膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,124 件

子供の膝の怪我について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今回も小4の娘のことでアドバイス頂ければと思います。 月曜日の下校後にお友達の家に遊びに行ったのですが、外で遊んでいるときに走っていて転んだそうです。(大体、夕方4時ごろの出来事) お友達の家でおばあちゃんに傷が乾くスプレー?をしてもらったそうで、そのままお友達と一緒に自転車で習い事に行きました。 私は6時半過ぎに娘を習い事に迎えに行った時に初めて怪我をしたことを知り、傷を見てみると思ったよりも深い切り傷だったので慌てて習い事近くの外科と皮膚科併設の病院に行きました。 今思えば整形外科の方が良かったのでしょうが、夕方の遅い時間でいつも行っている整形外科が遠く時間内に間に合いそうになかったので近くの病院にしました。 結果的に右膝の傷の方は裂けたようになっているので縫ったほうが綺麗に治るとのことで2針縫って頂きました。 今も毎日消毒に通っています。 右膝は怪我をしているので痛いのは当然だと思うのですが、その日の夜から一緒に打ったであろう左膝が痛いと言い出したので火曜日の朝に整形外科に行き両足のレントゲンを撮って頂きました。 骨には異常はなかったようですが、内出血で膝が腫れているので冷やすように言われ湿布をもらいました。 転んでから三日ほど経ちますが、怪我をした右膝より左膝が未だに少し触るだけでも痛いようです。 足を擦りながらゆっくり歩くことは何とか出来ますが、曲げることや立ち上がるのが結構辛いと言っていて、今日たまたま参観日でしたが体育座りもしんどかったようで途中からマットを重ねたところに座り足を伸ばしていました。 体育は控え、登下校は送り迎えをして、家にいる時はなるべく冷やすようにしていますが、他に何か出来ることはあるでしょうか? またこの痛みはどのくらい続くのでしょうか?

11人の医師が回答

血管炎・紫斑病・他の病気の可能性

person 30代/女性 -

紫斑について、考えられる原因は何がありますでしょうか。 また、血管炎、紫斑病、他の病気の可能性は高いでしょうか。 【状況】 今年3月下旬頃から足や腕に押しても消えない紫斑が出るようになりました。 最初は内出血のあざが目立っていたので、血液内科で血液検査を受けましたが、異常ありませんでした。 その後2つの皮膚科を受診しましたが、蕁麻疹や肌荒れでステロイドの外用薬(エクラー軟膏、アンテベート)と内服薬(ベタメタゾン錠)を処方され、ステロイド外用薬で様子を見ていたところ、1か月ほどで少し良くなりました。ステロイド内服薬はほとんど飲んでおりません。 しかし、5月上旬ごろからまた出るようになりました。 特に太ももが多く、1つ1つが独立した感じになっており、凹凸はあまり感じられません。 同時に毛嚢炎、肌荒れ、蕁麻疹、チクチク感も出るようになりました。 紫斑は早いもので数時間、遅くても1週間ほどで消えます。 通勤時に重い荷物を膝の上に乗せることが多いです。 【定期通院】 歯医者(クリーニング、虫歯) 耳鼻咽喉科(鼻炎、上咽頭の症状) 婦人科(月経困難症、卵巣に水が溜まっている) 【服用中の薬】 3/18~3/29まで 低用量ピル(フリウェル配合錠 LD「あすか」) ジエノゲスト ロラタジン錠 半夏厚朴湯 【3/23 血液検査】 白血球数 7160 赤血球数 454 ヘモグロビン 13.5 ヘマトクリット 36.9 MCV 87.2 MCH 29.7 MCHC 34.1 血小板数 24.2 白血球分画Neutro 70.5 白血球分画Lympho 22.9 白血球分画Mono 4.9 白血球分画Eosino 1.3 白血球分画Baso 0.4 APTT 28.3 CRP 0.03 出血時間 4:30

3人の医師が回答

食後に動悸がします

person 30代/女性 -

帝王切開で出産後、もうすぐ3ヶ月がたちます。先週、朝食前に急に動悸がして頭がクラッときました。動悸の時間は数分です。その後、朝食後にも同じ症状が出て病院に行きました。病院についてからは、頭のクラッとした感じが軽く2回ほどありました。心電図をつけていましたが、心拍数は100前後でした。胸の写真、頭のCTをとりましたが、異常なしとのことでした。 その後、食後(特に夕食後)に動悸が1〜1時間半あり、気になっています。ドキンドキンと打つ感じがして、胸に手を当てて数えてみると1分間に105回とかその位ですが、今まで食後にこのような動悸を感じたことはありません。 他に気になる症状として、1ヶ月位前から時々喉が痛くなりタンが出ます。黄色いタンが出るときもあり、赤茶色の細いすじ(血?)が混じることもあります。 他に、足(特に太もも)や上腕をかくとかいたとおりに赤くなり、皮膚の下に赤い点々(内出血?)ができたり、膝の周りに細い血管?が浮き出ています。 出産前にはなかった体の不調が出て、とても気になります。ちなみに、帝王切開手術中、すごく寒気がしてブルブル震えていました。手術直後には、急に呼吸と脈が早くなり、脈を遅くする?薬を入れて落ち着きました。原因は不明です。 早く元気な体になって赤ちゃんを育てたいです。 どうか、御回答をお願いします。

1人の医師が回答

挫骨神経痛?

person 30代/女性 -

マラソンが趣味で月に3、400km走っています。 9月20日に軽い肉離れのような症状がでました。(刺すようにきつい筋肉痛のような痛みと内出血が3日目に現れました。あざの場所は腿のチョウケイジンタイ上、中央辺りで す)。 強い筋肉痛それからはウォーキングと休養を交ぜて練習をしていましたが、肉離れのような痛みが消えたと思ったらハムストリングスの外側下の方(膝の裏5cmくらいのところ )辺りに腱鞘炎のような鈍い痛みが走るようになりました。 痛みの表現は難しいのですが、その部分だけ血が通っておらす弱い…と言うか弾力性が全くない感じというか。痛みは一箇所ではなく体重をかけるとお尻から脹脛上部まで広がることもあります。 この幹部は押しても全く痛みはないのですが、体重をかけると痛みます。 スポーツマッサージ等に行っても目立った腫れや熱感、ハリ等もないと言われました。 患部の痛みは温めても冷やしても変化はありません。 以前チョウケイ靭帯炎では?とのご回答をいただいたのですが、チョウケイ靭帯炎は経験があり、今回は場所も痛み方も違うのでチョウケイ靭帯炎以外のご回答をいただければと思います。 昨日フとネットを見ていましたら症状が挫骨神経痛に似ていると思いました。私の症状から挫骨神経通は考えられますか?もしそうであればどのような対処法がいいのでしょうか?またストレッチが有効と書いてあるところが多いのですが、どんなストレッチがいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

サッカー試合中に足首を打撲?腫れて無いのに痛がる

person 10代/男性 -

10歳小5の息子です。 先週土曜日ののサッカーの試合中に、相手チームの選手に右足首内側を蹴られた様で足を引きずりだしました。 (たぶん蹴られたと思うが、その瞬間は良く覚えていない、と本人は言っております) その後2時間ほどしてから、空いてる整骨院を見つけて 診て頂いたら、腫れていないし捻挫ではなさそうだし 打撲のようだ、と言う事でアイシング後湿布し、包帯で固定してもらいました。 次の日の試合は出られず、おとなしくしていました。 本人も心配して整形でレントゲンを撮りたいと言うので、 月曜日に行ったら骨には異常無しという事でした (いつもは丁寧に見て下さる先生なのに、ちらっと足首を触っただけでただの打撲でしょうと一言で診察は終わり、かなり残念に思いましたが) 今日で4日目ですが、だいぶ痛みが軽くなったと 言っていますが、まだ足を引きずって歩いています。 右足首の内くるぶしの下あたりが痛いようですが、腫れても無いし内出血もありません。 でもその割りに痛がるのです… 外側から見てほとんど変化が無くても、打ち所が悪かったりすると??結構痛がったりする事もあるのでしょうか? 以前に膝を打撲した時も、見た感じは何の変化も無いのに痛みが長引いた事がありますので…ちょっと気になっています。 整形では湿布を渡されただけなのですが、できるだけ早く直したいと思いますので、整骨院に行った方がよいでしょうか? また、この先サッカーを続ける以上は打撲や捻挫等は付き物?かと思うのですが、なるべく予防したいと思います。 ストレッチ等を地道にするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手の甲を打撲

person 10歳未満/女性 -

昨日、娘が小学校で一輪車をしようと思い、サドルを持って車輪を転がしているとペダルでつまづきサドルを持っていた右手の甲を体育館の床にそのままついてしまったようです。泣いたみたいですが、シップを貼ってもらう頃には泣き止み、その後の授業では鉛筆をうまく持てずに薄くノートに書いていたようで、給食も箸でゆっくり食べたみたいです。常に痛がり泣くということはなかったみたいですが、少し痛いようでした。私が手首を持っても痛がらず、手首を軸にして手も回せます、指も曲がります、恐る恐るですが、グーもできます。痛がりはしません。普通に遊びます。馬のような乗り物にも乗るし、それに乗った友達もロープで引っ張る、ボールでも遊びますが、痛くなかったようです。夕方家に帰って見てみると、明らかに腫れていたので冷やし、夜はシップにサポーターをさせて寝ましたが、夜中も寝返りをうっても痛くないようで朝までグッスリでした。今朝は本人は昨日よりは痛くないと言って、腫れも気持ち引いてた?ようにも思いました。そう思いたいだけなのかもしれませんが、、、そして、手のヒラまでは確認してないのですが、手の甲側は内出血はないです。シップを貼る際に指と指の間にシップを入れこむ時に痛がりました。なので、手をパーにしたら痛いみたいです。骨折の可能性はありますでしょうか? 昨年、足の膝を骨折しており、その時はすごく痛がりました。そのことがあるので思い出してしまうようです。 すみませんが、よろしくお願いします。

15人の医師が回答

昨日のこと肺動脈血栓、カテーテル止血、右足冷たい、急性腎不全

person 40代/女性 - 解決済み

昨日元気だった妻が倒れ、京都の病院に救急搬送されました。 何か少しでも良いアドバイスなどいただけないかと思います。今の状況をご連絡させていただいています。 救急搬送時、一度心肺停止し、おそらく肺動脈血栓症でカテーテルで対応し、一命をとりとめましたが、途中で血管の問題が発生したためカテーテルを止めました。 血液をサラサラにする薬を投入しているため、カテーテル中止後止血も大変で相当輸血したようです。 最初血圧は上が40とかなり低かったのですが、容態は少しずつよくなっている状況です。 麻酔でほぼ意識はないですが、話しかけると理解してうなづきます。 右足膝下が冷たく白くなってきており、先進医療などを利用した外科手術もあるがといわれていましたが、何か方法はあるのでしょうか。体力の問題もあるとのことでした。 あとショックによる急性腎不全が起こっていて透析しています。 現在 血圧は110ー130 心拍数は100ー110 血圧高める薬は止めた 心肺はおおよそ戻った 土日安静にして月曜日麻酔を減らす予定 体温は戻った 意識、意思はある 呼吸は弱いが自分でしている 動脈止血はおそらく大丈夫 右太ももは2倍くらいに内出血などで腫れている 右足膝から下が冷たい状態 腎臓は働きが弱い 急性腎不全で戻ってくるのではないかとのこと 何か先進医療や治療方法、選択肢など少しでもアドバイスいただけないでしょうか。命が助かっただけでもありがたいのですが、選択肢があるようでしたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急を要しますか?

person 40代/男性 -

弟のことです。二週間前に自宅で床に座ろうとして左足を捻ったようで瞬間悲鳴をあげ痛がりました。激痛が退いても膝を動かすと痛いようで、股からふくらはぎ迄腫れ上がり、翌々日には内出血の青あざができました。弟は知的障害があり体の動かし方も人並みにはできない為日常は家族で在宅介護してます。人様には理解され難いことですが町医者に連れて行くことは困難なのです。痛いと言えてもどう痛いかを表現することが出来ないので、とりあえず右足全体が熱を持っているので湿布を貼っていました。目に見えてよくなったとは感じられず、ただ食欲がでてきたので楽になったのかなと安堵してました。 しかし、14日から右足も痛がり出し、腫れてきました。昨夜は二分から五分置きに激痛がはしるらしく、その度ピクッと足を震わせ寝つけず辛い様子で、熱を測ったところ38度あり、市販の鎮痛薬をその時だけ飲ませました。最高39迄上がり、今も38度台です。今日は痛がりはするものの、もう薬のききめが切れているはずなので、昨夜よりはましな感じにみえます。精神科の薬を長年飲んでおり、心配なので今日は鎮痛薬は与えていません。意識ははっきりしてます。今週木曜にかかりつけの大学病院に定期診療に連れて行くことになっているので、その時まで様子を見ていて大丈夫でしょうか。それより早くなら救急車で運び急患扱いして診て頂くしかありません。

1人の医師が回答

繰り返す口内炎の原因

person 30代/女性 -

関節痛や筋肉痛が日常的にあり、微熱もよく出るため、総合病院のリウマチ科(内科)に通院しています。 IgDが高いため、コルヒチンを一日1錠(0.5mg)を服用していました。 6週間おきの血液検査では、IgDが10~12、IgAが375~440、SAAが11前後、好中球が高いときで75ぐらいで、白血球とリンパ球が少なめでした。 この頃、毎月、口内炎が2~3個、多いときで合計7個できていました。 いずれも口内炎は10~12日できれいに完治しています。 ある時から、コルヒチンを一日2錠(1mg)に増やし服用したら、口内炎が全くできなくなりました。 また、SAAも7.5に下がりました。 このことから、「コルヒチンにより粘膜病変を抑えているため寛解になっている。」「膝の関節痛はベーチェットによる関節炎の可能性がある」と言われました。 過去に、陰部にニキビのようなものが2回できたことがあること、コルヒチン服用により針を刺した痕が赤く痛痒くならなくなったこと、脛の痣や太ももの小さな丸い内出血があったことも主治医に伝えてあります。 ベーチェット病とは関係のないアフタ性口内炎の場合は、コルヒチンを服用しようとしなかろうと、それに関係なく口内炎を繰り返すものですか? コルヒチン増量服用後に、口内炎が全くできなくなったということは、やはりベーチェット病の粘膜病変であったということになりますか?

1人の医師が回答

昨日のこと肺動脈血栓

person 40代/女性 - 解決済み

昨日元気だった妻が倒れ、京都の病院に救急搬送されました。 何か少しでも良いアドバイスなどいただけないかと思います。今の状況をご連絡させていただいています。 救急搬送時、一度心肺停止し、おそらく肺動脈血栓症でカテーテルで対応し、一命をとりとめましたが、途中で血管の問題が発生したためカテーテルを止めました。 血液をサラサラにする薬を投入しているため、カテーテル中止後止血も大変で相当輸血したようです。 最初血圧は上が40とかなり低かったのですが、容態は少しずつよくなっている状況です。 麻酔でほぼ意識はないですが、話しかけると理解してうなづきます。 右足膝下が冷たく白くなってきており、先進医療などを利用した外科手術もあるがといわれていましたが、何か方法はあるのでしょうか。体力の問題もあるとのことでした。 あとショックによる急性腎不全が起こっていて透析しています。 現在 血圧は110ー130 心拍数は100ー110 血圧高める薬は止めた 心肺はおおよそ戻った 土日安静にして月曜日麻酔を減らす予定 体温は戻った 意識、意思はある 呼吸は弱いが自分でしている 動脈止血はおそらく大丈夫 右太ももは2倍くらいに内出血などで腫れている 右足膝から下が冷たい状態 腎臓は働きが弱い 急性腎不全で戻ってくるのではないかとのこと 何か先進医療や治療方法、選択肢など少しでもアドバイスいただけないでしょうか。命が助かっただけでもありがたいのですが、選択肢があるようでしたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)