親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

左手(肘〜手のこう)の痺れ

person 30代/女性 -

この3週間程 左手 肘〜手のコウに 痺れがあります。 『腕枕後の痺れ』 とか 『肘をコツーンっと打って ビリビリ痺れる感じ』とか 『正座後の痺れ』とか『血圧測定で圧迫し過ぎた後の痺れ』 …のような感じです。 とりあえず 今日近くのかかりつけ内科にて メチコバールをもらいましたが あまり続くなら 整形で診てもらうように 言われました。動悸胸痛 胃の後辺りの背中痛 ミゾオチ痛 等有りで 内科で検査済 結果は特に異常無しで 心療内科に行こうかとも 思っている所です。頭痛もたまに出ています。 昨年夏に けいひ骨骨折をしていて 当初 足首&親指が曲がらず(痺れ無し) リハビリにて 9割は回復しています。 抜釘はまだです。 来月のお盆に 上記骨折の為の 整形の診察が ありますが その時まで 放置で 良いですか?足の骨折と背中痛とこの痺れは 関係有りますか? 兄が 32歳で 心筋梗塞になって(回復しています。) その時に『手が痺れていて、オカシイと思っていたら心筋梗塞で倒れた』 …と言っていた事を思い出しました。ついでに… 三年前に 末っ子を出産後から 時々(年に数回程度)骨盤の真ん中の骨 仙骨と腸骨の繋ぎめ辺り?の神経?が ビリっと 1〜2分 激痛で 動けなくなる事あり。 コレは 関係ありますか? これは よく聞く 座骨神経痛ですか? 骨盤を閉めるベルトを巻いておけば 良いですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

転倒し手の親指に体重がかかり3ヶ月、症状はいつまで続く

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳 女性 ※代理相談です 持病、常用している薬などはありません。 若い頃は身長163cm、現在の体重52kgくらいです。 11月下旬にごみ捨ての途中でバランスを崩し道路に右手をついた際に右手の親指に体重がかかってしまいました。 整形外科受診したところ、骨折はなく捻挫のような状態とのことでした。 腫れや痛み、力の入らない感じ、熱感が受傷後1ヶ月を過ぎても退かず、整形外科の先生より、まだ炎症が続いている、日にちが薬だとのことでした。体重が手の親指にかかったため、足の捻挫などよりも時間がかかっているそうです。 受傷後3ヶ月経過し、 1. 安静時は痛みなし、力をかけると痛む程度 2. 痺れや麻痺などもなし(手のひらをわざと反るとちょっと痺れる) 3. 左手親指より右手親指のほうがやや熱感がある 4. 皮膚感覚の違和感 皮膚感覚はあるが、魚の目ができているような、皮膚表面との間に何か隔たりがあるような感覚がする 5. 力が戻らない 金属の洗濯バサミなどを開いたり、爪を切ったりするのに今までのように力が入らない そこで、4と5のような症状がずっと続くのか、時間とともに軽快する見込みがあるのかどうか、本人が知りたいそうです。利き手なので不便を感じることがあるようです。 教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の親指付け根から土踏まずあたりの痛み

person 40代/女性 -

R2.1月3日に後頭部強打の経験あり。首の痛みが続いており、R4.2月に脳神経外科にて頚椎椎間板ヘルニアが分かりました。その後5月29日に突然の右足親指の付け根、人差し指側に歩くと痛みが出、歩く時の蹴り上げ時や足指を立てて正座した時に激痛。冷やしても安静時でもジンジン痛み出し6月13日に整形外科へ。種子骨は1つ割れていました。それから痛みは無くならずとも歩くのに支障はない痛みが続き、10月末から右親指周辺のビリビリした痺れ、坐骨神経痛が現れました。右足のすね下側2時の方向あたりも痺れ、触ると親指あたりがビリッと響きます。骨盤内側、おしりの痛みは連動しているようです。右目周辺も痺れが出たりしています。現在は右目周辺は電気が走ることなく落ち着いていますが、運転時に右足親指の付け根周辺に線香花火のようにビリビリとした電気が走ります。痛みの範囲は広がりました。坐骨神経痛は脳神経外科の先生がそうじゃないかなと言ってくれただけで確定してはいません。整形外科では痛みが続くようなら足専門の整形外科をすすめられています。この症状は原因が何で、何科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

寝ると手の痺れ。酷い時は手と背中の痺れ。薬と枕の選び方。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳専業主婦です。 頚椎後弯、変形性脊髄症2箇所(クッションあり)、腰椎すべり症。 昨年12月24日にマンション駐車場の雪かきを30分し、2023年1月4日より右肩甲骨が痛みだし、2月に入ると2時間寝ると両腕が血が止まっていたかのような、パンパンカンカンに張る強い痛み。背中全体にも強い痛みのある痺れが出だす。 2月より整形に通い、首と肩をリハビリし、最近両後ろの張りが強くなり、レントゲンを撮ってすべり症と分かる。 そして、リハビリをして現在の症状は、 1、右首付け根、右肩甲骨の痛みがたまにある程度(痛みレベル10の内3) 2、歩いたり、30分ぐらい立っていると両足おしり痛が増し、ふくらはぎが張る。右足裏右側の痺れ。 3、椅子に座ると両足裏の痺れ。痺れは我慢できる程度。 4、日中、左手親指人差し指の微弱な痺れ(10のうち1か2) 日によって痺れたり痺れなかったりする。日中の微弱な痺れは、左です。 5、寝ている時の、両手のひら痺れ。酷い時は両腕と背中、足の痺れ。合せてふくらはぎの張り。 現在はメコバラミン、トラマドール、エペリゾン、モサプリドクエンを飲んでいます。 整形の先生に寝ている時の痺れを相手にしてもらえず、ようやくエペリゾンが1週間前に処方されました。 整形の先生には、2月から寝ている時の痺れがきついと言ってるのですが相手にしてもらえず、他の脳神経外科の先生には、首の湾曲のせいで寝ている時のしびれが出ていると言われ、整形の先生にしびれの薬を相談してみてと言われ、ようやく一週間前からエペリゾンを飲んでます。 質問ですが、後弯になっていて寝ている時の痺れは我慢するしかないのでしょうか? 又、どういう枕が良いのでしょうか? タオル枕もチャレンジしていますが、首の圧痛で目覚めます。 テンピュールとかがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

指先抜糸後、痺れと赤み

person 40代/女性 - 解決済み

6/2に誤って、包丁で左手人差し指を切って、出血が止まらなかったため、病院にて5針 縫いました。 一度、質問させて頂きました。ありがとうございました。 無事、6/16に抜糸しました。痺れは切ったときから、あったと思いますが、痛みが少なくなるにつれ、痺れが気になるようになりました。抜糸のときに、縫合した医者に痺れについて尋ねましたが、時間とともに次第によくなるが、痺れが残るかもと言ってました。 不安に思って、手の外科の専門医を調べ診てもらいました。 神経は詳しくは切開しないと分からないが、痺れから切れてる可能性はある。ただ、一ミリがさらに3分割しているうちの一本なので、技術的に繋ぐことができても、神経細胞が100%回復するかはわからない。痺れの範囲が狭いので、手術しないくても、気にならなくなるのでは。手術は大きく切開し、正常な神経を気づけないようにするが、あくまで手術なので、リスクはある。と、あまり手術をすすめる様子ではなかったので、手術せず、メコチバールという薬を飲んで様子見ることになりました。 別の方の投稿で、脚の末端神経は時間がかかるけど、回復すると見たのですが、それは手の指先でもあり得るのでしょうか?人差し指の爪と親指側側面を斜めにきりました。爪を一部剥がして、縫いました。 診察した専門医の回答は回復するというより、痺れに慣れて次第に気にならなくなるのではとのことで、少し見解が違うので、質問させてください。 また、診察後抜糸した周りの皮膚が脱皮をするように剥けてきたのですが、下の新しい皮膚がかなり赤く触れると痛いのですが、赤みは細菌感染などはないでしょうか?

5人の医師が回答

1ヶ月間足裏と足の表が痺れます

person 30代/女性 -

すみません。 一年半前から続く舌痛症でいつも相談させて頂いてます。 1ヶ月前からほぼ毎日足裏が痺れるようになってしまい、 痺れるところだらけです。 足首が、痺れることもありますがほとんど足裏とか、甲側の親指と人差し指の間くらいが痺れます。 比較的立ってる時や、靴を履いてる時に痺れることが多いですが 寝てる時も痺れて、寝付けない事もあります。 かかとの感覚が過敏なのも気になります。 両足ですが、比較的右の方が痺れます。 土踏まずのあたりに、異物感を感じて 見たら何も無くて痺れだったりします。 線状にビリビリっと走ることもあるし、 足の真ん中あたりが、全体的にザワザワすることもあるし、親指の付け根がビリビリすることもあります。 整形外科に行ったのですが 整形外科的な病気は無い、わからないと言われてしまって、これがなんなのかわからないです。 一応胸椎と腰椎のmrは予約しましたが 必要無いと言われました。 1ヶ月も続いているし、 ビリビリして気になってしまいます。 とりあえず、マッサージに行ったり 円皮鍼貼ったりしてますが 戻ってしまいます。 舌が脈を打つようにれんしゅく?してるので 筋肉をほぐすために リオレサールとか、リーゼとかをたまに飲むようにしていたのですが(もう飲んでません) 手や足が、妙に柔らかく薄っぺらくなった感じがして、筋肉がほぐれて何かバランスが崩れたのでしょうか。

4人の医師が回答

硬膜脳静脈廔動に罹患した67歳男性です。

person 60代/男性 - 解決済み

何度かご指導いただいた左横行静脈洞の硬膜脳動静脈廔の67歳男性 mashi-t です。 -MRIを定期的に撮って経過観察中でしたが、皮質静脈への逆流が疑われる像があるということで、先週、11月17日にカテーテル検査をうけました。その結果は来週の11月30日に主治医から説明があるのです。 検査後、翌日に退院となりました。しかし家に帰ったら左足の親指の先の皮膚の表面がピリピリとしびれた感じです。(カテーテルは右足から入れました) そして 退院翌日から親指の痺れと同時に、左足の股関節と左の腰から下肢・上肢に大変強い痛みがあります。起立したり歩いているほうが座っているより楽です。11月24日で一週間過ぎましたが今も治らず痛みはかえって強くなってきています。 痛みはありますが足の力は入ります。足の動きに問題はないと思います。 この症状はカテーテル検査の後遺症で小さな脳梗塞が起きた可能性って考えられますか。 また同じ左下肢に浮腫みがあります。 クレアチニン1.5で、腎機能ぎりぎり と言われ検査をしましたが、これは腎臓機能の低下のためでしょうか。 尿はいままで通りに出ているとおもいます。

5人の医師が回答

整形外科医の先生方へお尋ねします。

以前投稿した者です。(回答がないので、再投稿します) 昨年9月に足首関節の「ねずみ」の除去手術をしたのですが、手術前には全くなかった足の指の麻痺・痺れ(親指の半分と人差し指の半分)まで起こり、術後1年以上経過した今 も時々疼き、とても苦痛です。 趣味や運動も無理しない程度に始めてますが、動いている時には、ほとんど痛む事がありません。 じっとしている時に疼くことが多く、動いた瞬間に痛むこともあり、とても苦痛です。精神的に休まる暇がありません。 以前こちらの先生方に意見をいただきましたが、 「癒着」だと治らないと仰っていましたが、もう諦めた方がよいのでしょうか。 それと、わたしは今、うつ病に罹り、仕事ができなくなってしまい、この度生活保護を受けることになりましたが、 この足だけは、医療費の掛からない今、他の病院で再診察をしてもらうつもりでいるのですが・・・ ちなみに、症状は、 *じっとしているときや、立ったままのときに痛む。 *動いた瞬間に痛みがあるときも稀にある。 *動き回っている時はほとんど痛みは感じない。 *痛み(疼き)がひどいときは、足首から下が全体的に赤黒く変色し、痛みが治まると同時に少しずつ元に戻る。 *親指の半分と人差し指?の半分は、常に痺れ(麻痺)状態で、足首の痛みがひどいときには、それも同時に悪化する。 *指自体も痛みがあるときもある。 *運動したからといっても、なんら変化や悪化はない。 再手術y入院の場合も医療費は掛からないのでしょうか。 もとの病院でないといけないということはないですよね。 あそこにはもう、二度と行きたくありませんので!

3人の医師が回答

足の親指の感覚が鈍い

person 20代/男性 -

3日ほど前から足の親指の感覚が鈍くなってしまいました。鈍くなっている場所をもっと詳しく言うと、右足親指の外側つま先から第一関節までの間のみです。昨日までは左足も同じ箇所にしびれがあったのですが、今日は大丈夫でした。 鈍さ加減については、触られたときの感覚はあるが薄いという感じです。普通ならいたみを感じるくらい爪で押し込んでもそこまで痛みを感じないといった程度です。日常生活に支障はきたしてないです。 原因としては、先週の土日(4, 5日前)に履き慣れない靴を履いて歩き回ったことかなと思っています。土日合わせて4万歩ほど歩きました。土曜の夕方以降は足が痛すぎてほぼ引きずるように歩いていました。 ただ、このような症状が出たのは初めてで、とても不安に感じています。ネットの記事を見ると糖尿病かもといった情報が多く、本当に糖尿病だったらと思うと心配になってしまいます。 お医者様の皆様には以下について教えていただきたいです。 ・上記症状から推測される病名 ・病院に行くとしたら何科か ・糖尿病の可能性はあるか(去年の健康診断では血糖値とhba1cともに問題なし) ・その他アドバイスなど

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)