検索結果:1,303 件
今月初めの健康診断の結果が今日届いたのですが、尿検査の結果が潜血(2+)でした。 糖(−) 蛋白(−)です。 ちなみに、半年位前からカンジダ腟炎の治療のために産婦人科に通っていまして、先月20日に、産婦人科で尿検査をした時も センケツ1+ WBC1+ チンサRBC 1未満/HPF チンサWBC 5〜9/HPF 扁平上皮 1〜4/HPF 細菌+1 で、先生に膀胱炎傾向があるみたいだねと言われ、クラビットという薬を3日分もらいました。 それから二週間後にたまたまあった市の健診での尿検査の結果では、今度は潜血が+2になっていたので、すごく不安です。 何か悪い病気でしょうか?すぐに病院に行った方がいいですか?
1人の医師が回答
3月中旬に初めて口唇ヘルペスになりました。 皮膚にできたのでまだ跡が少し残っています。 その後膀胱炎になってしまいまたヘルペスになり、治ってきたところに膀胱炎の再発、その後またヘルペスと繰り返してしまいました。。 そして膀胱炎の抗生剤のせいかカンジダらしきものになってしまい今検査中です。 コロナのストレスもあり免疫力が下がっているのだろうと思いますがさすがに気持ち的に落ち込んでいます。 再発のヘルペスはピリピリと唇に出そうになった時に早めにバラシクロビルを飲んでいます。 先生には3日ほどでやめてもいいと言われるのですが3日でやめてみてもまだピリピリするので結局毎回5日間飲んでいます。 今はヘルペスに怯える日々ですごくストレスになってしまっています。 一度発症したことがこんなに大変なことになるなんて。。 藁をも掴む思いでリジンのサプリを試してみたのですが何故か飲むと目が痛くなってきます。(2社試してもだめでした) 身体が弱っているのはわかるのですが何から始めればいいのかわかりません。 先生に聞いても月並みなことしか言ってもらえません。そんなに無理はせずゆっくり過ごしています。 何かヘルペスを繰り返していた人がこれをして頻度が減った、こんな食べ物、飲み物が有効(個人差があるのは承知の上です)とか教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 あと皮膚のヘルペスの跡にバイオイルを使用してもいいでしょうか?? またそれはヘルペスの症状が落ち着いてからどれくらい経ってからの方がいいですか?1回目以降は唇にしかできていませんがやっと最近薬を飲み終えたところです。 すぐに使用すると刺激になってまたヘルペスが再燃する可能性などはありますか?
2人の医師が回答
膀胱炎の治療のための抗生物質の影響でカンジダになったようです。11月に泌尿器科でそう言われてオキナゾールを処方されました。その後も膣の違和感(腫れたような感じ)がとれなかったのですが生理になったため生理が終わってしばらく様子を見ましょうと言われました。ちょうどそのタイミングで婦人科の定期検診があったので婦人科で相談したところ、内診でそんなに織物にへんな感じはないけれど一応という感じでオキナゾールを入れてもらいました。1週間程で溶けていくタイプです。その後1週間たっても膣の違和感が消えず、今までなかったヒリヒリした感じと水っぽい織物がたくさん出てきて、鏡で膣のまわりを見たところヨーグルト状の白い織物が大量についていました。カンジダが治っていないのかと思ったのですが、膣錠が1週間後に溶け出してその刺激でヒリヒリした可能性もあるのでしょうか。手元に1日タイプの膣錠があったので昨夜使ったところ、今日はヒリヒリは治りましたが痒みがあります。ずっとあった腫れたような違和感はだいぶ引いています。このまま膣錠を使ってよいのか、しばらく何もせずに様子をみたほうがよいのか迷っています。数日後に泌尿器科を受診予定ですのでその時に相談するつもりではいますが、そもそも最初に泌尿器科では自己申告のみで内診や検査もせずにカンジダと診断され、婦人科でも検査はなく異常があまりないようだけど症状から膣錠を使われたため、本当にカンジダなのかもわかりません。 長くなりましたが、膣錠が1週間後にもまだ残っていて1週間以上たってもまだ溶け出して刺激になるようなことはあるのか、知りたいです。そのようなことがないのなら今の痒みはカンジダが治っていないのだと思うので次の泌尿器科受診までは手元にある膣錠を使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。
5歳の娘です。 既往歴:今年3月陰部(膣口周囲)の激しいかゆみで婦人科を受診。検査の結果カンジダで抗真菌薬を1か月ほど使用。6月頃に確認検査でカンジダ(-)。 その後も以前ほどではないが股がかゆいといい、場所はおしっこの出るあたりを指す。 小児科受診の際、診てもらったところ、見た目にはカンジダはない。念のため膀胱炎の検査をするが陰性。乾燥からくるものかもしれないとのことで【ケラチナミン+ヒルドイドソフト】の混合を処方される。 1週間塗っても特に変化なし。 皮膚科を受診。経緯を説明すると「カンジダは顕微鏡で検査したらすぐにわかる」と言われたが、外陰部を一目見て検査もせずに「カンジダではない」と言われた。 私がおしっこの出るあたりを少し広げて「前の方おしっこの出るあたりがかゆいと言います」と伝えたが、特に触れることもなく「お風呂で石鹸でゴシゴシしないように」「ケラチナミンはよくない」と言って【エキザルベ】が処方される。 一応先生から見えていた範囲(大陰唇周囲)に薬を塗ってみたが、娘に聞くとやはり陰核がかゆいとのこと。 めくってみると陰核が赤く、すぐ横に白い小さなニキビのようなものと、大陰唇のすきま(?)に白いカスのようなものがあったが、綿棒で取ろうとすると痛がるので中断。 皮膚科の先生にはここまで(めくって陰核を露出させてまで)見せておらず、もらったエキザルベをこの部分(陰核)に塗っていいのか分からずに質問させていただきました。 エキザルベは周囲の皮膚のみで陰核のようなデリケートな皮膚には塗れないのでしょうか? この白いニキビのようなものとすきまにあったカスのようなものはどうしたらよいのでしょうか? もしもう一度受診するとしたら陰核なので婦人科の方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。
現在、体調不良で自宅にいます。常に母に嫌味や悪態をつかれ、顔色ばかり伺う様になり、何も言われなくても悪態をつかれると涙がでてきます。いつも母が怖く、怯えている状態です。安定剤何種類か服用していますが、効果はありません。ここ1年膀胱炎の再発とカンジダ膣炎の繰り返しもあり体が弱っている様で、微熱もあり1日中眠いです。不正出血等もあったりと、生理がきても量が少なくなってきました。 メンタル科へ行き、薬を処方してもらい服用すれば母の言動が気にならなくなりますか?最近、他人の言われたことも深く考えてしまいます。いつも自分が悪いと思い常に他人のことばかりに考え、気を遣いすぎてしまい疲れます。ご回答お願い致します。
ここ1ケ月くらい小陰唇が腫れたり、元に戻ったりを繰り返しています。6月に膀胱炎になったのと同時に腫れにも気づき泌尿器科で相談したところ炎症とのこと。婦人科でも炎症という診断であまり刺激を与えないように工夫をしてと言われきつめのパンツなどは避け、下着にも気を使っています。性病やカンジダおりもの検査も陰性でした。ここ数日は腫れも収まっていたのですが今日スカートをはいていたにも関わらず腫れが大きくなりジンジンしてきました。久々ウォシュレットを使ったのがいけなかったかもしれません。婦人科や皮膚科に行って再度見てもらうしかないでしょうか。大きめの子宮筋腫があるので、その影響もあるのでしょうか。毎日辛いです。どうかお力添えをお願いいたします。
ご相談させてください。 6月に膀胱炎となり婦人科受診。抗生物質を内服したところカンジダ膣炎を発症し、同時に2つの治療開始一旦症状改善したのですが、8月ごろ頻尿がみられ今度は泌尿器科へ。 抗生物質内服し、また膣炎発症し治療。頻尿良くなったかと思えば再度出現し、2週間まえまで抗コリン薬内服していましたが、最近尿道口?常にヒリヒリとしたかんじと時々少し陰部のかゆみがあります。 かかっている泌尿器科の医師からも正直これ以上できることはないといわれショックでなりません。 症状からどのようなことが考えられますでしょうか?また現在は頻尿は多少改善排尿関わらずヒリヒリ感があります。
5人の医師が回答
4月頃から排尿痛があり、5月に一度近くの産婦人科に言った所,あまり気にしなくて良いと言われました。でも痛みは収まらず,急な尿意に我慢出来ず漏れ出してしまった事も有りました。今日,再び違う産婦人科に行った所,膀胱炎の心配は無く,子宮膣びらんの炎症だと言われ,カンジダも炎症を起こしてると診断されました。炎症を抑える飲み薬と,痒みを取る軟膏を処方されました。後,わたを膣の中に入れられ,タンポンの用にヒモが付いています。6時間後に抜いて下さいと言われました。このわたは一体なんでしょうか?説明を聞きそびれてしまいました。後,びらんの炎症とはどうしてなるのですか?食生活や,生活習慣を見直す必要性はありますか?
性交等していないのに、数日前から小陰唇付近が痒く鏡で見るとプツプツができているようです。 3~4日前の排卵日辺りからおりものが大量に出てはいたのですが、排卵日だからだ。と思っていました。 前に白いチーズ状のおりものが出た時はカンジダだったんですが、今回はその様な症状もないし、痒みとプツプツが気になるんです。 1月の上旬頃に膀胱炎になったので、下半身をなるべく冷やさない様に、毎日スパッツやタイツなどを履いたり、外出する時はカイロを貼ったりしていますが、これも痒みの原因に関係していますか? ちなみに、明後日辺りに婦人科でガン検診を受ける予定なんですが、それまでの間に痒みが酷くならない様な応急処置などはありますか? 先生方、宜しくお願いします。
13人の医師が回答
また、質問お願いします。 先日、私がトリコモナスと診断されました。 男性は症状が出にくく、検査してもわからない事が多いと聞きました。 そして陰性でも、感染してる事があり、治療は2人でしたほうがいいんですよね。 彼は症状ないんですが、今日に泌尿器科(性病科)にいきました。 で、尿をとったらしいですが、、担当の先生のお話では、カンジダもトリコモナスも性感染の中では、性病といいにくく、男性がなることは滅多に無いとゆうことでした。 とりあえず結果は、明日に電話くれたらいいとの事でした。 なので、処方もありませんでした。 私は今治療を始めて4日目で、症状も軽くなりました。 そして、しっかり治療しようと思っています。 なので、トリコモナスや膀胱炎の再発が怖くてなりません。 が、そんなに神経質にならなくても良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1303
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療