赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月赤ちゃん1メートルの高さから落下

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘が1メートルくらいの高さから落ちてしまいました😭 その時私は入浴しており見れておりません。 旦那さんがすぐに抱っこしておりましたが、旦那さんもパニックでどうやって落ちたか落ちた瞬間どの向きだったか記憶が曖昧だそうです…(多分うつ伏せだったとのこと…) それが起こったのが本日11/13の20時前後で場所は脱衣所です。 赤ちゃんの現状は ◉一瞬泣いたけどすぐ泣き止んだ(泣いてても数分) ◉吐き戻しない ◉ぐったりの様子もない ◉全身軽くタッチする感じで触ったけど痛がったりもない ◉呼びかけ答える(振り向く) ◉目も合うし、物や親を追う感じもある ◉頭のてっぺんが赤い気がするけどタンコブとか凹みはない ※ちなみに娘も入浴直後でそのため赤いのか判断できません…一応写真添付させていただきますが写真ではわからないくらいのレベルです。 他に確認した方がいいこと、やった方がいいことありますか?😭 一応♯8000に電話はして48時間様子みてと言われましたがここでも聞きたいです😭 もう心配で😭 今の所いつもと様子は同じで変わったところはないです😭 こんなにいつも通りでも急に急変したりするんでしょうか😭心配で今夜は寝ずに様子見ようと思っております。

6人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、8日間うんちが出ません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、今日でうんちが8日間出ておらず心配です。 のの字のマッサージや足の運動、綿棒浣腸はしていますが、おならが沢山出るだけで、うんちは出ません。 おならを出すときは偶に機嫌が悪いこともありますが、よく笑って声も出し、母乳も普段通り飲んでいます。 年明けまで出ず、病院が開いたら連れて行こうと思っていますが、病院が開くまでの日に何か追加でやった方がいいことはありますでしょうか? ちなみに、1回前のうんちも1週間出ておらず、今やっているのと同じ対処を続けて8日目で出ました。 元々、退院してきてからのうんちの頻度は3日〜5日に1回程度で、毎回大量に出していました。 頻度が少なく心配だったので、1ヶ月検診で病院に行った際に先生に伺ったところ、順調に体重も増えているし、母乳の飲みもよく元気にしているので心配ない、1週間くらいためて大量に出す子もいると言われました。 うんちをためて出す体質だと考えて良いのでしょうか? ほぼ完全母乳で育てており、これまで出してきたうんちは、毎回色が黄色く硬さはゆるいです。 ご回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

切迫早産で診断書がもらえる基準について

person 30代/女性 -

お世話になります。現在第2子妊娠中(13w)の者です。 切迫早産で診断書がもらえる基準についてお伺いしたいです。 第1子は22週4日で超未熟児として生まれました。診断名としては絨毛膜羊膜炎でした。 1人目の時のこともあり、2人目は最初から総合病院を受診し(1人目の時に救急搬送されそのまま出産した病院)、病院でも慎重に診ていただいてるところです。 4月からの復職を考えていましたが、第1子の時のことを考えると不安が大きく仕事に復帰したくありません。初回の検診の時にそのことを相談すると、現時点では仕事の負担軽減の指示書(?)なら書けるが自宅安静までは書けない、とのことでした。 ですが、仕事内容が学校図書館の1人職で別の職員が存在しないので、負担の減らしようがないです。 4月から1人目の保育園の内定が出たところですが、就労理由で申請したため、私の復職が5/31までにないと退所しなければなりません。ですが、人一倍元気な子+家が階段のみ5階なので、家で保育するのも限界と不安を感じています。 そこで、産婦人科の先生に5/31までに自宅安静など保育ができない理由の診断書を書いてもらい、理由変更で保育園に通い続けることはできないかと考えております。 ・子宮頸管長30mmちょっと (初回の先生からは正常の範囲といわれましたが、救急でかかった際の先生からは週数にしては短めと言われました) ・先週末、鮮血の出血があり、救急で診察。赤ちゃんは元気でしたが、出血の原因もわからず、前回の経緯もあるので安心はできない。できるだけ安静に、と言われた。 出血があってから健診はまだ受けておりませんが、次の健診の日より先に職場に返事をしないといけないためこちらで参考意見をお伺いします。 以上の状況から、切迫早産で診断書はもらえると思いますか。5月にならないとわからないことかと思いますが、どのような判断をされる可能性が高いか知っておきたいです。先生方ならどのような判断をされるか、教えてください。

2人の医師が回答

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)