薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

1歳 とびひの跡について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳の息子についてです。 汗疹や蚊に刺されの部分からジュクジュクした湿疹になり、2週間前に皮膚科を受診し、「とびひ」との診断でした。 フロモックス4日分の内服薬と、顔、頭用にゼビアックス油性クリーム、身体用にリンデロンVGと亜鉛華単軟膏の混合薬の外用薬の処方をして頂きました。 内服薬が飲み終わる4日後くらいで、ジュクジュクがおさまり、顔、頭は赤みが少し残る程度まで治ってきたのですが、首筋だけは傷は乾いているものの、火傷の様な傷になり、なかなか治ってきません。 以外、質問です。 ➀受診から2週間程経過しているのですが、首筋の部分は、処方して頂いたリンデロンと亜鉛華の混合薬を塗り続けるべきでしょうか?ゼビアックスの方がいいですか? それとも、薬をやめて経過を見るで大丈夫でしょうか?その場合、ワセリンやヒルドイドクリーム、ベビーローション等の保湿剤の使用は大丈夫ですか? それとも、再受診し、診て頂いた方がいいですか? ➁患部をガーゼ等で覆った方が治りが速いですか?ガーゼを貼るテープの部分を痒がってしまう為、迷っています。 患部の画像を添付しますので、アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳の子供 耳の炎症? 薬の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

長引く鼻水を診てもらいたく耳鼻科を受診したのですが、ついでに耳も診てくださり、片耳の中が少し炎症しているとの事で、リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 耳掃除は何ヶ月もしておりません。 動きが激しい為たまに耳のあたりをぶつけている事はあります。 4日程朝晩塗布との事で、先生曰く「お風呂で耳に水が入ったりしてこうなる事もある」との事でしたが、パッと見そんなに酷い状態には見えず、加えて耳の中に軟膏を塗るのに少し抵抗があります。 素人目だと炎症は全く分らないくらいです。 最近は耳掃除をせず耳垢も放置している為、薬の塗布によって耳垢が奥にくっついたりしないのかなぁとも心配です。(大きな耳垢が少し奥に見えているので余計に) 分かりづらいですが、写真を添付しました。 薬を使用せず様子をみても大丈夫そうでしょうか?(薬を使用しないと悪化の恐れがある、とかであれば使用したいと思っています) 変な質問ですみません。 せっかく処方してくださったのに、「このくらいで塗り薬はそんなに必要ですか?」とは聞きづらかったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

「一昨日から顔全体の赤み・ごわつき、昨日から目の周りの腫れがあります」の追加相談

person 30代/女性 -

こちらで相談させていただき、その日のうちにいつもとは別の皮膚科を急遽受診し、レダコート軟膏を処方していただき症状が治りました。 最近また赤みが出てきたので昨日いつもの皮膚科を受診し、この3月の写真を見せたところ、ステロイドからの皮膚炎だと診断されました。 1月〜ロコイドからコレクチムに徐々に切り替えていたタイミングでの腫れ、そしてロコイドでは治らないほどの症状が出でいるからとのことです。 強い薬に変える→効かなくなる→さらに強い薬にする…のようになると聞きました。 そのため、ステロイドはもう塗ってはいけないと、昨日よりステロイド中止になりました。 頭皮にはリンデロンvgローション、躯幹四肢の赤いところにはモメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%「イワキ」を使っていますが、顔のような症状は無いので今回も処方していただいてます。 現在顔には赤みと痒みがあります。 非ステロイドのコレクチムも塗ってはいけないのですが、先生の判断で間違いないのでしょうか。 半年ほどはこの3月の時のような症状を繰り返すと思いますと言われ、でも薬は塗れない。 ただただ地獄のような日々を我慢して暮らすしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

子供の口周りの湿疹について

person 30代/女性 -

2歳児の口周りの湿疹について質問があります。1年程前から口の周りに湿疹が出やすくなり、ずっとロコイド軟膏0.1パーセントを処方されていました。 ひどい時は1日2〜3回、症状が治まっているときは夜1回でずっと使い続けていました。 先日、皮膚科に行ったところ、2歳になったので少し薬に選択肢が増えるということで薬が変わりました。 下地にゼビアックスローション2パーセント、その上からプロトピック軟膏0.03パーセントです。 使い始めて2日経過しましたが、赤みが増し、症状が悪化しているように感じます。 掻いたりはしていないので、かゆみは、あまりないのかと思うのですが、食べ方が汚かったり、鼻水よだれ涙で悪化するような感じの湿疹です。 プロトピックは初めは刺激があるというのは調べたのですが、赤みが増して悪化している場合は一度使用を中止した方が良いでしょうか? ロコイドがまだあるので、それを使いたいのですが、併用しても大丈夫でしょうか? 皮膚科では2週間使ってみて、合わなかったらまた来てくださいと言われているのですが、顔の炎症が悪化していて気になるので…助言を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (ロコイドのほかにリンデロンVG0.12パーセントも手元にありますが、炎症がひどい場合、一時的にリンデロンを使うのはやはり顔にはつよすぎるでしょうか?)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)