配です。何か自分でできることなどあれば教えていただきたいのと、これ以外に治療の選択肢がもしあるなら教えていただきたいです。次の診察は24日ですが、そのタイミングでドセタキセル二回目です。

4人の医師が回答

胃がん末期、緩和ケアは?

person 70代以上/男性 - 解決済み

【父について】 - 年齢:70代後半 【経緯・症状】 - 3年前の夏、心臓に持病があり抗凝固薬服用中のため循環器内科を受診した際に貧血を指摘され、鉄剤を処方される - その後タール便が出たため、近くの消化器内科で胃の内視鏡検査を受け、胃がんが見つかる - 大学病院に紹介となり、組織検査などの結果、リンパ組織に遠隔転移が1つありで手術適用不可のステージ4と診断される 【治療の経緯】 - 組織検査で免疫チェックポイント阻害薬が効くタイプの癌であることが判明し、治療開始 - 心臓に負担がかかるため免疫チェックポイント阻害剤の単独投与となり、原発巣が1/3まで縮小し2年は維持できた - 今年の秋ごろ、効きが悪くなり、腹膜播種も少し見られるようになった(造影剤の腎臓への負担も考え使用していない状態で腹膜播種が少し見られることから、この時点でかなり腹膜播種は起こしていた可能性がある?) - 心臓への負担から単剤で、パクリタキセルに切り替え - 3ヶ月ほどで効かなくなり、ロンサーフに切り替え - 4月に電話したときは元気だったが、一気に状態が悪化 - 5月には体調が悪く、緩和ケアで見ていくことになった(近くの病因へ転院調整中) - 昨日会いに行ったところ、痩せていて体力もなく声も出にくく、しんどそうだった 【相談したいこと】 - 緩和ケアで痛みなどのコントロールができると、少しは長生きできますか? - 母親(70代前半)ですが、定期的に内視鏡検査(胃と大腸)をしてもらったほうがいいですよね? - 私も妻も40代ですが、だいたいどれぐらいの頻度で検査を受ければいいですか?私は炎症性腸疾患(現在、緩解中)のため、2〜3年ごとに大腸内視鏡検査は受けています。ついでに胃の内視鏡検査もお願いできるでしょうか?

7人の医師が回答

慢性胃炎 萎縮あり 治療について

person 60代/女性 -

1年前に胃炎を胃カメラで指摘され、1月に1年経ったので再検査しました。胃が荒れており出血も見られました。そのため2カ所生検を行いました。1つは、軽度の炎症を伴う噴門腺粘膜、もう1つは、再生変化を伴う化生粘膜とありました。両方とも文末にグループ1と記載ありです。 昨年3月に行ったピロリ菌の血液検査では、陰性でした。(血液検査の測定値は、2でよろしいでしょうか。写真を添付しました)化生粘膜があると胃がんのリスクが高いということで、1年後に胃カメラをすることになり、経過観察と言われました。萎縮のステージは、聞いていません。 1.イルソグラジンマレインとトリメプチンマレイン酸塩酸、ミヤBMを服用しています。以前、タケキャブをのんで呼吸困難になったことがあり、エソメプラゾールをのんでいませんが、大丈夫そうならのんだほうが良いでしょうか? その場合、どれくらいの期間、胃酸をブロックした方が良いでしょうか。 2.出血などは、すぐに良くはならないと言われました。食事など刺激物を避けることなど生活で気をつけることを教えてください。 3.腹部不快感が1年前から持続しています。主におへその周囲やときどきみぞおちが、ゾワゾワしたり張った感じの気持ち悪さがあります。 1年前からの不眠症がだいぶ良くなりましたが、その影響もあるのでしょうか、自立神経の乱れから来るものだろうと心療内科で処方された漢方薬をのんだり鍼灸治療を続けてきましたが、軽快しないためやめています。この不快感は、今の状態ですとなかなかおさまることはないのでしょうか。 4.不安症のため、1年後の胃カメラで間が開くので大丈夫なのかと思ってしまいます。夏に人間ドッグを受ける予定です。その時に他院になりますが診てもらえば良いでしょうか。 以上、ご教示いただけますと助かります。

2人の医師が回答

77歳胃癌ステージ4 食事

person 70代以上/男性 -

77歳になったばかりの父が、先月胃癌のステージ4と診断され、元の胃がんは胃の出口付近にあり、右腹部のリンパが巨大に腫れていて、肝臓転移もしています。体重も10キロ落ちていました。 8月9月は体調悪い中も仕事も出来ていて、ドクターも全体的な見た目の様子では治療開始まで2週間程は猶予あるから、その間に歯の治療やワクチン接種をしておいてくださいと言われていましたが、またドクターにお会いしたところ、全体的な印象が変わり、良くないから急遽抗がん剤治療を始めることになり、3泊4日の入院治療をすることになりました。2日目に点滴で抗がん剤を6.7時間かけて入れた時は、熱も出ず副作用は出なく良かったねと言われていたのですが、その夜からの朝晩2錠ずつ2週間飲むエスワンタイホウ配合OD錠T25を飲み始めてから、次の日の夜に嘔吐して、それにより入院が延びてしまっています。 元々あまり食べられてはいませんでしたが、一食の三分の二程は採れていました。エスワンを服薬し出してからか、全く食欲がなくなってしまって、何も食べられない、食べたくないと言い、二日間何も食べていません。点滴で栄養剤を入れているだけの状態です。 これはエスワンの副作用なのでしょうか?癌の仕業で食欲が全くなくなってしまったのでしょうか?このまま食べられなければ、退院も出来ないでしょうし、どんどん衰弱していって余命が短くなってしまうのではないかと不安です。 無理やりでも食べられる物を食べさせた方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

70台後半 胃癌ステージ4治療中の体調悪化について

person 70代以上/男性 -

身内の70台後半のステージ4の胃がん患者のことで相談があります。 現在化学療法中ですが、癌自体のコントロールは良く縮小して維持をしています。 しかしひと月前くらいから徐々に食欲が落ち、歩行も膝折れすることが増えて来ました。ここ1、2週間で自分でトイレに行くこともままならず食事もほぼとれなくなりました。水分は飲み、尿も少なくはありません。 ちょうど1週間前にCT上、右胸水(画像上、半分よりやや少ないくらいの量)とCRP11という値が出て、ひとまず抗生剤で様子見と返されました。 体調も悪く、食事量の減少や歩行困難、息切れはこのせいかなと思ったのですが、これは入院適応ではないでしょうか。 ステージ4ですが、ひと月前までは食べて一人で入浴もしていましたし、治療も奏功していたので私としては一旦入院して栄養管理や感染、胸水の精査や治療、リハビリなどをしてもらえればと思っていますが、癌治療の一般的な考え方としてはどういうなのでしょうか。 この状況はもう仕方なく衰弱してきたら抗がん剤はやめてそのままという流れが妥当なのでしょうか。 どんな状況になっても生きて欲しい、積極的に治療をとは全く思っていませんが(根治不可能な状態であることも理解しています)、主治医の考えもあるでしょうし、相談するにあたって今後どういうふうに進めていけば良いのかご助言いただけませんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)