膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

口唇ヘルペスを繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

3月中旬に初めて口唇ヘルペスになりました。 皮膚にできたのでまだ跡が少し残っています。 その後膀胱炎になってしまいまたヘルペスになり、治ってきたところに膀胱炎の再発、その後またヘルペスと繰り返してしまいました。。 そして膀胱炎の抗生剤のせいかカンジダらしきものになってしまい今検査中です。 コロナのストレスもあり免疫力が下がっているのだろうと思いますがさすがに気持ち的に落ち込んでいます。 再発のヘルペスはピリピリと唇に出そうになった時に早めにバラシクロビルを飲んでいます。 先生には3日ほどでやめてもいいと言われるのですが3日でやめてみてもまだピリピリするので結局毎回5日間飲んでいます。 今はヘルペスに怯える日々ですごくストレスになってしまっています。 一度発症したことがこんなに大変なことになるなんて。。 藁をも掴む思いでリジンのサプリを試してみたのですが何故か飲むと目が痛くなってきます。(2社試してもだめでした) 身体が弱っているのはわかるのですが何から始めればいいのかわかりません。 先生に聞いても月並みなことしか言ってもらえません。そんなに無理はせずゆっくり過ごしています。 何かヘルペスを繰り返していた人がこれをして頻度が減った、こんな食べ物、飲み物が有効(個人差があるのは承知の上です)とか教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 あと皮膚のヘルペスの跡にバイオイルを使用してもいいでしょうか?? またそれはヘルペスの症状が落ち着いてからどれくらい経ってからの方がいいですか?1回目以降は唇にしかできていませんがやっと最近薬を飲み終えたところです。 すぐに使用すると刺激になってまたヘルペスが再燃する可能性などはありますか?

2人の医師が回答

1週間かけて溶ける膣錠について

person 40代/女性 -

膀胱炎の治療のための抗生物質の影響でカンジダになったようです。11月に泌尿器科でそう言われてオキナゾールを処方されました。その後も膣の違和感(腫れたような感じ)がとれなかったのですが生理になったため生理が終わってしばらく様子を見ましょうと言われました。ちょうどそのタイミングで婦人科の定期検診があったので婦人科で相談したところ、内診でそんなに織物にへんな感じはないけれど一応という感じでオキナゾールを入れてもらいました。1週間程で溶けていくタイプです。その後1週間たっても膣の違和感が消えず、今までなかったヒリヒリした感じと水っぽい織物がたくさん出てきて、鏡で膣のまわりを見たところヨーグルト状の白い織物が大量についていました。カンジダが治っていないのかと思ったのですが、膣錠が1週間後に溶け出してその刺激でヒリヒリした可能性もあるのでしょうか。手元に1日タイプの膣錠があったので昨夜使ったところ、今日はヒリヒリは治りましたが痒みがあります。ずっとあった腫れたような違和感はだいぶ引いています。このまま膣錠を使ってよいのか、しばらく何もせずに様子をみたほうがよいのか迷っています。数日後に泌尿器科を受診予定ですのでその時に相談するつもりではいますが、そもそも最初に泌尿器科では自己申告のみで内診や検査もせずにカンジダと診断され、婦人科でも検査はなく異常があまりないようだけど症状から膣錠を使われたため、本当にカンジダなのかもわかりません。 長くなりましたが、膣錠が1週間後にもまだ残っていて1週間以上たってもまだ溶け出して刺激になるようなことはあるのか、知りたいです。そのようなことがないのなら今の痒みはカンジダが治っていないのだと思うので次の泌尿器科受診までは手元にある膣錠を使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰部(陰核)のかゆみが続いています

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 既往歴:今年3月陰部(膣口周囲)の激しいかゆみで婦人科を受診。検査の結果カンジダで抗真菌薬を1か月ほど使用。6月頃に確認検査でカンジダ(-)。 その後も以前ほどではないが股がかゆいといい、場所はおしっこの出るあたりを指す。 小児科受診の際、診てもらったところ、見た目にはカンジダはない。念のため膀胱炎の検査をするが陰性。乾燥からくるものかもしれないとのことで【ケラチナミン+ヒルドイドソフト】の混合を処方される。 1週間塗っても特に変化なし。 皮膚科を受診。経緯を説明すると「カンジダは顕微鏡で検査したらすぐにわかる」と言われたが、外陰部を一目見て検査もせずに「カンジダではない」と言われた。 私がおしっこの出るあたりを少し広げて「前の方おしっこの出るあたりがかゆいと言います」と伝えたが、特に触れることもなく「お風呂で石鹸でゴシゴシしないように」「ケラチナミンはよくない」と言って【エキザルベ】が処方される。 一応先生から見えていた範囲(大陰唇周囲)に薬を塗ってみたが、娘に聞くとやはり陰核がかゆいとのこと。 めくってみると陰核が赤く、すぐ横に白い小さなニキビのようなものと、大陰唇のすきま(?)に白いカスのようなものがあったが、綿棒で取ろうとすると痛がるので中断。 皮膚科の先生にはここまで(めくって陰核を露出させてまで)見せておらず、もらったエキザルベをこの部分(陰核)に塗っていいのか分からずに質問させていただきました。 エキザルベは周囲の皮膚のみで陰核のようなデリケートな皮膚には塗れないのでしょうか? この白いニキビのようなものとすきまにあったカスのようなものはどうしたらよいのでしょうか? もしもう一度受診するとしたら陰核なので婦人科の方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)