口唇ヘルペスを繰り返す

person30代/女性 -

3月中旬に初めて口唇ヘルペスになりました。
皮膚にできたのでまだ跡が少し残っています。
その後膀胱炎になってしまいまたヘルペスになり、治ってきたところに膀胱炎の再発、その後またヘルペスと繰り返してしまいました。。
そして膀胱炎の抗生剤のせいかカンジダらしきものになってしまい今検査中です。
コロナのストレスもあり免疫力が下がっているのだろうと思いますがさすがに気持ち的に落ち込んでいます。
再発のヘルペスはピリピリと唇に出そうになった時に早めにバラシクロビルを飲んでいます。
先生には3日ほどでやめてもいいと言われるのですが3日でやめてみてもまだピリピリするので結局毎回5日間飲んでいます。
今はヘルペスに怯える日々ですごくストレスになってしまっています。
一度発症したことがこんなに大変なことになるなんて。。
藁をも掴む思いでリジンのサプリを試してみたのですが何故か飲むと目が痛くなってきます。(2社試してもだめでした)
身体が弱っているのはわかるのですが何から始めればいいのかわかりません。
先生に聞いても月並みなことしか言ってもらえません。そんなに無理はせずゆっくり過ごしています。
何かヘルペスを繰り返していた人がこれをして頻度が減った、こんな食べ物、飲み物が有効(個人差があるのは承知の上です)とか教えて頂けないでしょうか??

よろしくお願いします。

あと皮膚のヘルペスの跡にバイオイルを使用してもいいでしょうか??
またそれはヘルペスの症状が落ち着いてからどれくらい経ってからの方がいいですか?1回目以降は唇にしかできていませんがやっと最近薬を飲み終えたところです。
すぐに使用すると刺激になってまたヘルペスが再燃する可能性などはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師